『FXフォーマットの解像力は凄いですね』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『FXフォーマットの解像力は凄いですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信57

お気に入りに追加

標準

FXフォーマットの解像力は凄いですね

2008/08/08 02:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

こんばんは
数日ぶりに来ましたが、最近変わった方が多いみたいですね
それはともかく・・・

普段モニターで等倍鑑賞して・・・どうのこうのなんて気にしない人間なんですが
何気なく撮った一枚を見てビックリしました

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1248629&un=115495

の一番上に有る高層マンション画像ですが、
・屋上の屋根の折板がしっっかり波型で描写
・屋上の軒天井(建物左側)の、目地がちゃんと写ってる
・外壁の化粧柱のタイル模様が一段一段しっかり描写

さらに
・手前右側の桃色ビルの外壁吹付タイル凹凸の立体感
等々・・・・

書込番号:8181987

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 02:30(1年以上前)

MT46さん、初めまして。

> ・屋上の屋根の折板がしっっかり波型で描写
・屋上の軒天井(建物左側)の、目地がちゃんと写ってる
・外壁の化粧柱のタイル模様が一段一段しっかり描写

さらに
・手前右側の桃色ビルの外壁吹付タイル凹凸の立体感
等々・・・・

↑の言葉の意味 総て理解出来ますが、それにしても凄いですね!
物凄く参考になります!感謝です。

書込番号:8182009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2008/08/08 02:56(1年以上前)

やっぱり50mm/f1.4Dはいいですね^^

書込番号:8182043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2008/08/08 03:38(1年以上前)

建物のお写真拝見いたしました。 いいですね (^。^)

それと、ぜんぜん的違いだったら恥ずかしいので忘れてください・・・

答え: ビートルズのジャケット (ーー;)

書込番号:8182083

ナイスクチコミ!1


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/08 03:47(1年以上前)

はじめまして、こういう写真 好きなんですよ、どつぼにはまりました(笑)
最初ビルに目が行って目線が下がった時の ん? がたまりません !
さりげなさのインパクト、絶妙なバランス、恐れ入りました(笑)

で、そういう話題ではないんですよね、失礼しました
確かにすごいですね、私の場合D200でして比べてはかわいそうなのかもしれませんが、、
ここまでくっきりした絵は無かったような気がします。

本来画質関連はよくわからないのでレスは控えているのですが、絵の面白さにまけました。

書込番号:8182089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2008/08/08 04:28(1年以上前)

自分で撮ったデータ以外など、ナニで撮って、アンシャープマスクをどれくらいの適応量、半径、しきい値で、かましているか、すらわかりませんからね(笑)。ハッセルにケツパック付けた画像カモー。

書込番号:8182115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/08/08 04:45(1年以上前)

8182115]
EXIF情報ってしってるか?

APS-Cでは撮れない写真ですね

書込番号:8182126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2008/08/08 07:32(1年以上前)

建物解像力では、D300+50mmF1.4DのF8と大差はないと拝見しました。勿論立体感は違いましょうが。

寧ろ、AI-S105mm/f2.5の描写の方に感心しました。DXでは撮れない絵ですね。

書込番号:8182300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/08/08 08:17(1年以上前)

MT46さま、そういえばホットピクセルの件は解決されました?

書込番号:8182377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2008/08/08 08:23(1年以上前)

>昔ライダーさん

♪「俺達ロード」

失礼しました(−−

書込番号:8182388

ナイスクチコミ!1


Cerberosさん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/08 08:51(1年以上前)

ISO 1600以下の場合は、解像力とD300の差別は肉眼で見えないほどと思う。

書込番号:8182458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/08/08 09:00(1年以上前)

≫MT46さん

MT46さんと言えば、昔VR18-200mmが出たときニコンのSCから
試写されたビルの画像を思い出します。

結局、私はVR18-200mmは購入しなかったのですが (^^;
今回の画像、手前の男性4人組みが、何となく面白いですね。

解像力は・・・まぁ、D700というかレンズも含めた総合力と
いう所でしょうか (^^

やはり、撮影する側の気持ちの「余裕」なのかもしれませんが、
DXと比較するとFXの方が「余裕」があるように思います。

同じ1200万画素でも、D2Xも物凄い解像感に圧倒されたもので
したが、FX1200万画素は、余裕を感じます。
私の思い込みがあるかもしれませんが (^o^;

書込番号:8182478

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/08 09:06(1年以上前)

>クレバスさん
>自分で撮ったデータ以外など、ナニで撮って、アンシャープマスクをどれくらいの適応量、半径、しきい値で、
>かましているか、すらわかりませんからね(笑)。ハッセルにケツパック付けた画像カモー。
貴方は 色々ご存じのような気もしますが、何もご存じ無いのかも知れないなと、コレヲ読んで思ってしまいましたよ(^^
Exif(撮影)情報が 画像に残っていれば、ダウンロードして開かなくても右クリック→クリックで直ぐ判る!ムリョウダ。
信じよ さらば救われん

書込番号:8182494

ナイスクチコミ!5


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/08 10:39(1年以上前)

水を差すようで申し訳ないのですが、この様な状況(ピーカン、青空バック、縦横線の多い建築物)では、解像感が上がって見えてしまいます。
同じ状況でDXで撮ったモノも見てみたいです。

書込番号:8182740

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/08 11:36(1年以上前)

>Exif(撮影)情報が 画像に残っていれば、ダウンロードして開かなくても右クリック→クリックで直ぐ判る!ムリョウダ。

 ソフトバンクはどうか知りませんが、私の使用しているドコモだと判らないんですよね〜。
 ケータイからでも知る方法ありますか?

 まあ、今回は、

>ハッセルにケツパック付けた画像カモー。

 と見間違うほど素晴らしいと言っているのだと判断しましょうー。

書込番号:8182893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/08 11:47(1年以上前)

>数日ぶりに来ましたが、最近変わった方が多いみたいですね

暑さのせいですかね。
D700、良いですね。私はニコンのフルサイズが待ちきれず、D3が出てすぐに買ってしまいました。D700クラスも追って販売されることは予想されていましたけれども。

もう少し値がこなれてきたらD700へも”逝きたい”です。なにしろD3は重すぎるので、撮影状況等に応じて使い分けたいと思っています。

書込番号:8182926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/08 12:12(1年以上前)

>FXフォーマットの解像力は凄いですね

大きなフォーマットは光学的な余裕度が違いますからね。
レンズに優しいんです。

書込番号:8182991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2008/08/08 12:51(1年以上前)

さすが、骨@馬さん、プロの感想ですね。

書込番号:8183103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/08/08 13:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

骨@馬さん  こんにちは。

あまり参考にならないと思いますが、少し気になったのでDXアップして見ました。

ペンタK10Dで撮ったものです。K20D・1400万画素だとかなりの解像度が有り比較も面白かったのですが・・・

少々役不足の感はありますが、たたき台として上げてみました。スルーでお願いします。


書込番号:8183159

ナイスクチコミ!5


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/08 13:37(1年以上前)

D3ですが、50mmf1.4です。
http://gallery.me.com/h_k/101774/_DSC2773/large.jpg

いい写りですよねー

書込番号:8183236

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/08 13:39(1年以上前)

↑シャープネス処理はしてません。

書込番号:8183244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/08 13:46(1年以上前)

クレバスさん 
NXで撮影情報を開けば、誰でも解ることですよ。---PCをお持ちではないのですね。
撮影日もExif情報でわかりますよ。

Caputure NX2 の MT46さんの写真のExif撮影情報は 

画像サイズ  L-FX
画質モード  RAW(14−bit)
モデル名  ニコンD700
レンズ  50mmF1.4
フォーカスモード  AF-S
ピクチャーコントロール STD
アクティブD-ライティング
SS-1/250
絞り優先-f13
となっております。----Exif情報まで贋作と言いたいのですかね。
ちょっと悪い冗談の部類に入るのじゃあありませんかねえ。

MT46さん こんにちは
空の色で50mmF1.4Dだとすぐわかりましたが、都会でこれだけの青い空は、
なかなか出会えません。
デジタル全般にいえることですが、陽光が強く晴れておりますと彩度の高い色がより高く描写される傾向が有るように感じております(がD700はとても画調が整っていると思います)。
私は、そのようなわけでSTDでも彩度を一目盛り落として撮る場合があります。
しかし色にじみの無いのところはイイですね。
私は、D700/D300/S5proを併用しておりますがf13までAPS-Cで絞るとキレが悪くなります。
D700はカリカリしたエッジが立たなくて、ホッとするような感じの画調が好みですな。
輪郭でデッサンするのではなく、色でのデッサンがしっかりしている、と言う印象を、
絵描きでもある自分は感じておりますよ。
歩道を歩くヒトの群れは----たしかにビートルズの有名なポスターにあります。
歩道ですからヒトが歩いていてアタリマエなのですが、イイナとおもう美意識は東西を問わず同じでしょうね。
このスナップは趣深いものが有りますねえ。

書込番号:8183258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:72件

2008/08/08 14:28(1年以上前)

ガスさん、オホメ頂きありがとうございます。照れちゃいます。私はスカイセンサー5500を所持しております。

書込番号:8183341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/08/08 15:17(1年以上前)

購入され、撮られた地下鉄の写真は高感度とは思えない素晴らしい画像でした。実使用されていても、他の方の撮影画像で再度、驚かせるD700は凄いですね。18万円にならないかなぁ。

書込番号:8183454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/08 15:47(1年以上前)

タイトルの結論(「FXフォーマットの解像力」)に至るのは少しだけ短絡的かという感想を持ちました。
このカメラとこのレンズでこんな感じに撮れました…でいいと思うのです。

・解像という意味ではレンズにはやさしいです。
・撮影領域の幅もいろんな要素のトレードオフも含めて広がると言えます。

でも、それを「FXフォーマットの解像力」と表現しない方がよいと思いますよ。
条件さえ満たせば画素数の多いカメラが有利なポイントを上げておられますので。
>・屋上の屋根の折板がしっっかり波型で描写
・屋上の軒天井(建物左側)の、目地がちゃんと写ってる
・外壁の化粧柱のタイル模様が一段一段しっかり描写

書込番号:8183530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2008/08/08 15:58(1年以上前)

また、熊さんに1本とられちゃいました(笑)。ピント、レンズ、イメージャー、ライティング(光質)、画像エンジンの複合的な要素で画像は出来上がるって事ですね。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:8183552

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/08 16:16(1年以上前)

奥のビルの住戸間のスリット?に若干の偽解像・偽色が見られます。

これが同画素数のDXだったらどうだろう?と思うと『FXフォーマットの解像力』でいいと思います。

書込番号:8183594

ナイスクチコミ!4


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/08 16:40(1年以上前)

Exifなんて、簡単に弄れるからな。

書込番号:8183655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/08 17:32(1年以上前)

>奥のビルの住戸間のスリット?に若干の偽解像・偽色が見られます。

ダメじゃん!
っていうか、そういうのもレンズの解像(回折を避ける絞り値で充分収差の影響が避けられている)とかカメラの光学ローパスの設定次第の現象なわけですから、フォーマットの差「のみ」に話を持って行く必要はないのです。

書込番号:8183765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/08 18:02(1年以上前)

YAH.さん
> Exifなんて、簡単に弄れるからな。

もし、そういうことならば、撮影データを問うても、
その回答に信用ならない、ということなのかな?
ならば、すなわち、問う事自体が、無意味となる。

> Exifなんて、簡単に弄れるからな。

もし、そういうことならば、「ハッセルにケツパック付けた画像」
と見間違うばかりの、優れた元画像に対して、Exifを偽装した可能性がある。
すなわち、スレ主さんに対して甚だ不躾失礼な解釈となる、ということなのかな?

書込番号:8183830

ナイスクチコミ!13


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/08 18:16(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

>ダメじゃん!

ベイヤー配列ですからねー。だから、D2Xのようなカリッカリの描画は消えたのでしょう。

>っていうか、そういうのもレンズの解像(回折を避ける絞り値で充分収差の影響が避けられている)とかカメラの光学ローパスの設定次第の現象なわけですから、フォーマットの差「のみ」に話を持って行く必要はないのです。

同画素数ならFXの方がローパスの設計や、同じ設定なら取り込める光量に余裕があるので有利と考えるのはいいと思いますよ。

確かに「のみ」では無いですけど、フォーマットの差から来ている物もあるでしょう。

書込番号:8183869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2008/08/08 18:51(1年以上前)

ホント、熊さんは八っつぁんたちとちがい、撮影のプロの意見ですね。座布団いちまい(笑)。

書込番号:8183967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/08 19:10(1年以上前)

h_kさん
> ベイヤー配列ですからねー。
> だから、D2Xのようなカリッカリの描画は消えたのでしょう。

D2Xは、ベイヤ配列じゃなかった、ということなのか?

書込番号:8184033

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/08 19:27(1年以上前)

>D2Xは、ベイヤ配列じゃなかった、ということなのか?

ベイヤー配列ですよ。カリッカッりにしすぎて、
今回のような場合の偽解像・偽色が抑えきれなかったので
ローパスの効きを次機種から抑えめにかえたのではないかということです。

一昔前の中判デジタルも条件によっては偽解像しまくりでしたからね。

書込番号:8184081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/08 20:01(1年以上前)

まあ1200万画素程度だと、元々解像力の高いニッコールではDXと差が少ないかもしれません。
ですが、このあと出ると予想されている2400万画素になったらDXではとてもレンズが追いつきません。
FXならDXの1000万画素相当の画素ピッチですから、既にD300で余裕と証明しているようなものですね。

書込番号:8184190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2008/08/08 21:00(1年以上前)

今日のデジカメwatchの,D700
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/08/9000.html
と,Kiss F
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/08/08/8999.html
を,比べると格が違うという感じです。

Pentaxのフルサイズ待ですが,欲しくなりますね,D700。

書込番号:8184389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/08/08 22:21(1年以上前)

>今日のデジカメwatchの,D700
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/08/9000.html

モデルが生きてる人間とは思えなかった。

>Kiss F
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/08/08/8999.html

肌の感じはまだマシだと思った。



書込番号:8184675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/08 22:23(1年以上前)

YAH.さん
あなたはWeb上の画像のExifはすべて信じていないのですかね?

書込番号:8184684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/08 22:29(1年以上前)

AF-S50/1.4はどんなレンズでしょうか?

書込番号:8184720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2008/08/08 23:00(1年以上前)

そりゃモウ、AF時にピントリングの回らないレンズです。前タイプなど比較にならないナノクリ効果で逆光に強く、開放から解像線は繊細、中間調は豊か、アンバーの浮かないニュートラルな発色、アトボケは50ミリ1.4ZFくらい。付属フードも深め。シグマに負けないレンズです。それより早く85ミリ1.4GナノクリSWMを出してくださいね(笑)。おねがい。

書込番号:8184849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/08 23:40(1年以上前)

--> スレ主さん

FXの解像度がすごい証拠としたいのなら、同じ状況で撮影したDXフォーマットの写真が必要です。
アップされた画像はDXでも撮影可能なレベルだと思います。

実際、骨@馬さんのおっしゃる通りです。(以下の引用部分)
> この様な状況(ピーカン、青空バック、縦横線の多い建築物)では、解像感が上がって見えてしまいます。
> 同じ状況でDXで撮ったモノも見てみたいです。


実際、例えばD2H+12ミリF5.6(DX12-24/4)でも、このレベルまで撮影可能です。
(↓アルバムの1枚目の写真が12ミリです。)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=50206&key=339951&m=0

D2Hは今にしては少ない400万画素ですし、DX12-24/4は換算18-36ミリという超広角ズームです。
こんな解像度の低いはずの組み合わせでも、FX1200万画素+単焦点50/1.4のF13に遜色ないレベルにまで撮れるものなんですよ。

書込番号:8185013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/08 23:52(1年以上前)

クレバスさん、ご返答ありがとうございます。
アタッチメント径は拘りの52ミリでしょうか?
個人的にAPS-Cと両用のため28/1.4あたりも欲しいですが、
焦点距離半分で、値段は4倍以上ならなくて良いですね。

書込番号:8185054

ナイスクチコミ!0


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2008/08/09 00:16(1年以上前)

こんばんは
沢山のレスありがとうございます
全てに御返事が出来ません m(_ _)m
参考になればと思います

KCYamamotoさん
>ホットピクセルの件は解決されました?
交換機入荷がマダで、入荷待ちです

じょばんにさん
>FX1200万画素は、余裕を感じます。
先ずそれを感じました

GasGas PROさん
>このスナップは趣深いものが有りますねえ。
ありがとうございます
この写真も、サンプルを撮るのが目的で有りませんでした



書込番号:8185162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/08/09 00:35(1年以上前)

うる星カメラさん、たぶん67ミリ位になるでしょう。FXで周辺落ちしないようにドデカイ、イメージサークルの標準レンズだと思いますよ(笑)。

書込番号:8185224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/09 00:54(1年以上前)

DX18-70(DX16-85VR)、VR70-300と、タムロンA09、A16、EF70-200/4LISと同じで、
セコイな私には好都合ですが、PLやNDフィルターも合せて買い直さなければなりませんね。

書込番号:8185285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/08/09 01:07(1年以上前)

私もセコいからDX16-85と同じにして欲しいから(笑)。

書込番号:8185315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/08/09 01:46(1年以上前)

スレ主さんはFXの解像力は凄いなーと言っているだけで
FX Vs DXを、どっちが優秀かを問いかけているのではなくて
自分で撮った写真の解像度が凄いなと感想を述べられている
だけのように読めるのですがね。

なんでDX Vs FXの話に持っていくのかな。

一言もDXより凄いなんて言ってませんよー。

スレ主さんのここでの書き込みやブログを見れば高感度撮影の必要性が
あってD700である程度それを満足できて、解像度も素晴らしいと、、。

何で素直に読めないのかなー。




そして撮った写真

書込番号:8185407

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:72件

2008/08/09 01:56(1年以上前)

たぶんワタシと同じくFXを買えなくて、ジガミカネマツなんでしょう。ワタシはスカイセンサー5500を持っているから、まだいいものの。

書込番号:8185436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/09 01:59(1年以上前)

>スレ主さんはFXの解像力は凄いなーと言っているだけで

だから、「FXフォーマットの解像力」とフォーマットと解像力を短絡的に結び付けているのが変なの。
要素は多様なのです。
別フォーマットでもフォーマットサイズ以外の条件次第(カメラの素性、使用レンズ、絞りや画角の選択)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8181987/#8183530

カメラとレンズの組み合わせで満足の写りだったよという報告だと思います。

書込番号:8185448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2008/08/09 08:46(1年以上前)

>>kuma_san_A1さん

だからですね、貴方のようにいつもいつも正確に文章を書く人もいるし、
書かない人もいるし、必要な場合もあるし、そうでない場合もある。

論文を書いているわけではないので、素直に自分が買ったFXフォーマットの
D700が良かった。解像度が凄いなーという感想を述べられているのです。

わかりますよね。

そりゃー正確に表現した方がいいに決まってますよ。
あなたのご指摘ももっともでございます。
この点に関しては議論する余地なないでしょう。

ですがね、貴方が読み違えているのは、私はなんでDXとFXの比較の話に持って
いかなければ気が済まないの?という事を提言しているのです。

D700買った、写真撮った、(私の想像ですがD40より)凄い解像力だと思った、
写真付きで感想をここに書いた。

それだけですよ。

書込番号:8185947

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/09 10:09(1年以上前)

Peace Maker 44さん の趣旨は理解した上で指摘させていただきました。

[8185407]の最初のセンテンスは以下のように一部削除して…

「スレ主さんはFX Vs DXを、どっちが優秀かを問いかけているのではなくて
自分で撮った写真の解像度が凄いなと感想を述べられているだけのように読めるのですがね。」

と書かれると完璧だったと思います。
お気に障ったのであればごめんなさい。

書込番号:8186214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/09 11:47(1年以上前)

確かにレンズや画像処理などの複数要因が重なるんですが…
フィルム時代だったら「大判の解像力は凄いですね」は、表現が雑で正確性は欠くにしても一般的事象と思います。
フォーマットサイズの差がたったの1.5倍で1200万画素だからデリケートなのですが、FXで2400万画素が出たらもっと実感するはずです。

書込番号:8186534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/09 12:23(1年以上前)

レンズが苦労する領域だとわかりやすいでしょうが、それも見て知って必要な人がシステムを入手するという感じでいいと思いますよ。
誰しも自分の選択に自信を持ちたいでしょうから。

書込番号:8186657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2008/08/09 13:13(1年以上前)

大判になるほど、レンズは解像力を下げ、階調型になっています。なぜならスキャニング解像度が大判になるほど低くてよいからです。ペンタ645はセミ判であるにもかからわず、専用レンズに135レンズ並の解像度を与えたため、印刷原稿にした場合、シノゴをヒビらす画質が得られマンモス。

書込番号:8186799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2008/08/09 14:44(1年以上前)

クレパスさま

ご質問ですが、スキャニングのことを教えてくださいますか?
またペンタックス645とマミヤ645の解像力について教えて
いただければ幸いです。

>大判になるほど、レンズは解像力を下げ、階調型になっています。
>なぜならスキャニング解像度が大判になるほど低くてよいからです。
>ペンタ645はセミ判であるにもかからわず、専用レンズに135レンズ並の
>解像度を与えたため、印刷原稿にした場合、シノゴをヒビらす画質が得られマンモス。

確かに、マミヤのレンズも解像力より階調が素晴らしいですね。
ペンタックス645は、それほどの高解像力があるのですか、

つまらないご質問ですが、マミヤは解像力より安定した色再現性が売りで所有して
いますが、空気感やボケ味、それに暗部のディールが最高ですが、
ペンタックスより解像力が落ちます(同ポジで撮影)。
また逆光時にもややフレアーがでます。

根本的な光学系の問題なのでしょうか、所有してるレンズは、
マミヤ45mm・80mm・80mmマクロ・150mm・200mm です。
中版なので内外ともに、保護フィルターは使用していません。
また技術的なことでしょうか?
今更ここでしか聞けないので、ちなみにマミヤのほうは1996年購入(マミヤ645プロ)
ペンタックス645Uは、今年8月購入。
マミヤのレンズは2月に一度メーカーで清掃しています。
露光計測方法は、ミノルタオートメーターで入射測定。
またハイライトと暗部はペンタックススポットメーターでEV値を算出しております。


宜しくお願い致します。

書込番号:8187051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/08/09 16:33(1年以上前)

こんにちわ、まぁ私の知っているイイ加減な知識で返答させて頂きます(笑)。以前見たことのあるペンタックスの資料で67と645のポジ撮影した物を同じ倍率にした画像を拝見したことがありました。粒状性は、もちろん67の方がいいのですが、被写体のエッジは645の方が立っていました。ですからペンタ645にベルビア50を掘り込み、繊細な葉っぱまで描きたい竹内先生は使うのでしょうね。マミア645もRZ67も使用していましたが、どちらかというと、かなり軟調で肌再現にターゲットを絞った感じですね。アスティアだと黒が締まりません。ベルビアでコントラストを絞めてください。デジタルに以降するまでのブライダルで活躍したRB、RZ(カラーネガ160Sで撮影)ですが、軟調すぎてコマーシャルフォトではペンタ67やハッセルにコントラストを上げた最新レンズの方が人気がありました。ブロニカ用のニッコールはシャープでハイコントラストなので風景には人気がありました。私が風景を撮影する趣味があるならポラロイドは引けませんが、やはりペンタ645を使います。シノゴならローデンシュトックのシロナー210ミリが自然な発色と豊かな階調が出るので好きです。女性ポートレイトには、やはりアスティアの肌再現がやさしく柔らかく好ましいと思います。35ミリレンズはニコンのDC135ミリF2.0DをF2.8に絞った描写が、おいしいと感じています。以上、自分の知っている事だけを都合よく書きました。スキャニング解像度は、製版のプロの方をお呼びして聞いてくだされ(笑)。

書込番号:8187320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2008/08/09 17:26(1年以上前)


クレパスさん

メインがFilmなのでお答えありがとうございます。

デーライトでの使用にはベルビアを使用していましたので安心しました。
マミヤ645はペンタックスより全てが機能的かつ描写に粘りがありますが、
微細な表現となるとペンタックスということ、良く分かりました。
間違えでないこと、確認できただけでも嬉しいです。

フィルムのことまでも丁寧に・・・ フィルムは
RZ、またジナーともに気分によってタングステン・デーライトに使い分けて
いますが、同じ商品を角度がえで撮る必要性のときは、
エマルジョンが統一されているコダックタングステンを使用します。

スキャニングはいまだ分かりません。OK抜きしてスグに出しちゃいますので、
ありがとうございます。

書込番号:8187481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2008/08/09 19:01(1年以上前)

9年前のD1発売によりフルデジタルに以降しました。私が26年前に行ったコマフォトスタジオは、まだスライダックスとスカイ、スクープなどタングステン設備もあり、建築パース画の複写だけバルカーを使用していました。当時、タングステンの常用フィルムはEPYが常識でした。しかしコマフォト部門を新しく開拓したい富士が投入した64Tは素晴らしいニュートラルグレーがでて、相反則不軌も少なく、こぞってコマフォトは飛び付きました。コダックはエマルジョンが異なれば、あまりにも、YやらCやら浮く色が違い、CCで補正するのが面倒でした。フレアーを防ぐため、シノゴレンズのアト玉にCCフィルターを張ったりと色々とテクをパクるには、やはりコマフォトを経験しないとライチングを習得することは不可能かと思われます。ですからニコン御中、早く85ミリ1.4Gナノクリ SWMフルタイムマニュアルフォーカスを発売してくだしいね。

書込番号:8187742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング