おはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ボディの差による写りの差について質問させていただきます。
最近父が使わなくなったD700を譲り受けました。
総シャッター回数は16,000回程度です。
フィルム時代はNEW FM2にai 35mm f2.0をつけて
旅行に行ったりバイクで旅に出た際の気分転換に撮影を楽しんでいましたが
時代とともにフィルムは使わなくなりリコー GRIII(古いほう)のraw出し
シルキーピックス現像で今に至っております。
手元に来たD700にai 35mm f2やai 24mm f2.8をつけて近所を撮影しましたが
ボディがD750とかD780など新しいものになるとレンズが同じでも写りが
違うものかと考えるようになりました。
もちろん、折角来たD700は壊れるまでは使うつもりですが
修理はできないようなので、その時のためにということもあります。
使用予定レンズは当然新しいのは持っておらず
ai 24mm f2.8
ai-s 35mm f2
こちらが主力で
たまに
ai af 35mm f2
シグマ 50mm f1,4
これらを使っています。
取る対象は基本的には人に建物風景を入れてのスナップショットや
バイクツーリングでのバイクを入れての撮影などです。
書込番号:24536532
2点
よほど古いデジカメだと古いレンズと相性悪くて
パープルフリンジが出やすいとかあったけども
特にニッコールレンズは出やすいと思う
でもD700くらい新しければ問題ないと思う
差があるとすれば画像処理エンジンの差でJPEGが黄色っぽくなりがちなことかなあ
RAWなら関係ないけどね
書込番号:24536553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機種が異なればセンサ・画像処理系 (ハード・ソフト) が違いますので、写り方に違いはあります。
一方、AF精度等を除けば、レンズのようには個体差はないです。
D700はD3の弟分ですから、写りはD3と共通です。
なお、D750の画像処理系はExpeed 4。
D780のそれはExpeed 6ですね。
D5/D850/D500/D7500のExpeed 5以降は同質かなと感じていますが、さてはて受け取る側の感覚で---。
書込番号:24536583
3点
10年以上前の古いデジタルカメラは
ISO200とかの低感度で風景とか撮ると
現行機種に見劣りしないくらい綺麗に写ります
ISO3200とかの高感度は
古さを隠せず粗いです
また古い機種はダイナミックレンジが狭く
低感度での風景写真は
ダイナミックレンジの狭さが
ハイコントラストに見えて
力強さと透明感をもたらし
綺麗に見えます
人物撮影となると
例えば雪の原で黒髪、黒カバンの少女を撮ると
ダイナミックレンジが狭いが為に
雪の白のディテール
黒髪、黒カバンのディテール
を同時に出すのは難しくなります
古いカメラは
撮影シーンを選べば
まだまだ使えると思います
書込番号:24536587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TOMY@CHIBAさん こんにちは
フィルムカメラの時は フィルムを変えれば 新機種と同じ写りに近くできますが デジカメの場合フィルムの変わるセンサー自体がカメラ本体に組み込みの為 カメラが変われば描写自体は変わってくると思います。
でも 仕上がり自体は 撮影後調整することで ある程度の差は埋めることが出来ると思いますし ISO感度あまり上げないで撮影すれば 極端な差は出ないと思います。
書込番号:24536599
1点
>アートフォトグラファー53
他機種画像貼付は、当サイト規則に反してるぞ。知ってるだろ?
それとも学習能力を放棄したか。
何も知らないんだから控えたらどうだ。
『スレ荒らし』 はいい加減にしてくれ。
書込番号:24536627
20点
>TOMY@CHIBAさん
変わりますよ。
映像エンジンが登場してから、画像の微調整が出来るようになりました。
最近はノイズ軽減、シャープネス、明瞭度、彩度、コントラスト調整、ミドルレンジのシャープネス調整なども
加わりも多種多様な画作りが出来るようになっています。
1つのRAWデータからイメージが異なる仕上げが可能になっています。
RAWデータであれば無料のNikon NX Studio でも色々できますよ。
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/nx_studio/
機能面でも進化していて、蛍光灯などのフリッカー軽減などが付いているので体育館でも高速シャッターが
使えるようになりました。
スマホへの画像送信や遠隔操作も可能となっています。
総シャッター回数16,000回だと殆ど新品状態なのでまだまだ長く使えそうですね。
バッテリーは現行モデルと異なりますが、まだ新品が購入できたと思います。
早めに1本追加しておいた方が安心だと思います。
書込番号:24536631
![]()
2点
>TOMY@CHIBAさん
RAWで撮影してシルキーピックスで仕上げるなら同等に仕上げれると思います。
もちろん高感度などは新しいカメラの方が良いのでノイズ感など違う部分もあると思いますが。
jpegだと映像エンジンEXPEEDの世代で変わりますから色味が違うと思います。
ニコンは人肌の発色が黄色が強かったのでD810以降から変わっているので肌の色味も違うかなと思いますね。
D700はD750、D780より作りが頑丈なのでシャッター周りが壊れない限り長く使えそうにも思います。
使わないより使った方が壊れないと思うので定期的にさしたりしてはと思います。
書込番号:24536695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風景写真は古いカメラでも低感度で透明感ある映写
映写とはスクリーンに映すこと。
写歴が長いなら正しい表現すべきだよ、イルゴ。
書込番号:24536700 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
D700とD850とZ 6併用してる感じでも、それぞれ絵作りの違いは感じます
D700だとD2Xmodeというピクチャーコントロールが使えておすすめです
書込番号:24536765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質が変わらないと言えば嘘になりますが、大きくは変わらないと思います。
むしろ利用されているのがオールドレンズなので、レンズの違いの方が遥かに影響して来そうです。
現状はD700を使い続けて、買い替えなら最新ミラーレスが良いでしょうね。
画質アップが目的ならD6UやD7UとZマウントF1.8シリーズを購入されるのがお勧めです。
書込番号:24536917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い勝手,写真のとりやすさは別にします.
D700とD750,D780では,画質が変わるといえば変わらないと言えば変わらない感じ.要は重箱の隅をつっつくが如く見れば差があるけど全紙にプリントで比較するとたぶん分からないです.所属する写真クラブにD700の愛用者とD750の愛用者がいて,写真展の時見比べるのですが写真の質は別にすれば,私には分かりませんでした.それよりも写真の質は一目瞭然.どんなカメラで撮ろうが素晴らしい写真は素晴らしいし,ダメな写真はダメ.
なので今度もカメラの型番など気にせずにD700で楽しい写真ライフを過ごされた方が幸福のように思います.
書込番号:24537248
![]()
5点
>アートフォトグラファー53さん
ISO低いときは確かにきれいですね
私の場合はフィルムカメラみたいに使ってますので
あまり気にならないところではあります
ダイナミックレンジは最近の機種に比べると狭いとは思いますが、
アクティブD-ライティングのせいか、手持ちのこれまた古いGRIIIよりとても広く感じます
書込番号:24537504
1点
>もとラボマン 2さん
フィルム時代はそうだったんですねー
あまりISO感度上げないように気をつけます
書込番号:24537511
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
無料のNikon NX Studioですか
nikon capture2だったかな?
購入したのですが、操作性になじめず
また、普段使っているのがGRIIIだったので使わずお蔵入りになっていました
Nikon NX Studioを試してみますね
バッテリーは早めに買っておきます
それと、ミラーに汚れがあるので
サービスセンターに持ち込んで清掃を依頼してます
書込番号:24537516
1点
>seaflankerさん
D700だとD2Xmodeというピクチャーコントロールが使えておすすめです
ちょっとぐぐってみますと、rawでも効くようですね
試してみます
書込番号:24537522
0点
>with Photoさん
D700はD750、D780より作りが頑丈なのでシャッター周りが壊れない限り長く使えそうにも思います。
色見のほうは現像ソフトで好みのフィルム調などに変えてしまってますのでそれほど気にしていませんが、
機械本体、シャッター周りが堅牢そうなのは良いですね
シャッター切ったときもF5とまではいきませんが
F3桁よりかはしっかりした感じを受けます
書込番号:24537531
0点
>longingさん
私自身が若い時分に購入したレンズがオールドの括りになるのだから
自分自身もオールドになるはずだなあと
納得してして、笑っちゃいました
(本当に可笑しくて笑っているので感情的になっているのではありません)
若いときはより純粋な性能みたいなものを求めていた気がしないでもないですが
結婚してお小遣いの範囲で楽しむとなりますとZシリーズは多分コスト面で買わないかと...
オールドレンズを沢山買う方向にはならないかと思いますが
その中でも自分の好みに合うレンズがあれば試してみます
書込番号:24537562
0点
>狩野さん
D700とD750,D780では,画質が変わるといえば変わらないと言えば変わらない感じ.要は重箱の隅をつっつくが如く見れば差があるけど全紙にプリントで比較するとたぶん分からないです
なるほどです、納得しました
D700は今できうる点検清掃を実施して十分に使い倒します
この度は、他の方も大変有益なアドバイスをありがとうございました
書込番号:24537573
0点
TOMY@CHIBAさん 返信ありがとうございます
>あまりISO感度上げないように気をつけます
自分の場合 D700と同じ時期のD300まだよく使いますが ISO感度あまり上げなければ 綺麗に仕上げることが出来ますので D300より高感度が強いD700であれば ある程度は上げることはできると思いますので ISO感度色々変えてテストして 自分の限界調べると 今後安心して使えると思いますよ。
後 Nikon NX Studio 今はアップデート終わってしまった有料のC-NX2で使えたコントロールポイントが NX Studioでは 無料で使えるのでお勧めです。
書込番号:24537889
0点
>TOMY@CHIBAさん
EN-EL3e、まだ流通してるので互換ではなく純正がオススメです。
確かに互換は価格が安いのが魅力ではありますが、放電が早かったりします。
重さが苦にならないならバッテリーグリップMB-D10
使えばEN-EL4aや単3形電池も利用できます。
今となってはEN-EL14aを使うよりエネループが使えることがメリットかなと思います、連写も8コマになりますが。
書込番号:24538489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>ボディがD750とかD780など新しいものになると
D780とそれ以前の機種では出てくる絵が全くと言っていいくらいに違います。
これは裏面照射型センサーとExpeed6 によるものと推察しますが、私にも詳しいことは分かりません。
私は非CPUのAiニッコールや20年以上前のAF-Dタイプレンズをよく使います。
それらのレンズをD780で使うと見違えるように描写が良くなったのです。
それまでモヤッとしてたものがクッキリとし発色も断然良くなりました。
これまでRAWから現像ソフトを使っていくら頑張っても出すことが出来なかった描写です。
上にレスしている方々の何人がD780を使ったことがあるのでしょうか?
私が知っている限りでは>娘にメロメロのお父さんさんだけではないかと思われますが……
書込番号:24538536
4点
先だってのお礼
すみません、グッドアンサーをつけたつもりがつけてなく
また、お礼を別スレにしてしまったとか
ちぐはぐで申し訳ありません
今回のグッドアンサーは
ずばりお聞きしたかったことを回答していただいた
狩野さん
それと
Nikon NX Studioを教えていただきました
娘にメロメロのお父さんさん
とさせていただきました
ほかの方も大変助かる情報をいただきまして
ありがとうございました
書込番号:24555926
0点
TOMY@CHIBAさん
> ボディの差による写りの差について質問させていただきます。
> 最近父が使わなくなったD700を譲り受けました。
> 総シャッター回数は16,000回程度です。
程度の良いワンオーナのD700をゲットできておめでとう。
僕は約3年前にシャッター数2万弱の中古D700をゲットし
ラバーだけを総張替をして使っている。
そして、去年D780を追加ゲットした。
両機を使った印象では、なるほど確かに
D780の方が多くの点で優れてはいる。
しかし、D700もそんなに捨てたものではない、
決して大きく見劣りするものではない
まだまだ現役で使えることに気が付いた。
実際に、僕の知り合いの舞台撮影のプロは
D500とD700を併用して今でも使っている。
現役バリバリである。
D700、とても良いカメラだ。
名機と言っても過言ではない。
大きく重い頑丈な武骨なカメラではあるが
これに縦位置バッテリーパック(MB-D10)を追加すると
より大きく重くなり、連写秒8コマの鬼カメラとなる。
更にこれに24-70mm F2.8または70-200mm F2.8レンズを付けると
鬼に金棒カメラとなる。
このカメラには、これらのレンズがとても似合う。
当時は抜きんでた超優れたAF高性能も、いまでこそ最新機種と比較すれば
少し劣るものの、決して大きく見劣りすることはない。
D780より少し劣るものの、D750には決して劣らない。
AFエリアの広さは、D780よりも少し広い。
スポーツや動体でも、今でもバリバリ安心して何でも撮れる。
色も良い。スッキリクリア。
黄ばんでいるという誤ったご意見もあるが、それはウソだ。
どうしても気になるならば、AWでb1に設定すれば、全く問題ない。
高感度も、最新機種と比較すれば少し見劣りするものの
普通に撮る分には全く問題とならない。
ISO1600は無条件に普通に撮っているし、ほとんど問題ない。
ISO3200も必要ならば躊躇なく撮っている。大きな問題はない。
ISO6400、うん、さすがにこれが限界だね。でも必要ならば撮っている。
でも、ISO6400以上が必要なシーンって、実際には多くはない。
視野率だけは狭い(95%)。
これだけはかなり気に入らないが、そのせいでD700を毛嫌いして
入手が大きく遅れたが、逆に入手遅れを後悔している。
視野率の狭さを捨てても、良いカメラだ。
僕はこれを壊れるまで大切に使うつもりだ。
> ボディがD750とかD780など新しいものになるとレンズが同じでも写りが
> 違うものかと考えるようになりました。
うん、確かに違うよ。
一眼レフ初めての人のカメラには、確かにD780の方が使いやすいだろう。
D780はできの良い、バランスの良い、何でも撮れる、優等生である。
しかし、D700が目を見張るほど劣っているわけではない。
僕はD700とD780の両方を使っているが
その違いは個性の違いであると思う。
できの良い、バランスの良いD780の陰で
僕のD700の活躍機会が今は減ってはいるが
D700が大きく劣っているからでも、使いにくいわけでもない。
どちらが好きかと問われれば
それぞれ個性が異なるので悩むが
僕はD700と答えるかもしれない。
D700は面白くて、好きになるカメラだ。
D780もそうだが。
いや、それぞれの面白さが異なるから、どちらも好きだ。
D700は壊れるまで、捨てないし処分しない。
もし、処分すれば、絶対に後悔することになる。
D700は古いけど、とても優れた良いカメラだ。
14年前の古さを感じさせないカメラだ。
ある意味、当時の完成形と言っても、過言ではない。
ついでに言えば、D700本体には、歪み補正機能はないが
RAW撮影して、PC再現像の時に、歪み補正をONにすれば
歪みが自動補正される。Nikon純正ソフト(無料)の威力だ。
Nikon純正レンズの威力だ。
純正超広角レンズで建物や室内撮影するには、全く問題ない。
D780はこの歪み補正機能がカメラ本体にもあるので
楽になったけどね。
でも、優秀なレンズを使えば、歪みを補正しなくても
大して気にならない。
実際に僕は、D700で撮っても
後からPCで歪み補正をほとんどしなかった。
バッテリーは、日本トラストが互換電池を安く売っている。
ヨドバシで3000円ちょっと。
Nikon純正の電池は高くて(8000円超)
製造が古い(製造後10年超)なので、劣化しているので避けた方が良い。
ただし、日本トラストの互換電池は、電池残量%表示が正確ではない。
電池の満充電後の撮影枚数表示が、勝手にリセットされることが多々ある。
しかしそれは、実際に使っていると、大した問題ではない。
安くてタフに使える電池である。予備含めて2個ゲットした。
でも、一番頼りになる電池は
縦位置バッテリーパック(MB-D10)にeneloop 8本である。
最強の電池である。いつまでも使える、安心購入できる電池である。
書込番号:24572172
9点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> よほど古いデジカメだと古いレンズと相性悪くて
> パープルフリンジが出やすいとかあったけども
> 特にニッコールレンズは出やすいと思う
それは、2007年末のD3やD300よりも古いカメラの話だね。
D3やD300以降に採用された、倍率色収差補正機能。
今更15年以上も前の、D700よりも古いカメラの話を持ち出しても。。。。
> でもD700くらい新しければ問題ないと思う
その通り。
D700には関係ない話だ。
> 差があるとすれば画像処理エンジンの差でJPEGが黄色っぽくなりがちなことかなあ
> RAWなら関係ないけどね
ニューあふろザまっちょ☆彡さんは、D700を使ったことがあるのか?
都市伝説の噂話だよ、それ。
どうしても気になるならば、AWでb1に設定すれば、全く問題ない。
書込番号:24572186
3点
あれ、消えてしまった。
まずい表現を是正します。
アートフォトグラファー53さん
> 風景写真は古いカメラでも低感度で透明感ある映写
この作例のカメラはD700じゃないね。
> ポートレートだと雪と黒髪のトーンが同時にでにくい
この写真はわざとEXIFを隠して誤魔化しているね。
この作例のカメラもD700じゃないよね。
> ISO3200とかの高感度は
> 古さを隠せず粗いです
> また古い機種はダイナミックレンジが狭く
アートフォトグラファー53さんは
D700を使ったことが無いだろ?
いつわりであることがバレバレである。
いずれもコメントも、D700の実際とまったく大きく偽っている。
D700のダイナミックレンジはD3と同様に、全く狭くない。
実際にD700を使っている僕がそう証言する。
超高感度に強くないだけであり
普通の高感度1600はとても綺麗だ。
3200もそんなに汚くはない。
ダイナミックレンジの狭さが原因で
ハイコントラストになることもゼンゼン無い。
現像処理設定で、軟調にも硬調にも、どうにでもなる。
> 人物撮影となると
> 例えば雪の原で黒髪、黒カバンの少女を撮ると
> ダイナミックレンジが狭いが為に
> 雪の白のディテール
> 黒髪、黒カバンのディテール
> を同時に出すのは難しくなります
それは全部事実に反する。
日中曇天の雪でISO3200で撮るわけがない。
D700を実際に使ったことすらもゼンゼン無い
アートフォトグラファー53さんの妄想ポエムは、要らない。
書込番号:24572715
10点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> ニコンは嫌いだけどニコン機は沢山持ってるんだよねえ♪
それは失礼なことを申し上げました。
申し訳ありません。
しかし、D700の黄色そんなに気になるかなあ?
個体差かな? 主観差かな?
どうしても気になるならば、AWでb1に設定することをお勧めします。
僕のD700は、AWが0でも、AWがb1でも、どっちでもいいやレベル。
どちらも許容範囲。
明らかに黄色傾向強かった眠かったD300とは比較にならないほど
とても白っぽくスッキリ綺麗だ。
赤や青の発色も自然で良い。
書込番号:24573508
4点
>Giftszungeさん
とりあえず僕はRAWから仕上げるし全く気にしてないですよ
どのカメラ使ってもカメラが判断したWBは参考程度と思ってます(笑)
書込番号:24573694
0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> とりあえず僕はRAWから仕上げるし全く気にしてないですよ
とりあえず僕も基本はRAW+JPEGで撮ってはいるが
およそほとんどはJPEGで十分満足であり
不要の大量のRAWを破棄している。
シングルスロット機はRAWの破棄が面倒だね。
そこに古さを感じる。
D700で連写の時は、JPEG撮影のみ。
RAWではたったの17-18枚しか撮れない。
> どのカメラ使ってもカメラが判断したWBは参考程度と思ってます(笑)
僕は、大きく外れたらRAW再現像だけど
そうでなければ多少の不満はJEPGで許容している。
RAWは主に外れた感度調整。
書込番号:24573726
1点
>TOMY@CHIBAさん
比較機種はD700より後の発売ですので
直接比較にはなりませんが、D610(2013年)
発売と最新です。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d610&attr13_1=canon_eosr6&attr13_2=nikon_z6&attr13_3=sony_a7iv&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=compare&widget=1&x=-0.27855499294639613&y=0.09163917486823714
一応素がわかりやすい様にRAW比較。
ローパスの具合や裏面照射センサーなど、着実に
進化はしてますので差は出ますが、最新と比べて
これ位なので、多分気にされなくても良い位だと
思います。
ただ見えやすい差は画像エンジンの差が出る撮って
出しjpgだと差は大きくなりますね。
現像で言えば上手下手で余裕で逆転してしまう差です。
譲り受けたd700は良いカメラですので、丁寧に現像
してあげて下さい。
きっと良い絵が得られると思いますよ。
書込番号:24573807
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












