『高感度で撮って来ました ISO6400は使えますね』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『高感度で撮って来ました ISO6400は使えますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ289

返信49

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 
当機種
当機種

こんばんは
本日仕事の合間に副都心線渋谷駅で、ISO6400にて撮影してきました
夜景は低感度+三脚で綺麗に撮れますが
この様な場合は、シャッター速度を少しでも稼ぎたいので
D700に助けられました

容量の関係でリサイズしました

書込番号:8149162

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/31 02:55(1年以上前)

おおっ! これは使えますね。

書込番号:8149285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/31 03:05(1年以上前)

露出値から察すると、やや暗めの室内照明ぐらいの明るさになるのでしょうかね?
全体的にコントラストが強ければ6400でも使えちゃうんだね。
デジカメも、とうとう、隣の世界に来ちゃった感じですね(^^;)

書込番号:8149301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/07/31 05:38(1年以上前)

「隣の世界」とは????*

書込番号:8149398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1233件

2008/07/31 06:07(1年以上前)

すばらしい作例をありがとうございます。
ISO6400で、ここまで写るとは…恐ろしいです。ホント使えますね〜。

書込番号:8149426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2053件

2008/07/31 07:06(1年以上前)

開放で撮ってるせいか、すこし画像が眠たいです。
海外での5Dと700Dの性能比較です。
http://www.kenrockwell.com/nikon/d3-d700-5d.htm
大筋正解だと思う。
翻訳
http://yaplog.jp/poko_9/archive/420
5Dの改良版もいずれ発売されるでしょうから、フルサイズは今後しばらくその動向から目がはなせません。

書込番号:8149502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/31 08:21(1年以上前)

D700は実にNikonらしい解答だったな、Military Specificationもなんなくクリアーだったりする。
そしてCanonは5Dmk2で普通に判り易い解答をもうすぐ出すであろう、
さら〜にNikonがもう1発カマして・・・これがスゴい、
ところでSonyのFFはどこにカテゴライズすればいい?

書込番号:8149632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2008/07/31 10:15(1年以上前)

> 海外での5Dと700Dの性能比較です。
> http://www.kenrockwell.com/nikon/d3-d700-5d.htm


I don't have a Nikon D700 yet, but I do have a D300, and the D700 is merely a D300 with a D3 finder and sensor. I'm going out on a limb for a few weeks until I get some time with the D700, after which I probably will change my comments about it. Don't pay too much serious attention to the D700 issues here for a few weeks until I get my hands on one long enough to update this.

この人はまだD700を持っていないのかな?

ポートレイト用とは大雑把な(笑)

書込番号:8149888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/31 10:22(1年以上前)

ISO6400の威力すごいですね。中井氏も副都心線の写真を撮っていましたが、ここまでの写真は僕の5Dでは厳しいかも(笑)。連写なしMFのみのマニュアル系動体撮影能力には自信あるんですが、やっぱりここまできちゃうと機械には勝てなかったり…(汗)。

D3・D700というモンスターマシンと裸一貫勝負したい気持ちだけはあるんですが(笑)

書込番号:8149904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/31 10:28(1年以上前)

  ・MT46さん 情報、ありがとうございます。
  ・HP写真拝見
  ・所有のD200と、検討中のD700は、やはり2段の差、と、画像素子が2倍の差、かなあ、、、、
  ・う〜む、、、、少欲知足、今のままで、どこまで我慢できるか、、、、ですね、、、、う〜む、
  ・D200は2年半で8,600ショット。これで使いこなせたと言えるかしら、、、う〜む、、、、自問自答が続いております。
  ・どうもありがとうございました。

書込番号:8149913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/31 11:28(1年以上前)

ISO 6400すごいですね。
私のような平民にもこの超高感度の世界が手に届くようになってほしいです。

書込番号:8150065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度4

2008/07/31 12:35(1年以上前)

凄いですね。
ISO6400が、使えますね。

ISO800からすれば、3段(SSで言うと8倍)ですから、
これは大きいと思います。

VRも有効ですが、動く被写体には、やはりSSですからね!

書込番号:8150243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/31 13:43(1年以上前)

シャープネスを比較する時は、
 1.モアレや偽色とトレードオフの関係にあること(LPFの問題)
 2.コントラス調整とダイナミックレンジがトレードオフの関係にあること
 3.他、色々なデジタル処理の影響があるかも知れないこと
なんかを意識した方が良いでしょうね。

JPEGで比較するとこんな感じですが、
  http://www.dpreview.com/reviews/NikonD3/page26.asp
RAWでの比較するとこんな感じのようです。
  http://www.dpreview.com/reviews/NikonD3/page30.asp

確かに、シャープ感は5Dの方が良いように思いますが、RAWでは差が詰まります。
モアレや偽色のテストが合わせて出来てると、トレードオフの関係なのか実力なのかが
判ってよかったでしょうね。
----------------------
隣の世界=青い芝生(笑)

書込番号:8150465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2008/07/31 16:25(1年以上前)

神輿の作例といい、この地下鉄といい、6400で、この滑らかな階調のつながりを見せられたら、D300は下取りしかないですね(涙)。

書込番号:8150881

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2008/07/31 16:53(1年以上前)

こんにちは。
私はカメラに関心にあってたびたび見て来る韓国人中でひとりです。
作例有難うございます。
聞いたとおりすばらしものですね。
私が想像した以上です。
このようになればしかたないですね。^^;


書込番号:8150960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/31 20:05(1年以上前)

だんだん、ストロボは不要になって来そうですね?

書込番号:8151624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/07/31 21:26(1年以上前)

 ちょうど,D3の板に「シャッタースピード Lo での撮影」に関して,私がスレ主になって ISO 6400 での撮影について話題提供しています.

 D3ですが ISO 6400 の作例をあげています.手持ちで星座が撮れています! D700 でもテストしましたが,D3と同じ能力なので同様に撮れました.
 参考にしてください.

 D3もD700も,共に革命児で,野鳥や植物などのネイチャーフォトには最適で必須のカメラと思います.

書込番号:8151952

ナイスクチコミ!6


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/07/31 21:36(1年以上前)

こんばんは。

「D3の手持ちで天の川が写せた」という方もいらっしゃるので、D700でも手持ちで天の川が撮れるのでしょうね。。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/12/post_11975.html

書込番号:8152007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/31 21:42(1年以上前)

> 神輿の作例といい、この地下鉄といい、6400で、この滑らかな階調のつながりを見せられたら、D300は下取りしかないですね(涙)。

これを「滑らかな階調」と思うのはまるっきり誤解していますよ。
じゃあ三脚でISO=200で撮ってみてください(電車なら止まっている時に・・・副都心線ならほぼ毎日障害などで止まるようですから(笑))
そうすればISO=200の方が一見滑らかでないように見えるはずです。

要は、画像処理でノイズを消しているのでディテールが消えて滑らかに見えるんですよ。
でも肉眼で見れば分かる通り、コンクリートの壁は細かい凹凸があるので、決してこんな滑らかではありませんよ。

画像は正しく評価しましょう。

書込番号:8152036

ナイスクチコミ!13


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 21:56(1年以上前)

MT46さん

ISO6400でも十分ですね。
私は最大でも2L判くらいまでしかプリントしないので、
十分です。サンプル写真ありがとうございます。
ストロボを可能か悩んでいましたが、
当分要らない感じです。
一脚をとも思っていましたがそれもいいかな。
これから写真を撮るのが楽しみになってきました。

書込番号:8152121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/07/31 22:54(1年以上前)

くぅ〜〜〜(>< いいですね〜D700!!!
ろくな眼力もないわたしですが
このくらい撮れれば文句なし合格ですぅ
げっとしなければ!!明日貯金を降ろしに逝って来ます
はっ!!明日は金曜日OTL
あちゃ〜 週末は休めないしOTL
らいしゅうに持ち越しかなぁ〜(><
しかたない彼氏にたのもぉっと

デジ(Digi)さんへ
>コンクリートの壁は細かい凹凸があるので、決してこんな滑らかではありませんよ。
こういう所のコンクリートはプレキャストボックス系がほとんどなのでつるっとしてますよ〜

書込番号:8152472

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/07/31 23:35(1年以上前)

>神輿の作例といい、この地下鉄といい、6400で、この滑らかな階調のつながりを見せられたら、D300は下取りしかないですね(涙)。

御輿の絵はD40でしょう。
初心者の方で、このくらいのデータサイズの絵を見てワァーとなってD700にとびつく人は結構いるんでしょうね。

書込番号:8152717

ナイスクチコミ!7


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/08/01 00:01(1年以上前)

土木構造物のコンクリート面、モルタル仕上げの家屋じゃないんで一般的な写真で分かるほどの凹凸はないように思います。
あれば欠陥施工?
トンネルや橋梁のコンクリート舗装面なら磨耗して凸凹している事例はありますが。
ちょっと写真の話からずれてすみません。

書込番号:8152891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/01 00:36(1年以上前)

6400で、ノーフラッシュに期待したいです。これ命恋。

私が、撮られる側にまわったとき、あとで写真を見ると、、、、頭のトップがフラッシュになってるだよなー。
高感度って、サイコー

書込番号:8153070

ナイスクチコミ!2


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2008/08/01 01:11(1年以上前)

別機種

皆さんこんばんは
D700が来たら、この場所でどういう写真が撮れるのか?・・・とても楽しみでした
開業直後にD2X持って行ったのですが、持参のレンズも暗いレンズだったので、散々でした

現地の環境は、上の画像の通りです

何はともあれ、撮れる事が一番ですから

いつもの通り、途中で違う方向に向かってしまいましたが
このコンクリートの表面はツルツルの仕上です

書込番号:8153198

ナイスクチコミ!7


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/01 02:17(1年以上前)

批判しか出来ない輩はどこにでもいます。
世界のイチローや、ミハエル・シューマッハを批判することも誰にでも出来ます。小学生レベルの人間でも出来るでしょう。じゃあ同じ事がその人には出来るのでしょうか?

プラスチックの電車にしか見えないのなら、本物の電車に見えるような写真を撮って証明すればいい。コンクリートも手で触った感触が出るような写真を撮ればいい。自慢のDXかAPS-Hで

出来ないなら、単なる小学生レベルの批判家ですな

私はもちろん出来ないので、単なる小学生レベルの批判家です。写真を撮るのは大好きです。他の人の写真を見るのも大好きです。写真ってそういうもんだと思っているんで

書込番号:8153373

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/08/01 02:37(1年以上前)

> MT46さん
撮影された画像を見ると、もうデジカメは人間の目を超えていますね。
被写体を客観的に捉える能力の凄まじさがよく分かる画像です。

書込番号:8153404

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/01 02:43(1年以上前)

表面が凸凹のコンクリートなら、左写真最上部の様なライトの反射はあり得ないですね。
これはツルンツルンのコンクリートです。

書込番号:8153408

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件

2008/08/01 02:46(1年以上前)

やはりFXのイメージャーの階調再現力のスゴサは解る方には驚異ですね。

書込番号:8153413

ナイスクチコミ!5


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/01 07:58(1年以上前)

童 友紀さん

> 高感度って、サイコー

D200の頃のNIKONのBBSでは、高感度なんていらね〜と吠えまくっていた方が多かったことからするとD3、D40、D700と随分とずいぶんと変わったものだと思う今日この頃。

書込番号:8153746

ナイスクチコミ!4


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/08/01 08:50(1年以上前)

>yjtkさん

>> 高感度って、サイコー

>D200の頃のNIKONのBBSでは、高感度なんていらね〜と吠えまくっていた方が多かったことからするとD3、D40、D700と随分とずいぶんと変わったものだと思う今日この頃。

横レスになりますが。
それはもともと高解像度追求だったフルサイズ要求派が、
高感度&スピード重視のD2H後継機であるD3で実現されたことで
図らずもそのD3に高解像度フルサイズ追求派が取り込まれ、
結果的にフルサイズ派に高感度の有用性が理解されたからではないでしょうか。

「更なる高解像度を実現するため」のフルサイズ待望論でしたが、
「更なる高感度高画質を実現するため」にニコンはフルサイズをH系後継機として投入したわけです。
これからX系後継機の高画素機も投入が見込まれていますが、H系同様、
かなり長いこと待たされていますよね。

書込番号:8153841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/01 10:22(1年以上前)

これなら十分使えますね。
以前はISO6400なんて緊急用との認識で画質がどうこう言う人は皆無でしたが、
D3/D700の登場でISO6400が常用可能となりISO3200や6400についても
ディテールや滑らかさなど低感度と同レベルで画質が議論される時代になったのですね。
ほんの1年前には想像すらできませんでした。ホントにスゴイことです。

書込番号:8154075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/01 10:49(1年以上前)

yjtkさん
> > 高感度って、サイコー
> D200の頃のNIKONのBBSでは、高感度なんていらね〜と吠えまくっていた方が多かった

それぞれ別人であろう。
人それぞれ需要は異なる。

いずれの時代においても、与えられた現状にだけ満足する人と、
将来の可能性に期待する人がいる。
いずれも、間違いではないだろう。

しかし、強く期待しすぎて、不満ぶちかましをしていたのは、誰か?

書込番号:8154161

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/01 10:59(1年以上前)

こんにちは
明るい所ではフィルムのポジで、暗い所はデジカメで。

書込番号:8154183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/08/01 11:02(1年以上前)

おせわになります。

ISO6400などの高感度でもノイズが少ないとの評判なので、これから夏祭りの撮影用に買ってみようかなと思ってます。
で、こちらのスレッドにすばらしい写真が出ているのですが、リサイズされているのでプリントの試しも出来ないんで、オリジナルサイズの写真をどこかにアップして見せていただけたらと思ってるのですが、お願い出来ませんか?

どなたでも結構なんですが、宜しくお願いします。
NRの有り無しなんかの差もわかるともっと助かります。

私は、レンズは14-24mmF2.8Gを考えてますので、この組み合わせだともっと助かります。。

書込番号:8154194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/01 16:46(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> じゃあ三脚でISO=200で撮ってみてください
> (電車なら止まっている時に・・・
> 副都心線ならほぼ毎日障害などで止まるようですから(笑))

電車が丁度良いあの位置に止まっている時を狙って、容易に撮れるのかな?
何日も何週間も、待機の延べ時間は途方もない労力を費やすことであろう。

書込番号:8155209

ナイスクチコミ!7


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/01 19:36(1年以上前)

D2Xsさん

> それはもともと高解像度追求だったフルサイズ要求派が、

高感度はいらないっていってた人たちって必ずしもフルサイズ要求派だったわけではないんじゃないかと思います。D200に満足されていた方々が多かったようですから。

どっちかというといつの時代もNikonサイコーだったんじゃないかと。
高感度が弱いのがNikonなら高感度はいらねーで。
高感度が強くなれば、高感度サイコーで。

仮にの話ですが、D3Xで高画素化(話が早いので仮に1Ds3と同じ画総数だったとして)して高感度が以前のNikon並(話を早くするため仮に従来みたいに1Ds3のISO1600とD3XのISO400が同程度)になったとしたら、やっぱり高画素サイコーで高感度はいらねーになると思います。

概ねD200の頃の主張の多くは高感度の画質が悪くたって芸術写真の価値は変わらないが多かったように思います。この理論からいえば、APS-Cサイズだって芸術写真の価値は(フルサイズと)変わらないと言い出しそうでしたし。

自分たちの撮りたいものがどうだから、どういうカメラが欲しい、どういう機能があれば自分たちの写真がどう変わるかというよりNikonのすることサイコーが今も昔も多かったんじゃないかという気はします。


奇しくもGiftszungeさん のおっしゃる

> いずれの時代においても、与えられた現状にだけ満足する人と、
> 将来の可能性に期待する人がいる。

の前者の声が多かったD200の頃からすると隔世の感があります(わずか2年半ですが)。

Giftszungeさん

> しかし、強く期待しすぎて、不満ぶちかましをしていたのは、誰か?

そのおかげのD3であり、D300であり、D700何じゃないでしょうか。

ホントに高感度なんていらねーっていう意見だけがまかり通っていたらD3もD300もD700もなかったんじゃないでしょうか。
NikonのISO400とCanonのISO1600が同程度の画質などといわれる現状ではダメだといいつつNikonを見捨てなかったユーザーがいたからこそ今のD3やD300やD700があるんじゃないでしょうか。

Nikon出すものサイコーというだけだったらD3もD300もD700もここまでの能力は備えなかったのかもしれません。

書込番号:8155738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/01 20:17(1年以上前)

yjtkさん
> > いずれの時代においても、与えられた現状にだけ満足する人と、
> > 将来の可能性に期待する人がいる。
> の前者の声が多かったD200の頃からすると隔世の感があります(わずか2年半ですが)。

それは僕の認識とは、ちょっと違うな。

前者の意見も多かったが、後者の意見もより多かった。
ただ、前者の一部の者による意見が、熱狂的イデオロギー的に強かったのは事実だ。

そして、今でも、高感度は要らないからD200で十分、というユーザもなお多い。
しかし、大勢のD300ユーザの声に埋もれて、目立たないだけだ。
今も昔も、平均的な要求レベルは、そんなに変化しているとは、思われないな。

> > しかし、強く期待しすぎて、不満ぶちかましをしていたのは、誰か?
> そのおかげのD3であり、D300であり、D700何じゃないでしょうか。

それも僕の認識とは、ちょっと違うな。

不満ぶちかまし者がいなくても、高感度に対する要望は将来に期待し根強くあったので、
Nikonは、満を持して、その期待に答えた。

> ホントに高感度なんていらねーっていう意見だけがまかり通っていたらD3もD300もD700もなかったんじゃないでしょうか。

交換いらねーという意見だけじゃなかったな。
一部、不満ぶちかまし者もいたが、彼らのお陰じゃないな。

強く期待しすぎていようが、楽観的に期待していようが、
技術的なブレークスルーを突破するまでは、いつまでも実現不可能である。
逆に、技術が成熟したときには、いつでも突破が可能だったであろう、と察する。

> Nikonを見捨てなかったユーザーがいたからこそ今のD3やD300やD700があるんじゃないでしょうか。

それはその通りかもしれないし、そうとは言い切れない一面もある。

不満が強くあった者は、不満をぶちかますことなく、Canonに移行した組も多い。
ゆえに、Nikonも死活問題として絶命的危機感を抱き、企業努力していたのは事実だ。
必ずしも、見捨てなかったユーザや、不満ぶちかましユーザのお陰だけではない。
しかし、Nikonは満を持するまで、ポーカーフェイスを装っているから、分かりづらい。
(まあ、今となっては、すでに見捨てたユーザのUターン現象も起きているね)

あっ、そうそう。これだけは言える。
前者の一部の者による熱狂的イデオロギー的主張を展開していた者が、
不満ぶちかまし者よりも、多かったかもしれない。
しかし、そのような両極端なごく一部の者を除けば、
今も昔も、平均的な要求レベルは、そんなに変化しているとは、思われないな。

それとも、yjtkさんは、
前者の一部の者による熱狂的イデオロギー的主張を展開していた者が、
不満ぶちかまし者よりも、やや多かったかのが、気に入らなかったのかな?


> どっちかというといつの時代もNikonサイコーだったんじゃないかと。
> 高感度が弱いのがNikonなら高感度はいらねーで。
> 高感度が強くなれば、高感度サイコーで。

そういうユーザは、今も昔もいるが、所詮ごく一部だろ。
しかし、ごく一部の、強い意見がこういう場では、パワーをふるうこともある。
しかし、そういう意見が主流じゃない。

yjtkさんのご意見も強烈ではあるが、極々一部の者じゃん。
そういう極々一部の者による声で、今のD3, D300, D700があると主張されるのは、
甚だ勘違いだ。

書込番号:8155858

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/01 20:25(1年以上前)

こんにちは。

> どっちかというといつの時代もNikonサイコーだったんじゃないかと。
> 高感度が弱いのがNikonなら高感度はいらねーで。
> 高感度が強くなれば、高感度サイコーで。

なにかまずいですかね?
別にいいんじゃないですか?

書込番号:8155883

ナイスクチコミ!5


lepracaunさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/01 21:01(1年以上前)

これだけの超高感度なのに,車両も質感もきちんと出ていますね。
写真のようなシーンが撮れる地下線内は非常に限られていますが,
これなら三脚いらずで撮影の幅も広がりそうです。
そういえば,コンクリートって最近は表面を光沢処理しながらも
滑らないようにする工法がありますね。

書込番号:8156059

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/01 21:34(1年以上前)

yama@mutekiさん

> なにかまずいですかね?

何がまずいかというと、折角ISO6400まで撮れるというところに辿り着いたのに。
内容如何に関わらず、Nikonがやることサイコーというだけでは、後継機ではこの高感度特性が維持されないかもしれないということです。

フルサイズ12MPというのは結構危ういバランスだと思います。
Canonにしてもすでに上は21MP化していますし。
SONYも24MPを出そうとしいています。

このNikonのBBSを見ても、D3をパスしてより高画素機をという声や。
5D後継機町の方々も16MPは最低でも欲しいと思っている方が多いように思います。

そうなってくると、こういった感度的なメリットって結構簡単に捨てられてしまいます(例えばD2XやD200がより低画素の古い機種のD70やD100よりも高感度の画質がいまいちだったように。高感度というのは結構優先順位が低いのではないか)。

以前のNikonのBBSでは僕はかなり少数派だったように思いますが、ここのところのD3、D700のスレッドを見ても分かるとおり高感度の需要や高感度だから撮れるものっていうのも実際には確実にあるわけで。

Nikonが出すものサイコーというだけがまかり通ってしまうと、この辺も簡単に手放されてしまいます。
できればそういうことにはなって欲しくないということです。
ちゃんと高感度だから撮れるし、高感度が必要なこともあるっていうのがD200の頃とは違って浸透していって欲しいとは思います。簡単に手放されないように。
D200の頃は高感度の需要というのを火消しするのに必死だった方が随分いらしたようでしたから。

書込番号:8156193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/01 21:41(1年以上前)

yjtkさん

結局何がまずいのか良くわかりませんでした。
ニコンの社員が堂々と(戦略ではなく)言っていたらまずいと思いますが、そんなに馬鹿とは思えませんし。事実改善しているわけですしね。

おのおのが考えたことを相手に直接的な損害を与えず、法も犯さず、発言することに問題があるとは思えません。何か勘違いされているのでは?

書込番号:8156232

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/01 21:44(1年以上前)

スレ主様のサンプル画像を、素直に見てですよ。

最高〜 フォーッ♪

画像のクオリティも高感度も進化し続けるのです。デジカメですから。

用途にあったカメラの幅がドンドン広がりますねー

                                             ニコン、ニッコールレンズ、デジさん? 最高 フォーッ♪

書込番号:8156246

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/08/01 22:13(1年以上前)

童さんの一言で結構、伸びましたね。

>画像のクオリティも高感度も進化し続けるのです。デジカメですから。
>用途にあったカメラの幅がドンドン広がりますねー

激しく同意ということで

書込番号:8156378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/08/01 22:16(1年以上前)

yjtk さん
高感度耐性において、もう後戻りはしないと思います。
24MP機になるとは少なくとも高感度耐性は1段は下がると思いますが。

>フルサイズ12MPというのは結構危ういバランスだと思います。

少し先を見ればそうなるかもしれませんが、現在のところ、ニコンの言う全ての需要を満たす=オールラウンダー機種はやはり12MPであると思います。
ただ、最近のニコンのレンズを見ると、解像度において24MP機よりはるか先を想定して設計していると思います。
いずれは24MP機がスタンダードになるでしょうね。

>最高〜 フォーッ♪

童 友紀 様もエールを送っていらっしゃいます。

書込番号:8156384

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/01 22:44(1年以上前)

yama@mutekiさん 

> おのおのが考えたことを相手に直接的な損害を与えず、法も犯さず、発言することに問題があるとは思えません。何か勘違いされているのでは?

D200の頃っていうと高感度っていうと過剰に反応される方が多く、嫌ならCanonを買え、ここはNikonを愛してやまない人の集うところだから、Nikonが将来的に良くなることを願うのは論外で今のNikonを誉めて讃える以外の発言は許さないっていう人が多かったっていうことです。

それに比べると高感度で撮れるとこんなことも出来るっていうのは発言しやすくなっただけでもかなり隔世の感があるということと(以前はそんなこというと大変でしたから)。
↑な意見がまかり通って、Nikonがまた逆戻りはして欲しくないなあということです。
今後はそういうことはないように望みますが。

書込番号:8156512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/01 22:55(1年以上前)

>ニコン信者様 じゃなかった f5kato様

>童さんの一言で結構、伸びましたね。

 スレッドには、いくつかのキーワードがあるようですね。

 それが、ターニングポイントになったり、、、、 本当、初心者のカキコで申し訳けないです。 mom

この中で写真を撮らなくて、しかも頭のトップ(髪)を気にしてるのは、私だけです。

書込番号:8156572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/01 23:00(1年以上前)

yjtkさん
> D200の頃っていうと高感度っていうと過剰に反応される方が多く、
> 嫌ならCanonを買え、ここはNikonを愛してやまない人の集うところだから、

ああ、確かに、そういうことを主張する人は、ごく一部はいたね。
しかし、ああ、くどい。

Canon板も、この程度なら、同様の傾向があるだろ。
Canon機の欠点をちょっと指摘しただけで、ボコボコにする傾向がある。
しかし、それも一部の人だけだ。

しかし、その一部の人の意見は、発言力強いので、世論をミスリードしやすい。
その一部の人の意見で、全体を評価するのは、間違っているだろう。
yjtkさんの過剰に反応する一人だけの意見が、全体の意見でないのと同様に。

そういうことだ。
ああ、くどい。

書込番号:8156600

ナイスクチコミ!14


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/08/02 00:46(1年以上前)

>> しかし、強く期待しすぎて、不満ぶちかましをしていたのは、誰か?
>そのおかげのD3であり、D300であり、D700何じゃないでしょうか。
>ホントに高感度なんていらねーっていう意見だけがまかり通っていたらD3もD300もD700もなかったんじゃないでしょうか。
NikonのISO400とCanonのISO1600が同程度の画質などといわれる現状ではダメだといいつつNikonを見捨てなかったユーザーがいたからこそ今のD3やD300やD700があるんじゃないでしょうか。

ユーザー全体を見たらそれは高感度ニーズは薄まるのは当然です。
だって、一番高感度を切望していたのはプロ向けフラッグシップの
メインターゲットである報道・スポーツ系のプロユーザーですし、
ユーザー全体の数から言えばごく一部の話です。
でもそれは数の問題ではなくてニコンユーザーのなかに確実に存在する
プロユーザーにニコンがどう応えていくつもりなのか、その姿勢だと思います。
D2系のころにはプロユーザーに対してはだいぶパッシブでキヤノンに置いてけ堀を食らいました。

でもアマチュアユーザーへのニコンの姿勢は一貫して悪くなかったと思います。
D70、D50、D200と出して一眼レフユーザーの裾野を広げ、
ステップアップさせて行くことで着実にシェアを増やしていきましたし、
そのおかげで企業体力も回復し、プロユーザーに応える体制が出来上がったとも言えると思います。
まあ、その時点でニコンを待つプロユーザーが残っていなかったら
いまさら高感度画質のよいD3出す意味もあまりなかったかもしれませんけど。

アマチュアユーザーに限っていえばいまなおD2Hはいいって言う人はいますけど、
正直言って報道系のプロユーザーにはさすがにほとんどいないですよ。
だってたった400万画素なのにノイズだらけで本当に高感度使えないですから。

書込番号:8157045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2008/08/03 11:42(1年以上前)

機種不明

写真見ましたよ。確かに報道性・ドキュメント性の高いカメラですが、
ハッキリいって魅力はないですね。超高感度しか撮れない場面でない限り、意味はないですね。美しい映像とは、光と空間のハーモニー。こういう場面ならともかく、誰かが言う、
ストロボ不要説がありますが、それだから雑な映像になって雑誌社でもデジカメの入稿を取りやめたり、検討するようになって来たのです。通常三脚やストロボなどで十分撮影(ISO:MAXで800)されるよう、超高感度で安易に撮って喜ぶことがないよう望みます。

ちなみに、添付画像は35mm:ISO:1600 です。

書込番号:8162409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング