『大伸ばしにはD700とD300どちらが有利ですか』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『大伸ばしにはD700とD300どちらが有利ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:11件

F100で山や、風景を撮っている者ですが、そろそろデジイチをと考えています。かつて公共の応募展で、同じ写真を半切で応募したら落ち、一方に全紙で出したら入選したこともありました。審査員も同じで方はありませんので大きさが100%ではないとは思いますが、なるべく大きく伸ばせる方を購入したいと思っています。(少なくとも全紙は必要)どちらが有利でしょうか、FXとDXではセンサー面積は2倍以上、しかし、画素数はほぼ同じ、私は画素数が効くのではないかと思っていますが、両者をお使いの方がおられましたら、お教えいただけば幸いです。(ニコンのサポートセンターでは明確に答えてくれませんでした。ちなみにキャノンでは、40D・50Dは半切までで、5D(フルサイズ)でないと全紙は無理と言っているというスレを見ましたが)

書込番号:8578196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/31 20:32(1年以上前)

>同じ写真を半切で応募したら落ち、一方に全紙で出したら入選したこともありました。審査員も同じで方はありません

内容でしょう、
それと審査員との相性、と言うのは大きいと思いすよ。

書込番号:8578234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/31 20:52(1年以上前)

 無理かどうかって言ったら、無理ではないのですが、
約1200万画素のD700、D300だと全紙サイズでは
ちょっとDPIが寂しい気がします。

 全紙の長辺が約22インチとして、1200万画素の長辺が4200ピクセル程度
だとしたら、190dpiくらいでのプリントになりますが、
190dpiだと近くからみたら若干粗く感じるかも。
ちょっと離れて見れば(全紙ならそんなに近くからは見ませんね)
大丈夫ですけど。
 人間の目が粒状感を感じなくなるのが300dpi以上と
言われていますから、
全紙で高画質を感じるには、出来ればもうちょっと画素数あった方が
良いのではないでしょうか。

書込番号:8578322

ナイスクチコミ!2


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/10/31 21:31(1年以上前)

全紙程度なら両者に差は少ないでしよう。
むしろ取れる絵が違う場合があるという意味
でD300が優だったりD3が優だったりすると思います。
ボケ、高感度、望遠(拡大)などしかり。

書込番号:8578478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2008/10/31 21:49(1年以上前)

奈良の52歳さん、はじめまして、こんばんは。

熊本の57歳です(^^;

コンテストでの入賞については、審査員の違いでそういうこともあり得るかと思います。
田沼武能さんの公開審査を経験したことがありますが、ご本人も「恨まないで」と言っておられました。

さて、大伸ばし(全紙)するにあたっては、つまるところ解像度がどうかということだと思いますが、

解像度を求められるなら、D700>D300でしょう。

両機を使っていますが、D700(もちろん同じFX機D3もそうでしょう)には”余裕”を感じています。

しかしお急ぎでなく、さらなる解像度を求められるならD700を見送って、D3Xを待たれた方がいいかもとも思います。

やがて2400万画素クラスのD3Xが出るというのは、ニコンの規定路線と捉えて私も待っている一人です(^^;

尚、ご自分でプリントなさるならエプソンのMAXアートシリーズがお薦め(私はPX-5800、PX-G5100使用)ですが、全紙印刷となればA1対応の機種になりますね。

私は、このカカクで勉強させていただいている身ですが、画素数に関係なく「撮像素子」の”余裕”がもたらすFXが有利であると理解するに至っております。

長くなりましたが、整理するとD300よりD700(≒D3)、できればD3Xを導入なさることをお薦めします。(^^ゝ



書込番号:8578561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2008/10/31 22:23(1年以上前)

D700を使っています

前は400万画素のD2Hで全倍まで伸ばしていました
別に、粗いとか言われたこと無いですよ

この辺は、どんな内容か、どんな風に写真を見るかで変わるでしょうけど
中判で風景ばかり撮る私の写真仲間も、負けてないねといってくれます

フォトショップで10%づつ補間拡大しています
あとはシャープネスのかけ方とかとか、全倍ピクセルの状態で
細かく調整しますけどね

元データーから、いきなり大きくプリントすると、アラが目立つようです

もともとの解像度は、カメラの画素数に依存しますから、フルサイズかAPSーCかに
関係ないと思っています
ただ、画作りの点では、D700の方が、解像感がなく感じています
少し画素数が大きいですが、D700と入れ替えたD2Xはすばらしい解像感でした
これは、画素数の問題ではなく、画作りで決まるんだなぁ、とあらためて思いました

D2Hは、絶対的な解像度はないですから、駐車場の車のナンバーがD200だと
読み取れるけど、D2Hでは読み取れないような絵柄でも、同じサイズにプリントすると
D2Hの方がキリリとして、細かいところまで見えているような
気にさせてくれるカメラでした

もちろん近づいて、ナンバーを見ようとしてっみえないんですけど

そんな感じで、作品として写真をプリントする場合は、見えているかいないかではなく
見えているように見えるかいないかの方が重要だと思います

審査員も、同じような写真があれば、見えている方を選ぶでしょうけど
普通は2,3メートル離れて、0.5秒で入選かどうか決めますから
あんまり気にしなくてもいいのでは、と思います

1000万画素以上あれば、全紙は大丈夫だと思いますし、それでダメという方は
実際に伸ばしたことがないか、よほどシビアに見る方なのだと思います

書込番号:8578741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/10/31 22:35(1年以上前)

>解像度を求められるなら、D700>D300でしょう。

僕もそう思います。良いレンズをつけて撮影してください。
ただし全紙なら必ずしも24MP機を待つ必要はないと思います。
24MPは全倍にして肉眼でジャギーが消える(180dpi)という限界点とだいたい一致します。
全紙では24MP機はまったく余裕があります。
D3に180dpiを求めると全紙より僅かに大きくなる程度ですが、そのまま印刷するとは思われません。
どちらにしろ135フィルムとは比較にならない解像感です。

書込番号:8578805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/10/31 23:11(1年以上前)

  ・全紙だとしても、画素数というよりも、フィルムとデジタルは違うような感じがしますが、、

  ・フィルムのままでトライを続けられるのもひとつの選択肢だと存じます。

  ・個人的には、作品狙いはフィルム、生活記録はデジタル。
  ・どちらが芸術性が高いかはわかりません。
  ・答えになっていなくてすみません。

書込番号:8579007

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/10/31 23:11(1年以上前)

>どちらにしろ135フィルムとは比較にならない解像感です。

ごもっともww

書込番号:8579008

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2008/10/31 23:57(1年以上前)

1000万画素クラス、場合によっては600万画素クラスのデジ一でも
充分に審査員に対しインパクトを与えることはできると思いますよ。

少なくとも、このクラスの解像度云々で審査結果が変わる可能性は極めて少ないのではないでしょうか?
問題は作品から撮影者の意図したイメージが伝わっていくかどうかだと思います。

そこが一番難しくて… 悩みが大きいわけですが

書込番号:8579205

ナイスクチコミ!2


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

2008/11/01 00:55(1年以上前)

奈良の52歳さん、こんばんは。

F100、35mmをお使いならば粒子の粗が無いということで解像感の面ではフィルムに比べ高いと言う意味でどちらも同じであり、あくまでプリントにした段階での差異は全くないと思います。


ただしフィルムをメインに使う写真家の方程デジタルの粒状感の無い事をのっぺりとした・・・と考える傾向が強いようで、全紙クラスの大きさになるとあえてフォトショップでランダムノイズを加えたりとデジタル特有の描写傾向をあまりよく見ない場合が多いようです。
逆に最早フィルムもデジタルも同じ土俵・・・と考える写真家の方、そういった方程「何を、どの様なテーマで表現したいのか・・・」と核心の部分を深く求め、600万画素も1200万画素も、2000万画素も表現目的に合っているならば同じ事と考えられているように見受けます。「この写真はもっと画素数が低い方が面白い」といった評論もありました。

写真は素晴らしいのに画素数が低いから・・・などと考えられる写真家の方はまずいらっしゃらないのではないでしょうか。35mmでは駄目だ、最低でもブローニーと仰る方にとっては1200万画素程度のFXもDXも同じモノととられると思います。

私はどうしてもデジタルで作品を作りたく切磋琢磨していますが、デジタルとフィルムは全くの別物です。存在からして異物同士です。同一なのは「カメラである」と言う事だけだと私は思います。

書込番号:8579466

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/11/01 10:05(1年以上前)

奈良の52歳さん、こんにちは。

デジタルですから、RAWからの処理によって随分違ってきますが、他の条件が同じとして、同じフレーミングになるよう撮影して同じ全紙大にプリントするとする場合、APS−C機の方が、レンズが結んだ像からの拡大率が50パーセント高いことになりますよね。

光学的にどちらが有利かは明らかでしょう。
あとはデジタル的処理の問題ですが、私はRAWから追い込むのでしたらフルサイズが有利だと感じています。
リバーサル感覚でJPEG撮りっぱなしで使いたい人の場合は、RAWからのカメラ内での絵作りの違いの差となり、単純には言えませんけどね。D2Xなどは確かにシャープです。

書込番号:8580416

ナイスクチコミ!2


ken_5さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/01 14:02(1年以上前)

こんにちは。

フォトコンテストでの優位性としてカメラを選択するのであれば、
どちらでも、フィーリングや使いやすさ、重さやスペックで納得
行く製品をお選びになればよいと思います。


審査委員が作品を選ぶときは、写真そのものの持つ力、
作品として審査員の心に残るかどうか、という点につきます。


美しいシーンや力強い絵、貴重な瞬間という主題のよさ、
という点で同着で、どちらの作品を選ぶか、となったときには、

ちょっとした解像度の差よりは、
ちょっよく見ていけば見ていくほど、
発見や驚き、この1枚を撮るためにその場所に何度も通ったり、
その瞬間を待っていたり、撮影やプリントの工夫とか、
プリントの丁寧な扱い、その人のがんばりや工夫・苦労、
いろんなことが見えてくる奥深い作品のほうが強いです。

機材選びはとってもとっても大事です。
でも、作品の本質は機材ではなく、カメラを持つ人の生き様や思い
であり、そうしたものが写っている写真に心惹かれるんだと思います。

書込番号:8581212

ナイスクチコミ!1


ken_5さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/01 14:10(1年以上前)


とはいうものの、スペックのことについてもちょっと…。
同じ程度の画素数でしたら、センサーが少しでも広いほうが
写真にも奥行きがでますので、予算があれば、D700かな思います。

書込番号:8581238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/11/01 16:23(1年以上前)

皆さん貴重なアドバイス有難うございます。D700か、冬山はやりませんので次に出るであろう高画素タイプを待つか、(只50万円もするなら無理ですが)もう少し考えます。又よろしく。

書込番号:8581626

ナイスクチコミ!0


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/01 17:00(1年以上前)

どちらでもいいんじゃないでしょうか?
写真の良し悪しをDPIで判断する審査員もいないと思いますけど。。
ま個人的な意見という事で聞き流して下さい。

書込番号:8581749

ナイスクチコミ!0


D701さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/03 22:14(1年以上前)

奈良の52歳さん、皆さん、はじめましてこんばんは。

遅レス、失礼いたします。


>私は画素数が効くのではないかと思っていますが、
>ちなみにキャノンでは、40D・50Dは半切までで、5D(フルサイズ)でないと全紙は無理と言っているというスレを見ましたが

デジ一は、全くの素人の私ですが、素朴な疑問です。

40D(約1000万画素)・50D(約1500万画素)・5D(約1280万画素)

40Dでは、理解できますが、1500万画素の50Dが、半切までで、1280万画素の5Dが、全紙までOKなんですか? やっぱりフルサイズだからでしょうか?

すみません、私も D700と、D300で迷っております。
コンテストは、あまり興味がないですが、気に入った写真は、やはり全紙ぐらいには伸ばしたいと思いますので・・・。







書込番号:8592723

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2008/11/03 22:44(1年以上前)

奈良の52歳さん こんばんは。

APS-C機とフルサイズ機の直接の比較ではなく、フルサイズ機と銀塩35mmとの比較について述べさせていただきます。

私はCANON EOS5Dを使っているのですが、以前同じカットを5Dと銀塩のEOS-3で撮影して全紙まで伸ばして比較したことがあります。5DはRAW撮影後、JPEG変換しフジ系のラボのイメージングアイで、ポジ(ベルビア100)はフジカラー調布で原版からダイレクトプリントしてもらいました。

結果は、解像度、色の再現性など、5Dが銀塩ポジを圧倒していて驚きました。プラズマハイビジョンテレビとブラウン管テレビの差ぐらいで、フルサイズ機は645と同等以上の性能を有していると実感しました。(以前価格のサイトにこの内容をアップしましたのでご関心がありましたらご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7710754/ )

同じフルサイズのD3やD700なら全紙サイズにプリントしても全く問題ないでしょうし、アサヒカメラ10月号でD3を全倍サイズまで伸ばしていましたが、2m程度の鑑賞距離なら問題ない画質と書いてありました。

本当に昨今のデジタル一眼レフの進化は素晴らしいと感じています。

書込番号:8592914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2008/11/04 00:41(1年以上前)

どこまで許容範囲かは、人により違いますから
なんともいえませんね

レンズも影響してきます

同じ画素数なら、フルサイズのほうが理論的に有利でしょうが
実際には、レンズ周辺部分の解像度不足や色収差がありますから
そんなに違わないと思います
(まだ、フルサイズから伸ばしたことがないです)

それよりもブレやピントに気をつけたほうが現実的です

書込番号:8593580

ナイスクチコミ!0


D701さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/04 22:25(1年以上前)

BIG O さん  ありがとうございました。

全倍サイズまで伸ばして、2メートルぐらいの鑑賞距離なら問題ない画質ですか?
とても素晴らしことですね。


atosパパ さん  ありがとうございました。

そうですね、レンズの影響が大きいのでしょうね。


フルサイズのD700か、値がこなれてきたD300か、ますます悩みます。

奈良の52歳さん、横レス大変失礼いたしました。
私も奈良の56歳です。

書込番号:8597061

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/11/04 22:28(1年以上前)

撮影された素材次第だと思いますよ?
勿論、多人数の団体撮影や針葉樹林などですと画素数は高いほど鮮明になりますが、
モデル撮影などであれば多少画素数が多い少ないよりも、階調感が重要でプリント前
にPhotoshop等で画素数を補完して上げれば、1000万画素級でA1-A2クラスのプリント
もほとんど問題ないと思います。

そういった意味では、D700・D300どちらを選んでも、一方が全紙プリントに堪えない
と言うことはないかと。

書込番号:8597086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング