D300を購入しようとお金を貯めてきましたがD700が出て気持ちが揺らぎました、35ミリフルサイズは魅力です、もう少しお金を貯めてD700にしようか悩める所です。
書込番号:8017079
1点
迷わず700でしょう。でもレンズ選択が悩ましいですね。24-70 F2.8Gが買えるのなら700に行きましょう(^o^)
書込番号:8017149
4点
撮影対象によると思いますが、フルサイズの画質はAPS-Cとは別物だと思います。
個人的には少し無理をしてでもD700を入手した方がいいと思います。
ちなみに私はヨーロッパの情報を見て、朝に予約しました。
書込番号:8017153
6点
> 撮影対象によると思いますが、フルサイズの画質はAPS-Cとは別物だと思います。
だから私のD3とD300やD2Xでの比較画像の通り、DXとFXでは画素数が同じなら画質は変わらないか、かえってDXが良いのです。
FXが良いのは超高感度ノイズくらいです。
ボディに10万円余分に出して、かつレンズも総じて10万円以上高いものをそろえて、
画質が変わらない(開放では悪い)ので満足できれば、お好きにどうぞ。
書込番号:8017240
6点
レンズで考えたら?
どちら選んでも後悔ないでしょ(笑)
私のお気に入りのでじこちゃん見ないなぁ…。
書込番号:8017305
3点
>だから私のD3とD300やD2Xでの比較画像の通り、DXとFXでは画素数が同じなら画質は変わらないか、かえってDXが良いのです
僕はD3とD300使っていますが、低感度域でも明らかにD3の方が良いと感じています。
勿論、解像度だけで比較すれば同等なのかもしれませんが、写真は良し悪しは解像度だけで決まるものでもないですし。
ちなみに、写真撮影は趣味の延長線上にあるだけですので、厳密な比較サンプルを撮影していませんので画像はアップ出来ませんが、FXの優位性は譲れないものがあると感じています。
書込番号:8017311
16点
>画質が変わらない(開放では悪い)ので満足できれば、お好きにどうぞ。
写真の価値(画質の良さ)というのは単にスペック的に解像度が高いのが良いとは限りません。
レンズ設計において重要なのはわざとガチガチにシャープネスを高くせずにふわっとした描写にしたり、ボケをきれいにしたり(判り易い言い方をすると二線ボケをなくすとか)、芸術的な価値ってのがあります。
大口径レンズがいいのはそのボケ味にあり、F1.4とF1.2で大きくシャッタースピードが稼げるはずも無く、ほんのちょっとF値が違うのが描写に大きく差が出るのです。
だからこそより大きな中判や大判カメラが存在するわけであり、カタログスペック的なガチガチ描写でのみ評価するのも一つの判断基準ですが、言い換えれば判断基準の一つでしかないと思ってください。
書込番号:8017342
7点
>迷探偵コンナンさん
私はD3とD300を同時に使っていましたが、やはりD3とD300の差異は圧倒的です。
高感度ばかりに目が行きがちですが、低感度域(ISO200)での解像感や発色、日中の暗部ノイズ等も圧倒的にD3が上です。
同じものを撮り比べると差異は歴然です(差異が解らない人がいることが不思議(^^;
単体じゃわからないでしょうけどね。
24-70F2.8G等の最新FXレンズが常用レンズとして使えるのもFXの魅力ですね。
もし財力があるのでしたら、迷わずD700をお奨めします。
当然FXのボケは素晴らしく、おまけにISO6400常用。文句無しっす。
望遠に拘りがなければD700を選ばない理由がないかと。
書込番号:8017396
10点
>DXとFXでは画素数が同じなら画質は変わらない<
人物や静物ではデジ(Digi)さんの仰るとおりでしょう。
でも、景色を大きく伸ばして比べてみてください。
歴然とした差に身震いするはずです。
書込番号:8017399
5点
悩む必要はないと思います。絶対D700でしょう。
キャノンユーザーですが、正直D700は本当に欲しいスペック満載のカメラだと思います。
書込番号:8017438
6点
> でも、景色を大きく伸ばして比べてみてください。
> 歴然とした差に身震いするはずです。
念のためお伺いしますが、まさかFXとDXを同じ絞り値で撮ってはいませんよね。
ご承知の通り、絞りすぎると回折のため画質は低下します。
センサーサイズが違えば回折の影響の出る絞り値も変わってきます。
具体的には、風景写真で良く使うのはFXではF11ですが、DXだとその絞りでは回折がでます。
(センサーサイズが小さいので)
DXだとF8にすべきです。
なお、被写界深度はDXのF8でも、FXのF11とほぼ同じになります(画角が同じ場合)ので、
出来上がる絵は同じです。
要するに、FXをF11で撮った写真と、DXで同じF11で撮った写真を比較するのは不公平(DXが悪くて当然)です。
DXならF8にしないと公平ではない)ということです。
これはご存知でしたか。
書込番号:8017537
1点
こんばんは。
ニコンのフルサイズ新型良いですね。今回も下克上があるのでしょうか?
個人的には明るくて大きなファインダーがあれば、それだけでも買う理由になります(もっとも視野率は98%が欲しかったです)
また35ミリカメラと同様のボケ味を得られるのも大きいです。
マニュアルレンズを中古や新品でいろいろ試して見たくなります。
後、D3と同様のシャッターフィーリングなら更にGood。
画質的には、案外D300と似たり寄ったりかもと想像しています(想像ですが)。発売後の評判を慎重にウォッチしたいところです。
いずれにしても、D300との併用になると思うので、あまり気にしないですが・・・
どちらかを選ぶとすると、私なら「新しいほう」を選びます(デジ物なので)。
従ってD700に一票。
それでも購入は半年は待とうかなと思っています。
昨年D300を買ったばかりなので予算を組むのがちと苦しいことが一番の理由ですが、初期不良のリスクも回避できるし、値段もそれなりにこなれて来ることを期待します。
それまでワクワクしながら掲示板のよもやま話に参加させていただこうかなと思ってます。
書込番号:8017563
2点
まちがいなくD700でしょう。D300買っちゃった人はどんどんドナドナしてD700に行っちゃいましょう。D300の中古が出揃った頃に私が買います。D300、大切に使いますので。。それにしてもニコンも罪なことするよなぁ。まぁ、D300買った人もD700発売は織り込み済みだったのでしょうけど。それだけすごい機種でしょう、D700。3桁のトップ、1桁じゃない。MMM微妙。
書込番号:8018282
2点
FXなら14mmが14mmで使えるから広角を取りたいってのならFXしかないよね。
書込番号:8018494
1点
キヤノン40Dユーザーです。
ニコンユーザーのみなさん、おめでとうございます。
ほんと、昨年から、ニコンは素晴らしいです。
D700。
いきそうになりそうですが、我慢したいと思います。
でも、D300から乗り換える人いるのでしょうから、これはこれで悩ましいですね。
書込番号:8018497
2点
>FXをF11で撮った写真と、DXで同じF11で撮った写真を比較するのは不公平(DXが悪くて当然)です。
>DXならF8にしないと公平ではない)ということです。
1.FXのF1.4で撮った写真と比較できるDXの写真は撮れないような・・・。
2.流し撮り写真や風景等のスローシャッターではDXが不利となってしまう理論になるかと・・・。
FXとDXで(限られた条件だけで)優劣を決めるのはナンセンスかなと思います。両方得手不得手がありますし。
書込番号:8018531
5点
補足
>2.流し撮り写真や風景等のスローシャッターではDXが不利となってしまう理論になるかと・・・。
ND8でも限界があるかと・・・。
書込番号:8018534
2点
デジ(Digi)さん おはようございます。
被写界深度、回折・・解っているつもりです。
要は引き伸ばし倍率の差が違うので情報量が多くなってくると差が出てきてしまうのです。
5Dと40Dを使っていますが、景色をワイドで撮ると遠くの木の葉が綿の固まりのように見えるか、ツブツブの集まりのように見えるかの違い・・・かな?
でも、その差に十数万円を出すかどうかは悩むところでしょうね。
書込番号:8018704
1点
大きく引き伸ばしする必要がなければ、D700で十分だと思いますよ。
大きくしたければ、D3Xを待つか、フィルムですね。
書込番号:8018711
2点
KPNGさん、おはようございます。
>いきそうになりそうですが、我慢したいと思います。
お気持ち痛いほど分かります。ここは5D後継機が出るまで、がまんしましょうよ。それからでも遅くはないでしょう。キヤノンには小三元・大三元ズームや35mmF1.4L、135mF2L、200mF2.8Lなどの魅力的なL単があります。ニコンは今のところそれらに相当するものがありません。逆にあったとしたら逝っちゃいそうですけど(笑)
書込番号:8018739
1点
私も同意見です。
D3とD300でしたら、D3の方が画質がいいと感じます。
それがFXとDXなのか他の要因かは分かりませんが…。
でも、望遠が必要なら、D300の画質も十分にいいと思いますよ^^
書込番号:8018785
6点
でもさ〜こんだけ勢いあるんだから魅力的なレンズ出そうじゃない?
サプライズでいっぱい出しちゃえ(笑)
そしたら無敵になるね、死角がない(笑)
昨日の昼からいじくってやっとPCが復活(泣)
3日のうち3時間じゃあ駄目ね…(泣)
復活したからポチる準備しちゃおうかな。
おいおいちょっと待て(爆)
書込番号:8018793
1点
フルサイズFX機は、ニコンの夢というか目標でしたからね、ニコンが自信を持って送り出した
小型のFX機!
画素数も 一般ユーザーには十分だし、関心のある方はゲットでしょうね。
FXとDXで、画質に差が無いなんて事は有りません、差が判らない方はいるかも知れませんが。
書込番号:8018796
6点
私ならリトルD3のD700を選択します。
●有効1210万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載(D3と同等)
※12チャンネルの高速読み出しや14ビットA/D変換もD3と同等
●感度はISO200〜6400まで、拡張によりISO100〜25600まで対応(D3と同等)
●51点AF、シーン認識機能(D3と同等)
●最大8コマ/秒の高速撮影が可能(D3と同等)
●995gのボディー重量(D3は1240g、D300は825g)
◆撮像素子のゴミ取り機構「イメージセンサークリーニング」(D3にはない装備)
◆広角24mm対応の内蔵ストロボ(D3にはない装備)
◆ライブビュー時のコントラストAFの速度を向上(D300比で約1.7倍程度高速化)
◆Exif内に撮影者などの著作権情報を埋め込める(D3にはない機能)
書込番号:8018845
4点
>FXとDXで、画質に差が無いなんて事は有りません、差が判らない方はいるかも知れませんが。
D300とD700の兄弟機(?)で、低感度(基本感度)時には違いが判らない位が同時に使用する時には便利だと思うのですが、やはり相当違うんですかね〜。
書込番号:8018864
0点
>す〜まるさん
>でもさ〜こんだけ勢いあるんだから魅力的なレンズ出そうじゃない?
私もそんな気がします(^v^)。
てゆーか出して欲しい!
50mm f1.4
35mm f2.0
まずはこの2本をさっさと超音波モーターつけてついでにナノクリで出しちゃおうよNikon!!
私にとっては重いカメラよりもレンズのほうが魅力的かな^。^)
でもこのレンズがリニューアルされたらお祭り騒ぎにつられてD700買っちゃうかも(笑。
書込番号:8018950
2点
>FXとDXで、画質に差が無いなんて事は有りません、差が判らない方はいるかも知れませんが。
そうなんですよね。
D300やDX系のカメラももちろん良いカメラなんですが、超高感度所ではなくiso400ぐらいで差は出てくるし、
低感度でも暗部のなめらかさはフルサイズの方が上です。
ダイナミックレンジもD3はとんでもないです。
無理な描画をしていないためD3や5Dなどは拡大使用時の不自然さがありません。
仕事で色々なデータを扱ってると安心して使えるのはフルサイズですね。
DX系も長所はあるし、正直比較するのはあほらしいのですが、
一名うっとうしい方がいるのがそろそろなんとかならんのかなー。。。
書込番号:8019197
9点
先ほど銀座CSで700触ってきました。シャッターの切れ味は抜群! 300のオーナーさんはレリーズしない方がいいかもです。こりゃあイッテしまいたくなりますよ(笑)でもCFスロットのスライド式は納得出来ませんねー
書込番号:8019586
2点
横から失礼します。
>50mm f1.4
>35mm f2.0
>まずはこの2本をさっさと超音波モーターつけてついでにナノクリで出しちゃおうよ・・
重く、でかく、高額になるのであれば今のままで充分です。
AF単焦点の20mmから85mm(f1.4はでかいけど)までは、
ポケットに入れても持っていける、扱いやすいサイズと重さ。
そして買いやすい価格が魅力です。
この意見、少数派かなあ。
書込番号:8019686
2点
私もFXとDXの画質の差に関心があります。
(デジカメはまだ持ってません)
「差がある」というのはパソコンの画面でかなり拡大した場合に
認識できる程度なのか、あるいはA4プリントでも歴然なのか?
というところがキモだと思います。
結局、写真は「プリントして見る」のが私の最終形ですので・・・
デジタルカメラやレンズがこれだけ進化、画質向上した今、
画像ソフト、プリンター、インク、ペーパー、鑑賞時の環境(照明)・・・等も含めて
「総合画質を考察する時期」に来ていると思います。
昔、モノクロ時代は
「日本のレンズ、ドイツのレンズの違いがどうこう・・・」
という話も
「引き伸ばし機のレンズが安くて汚れてたら、そんな違いはわからんのでは?」
と思っていました。
書込番号:8019711
1点
プリントして見るのでしたらダイナミックレンジの広さや階調のなめらかさが重要ですよね。
室内撮りでも窓の外が飛ばずに自然に描画される。
D3のすごさってこういう所にあると思います。
※先ほどのも今回のも8mmの円周魚眼をPhotoShopで加工した物なので、
変な描画をしてるのは無視してください。
書込番号:8019804
2点
たくさんのレスありがとうございます、みなさんの意見を見た結果D700にしようと思います、ただ値段が高くお金が貯まるまで期間が掛かりそうです、現在はD50を使っていますがレンズがAPS仕様なのでレンズを新しく購入しなければなりません、何がいいでしょうか、私はタムロンの手ブレ補正つきの28−300かなと思っています、ちなみに銀塩時代のレンズは28ミリと50ミリの単焦点のレンズを持っています。
書込番号:8020204
1点
> みなさんの意見を見た結果D700にしようと思います、
> 私はタムロンの手ブレ補正つきの28−300かなと思っています、
圧倒的高画質が売りの(本当は画質は劣るが)FXを買うのにレンズはレンズメーカーの、それも高倍率ズームなんですか・・・
なっていったらいいか、要するにこのレベルの人々の議論でD700が賛美されているんですね・・・
D3板でも、レンズはレンズメーカーのにしようという人がいたっけ。
純正とはまるっきり全然画質が違いますよ。
それこそ、FXとDXの差なんか吹っ飛ぶほどの差です。
レンズの純正とレンズメーカーのとでは、サービスサイズプリントでも一目で分かる画質差がありますよ。
書込番号:8020654
4点
総合的には確かに純正レンズの方が良いとは思いますが、レンズメーカー製品の中には個性的で描写もいいものも沢山あると思います。また、写真すべてが高画質だけを追求している訳でもありません。
僕が感じるのは、ろくにレンズメーカーを使った事が無いのに、頭ごなしにダメと判断する人が多いという事ですね。
書込番号:8020727
4点
>(本当は画質は劣るが)
私が書き込んでいることとかは画質とは無関係なんですか?
等倍の描画がどうこうよりよっぽど重要だと思うんですが。
>なっていったらいいか、要するにこのレベルの人々の議論でD700が賛美されているんですね・・・
なんとも低レベルな発言ですね。
書込番号:8020734
6点
デジさん。あなたが言っている事は、間違ってはいないのは判りますよ。
でも、カメラを買うのはあなたじゃないでしょ?買いたい方には気持ちよく買わせてやりましょうよ。いいじゃないですか、判っている人だけ判っていれば。私はそう思います。
例えるなら、セルシオよりスープラの方が速いみたいな事を言っているのだと思います。
でも、このレベルの差異ならば乗り手の技量により十分ひっくり返ります。
私は、首都高をスープラでクラウンにちぎられました。
レンズはタイヤですね。重要です。オールシーズンタイヤもいいですが、やはり雪道と砂利道・ターマックなど専用タイヤには良さがありますよね。
この先DX機はユーザーの需要により先細りでしょうが、DXが残ると良いですね。
私は同じ値ならFXです。
書込番号:8020965
3点
>この先DX機はユーザーの需要により先細りでしょうが、DXが残ると良いですね。
これは・・・、やはりDXの方が今後も数は出ると思います。
ユーザーとしては選択肢があった方が楽しいです。
使い方によってはどちらが上とは明確に言えないと思います。
でも、私もD700は買っちゃいそうです(一晩寝ながら考えました)。
今は、D3でなくD300を買っておいて良かったと思っています。
書込番号:8021067
1点
小鳥さん 待てるなら、待った方が良いですよ 半年で7万近くは下がります。その頃300の相場は読めませんが・・・自分なら壊れるまで使います。壊れたとき修理費とかも考慮して検討します。
書込番号:8021340
0点
18-200VRは良くできたレンズですよね、でもDX用なのがざんねんです。
となると、タムロンが28-300VCで出してくれたのは、フルサイズやフィルムユーザーを
見越しての発売です。値段も手頃ですし、お散歩レンズとしては良さそうですね。
画質も高倍率ズームですから多少割り切る必要がありますが、手軽さにはかえられません。
是非、シグマやニコン純正でも出して欲しいです。
ってとこですよね? 否定するような内容があるんでしょうか。
書込番号:8021928
1点
D700は息の長そうな魅力的な機種ですね。
後は、魅力的なレンズのラインナップが出来ると良いのですが、ニコンはメカはバリエーション豊かなのに、レンズは歯抜けですね。
そこだけが残念です。
書込番号:8021967
1点
・hata3さん
>撮影対象によると思いますが、フルサイズの画質はAPS-Cとは別物だと思います。
(当然ながら、「フルサイズの方が良いよっ!!」という意味で言っている)
・デジ(Digi)さん
>DXとFXでは画素数が同じなら画質は変わらないか、かえってDXが良いのです
(凄く・・・・正反対に受け取られてます)
誰も突っ込まないのが、何とも言えないですね(^^;)
書込番号:8022036
1点
僕は、ニコンの純正だけでなく、コシナからもっとツァイスレンズが出てきてほしいと思います。
せっかくのフルサイズで、フィルムレンズが使えるのに、カールツァイスを使わないのはもったいないと思います。
書込番号:8022050
2点
連レス失礼
>誰も突っ込まないのが、何とも言えないですね(^^;)
デジさんのDXに対する情熱と意欲に、皆がついていけないだけだと思いますよ。
デジさんはフィルムをどのくらい使っていたのか?それともAPSフィルムを使い続けていたのか?
DX使いたければ、サードパーティのファインダーを買い、それを高画素D3Xにつけれて、常にクロップしてればよいと思います。
書込番号:8022091
2点
五味さん
ですね。ファインダーもD3より広いのでMFを楽しむユーザーが増えてもらいたいですね。
ツァイスは今度18/3.5が出るみたいですね。
個人的にはノクトンクラシック1.4/35をFマウントで出して欲しいかな〜と思います。
現行ラインナップをリニューアルするならZM,ZL,ZVマウントのようなシルバーと黒の2バージョン希望です^^;
シルバーレンズ格好良過ぎですわ
書込番号:8022126
2点
>ツァイスは今度18/3.5が出るみたいですね。
本当に?個人的に、3.5がネックだなぁ。被写界深度をもう少し浅くしたい・・・
まあ、今後のツァイスにも期待大です!
特に、純正にない距離のレンズに期待です。25ミリは欲しいところ。
書込番号:8022173
1点
スレのタイトルから離れてしまいますが、デジ(Digi)氏のお話、微妙に矛盾を感じております。
D3よりD2Xsが、FXよりDXが画質が良いといういうように書かれておりますが、よくお話を読ませていただきますと、DXはレンズの真ん中の良いところを使えるから高画質という事になっていますね。
この場合は、DXの方が周辺画質は良いという言い方が正しいかと思いますが?
FXとDXで同じ画素数の場合は、FXの方が1画素が大きいので、1画素のダイナミックが優れが、階調性という側面では、FXに軍配が上がります。
階調性が良いと、質感描写が良くなるので、絵が立体的に見えます。
FXが良いと言われる方と、デジ(Digi)氏の良いと思われる高画質は、比べるポイントが違うと思いますよ。
日本では写真と言われるモノは、海外ではPhotography、直訳すれば光画、つまり、光で描く絵といった感じです。
周辺も流れない事を良いとするか、優れた階調が良しとするか、人それぞれポイントは違うと思いますので、そういった事も理解された方がよろしいかと思います。
どっちが良いではなく、それぞれに良い点があるということで、この件で議論されるのは、不毛ですよ。
あと、D300よりもD2Xsが良しとする件、なるほど人物を撮影する場合、D300のAFは迷う傾向があるので、肝心なシャッターチャンスを逃す率が高く、理解は出来ます。
ただ、赤外光対策や、高bitにより階調性は向上しているので、使いこなせば、D300は良いと思います。
D2Xは、D2H以前より良くはなりましたが、赤外光により赤被りが出る傾向が残っており、モデル撮影の場合、髪を染めてる場合は、その染料にも反応し、肌の色がおかしくなるので、個人的には、人物撮影には不向きかと思います。
また、低感度を使用しても、暗部で光量不足になると、嫌なノイズが浮いてきますが、D3の場合は、そういった事は少なく、暗部の描写は、D2Xとは次元が違います。
D3をお持ちなら、もう少し使いこなしてあげてはいかがでしょうか?
自分基準に合わない=ダメではなく、機種が変ったら、それに合わせた使い方の改善ないし変更はした方がよろしいかと思います。
で、スレ主さんへなんですが、どんなものを撮影するのに使われるのでしょうか?
D700、良いカメラですが、そこそこ重いので、持ち歩くには結構な荷物になります。
場合によっては、D80やその後継を待つというのもアリかと思います。
実際、D3やD300は持っているが、持ち歩く時はD80の出番が多いという話は、よく聞きます。
D700は、様々な条件で、より優れた画質で、確実にシャッタチャンスをモノにするための、優れた道具です。
高倍率ズームを使い、少ない機材で済ませたいのであれば、D700の重量は、再検討する必要もあるかと思います。
(タムロンの28-300とセットなら1.6キロくらいになりますから)
FXのD700の画質は魅力的でしょうが、使いこなせず、かつ重さに耐えられなければ、かえって扱いにくい道具になりかねません。
まずは実物を持ってみて、検討される事をお勧めします。
書込番号:8022556
4点
insane999さん:
>ノクトンクラシック1.4/35をFマウントで出して欲しいかな〜と思います。
www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/35-1.4/index.html
ですね。これはレンジファインダー用なので、そのまま一眼レフ用として改装して出すのは無理です。しかしこの種の明るい広角がニコンから消えて久しいので、私も何らかの形で復活してほしいと思います。
書込番号:8022748
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










