


こんばんは
価格コムを見ていろいろと撮影の参考にさせていただいている一眼レフ初心者です。
一眼レフの口コミを見ており、思うのですが、
いちユーザーがそのカメラについてネガティブな点や短所を書くと、「ネガティブキャンペーン」
という方がいらっしゃいますが、ネガティブなことを書いたからといって
『他メーカーへの(ポジティブ)キャンペーンとなるんでしょうか?』
たとえそれが少数意見としても、いちユーザーのいち意見ということでいいのでは?
書込番号:8239654
6点

書き込み内容やカキコミ主の傾向などから判断できると思います。
うかつに「ネガキャン」「アラシ」ってレッテル貼れませんが不快に思ったらスルーです。
悪質な書き込みは通報してください。
書込番号:8239679
2点

ニッコニコンさん、こんばんは。
よく芸能界では、「嫌われるのも人気のうち」と言うではないですか。
ネガティブキャンペーンがはられるということは、それだけ人気があるという証明です。
そう思ってみていると、可愛いものです。
書込番号:8239717
5点

こんばんは
>いちユーザーがそのカメラについてネガティブな点や短所を書くと、 「ネガティブキャンペーン」
という方がいらっしゃいますが、ネガティブなことを書いたからといって
『他メーカーへの(ポジティブ)キャンペーンとなるんでしょうか?』
ならないと思います
ネガティブな点を書き込んだとしても実際使っている方々の
その機材の良い点や劣るところはこれから購入予定者には参考になる事でしょう
しかし使ってなくネガティブな事を言っている人もいるのが問題です
あとスレタイの付け方や書き込み内容次第で袋叩き合う可能性はあります
書込番号:8239742
1点

新しい製品で注目度が高いのがアップされると、ネガキャンと思えるもの増えますね。
明らかに意図を感じるものがあります。どうでも良いことなんですが。。。
書込番号:8240151
1点

僕は価格を含め全てにおいてダメな機材、というのはありえないと思うので、
「全否定してたらネガキャン」
「部分否定または自分にとってのみ全否定、なら一つの意見」
と考えています。
書込番号:8240182
3点

他人のよい部分は認め、それを追い越そうと努力する人は進歩します。
他人の悪いところだけを探し、それより自分が優れていると主張するだけの人に進歩はありません。
悪口を言うのは簡単です。優れてる部分を主張しあいましょうよ。
書込番号:8240219
11点

自分で気に入ったものについて他人からどうけなされようが無視の一語で良いのではないでしょうか…?
誰が何といってもD700のファインダーを覗けば、F,F2,F3,F4,F5,F6のカメラの再現が感じられます。
NIKONにはNIKONの良さ、CanonにはCanonの良さ、OLYMPUSにはOLYMPUSの良さ、LEICAにはLEICAの良さがあると思います。
どんなカメラにも短所はつきものではないでしょうか?
自分のものは一番いいものだと自覚しなければどんなカメラも使えないのでは…?
書込番号:8240301
2点

どのように捉えるかは人それぞれでは?
あるメーカーだけを否定する、または褒めちぎる内容は、個人的にはスルーですが。
時々明らかに異常な書き込みも見かけますが。
(それは販売店の店員などに関しても同じですが。)
もし、完璧で万人受けする機種があれば、他は生き残っていないでしょう。
人間が造る物ですから、不良品もゼロにはならないでしょうし。
それにあたってしまったら、たま〜に、のことなら個人的には許容できますが、
それも対応しだい、というところでしょうか。
不具合に対する対応の仕方なども製品評価の一部ですから。
書込番号:8240491
1点

スレ主殿の仰る通りですよ。情報としての信憑性・有用性の問題です。
悪いところにフタをしてしまって、改善・改良の道が閉ざされるでしょう。
書込番号:8240605
1点

訂正
× 悪いところにフタをしてしまって、改善・改良の道が閉ざされるでしょう。
○ 悪いところにフタをしてしまっては、改善・改良の道が閉ざされるでしょう。
------------------
すべからずは、理性的な手順で分析することが大切でしょう。
書込番号:8240617
0点

イイの悪いのと言っておりますが、道具というものの使い方として、「どういう被写体をどういう撮影目的でどういう環境で使った場合は?」という評価基準が明らかにされていないところがよろしくないところです。
スポーツカーと軽トラックを、使用環境と使用目的の評価項目も出さずに、良いの悪いのと言い争いしているみたいなものでしょう。せめて「どういう使い方においては」という視座を明快にまずは示してもらいたいと希望しますよ。
当然ながら、フォトジャーナリスト機器としての撮影か、フォトイラストレーター機器としての撮影かによってさえ正反対の評価が出てきますからね。
本来評価とは、万人向きに通用する箇所しか評価出来ないところもあります。
また趣味性の強いものでは、好き嫌いが評価に化けたりするところもあります。
自分が一年ぐらい使ってみて良さを実感できるところもあります。
自分が撮る被写体を自分の撮影スタイルと撮影環境で、自分の撮影目的のために使わなければ、自分にとっての道具の評価は解りません。
本来、道具の使い方とは自分の能力と密接に関係しておりますから、自分の背丈に合うか合わないかは、残念ながら使って経験してみないと実のところ解りませんな。
反対に道具が使用者の隠れ才能を引き出すきっかけ創ってくれたりもします。
「ダメ」というのはダメと言ったヒトにとってはダメだろうが、自分が使ってみたら「イイ」場合もありますしね。
ましてやスペックデーターでの優劣は写真の善し悪しとは関係有りません。
書込番号:8240646
11点

「ネガキャン」って、言葉自体が馬鹿馬鹿しい。
もちろん誰にだって好き嫌いはあって、ブランドごとにそれが分かれるんだろうけど、中には異常性愛者と言うか、そのメーカーが好きで好きでたまらない、いわゆる信者さんが世の中には居て、そういう連中は自分の信じるブランドが批判されると、まるで母親を貶された子供の如く、敵愾心剥き出しにして突っかかって来る‥ そういう連中が自分たちの攻撃性を正当化する為に作り出した言葉ですよ。
特に2大ブランドが存在する板には多いね。
カメラに限らず、他の板でも見れる傾向ですよ。
冷静な周囲の視線から見てると、その必死さは痛いを通り越して哀れにすら思えて来るんだけど、何しろ本人たちは大マジだからね。
多分それは「書き込み依存症」って奴だと思う。
書込番号:8240884
4点

>マリン美紀 さん
一般論として、いいこと仰いますね。座布団700枚(笑)
書込番号:8241039
0点

実際に使った上での感想、不具合報告、主観で気に入らない点などはもちろんネガティブキャンペーンとは言えないと思います。
メーカーも、そういう声を新機種開発の参考にしているんでしょうし。
ただ、使ったこともないのに、さも使ったような顔をして、
ネット上から拾ってきた情報のネガティブな部分を強調してこの機種は駄目だとか、
自分の信奉するwメーカーの優位点を強調して、それが劣っていると駄目機種認定とか、
明らかに貶めようとする意図が感じられる、理屈で塗り固められた頭でっかちな(一見まともなw)書き込みは
ネガティブキャンペーンと言えると思います。
あとパターンは違いますが、前者のような意見を目の色変えて無理な理屈で
メーカーや機種は悪くないという風に持っていこうとする信者な人も、
有力な内部ネガティブキャンペーン要員ですねw
いずれにせよ、ネガティブキャンペーンを展開するような人は、自分が信奉するメーカーが
そのライバルに負けていると、他の誰より自分が一番認めているというのをわかっていないんでしょうかね・・・
・・・わかるほど分別があったらそんな人間にはならないかw
書込番号:8241148
1点

皆さん、レスありがとうございます。
マリンスノウさん>
あからさまなものについてはもちろんわかるんですが。
少し上の口コミのような・・・。
nikonがすきさん>
自身で見極めればいいこなんですけど。
最初見たとき、「ネガキャン」ってどういうことなんだと思いました。
「ネガ(ティブ)キャ(ノ)ン」なのかなと思ったり(笑)
rifureinさん>
「あとスレタイの付け方や書き込み内容次第で袋叩き合う可能性はあります」
→ 商品ではなく、そのカメラを使っているユーザーに対しての批判などであれば、
私は理解できるんですが、ただを批判しているだけで袋だたきにするのは
どうかと思います。
童 友紀さん>
もちろん、ご自身で判断して、必要ないものはスルーすればいいので、
どうでもいいことなんですが。
たとえば、一般的、客観的にはFX>DXですが、いち主観的意見として、
FX<DXとひつこく繰り返すのは、ネガキャンなんでしょか?
※ちなみに私は、DXユーザーですので、比較等したことはありませんので、
客観的なことしかわかりません。
柚子麦焼酎さん>
「部分否定または自分にとってのみ全否定、なら一つの意見」
→私も同じ考えです。
アルバム、見ているだけで何か和みますね!
マリン美紀さん>
ネガティブと感じた点をどう補うか、ここにいる諸先輩方に聞くというのが、
他の人にもメリットになると私も思うんですが
gohda3838さん>
「自分のものは一番いいものだと自覚しなければどんなカメラも使えないのでは…?」
→初心者の私にとっては、難しい問題ですね(笑)
新製品に惑わされずに、まず技術をしっかりと身につけたいと思います。
ふぁるちぽさん>
私は、D700を持ってないので、いつか手が届けばと思ってます。
くろこげパンダさん>
「悪いところ」を合理的な手順で分析するのが理想ではあるのですが、
個人の意見を述べる掲示板という性質上難しいのかなと。
もちろん合理的な分析がされている口コミもあるとは思うのですが。
(「合理的」という表現から言えば、カスタマーセンターが一番であるのかなと)
GasGas PROさん>
「どういう被写体をどういう撮影目的でどういう環境で使った場合は?」
→このような書き方であれば、悪い点を補えるような前向きな意見が得られそうですね。
一方で、客観性ばかり求めていると、結局は、スペックデーター勝負のような感じに
なっている気がしますね。
U12 SSS-R が欲しいさん>
「何しろ本人たちは大マジだからね。」
→そうなんです。私もそう思います。不思議です、本人は批判されていないのに。
カメラ板は特に相手を論破してやるって方が多い気が(笑)
ヘタレなおっさんさん>
「ネット上から拾ってきた情報のネガティブな部分を強調してこの機種は駄目だとか、
自分の信奉するwメーカーの優位点を強調して、それが劣っていると駄目機種認定とか、
明らかに貶めようとする意図が感じられる、理屈で塗り固められた頭でっかちな(一見まともなw)書き込み」
→私は、程度はあるとしても、これもいち意見かと思うのですが、
製品のキャンペーンになりますかね?
ただ、信者さん?同士がやりあっているのは、板自体のネガキャンになると思いますが。
書込番号:8242518
1点

カメラは写真を撮る道具ですが、カメラ自身が所有する喜びを与えるものでもあります。
特に技術進歩の激しいものはより優れた機能を有している製品だと所有するだけで満足感を得られます。
これはカメラに限らず家電製品(最近ではiPhone)、車(GTRとかポルシェとか)などでも同じです。
例えば車。あるスポーツカーが時速300kmを謳っている。実際に走らせる技量も場所もなくてもその素晴らしさに惚れこんで購入。
それを「あれはカタログスペック。300kmで走ろうとしたら途中でエンジンがやられてしまう」などと言われたら気分が悪かったり腹が立つと思います。
画質の良し悪しってのはなかなか説明しにくいものです。
ただ、銀塩のころから高精細で大きく引き伸ばそうとすればフォーマットが大きくなりました。アンセル・アダムスなんて4×5とか8×10です。
デジタルだってフィルムから撮像素子に置き換えられただけです。基本的に大きいに越したことはありません。
APSサイズのデジタル一眼レフの値段がようやく銀塩並みに下がり、ようやく35mmサイズのデジタル一眼レフが手に届く値段に下がりました。
なけなしのお金を払って購入したところ、重箱の隅をつつくようなことを言って全否定されれば、「どうしてそんな意味のないことをするのか?」とネガティブキャンペーンと言いたくなるわけです。
だからといって皆さん何でもかんでも肯定しているわけでなく、5Dスレを見ていただければ判るように、皆さんよくないことは良くないとハッキリ言っています。
※クイックリターンミラーの不良とか、防塵防滴、液晶などなど。
書込番号:8245016
0点

GasGas PROさんwrote
>反対に道具が使用者の隠れ(た)才能を引き出すきっかけ創ってくれたりもします。
たしかに名手には名手にふさわしい道具というのがある。これ実感として納得できますね〜。
ただ、煩悩の塊の方が分不相応のよい道具を使っていてまま勘違いして「隠れた才能」があるのでは考えるかもしれないと言う事態もよく目にしますね。
>ネガティブキャンペーン・・・?
初期不良を体験されたかたがここへカキコし、クレマー呼ばわりされるケースはまま見受けられますが、単なるネガキャンか、正当なクレームかは価格では容易に見抜かれてきたように思いますが・・・。
カメラを新購入した間際の、ランニング・ハイ状態の方たちによるカメラ礼賛と、正真のネガキャンとはともに読んでいて本当につまらないです。
書込番号:8245111
1点

ニコン板程度で、そんな事言ってたらフジ(コンデジ)板なんて見れないかも知れません。
スレ主さんの意見には大いに同意します。
書込番号:8245134
1点

私もスレ主さんに同意です。
最近、酷いスレが多くなったと感じます。
特にフルサイズに対して批判的なコメントをすると
それはもう大変です(笑)
まして「悪」なんて付けようものなら・・・
こんな匿名で投稿できる掲示板なんですから
ヘンな書き込みが有っても
しょうがない奴がいるなぁ・・・くらいでスルーできないんでしょうかね
できないから、反論してるんでしょうけど
書込番号:8245500
0点

とりあえず、分析したり、解析したり、考え方を深く掘り下げたりするべきネタに、
『心情を考えましょう』 みたいなおかしな解決手段を持ち込むのは止めて欲しいですネ。
寝言で催眠術を掛けてるようにも見えます。誰が術から覚ましてくれるのでしょうか?(笑)
書込番号:8245558
0点

ネガキャンをする人に限って、都合の悪いことは封殺して・・・
と自意見の正当性を声高に主張したりしますよねw
たまに本当に問題提起をしている人がそれに巻き込まれて
誤射されてしまうのはとても残念ですが。
書込番号:8245784
1点

スレ主さん
>ただを批判しているだけで袋だたきにするのは
どうかと思います。
私も皆でよってたかって非難轟々は行き過ぎな感がありますね
まぁ書き込み方問題もあるのですが
ここをこうしてくれたらもっと良い製品になるのに
とのレポートなんかにしてもらえれば・・
ただ(悪)の表記は使ってるユーザーにとっては気分を害するかもしれません
書込番号:8245818
0点

