中古でD700を手に入れてから、この2カ月余り
フルサイズ用の標準レンズとして
AF-S 28-300mm f3.5-5.6
AF-S 50mm f1.8
を購入するも装着しているのは何故か
オールドニッコール。
リサイクルショップでNikon EL2ボディーと
Ai改の135mm f2.8がセットで5000円で発見。
我慢出来ませんでした…
今年に入ってからAi改105mm f2.5と
Ai改50mm f1.4を購入していて、今回で3本目。
こんなところにも沼があるなんて。
いずれにしてもオールドニッコールをハメた
D700のメカニカルなシャッターの感触は
堪りません。
沼から抜け出て、そろそろ本格的に撮影しなければ。
書込番号:22477136 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
深そうな沼なのでリサイクルショップの前は通らない方がいいかも知れませんね。
書込番号:22477220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オールドという程ではありませんが、
Ai AF 24-50mm F3.3-4.5D(2005多分最終ロット) / AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5(1986?窓付)を最近。
後者のフードに大昔から在庫のHN-3を充てて、にんまり。
EL2は、まさに大昔に現用していました。
書込番号:22477243
3点
オールドニッコールを本来の画角で撮影できるのですからオールドニッコールで本格的に撮影すれば何も問題はありません(笑)
書込番号:22477253
3点
ちゃめ吾郎さん。
こんばんは。
D700は持ってませんが、昨年10月にF2を手に入れてからオールドNIKKOR沼にハマってしまいました。
ヘリコイドが重いのからスカスカのレンズ、カビ無しと言いつつ、しっかりカビてるやつまでヤフオクで買いまくってます(笑)
安物買いの銭失いってヤツの王道をいってます。
でも、当時のレンズって造りが良いですよね。
書込番号:22477259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ沼
それはとても恐ろしい病気。
撮影できるレンズは既に揃っているのに
次はどのレンズを買おうか?
毎日 頭から離れない。
病院で治療しても
現代の医学では治せる方法が無い。
一つの方法として
カールツァィスのレンズを揃えるのも手だ。
もう これ以上の物は無い。
と思う心が働けば
次に買うレンズが見当たらなくなる。
書込番号:22477472 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ちゃめ吾郎さん
D700がオールドニッコールと相性が良いと思うのは、フルサイズでありながら画素数が少ない事から来るレンズへの優しさが大きいと思います。
レンズにはそれぞれ長所短所がありますが、性能云々よりもかっこいいとか可愛いとかの要素が結構重要だと思います。それは主観の問題ですから他人がどうこうというものでも無いと思います。上の人も言ってますが薬はありません。私は特にツァイスが効くとも思いませんが、ツァイスかっこいい!という方には確かに効果的かも。
私にとっては、Aiの頃のニッコールの萌えポイントは絞り数字の色です。直進ズームのヒゲ線の色も堪りませんですよ。
書込番号:22477852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いつのまにか24mmから300mmまで13本も貯まってしまった。
35mmなんか1.4と2.0と2.8の3本も。
50mmも1.4,1.8,2.0の3本かとおもったら2.0は金属ヘリコイド
のものと、ゴムバンドの2本あったりして。
去年、オールドニッコールの点検整備がニコンのサービスがあったので、
金属ヘリコイドのものをだしました。ニコンのきびしいチェックによると
傷、カビ跡、白濁等丁寧に図解されたチェックシートがかえってきました。
高品質をうたった時代のものですが、保存等もあるのでしょうが、50年
近い年月には勝てなかった。
そういえば、D700も4台になってしまった。バッテリーがだめになっても
いいようにMB-D10も4台あります。単三電池があるかぎり動いてもらい
たいものです。
ちなみに金属ヘリコイドニッコールをつけてシャッターをきると、AFニッコール
とは作動音が違う感じがします。金属ヘリコイドはシャッキーンと響くように
おもいます。
書込番号:22478930
2点
>with Photoさん
もう手遅れです。
自分は北海道ですが
札幌近郊のハードオフは制覇です。
リサイクルショップ行脚は一期一会なところが
楽しいですね。
書込番号:22479394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うさらネットさん
3.5-70mmは良く見かけるレンズですね。
EL2はオマケみたなものでしたが
銀塩カメラの雰囲気にはやられます。
デジタルカメラより圧倒的にに少ない操作ボタン
やレバーの謎を解読するのもドキドキしますね。
書込番号:22479404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どあちゅうさん
50mm f1.4を絞り開放で撮影した時の
周辺減光も味を感じますが、一段絞っただけで
解像し豹変するのも、オールドニッコールの
楽しみと思います。
書込番号:22479417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>deps@さん
正に自分も同じです。
写っている200mm f4ですが
8000円で絶賛販売中でガラスショーケースから
出してもらうのを一生懸命に我慢しています。
レンズ沼の王道を走っている感じが伝わります。
オールドニッコールの質感が堪りません。
書込番号:22479432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
レンズ沼
何処かで処方箋を貰えないでしょうか?
どれだけ泳げば岸に辿りつけるのでしょう?
まぁ新品レンズより金銭という深みは
浅いのが幸いです。
はぁツァイスは良いですねぇ
ニッコールの50mm f1.4だけで4本あるのに
プラナー欲しいですね。
書込番号:22479455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZA-NHW20さん
自分もそう思います。
写りうんぬんが良ければ最新レンズを
購入すれば良い話です。
オールドニッコールの鏡筒の質感や
レンズのガラスの雰囲気は何れも
所有欲をそそります。
ヒゲの色合いや雰囲気も良いですかぁ〜
実は80-200mm f4を発見したのですが
購入を見送ったんです。
う〜ん 悩ましい。
書込番号:22479477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SuperAdditivityさん
ニコンの点検整備があったんですね。
D700の一番のお気に入りは
シャッターフィーリングですね
そしてオールドニッコールをハメたときの
官能的な感触は一体なんでしょう?
ピント合わせを追い込み
ヘリコイドにまで伝わるシャッターの
響きが、堪らなく心地よい。
書込番号:22479496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃめ吾郎さん
初めまして!この素敵なスレを見まして、Ai改造されたAuto Nikkorを久々に引っ張り出してみました。
古い機材ですが、ちゃんと組み合わせて使用できる事に感激しました。
書込番号:22490728
3点
>弟次亀さん
素敵な作品ありがとうございます!
105mm f2.5は自分もお気に入りの銘玉です。
最近、安く手に入れた135mm f2.8も
意外や意外、結構な写りあんばいですよ。
オールドニッコール遊びは一期一会
出会った瞬間のドキドキが良い
そして自分で磨き上げて眺めて良し!
愛機にハメて写して良し!
財布にも良し!
書込番号:22491758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃめ吾郎さん
NIKKOR-P Auto 105mm f2.5 ですが、自分も本当に気に入っております。
黒光りした硬い金属感触のローレットが刻まれたピントリングに心奪われ
約20年程前にどうしても欲しくなって何軒もの中古カメラ店をはしごして、やっと手に入れた思い出の逸品。
せっかく抜け出したのに、再び沼に落ちそうです。。。
書込番号:22492691
1点
>弟次亀さん
抜け出したと思っていたのは勘違いであったのでは?
沼は深く、そして広い…
更なる深みに、さぁようこそ。
ふっふっ。
金属のローレットは現代のレンズでは味わえない
ヘリコイドのまったりとした感触もまたしかり。
硝子の塊を感じさせる重厚感。
何といっても、ご所望のレンズを探し見つけた時の
高揚感があなたを更なる深みへ誘う…
書込番号:22493799
3点
>ちゃめ吾郎さん
すっかり忘れていた高揚感を思い出してしまいました。。。
もう一本のお気に入り NIKKOR-Q.C Auto 135mm F2.8
レンズフード内蔵のギミックが実用的かつ楽しいです。
それにしても、D700の高感度の画質に感激!
書込番号:22494014
4点
>弟次亀さん
おぉぉー
にゃんこ いい表情しています!
でも、135mm f2.8 の質感は
素晴らしいものがありますねぇ
イボイボのローレットが
個性的でいつまでも眺めていたい。
そう思わせられるのが
オールドニッコールの魔力でしょうか?
書込番号:22494040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