でも、たとえそれがネガキャンと呼ばれるような行為だったにしても、されるからにはそれなりの理由がある筈。
個々の商品ではなく、ブランドの姿勢に対する批判、サポートに対する批判、こういった批判がネガキャンと言う言葉によって封殺されるようじゃ掲示板としてはアウトだと思う。
スペック表に現れないその部分こそが、掲示板の存在意義だから。
たとえ行き過ぎた批判、感情的な批判だとしても、それが起こるには何かしらの理由がある訳で、過去のそのブランドのイメージや姿勢が原因である事も多いが、そういう「レッテルを貼られる理由」と言うのをメーカー側は真摯に受け止めないと未来はないと思う。
メーカーは営利目的で商売している訳だし、ユーザーだってボランティアで買っている訳じゃないから。
例えば「壊れ易い」とレッテルを貼られているメーカーは、丈夫で長持ちする商品を作ったり、サポート体制を見直したりと言う努力すら未だに見えないから、いつまで経っても感情的な批判の対象にされてしまうという事に気付いて欲しい。
この辺は「川」に良く似ていると思う。
清らかな流れであっても、人の手で汚すのは至極簡単。
ところが、一度輝きを失ってしまった清流を取り戻すのには大変な努力と時間が必要。
地に落ちたブランドのイメージを回復させたくば、他メーカー以上の努力によって市場の信頼を少しずつでも勝ち得て行くしか方法が無く、それは一朝一夕では成し得ないのは自明。
近道なんて無いし、近道を模索する事自体が事の重大さを分かっていない証拠だと思う。
ネットの普及によって従来は一ユーザーには見えなかった情報も簡単に垂れ流されている現代では、企業の本当の意味での「真摯な姿勢」が求められているのだと思う。
書込番号:8246082
2点

ネガティブ?な
書き込みは…
受け取り方の
判断だと思います。
私はネガティブな
書き込みを
勧めるつもりは
ありませんが
反論意見
(ポジティブ?)を
見ていても参考に
なると思います。
このメーカーのカメラを
持っている方は
こんな方が
多いんだなぁ…
このカメラの隠れた
こういった良い所も
あるのだと…
こういう反論しか
できないのかなぁ…
十人十色ですかね。
つまらない書き込みで
すいませんでした。
書込番号:8246525
0点

TAKE 2さん>
「なけなしのお金を払って購入したところ、重箱の隅をつつくようなことを言って全否定されれば、
「どうしてそんな意味のないことをするのか?」とネガティブキャンペーンと言いたくなるわけです。」
→
例えば、「このカメラは○○の撮影には向いていない」と言われる。
1.賛同する人。
2.○○の撮影は、私には関係ないって人。
3.反対する人。
4.○○の撮影をしたい人で、このカメラの購入を検討している人。
キャンペーンの対象は4番の人だけでは?
※もちろん、重箱の隅をつつくようなこと言われて喜ぶ人はいないですけど・・・
秀吉家康さん>
「カメラを新購入した間際の、ランニング・ハイ状態の方たちによるカメラ礼賛と、正真のネガキャンとはともに読んでいて本当につまらないです。」
→それは、ひとそれぞれですって言ってしまえばそれまでなんですが、
購入前は、本体価格が気になりますし、購入直後は、購入後の満足感を共有したいですし、
使っていて問題があれば、同じ問題を抱えている人はいないかとか思いますし、
自身とそのカメラとの関係だけでも知りたい情報って違うと思うんです。
乱ちゃん(男です)さん>
そうなんですか、やはりメーカーによってユーザーの特徴も違うのでしょうか
独断と偏見が好きさん>
「しょうがない奴がいるなぁ・・・くらいでスルーできないんでしょうかね」
→私もそう感じます。
でも反論がなければないで盛り上がりに欠けるのも事実かと・・・(笑)
反論のしかたなんですよね。
くろこげパンダさん>
『心情を考えましょう』
→要は、どうでもいいって言ってるようなものですもんね(笑)
rifureinさん>
「ただ(悪)の表記は使ってるユーザーにとっては気分を害するかもしれません」
→それを言い出すと終わりになりませんか?
くろこげパンダさんの観点とはまた別の観点ですが、
『心情を考えましょう』→ご自身が気分を害しているなら理解できますが、
文章で判断するしかありませんが、気分を害している方がいるかもしれないので、
やめましょうよってなったら・・・。
U12 SSS-R が欲しいさん>
おっしゃっている内容だと、
もしここがメーカーの運営している掲示板であれば、ネガキャンですよね?
立売堀さん>
ネガティブをポジティブに変換できるのが理想的ですね。
書込番号:8248591
0点

どんなに正しい意見でも、言い方一つによってがらりと印象が変わりますからね。
たまに掲示板で責められる人がいますけど、それなりに理由があるときもあります。
責められることに快感を覚えている変質者もいるようですが…。。
書込番号:8250517
1点

ただの悪口でしかないネガティブキャンペーンと
改善を求めるクレームとは当然違います。
悪口に反応しても、ただの無駄で終わりますが、
改善を求めるものには、積極的な意見は交わされるべきです。
この2つの違いは内容を読めばわかりますね。
相手への悪口と自分への言い訳だけでは進歩は無いです。
書込番号:8250574
0点

> この2つの違いは内容を読めばわかりますね。
それはどうでしょう?(^^;;)
結局、そういう曖昧な捉え方で判断してることに問題があると思いますよ。
『顔をみりゃ判る、あいつは泥棒に違いない』 と同じような話に聞こえます(笑)
※ 読めば判るんじゃなくて、尻尾をつかんで見せてこそでしょう。(意図をつかんでみせる)
※ 読む事で判断できる事は、言ってる事が事実なのかどうかです。
※ 意図をつかむには、読むだけではなく、もう一歩踏み込む必要があります。
自分の感じ方を正当化していては、世間をミスリードする事になります。
書込番号:8250693
1点

どうも、最近の工作員は巧妙になってきていると思われます。
特定の人の非難はしない。(削除対象になるから)
自分もニコンユーザーであるという。(工作員であることを隠すため)
きちんとした回答も、時折、行っておく。
小さな欠点を大袈裟に書く。
スレが荒れるのを狙って、反論が出やすいように書く。
この人達の最終目的は、Nikon機をなるだけ買わせないことです。
価格板では、購入を考えてやってくる人が多いと思います。
スレが荒れたり、小さな欠点をダラダラと言い合うことで、
購買意欲を削ぎ、目的を達しているものと思います。
Nikon工作員も負けず、一見、ネガティブなことを書き、その反論(ポジティブな意見)を
誘導し、その機種の話題を広げるということもあるようです。
なんの根拠もない勝手な推論ですので、悪しからず m(__)m
書込番号:8250796
1点

こんにちは
私は、ニコンが好きなので
明るい暗箱に始まり、
数十冊に及ぶニコン関連の本
更田正彦氏の載っている”計算機屋かく戦えり”まで
買い込んで、ニコンを楽しんでいます。
歴史をずーっと見てくると、
製品には結構一貫した一本の道のようなものが見えてきます。
別に、そこまでしてから
あーだこーだ意見を述べよとは言いませんが、
入り口がD40辺りの方で、常にL版!という人たちが
”今度のD700は、シャッター音が悪い”
なんてことを仰っているのを聞くと
”ん?”と思ったりします。
批判するときは、ぜひ
どうしたらよいのか?
何と比べてどうなのか?
自分の背丈をきちんと意識して、
書き込みなり発言をして欲しいと思います。
安易な書き込みで、
本当に悩んでいる人が
製品購入時にさらに悩んでしまうのは
どうも愉快ではありません。
書込番号:8251297
0点

悩むのは別にいいんじゃないでしょうか。
明確な客観的な正解というのがあるわけではないんですから。
結局主観的に悩んで、自分で考えて自分の中で最も適していると考えるものを選ぶしかないわけですから。
それには情報量を増やして検討する素材を増やして悩んで考えて選ぶのが一番いいのではないかと思います。
悩まないっていうと、考えない、他人に考えてもらう的な発想に聞こえてしまいます。
ここだと自分が持っているものこそ最高でマイナス要因に対する情報は徹底的に教えないようにしようとする動きが結構多いように思います。
買う前にはマイナス要因というのも僕は大事な情報だと思いますし。
それを知って悩むというのはいいことなんではないかと思っています。
その上でそのマイナス要因を把握した上で買うという方が、買って開けてみて初めて気づいたでは何のためにこういうBBSで相談したんだか分からなくなってしまうように思います。
僕はそこまでは思いませんが、「悩んでいるうちが楽しい」という買い方もあるようですし。
例えばD40であれば初心者なんだから初心者に与える情報はあらかじめ制限すべきだというのは僕はあまり好きなれません(そこまでパターナリスティックになりすぎるのはどうかと思います)。
悩みや選択肢が増えたとしてもそれは幅が広がったと考えればいいのでは?
小さいこと、それがそれを買わない理由にはならないのかもしれませんが。
お金を出して買う以上、たとえ小さなことでも可能な限り事前情報は僕は欲しいですけど。
シャッターのフィーリング、端子のカバーのゆるみ。CFスロットの蓋の緩さ。
ゆるむから買わないとはいいませんが、買ってみてゆるむというのを初めて知るというよりは事前にそういうことは知っておきたいです。
書込番号:8251414
0点

レスありがとうございます。
みなさんの意見を見て思ったのですが、
「相手の心情を考えましょう。」
「悩んでいる人もいます。」
「気分を害されている方がいるかもしれません」
→どうも自身は被害(大げさですが)を受けていないのに、他人を心配される傾向が大きいのかなと思います。
さらには、「メーカーがかわいそう」というような表現も。
ネガティブキャンペーンっていうものが何なのか何となくわかった気がしました。
アルボレートさん>
それは、長年使ってこられた方だからこそそのような視点で考えることができるんではないでしょうか?
私が文章から感じたのは、経験の浅いD40ユーザーを論破してやろうと待ち構えているようです。
これって、(同じメーカー)D40ユーザーに対するネガキャンでは?
そのD40ユーザーが工作員っぽいからと言われればそれまでですが・・・。
書込番号:8251646
0点

毎回思いますが、バネラさんのような発言を見るたびに「それは誰?」と思ってしまいます。
ネガキャンとして成功している例なんてほとんどないと思います。
>自分の背丈をきちんと意識して、
>書き込みなり発言をして欲しいと思います。
私は、そんな事を考えないで気軽に発言出来る場であって欲しいと思います。
>入り口がD40辺りの方で、常にL版!という人たちが
>”今度のD700は、シャッター音が悪い”
別に良いと思いますが・・・。
書込番号:8251676
1点

バネラさんのおっしゃっている工作員のというのは、それぞれの判断によりませんか?
コイツはあやしいと思うと、何か企んでいると思い、バネラさんのようになります。
この人はニコンユーザーと思うと、
特定の人の非難はしない。
ニコンユーザーであるという。
きちんとした回答も、時折、行う。
小さな欠点を大袈裟に書く。
反論が出るように書く。
かなりニコンユーザーの気がします(笑)
書込番号:8251767
0点

こんにちは。
>いちユーザーのいち意見ということでいいのでは
要は、その意見の記し方(表現方法)の問題ではないでしょうか?
叩きつけるような表現は読む者をも不快にさせるでしょうし、
改善して欲しいというような穏やかな表現には、同意する人もいるでしょう。
ネガティブキャンペーンと思しき書込みは、"根が底部"(つまり心の問題)にありそうです(^^;
書込番号:8251880
1点

私が最近、思うのは
『悪』マーク以外で
本当に困って
下手に出て
質問しているのに
返答が
お店や買う前に
触らなかったの…
わからなかったの…
店員さんに
勧められたからと
言って…
そんなに嫌なら
他社のカメラにすれば…
自分をカメラに合わせて
いかないと…
上記の様な
(返答)書き込みを
5〜6人からされますと
イジメやキャッチセールスの
ような気がします
ここからは
別の話ですが
また良く
トラブルでの返答では
ご愁傷様…
これも
酷い返答ですね。
返答の内容によっては
そのカメラメーカーを
援護?しているのが
逆にネガティブ?アップに
つながりますね。
横スレ
失礼いたしました。
書込番号:8252405
0点

ネガティブキャンペーンというと本来「意図的な宣伝活動」の意味が入るのですが、
素朴な感想から、不満箇所の改善要求、一つの主張、そしてただの悪口(?) まで一緒くたで
単に気に入らない書き込みにネガキャンのレッテルが貼られている場合が多いように感じられます。
個人が自分の意見を言うボード上では感想なのか意図的な宣伝なのかは書いた本人のみぞ知るで、
読む側としては一つの情報として処理せざるを得ないのでしょうね。
あと長所、短所に関しましては、
GasGas PROさん
マリン美紀さん
の書かれた内容に大いに賛同です。
機材の事をよく知った上で状況に合わせた使い方ができるよう目指してはいるのですが
なかなか・・・先は遠いです(涙)。
書込番号:8252486
0点

うーん
D40で区切った意味を
よくわかってらっしゃらないようですね・・・。
まー、思ったことをしゃべるのも
いいのかもしれませんね
書込番号:8253120
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8252871/
ちょっと上のこれを見てネガティブキャンペーンの意味がよくわかりました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:8253397
0点

D700欲しい〜人なのですが
交通事故をしてしまい罰金が20万円もきてしまいました
なので今は買えません・・
売価に少なからず影響するのでしたら。。どんどんネガキャンとやらをやってチョ〜だい
年末のボーナスで購入するつもりなので。
書込番号:8253564
0点

>D40で区切った意味を…
D40は色々な顔を持って居るボディーです。
その上、ちょっと気難しいじゃじゃ馬的要素も有ります。
コレ使いこなせる方は結構イ〜線行ってるかも知れませんよ。
ニッコニコンさん
どの程度の「ネガティブキャンペーン」であるか、にも因りますが、反対意見は大事ですね。
只、他人を不愉快にさせる言い回しや、言葉遣い(?)に疑問を感じる時も有ります。
自機に欠点を感じた場合、自分自身が不愉快に陥って居る事は理解出来ますが、公の掲示板であから様に鬱憤を晴らすスレも過去には在りました。
百歩譲れば、内容が真実で有る場合は貴重な情報だとは思いますが、口調(?)に因っては情報に尾ひれっが付いた様な格好になり、例え正しい情報で有っても、受け入れ難い事が有ります。
各機種の欠点を挙げるのは、難しい事ですが、ユーザーの知りたい面でも有ります。
是非、正しい『欠点の発表』に心掛けたいものです。
(勿論、レスもね)
百点満点の機械なんて在りませんので、欠点と巧く付き合って行きましょうか。
書込番号:8254784
2点

D40は、ボディー内モーターを
取り去った画期的な機種です。
ニコンはもともと、レンズ内モーターで
AF駆動を行おうとしていた背景があります。
これは昭和40年代にまでさかのぼることが出来る
仕様です。
その後、黎明期にF3AFという面白いカメラも
登場させました。
これは、レンズ内モーターでAF駆動させるものでした。
ただ、この手法はこの機種で終了します。
ニコン最初の本格的なAF機 F-501ではボディー内モーターを搭載し、
その後ずーとボディー内モーターを踏襲します。
(当時はαショックのまっただ中でしたね)
超音波モーターが開発される前は
ボディーからのカップリングでAFを駆動しますが、
最も体感的にパワフルと感じるのは
F4だと感じます。
F5、F6もそれなりに力はありますが、
F4の力強さは感動しました。
そうした流れの中で登場した
しかも入門機(あまりこの呼び名は好きじゃないですが)
D40!
最近の仕様変更では大きなポイントとして
位置づけできるし
区切りになるかな?と思っています。
要は、最近と言うことです。
D40は良いカメラですよね♪
あの、JPEGの色の出し方は
正直、凄いと思います。
書込番号:8254812
0点

すみません。
余計、D40から一眼レフを始めた人がD700のシャッター音についてあれこれ言うのがおかしいという意味が分からなくなりました。
逆に、AF一眼レフから初めて、その後デジ一になった人はモードラの音がないので変に感じるかも知れませんが・・・。
>要は、最近と言うことです。
単純に、「初心者は黙っとけ」という意味に取りましたが、文字通りですか?
書込番号:8254896
1点

F3AFでレンズ内モーターを作っておきながら、結局ボディモーターにしたのは、当時のモーター技術ではやはりどうしてもレンズが大きくなってしまう、というのがあったようです。
実際、F3AF用80mmF2.8や200mmF3.5はレンズの内容に比べて結構鏡胴が太いです。これが当時普及拡大中のズームレンズになったらもっとでかくなってしまっていたでしょう。それに比べてボディモーターだとボディが多少大きくなっても、電源的にも安定して駆動できるから、当時はこれが主流になったのだと思います。
(ただし、F3ベースのAF機として、ボディにはモーターをくっつけられなかったというのもあるでしょうが)
おかげで、私が所有する両レンズ(+専用テレコン)はF3AFとF4でしか使えません。でも、F4で使えるようにしてきたのは大したものだと思います。
ニコンはボディーモーターを採用しながら、最初から、レンズ内モーターも考えられていたわけですからね。実際、AF-SもAF-Iも使えますから。マウントを新規にしたキャノンはともかく、ミノルタ・ペンタでも当時のモデルではいまの超音波モーターのレンズは使えませんから。
まあ、本筋と離れた余談です
書込番号:8255360
0点

アルボレートさん>
ありがとうございます。
D40辺りからの者ですので、レンズ内モーターでAF駆動というものが、
他の現行機種との区別でしかありませんでした。
あと肝心な所を説明していただけますか?
「入り口がD40辺りの方で、常にL版!という人」とシャッター音との関係についてです。
ここではD40に区切りをつけてますので、特に以前、以降でどうなのかを教えてください。
(あとL版ということに関しては、たぶん関係ない気がしますので、もし関係があればで教えてもらいたいですが、
関係なければスルーしてください。)
書込番号:8255399
0点

こんにちは
>『他メーカーへの(ポジティブ)キャンペーンとなるんでしょうか?』
カメラ・レンズを各社お使いの方は少数派でしょう、大部分の方は1メーカーを選んで、その後レンズの追加購入となると思います。
まだ購入前の方には、ネガキャンは他メーカーへのポジになる可能性があると思います。
書込番号:8255444
0点

ある種の目的のために、道具の長所短所になりうる点を、ことさらあおり立ててマイナスの見方へ引きずり込もうという人たちも実在しますから、現象面だけで長短を結論付けるのは危険ですね。
シャッター音の問題などは好き嫌いの範疇の問題なのですが、庁舎短所にすり替えられております。車の排気音などと同じで甲高い音に解像するヒトも居れば、音などしないほど静か名法が好みのヒトもおります。「どういう状況下で使用した場合は」という評価条件を必ず明らかにしてほしいものです。評価条件がありませんと何の役にも立たない情報になりかねませんね。長所短所というものは条件が変われば逆転すると言うことですね。
書込番号:8255538
0点

ニッコニコンさん
こんにちは!
L版を引き合いに出したのは、
ほとんどL版でしか写真を見ないのに、
こんどのカメラの映りがとか
新発売のレンズがどーだとか仰ってる方がいるので、
L版ではその違いはわからないでしょ?
ということです。
少なくとも四つ切りを常用とし、
時に全紙に延ばして、初めてレンズの性能や
カメラの露出のクセがわかってくると
そう考えます。
(ただし、最近は吐き出しの最初がモニターなので
みなさん四つ切り常用と考えていいのかもしれませんが・・・。)
別に、初心者が新機種、旧機種の評価をしても
それはそれで面白いと思いますよ
ただ、最近はなんだか言い方や書き込み方のキツイ方がいるので
そういう物言いをするのであれば
きちんと製品、もしくは会社の勉強をされてから
発言なさった方がいいと思った次第です。
初心者の方が、
あまり勉強していないユーザーの
”このカメラは使えない!シャッター音が悪い!”
などの写真の本質とはブレたうわさ話に
惑わされたらかわいそうだと思います。
まー、いろんな情報から
自分に必要な部分を上手く取り出して活用していくのが
現代人として必要なのかもしれませんけどね。
書込番号:8255730
0点

>小鳥さん
>毎回思いますが、バネラさんのような発言を見るたびに「それは誰?」と思ってしまいます。
私も過去に「ニコン板には工作員が居る」というのを見て、
面白い言い方なので、それを使わせて貰っただけです。
先ほどの書き込みは「工作員」ということで「創作」したもので、
ネガキャンする人やアラシやそれに近い変な人の類と思ってください。
内容的に、言いたいのは、本当に悪質な書き込みは削除なりできるでしょうが、
そこまでいかないで、巧妙にアラシしてる人も居るかなということです。
(本当の工作員存在を否定はしませんが)
アルボレートさん はここのことをお書きですかね。
D700来ました
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8125102/
このお方は、ここでもご活躍のご様子です。
出たぁ50D
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8256271/
書込番号:8256535
0点

バネラさん、ありがとうございます。
何となく判りました。
でも、ナイルの丘さんは銀塩歴が長くプロの方とも付き合いがあるハイアマチュアという設定になっていますので、アルボレートさんの言うD40から云々は違う人だと思います。
意外と絡むと面白いです・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8178077/
裂けちゃいましたので。
>そこまでいかないで、巧妙にアラシしてる人も居るかなということです。
本人に荒らしている意識がない場合がほとんどだと思います。
このスレなんか、そういった話題から派生したものだと思いますが、工作員かどうか? になると、難しいんですよね。
知っている人は、「また言ってる」くらいにしか思わないんでしょうが、知らない人が急に見てどう思うかは判りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=8245786/
書込番号:8256771
0点

個人的裁定でしかない主観論を客観的事実のように語るのがガティブキャンペーンでしょう。
製品に対しても、個人に対しても同様です。問題は、主観の提示が誹謗・中傷・揶揄にあたる
場合があるかどうかの点でしょうね。しっかりその点を精査して見せる事が肝要でしょう。
断定・断罪において、客『勘』性 や 『占』見の明 は慎みましょう(笑)
書込番号:8256823
0点

小鳥さん
特に、特定の人の事を言ってる訳じゃないですよ
ただ、そんな言い回しやちょっと”ん?”と思う書き込みが
ここ1〜2年で多くなったような気がするなーと
思ったまでです。
私もこのHNにしてからは、
(ある時ログインできなくなって、再登録しました)
日が浅いのですが、
ずーっとこのサイトは利用していて、
思ったことを書いてみたまでです。
あっ、それから活躍なんてしてませんよ
カメラも写真も好きなので
いろんなカメラに興味が沸くだけです。
特に、新製品はわくわくします。
動画が撮れるというD90にも興味津々ですよ。
書込番号:8257294
1点

評価感想は所詮は主観論あるいは独断的偏見でしょう。
これはこれでしかたないと思いますよ。
人それぞれ感じ方は、好きずきですし、使い方も撮り方のクセも被写体の種類も環境も年齢もキャリアも収入も社会的立場も異なりますからね。
まずは撮影の目的すら異なりますからねえ。
フォトイラストレーターとフォトジャーナリストの立ち位置の違いでの評価が逆になりかねませんしね。
問題は「評価基準」を明確にしていないという点だけですね。これだけが「最重要点」ですな。これが「評価」の「価値」というものを作り出しています。
音とか質感とか価格が高い安いの感じ方とかは個人の生活環境に寄るところ大ですから、
いかなる使い方、環境及びいかなる撮り方被写体の違いなどをしつこいほど特定して頂かないと基準が解りません。自分の使い方とかけ離れた評価などは何の役にもたちませんからねえ。こういう感じ方の人もいるんだなと認識はいたしますがね。--これは道具を使い込んでいれば他人の感じ方も認識可能と言うことですな。
評価基準を明確にしてくれれば、長所の面と短所の面の逆転は使い方の違いであると解りますからね。
基準さえ明示されていれば、ネガティブ一辺倒の評価などありえないでしょう。
評価基準のバリエーションが多くなるほど、貴重なデーターとして役に立つのではないかと考えますな。
書込番号:8257362
1点

確かに評価基準は必要だとは思いますが
書き込む人、読む人全てに共通する評価基準なんていうのは難しいのではないでしょうか
結局、自分に有用な情報だけを拾っていくって言う事が大切になるんだと思います。
最終的に買う買わないは自分で決める事ですしね
書込番号:8258500
2点

ネガティブキャンペーンとは、
そのスレの内容に関係なく、
商品に対してのキャンペーンでもなければ、
商品の購入を検討している人に対してのキャンペーンでもなく、
書き込む人に対してのキャンペーンだと思います。
一括りにするのは少し難しいですが、
ココを利用すればするほど、そのキャンペーンの効果が現れやすい。
そのスレの内容に関係なくというのは、それがネガティブな内容に限定しないということ。
書込番号:8259505
1点

そうかもしれないですね(笑)
親切に教えてはもらえるが、オカシな見返りもありますね。
時が経つにつれて、ネガティブになっちゃうんですかね?
書込番号:8301068
0点

>確かに評価基準は必要だとは思いますが,
書き込む人、読む人全てに共通する評価基準なんていうのは難しいのではないでしょうか<---------
読む人全てに共通する評価基準なんていうのは無いと思いますよ。人それぞれ使い方も性格も異なりますからね。
私の言う評価基準とは、それぞれのヒトの「道具の使われ方を明確にすること」の意味です。
「どういう被写体をどういう撮影環境で撮ったか?。」
「撮影の目的は?」
「二次使用としてはどういう媒体なのか?」
「フォトジャーナリスト写真なのか(記録)、フォトイラストレーター写真(創作写真)なのか」
「被写体に対してレンズとボディの組み合わせは最適なのかどうか?」
------せめてこれぐらいの項目は付記して頂けたら、
自分の撮影環境と似たヒトの感想が拾い出せると思いますよ。
自分の被写体と撮影環境と撮影目的が似ていれば、かなり貴重なデーターとして活用させ頂けるのではないかと思いますね。
そのような理由もあって、私と似ている被写体や撮影目的のヒトには参考になるのではと思い
、自分のHPの画像やレンズの評価には使用環境を付記しています。
書込番号:8301307
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/04/02 14:16:25 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/04 10:41:29 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/18 7:30:54 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/29 20:11:26 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/14 21:44:51 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/28 10:55:05 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/28 21:10:01 |
![]() ![]() |
5 | 2023/06/02 8:29:15 |
![]() ![]() |
16 | 2023/03/25 1:10:41 |
![]() ![]() |
200 | 2024/09/30 10:48:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





