『D700 VS Fuji S5Pro 今ならどっち?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700 VS Fuji S5Pro 今ならどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信35

お気に入りに追加

標準

D700 VS Fuji S5Pro 今ならどっち?

2008/11/10 08:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

当初、D300を購入予定していたのですが ここにきてD700がキャッシュバックで安く
なってきています。
主に室内の料理などマクロ撮影です。所持していたD200は知人に譲渡しました。

D300は候補から外しました。本当に良いか再確認のため、最後の検討に入っております。
昨日、FUJI S5Proの実機をさわりにヨドバシ、カメラ専門店をはしごしましたが、
FUJI S5Proは流通量が殆どないない関係か置いている店は一軒もありませんでした。
大阪のカメラ店でも中古も置いていません。カタログもないときています。

撮って出しの発色とダイナミックレンジのワイドで検討していたのですが、お店の方曰く
今は、プロの方もD700を購入されているとのこと。今、FUJI S5Proを購入する必要はあるのか
どうか。購入されるならば中古しかないでしょう。とのコメントでした。

シズル感を出すには、D700でFUJI S5Proと同等に可能なものでしょうか?
その場合は、JPEGでなくRAW現像必須となるのが条件でしょうか?
総合力では、D3譲りのエンジンを持つD700でしょうが。

書込番号:8620971

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2008/11/10 09:31(1年以上前)

wakatarouさんへ

英語になりますが以下のサイトが参考になります。 S5Proを以前に使っていました。

D700のDレンジ
http://www.dpreview.com/reviews/nikond700/page20.asp

S5ProのDレンジ
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms5pro/page18.asp

D700はjpegではDレンジは狭い味付けになっていますが、Raw14bitsだと11EV以上。 しかし、S5Proはjpegでも広さを調整でき、さらにRawだと12EV以上あるようです。 写真の露出に問題がないとして、RAWがお勧めですが、ただし、色味も変わることもあるようなのでレタッチ次第でしょうか?

画質に関してはS5Proのほうが若干良いと個人的には思いますが、そんなに大差がないようです。 尚、S5Proはセンサーが特殊なため、1000万画素弱の解像度とお考えたほうが良いと思います。

書込番号:8621114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/10 10:01(1年以上前)

食品等を含む商品撮影などは、カメラ以前にライティングよる演出が画像を左右しますし、撮影した物を画像合成により引き立てる工夫も見受けられますのRAW現像必須ですね。
http://www.foodphoto.co.jp/topsample.html

自然光を相手の撮影であればダイナミックレンジも広い方が良いかも知れませんが、室内であれば光量の調節も可能ですし、さほど拘る必要も無いと思いますが、FXとDX機の違いはフォーマットサイズの違いから来る画角であり、手持ちのレンズとの兼ね合いで撮影距離が変わり写り込む範囲、被写界深度等も変わりますので総合的にカメラを検討されてはいかがですか。





書込番号:8621189

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/10 10:16(1年以上前)

>シズル感を出すには、… <
臨場感、現実味を出す事はカメラの究極の目標かと思いますが、S5がそれを達成しているとは私は思いません。
見たままの、自然な感じを出すには、正確なホワイトバランスと広いダイナミックレンジと色域が要求されます。
また 誇張された色とかで、シズル感を出す方法も有ると思います。

S5は ある意味、後者の誇張された色とかでシズル感を出すカメラでは無いかと私は思っています。
ですので これが好きな方には、何にも優るカメラと成っているようですね。
しかし 不思議な事に欧米では人気の無いカメラで、イギリスでは7万円弱で買えるとの書き込みを
見た事が有りますし実際そのようですね。

S5程のしズル感と 仰っていますから、比較の基準に成っているS5を買われるのが最良では無いでしょうか。

書込番号:8621225

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/10 10:33(1年以上前)

S5 Pro が、イギリスで7万と書きましたが…
http://www.shopcartusa.com/P_Fuji_FinePix_S5_Pro_600005590/

書込番号:8621272

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/10 10:50(1年以上前)

>まっけん911さん

Dレンジ情報ありがとうございます。
やはりRAWですね。解像度も1000万画素弱は、今ではコンデジと同様レベルですね。


>望のパパさん

ありがとうございます。 この写真は表情出ていますね。理想はここまでできればと思います。
やはりRAWですね


>robot2さん

貴重な情報ありがとうございます。 このお値段凄いですね。よほど人気がないのか。
フジはスタジオオンリーで一般向きはしない機種のような・・・




考察として
比較すること自体、間違っているような、 使い分けの機種ですね。



PS.
モニターは特殊なモニター使われているのでしょうか?
こちらは、ナナオの液晶で S1921 と Flex Scan L797 なのですが。


書込番号:8621316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/11/10 10:59(1年以上前)

ニコンのカメラの場合、ダイナミックレンジは撮影データに
依存しますが、JPEGにする場合はそこからどのように味付け
されるかが、ピクチャーコントロールによって、まるで違い
ますから注意が必要です。

デフォルトの「スタンダード」でも、かなりコントラストが
高いので、ダイナミックレンジが狭く感じます。

JPEGが使えるかどうかの判断は、ピクチャーコントロールの
カスタマイズ次第かもしれませんが・・・

お店が薦めるのは、お店の事情でしょうから、wakatarouさん
の使い方を把握した上で、D700を薦めているとは思えません。

プロが購入している構成比で、機種を選択されない方が良い
ように思います。

また、D700のRAWで撮ったからといって、S5Proのような絵が
仕上がるとは思えません。
同じ絵が仕上がるなら、S5Proは必要ないですから (^o^;

ちなみに、RAWで写っているからといって、それをJPEG出力
する場合は、カメラ内処理でも、後処理の現像でも、確実に
ダイナミックレンジは狭くなります。

RAWで写っている、暗いところから明るい所まで、全てを
表現するのは非常に困難です。

テクニックを駆使して出来たとしても、それが絵として
許容できるものであるかは、別の話ですし。

書込番号:8621343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/10 12:04(1年以上前)

wakatarouさん、こんにちは。

他の方もおっしゃってますが、D700とS5proは比較しにくいです。
性格がずいぶん違います。

>シズル感を出すには、D700でFUJI S5Proと同等に可能なものでしょうか?

D700とS5proでは画像エンジンがぜんぜんが違います。
シズル感は同等ではありません。

S5proはフジフィルムの絵を作成するカメラです。
後処理を一切なくしてベルビアやアスティアだけでなくプロネガまでも
対応します。他のカメラのように後からPCでベルビア調に近づける、
といった手間は必要ありません。またフジフィルムの数十年にわたる
絵造りのレベルは非常に高く、他のカメラのデータにいくら手を入れても
同等にはなりにくいです。

>総合力では、D3譲りのエンジンを持つD700でしょうが。

これはそうかもしれませんね。
私なりのイメージでは、D3(D700)はどんな環境にも対応できる完璧な
オールラウンドデジタル一眼レフですが、それに対して、
S5proはいうなればフジクローム内蔵カメラです。
ベルビアで屋内スポーツを撮ることがありえないように、
S5proがどんな状況にも対応できる万能カメラとは思えません。

その、フィルムライクなS5proの得意とする分野のひとつが、料理撮影です。
以前にも書きましたが、新鮮な素材のシズル感が描写されます。
レンズがマクロプラナー50/2だったら最高の描写です。
たぶんナノマイクロAFS60/2.8でもすばらしいと思います。
ミシュランの星がつきます(?)

>その場合は、JPEGでなくRAW現像必須となるのが条件でしょうか?

S5proはJpegでも充分によい画像をつくってくれます。
真のJpegカメラですね。あえてRAW撮りする必要が少ないです。
フジクロームの描写がほしければ、どうぞ使ってみてください。

書込番号:8621517

ナイスクチコミ!5


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/10 12:51(1年以上前)

>じょばんにさん

別物というお話ですね。

>シマウマの仲間さん 

以前は、こちらこそありがとうございました。


違う部署で催事用に、初めての業者にケーキ菓子十種類の写真を撮っていただいたのですが、
これが十数点 撮影代15万円超の画質かと疑ってしまいました。
カメラマンさんの技量を否定するわけではありません。

ExifReaderの画像情報を見ると使っている機種がD2xでした。
それほど素材を引き出す、対価に値する画像ではなく表現性がなかったのは確かです。

そこで外部には任せられない現状を知って、今追及しています。

公開すべき情報ではないのかもしれませんが、エンドユーザーとして
シマウマの仲間さんの後押しがあってこそです。

書込番号:8621645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/10 14:21(1年以上前)

こんにちは。

催事用の写真だと、カメラの選択も重要ですが、
それ以上に照明が重要なので、照明機材の選択も
考える必要があります。

ケーキほどの小物ならモノブロック2〜3灯とライトボックスで
いけるかもしれませんが、ケーキより大きいお皿だとまた機材も
変わってきます。。。照明の予算もくんでおいてください。

新宿ヨドバシにはS5proのデモ機が置いてありますが、
wkatarouさんは大阪にお住まいですか。
昨今はS5proの価格は通販だと劇的に下がっていますね。

書込番号:8621896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/10 15:48(1年以上前)

自分は、S5ProとD3を使用しておりますが、スタジオや昼光等で光量が確保できる場合の人物や、解像感のあまり必要としない花のマクロ写真では、S5Proで、解像度が欲しい場合の風景や、スポーツ、高感度撮影では、D3を使用しております。

ただ、この2機種は、ダイナミックレンジの帯域が違うため、同時に使用するとキツイです。

特に自分は、S5ProのD-レンジ400%を多用するため、D3を同時に使用することに無理があったりします。

A4以下でしかプリントをせず、高感度での高速シャッターを必要としないのでしたら、S5Proでも十分だと思います。

とは言え、撮影時の露出をしっかりと決めて、Raw現像をしっかりと行えば、D700でもかなりいい色階調を出せると思いますので、1台であれば、D700をおすすめします。

S5Proの撮って出しJpegは、それだけを見れば確かに綺麗ですが、普段から現像処理をしていると、まだまだ満足のいく色ではないです。でも、いいカメラですよ。

書込番号:8622119

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/10 18:10(1年以上前)

>シマウマの仲間さん 

こちらは、大阪市内です。
一品ものもありますが、湯飲み、グラスなど飲み物含む 小鉢 3品〜5品で撮影する場合もございます。

早速、FUJIの東京本社に電話して、こちら大阪のFUJIへ出向くアポを取りました。
貸出器械はないのようなので、FUJIの大阪に近日中出向きます。


>ダイ@D70sさん 

使い分けですね。
S5ProとD3 理想形ですね。
うらやましい限りです。

書込番号:8622571

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/11 23:16(1年以上前)

スレ汚し、失礼いたします。

D700のボディにFujiのフルサイズ「EXR」センサーが載った後継機種を心待ちにしている一人です。

これさえあればスレ主さんの悩みも一気に解決しそうですが・・・・。

現状では総合的にD700の方が使い易いかもしれませんね。私はS5Proの画が気に入っており、花や紅葉撮りで使っています。

書込番号:8628549

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/11/12 00:20(1年以上前)

S5Pro使用していました。
 おそらくD700をRAWで処理してもS5と同じにはならないと思います。素人見ですが画像に対するスタンスが明らかに違っています。
通常のデジ一を使用している方は違和感を感じるのではないでしょうか。CANONとも違っていて独自の世界ですが、それなりの良い存在感はあると思います。
 S5はフィルムシュミレーションが特徴ですが、あくまでもデジタルでフィルム風に近づけることであって、フィルムとも別物だと思います。
 フィルムシュミレーションなら敢えてデジタルでなくフィルムで撮れば・・・と私の場合はS5を手放してデジタルと銀塩を住み分けにしました。

書込番号:8628885

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/12 01:34(1年以上前)

>gajitojunさん

本日、フジへ行き S5Proさわってきました。確かにシャッターは1秒1枚ぐらいの書込みで
もっさり感はありました。シャッターを押して、メニューボタンを押そうとしても押せなかったり。 でもこんなものでOKだと思います。連写はしないですし。

フイルムですね。となると中判カメラでしょうか
http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/medium/672/

書込番号:8629224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/12 06:05(1年以上前)

こんばんは。

私はデジタルではD700とS5proを、フィルムでは35mmから4×5まで使用しています。
中判もご検討とのことで書き込みさせて頂きます。

1)D700とS5proの違い
他諸氏の方々も書かれておられることと近いことになってしまいますが、あえて私の印象を書いてみます。
D700が「非常に安定したデジタルの画像」に対し、S5proは「プリントするとまるでフィルム」といったところです。
D200を使用していてS5proを導入した際、入稿データの確認でS5proの画像をモニターで視た時は「設定間違えたかな」と冷や汗が出るような解像感のなさでした。
ところが印刷見本をプリンター出力したところ、他のデジタルでは経験したことのない自然な(フィルムに近い)色合いで、結局いまも手放せずにいます。このフィルムテイストが欲しければS5proは非常に有用なのですが、これを数値で表すのは困難なので、S5proの板や写真雑誌の作例(カメラ比較ではなく作例にS5proが使われているもの)をご覧になるか、データの持ち帰りは可能か確認して、もう一度フジのSCに行かれることをおすすめします。

2)中判について
これはフィルム(しかも中判)かデジタルかという議論にもなってしまいますので、さらに比較が困難になることをふまえたうえで書いてみます。
現在、仕事の上で中判を使用することは激減しています。一番大きいのはコストです。
ベストの結果を考えるのであれば、中判はシズル感を出すうえで極めて有用です。
しかし、デジタルのように試し撮りをしながらライティングを変えていくといったことは出来ませんし、出来上がったフィルムの使用目的(印刷orウェブ)等でスキャニングや画像補正が変わってきます。これらの作業を撮影から出力までトータルで行うには相当な熟練が必要ですし、外部のカメラマンに依頼するのであれば経費もそれなりに覚悟しなければなりません。さらにフィルム代も現像代も値上がりする一方なのが現状です。
中古市場で中判の値段が暴落しているのは、以上の理由からプロの需要が激減している(クライアントから予算がおりない)ことが大きな理由でしょう。

トータルで考えますとD700がコストパフォーマンスや汎用性の高さで優れているのではないでしょうか。
レンズも物撮りに必須なシフトレンズが新たに3本ラインナップされたことや、D3のファインダーで4×5のマスクが出来るようになったりと、ニコン自体が「物撮りもデジタルで」という方向に進んでいます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/index.htm
のPCレンズを参照してください。

個人的には物撮りは中判や大判にフィルムでじっくりやるのがベストだとは思うのですが…。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:8629499

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/12 15:30(1年以上前)

nekobook72さん 

こんにちは。 
フイルムの場合は、コストがかかりますよね。

資金が入ってくれば
高感度 D700とフジクロームの絵柄 S5Pro の 2台体制もありかも と 検討したりします。

二兎追うものは一兎も得ずではないのですが、
2台合算すると Nikon D3が買えてしまうのですが・・・。

書込番号:8630857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/13 01:19(1年以上前)

こんばんは。

逆の発想をしてみては如何でしょう?
D3一台の予算でD700とS5proの2台体制が出来てしまいます。
wakatarouさんの書き込みを拝読しますと、D3にあってD700にない機能(例えば高速連写)がそれほど必要だとは思えませんので、出てくる画が同じのD700を導入、将来的に必要ならS5proの2台体制というのはどうでしょう?その頃には値段も下がっていると思いますし。
視野率100%だとかシャッター音だとかは深くつっこまないことにします。

D700&S5proの2台体制のメリット
フルサイズとDXのフォーマットの使い分けに加え、出てくる画の使い分けまで出来ます。
それから1台故障しても撮影が出来ます。メンテナンス中も同様。これは仕事道具として必須です。

S5proの良さを感じつつも、まず1台導入するとした時にD700をすすめてしまう理由は、D700の機能や画が決して悪いものではなく(というか非常に完成度は高い)、S5proがやや特異な位置にあるカメラだと感じるからです。
まずニコンスタンダードのD700を使用してみて、S5proの画質が欲しいとお感じになったら導入を検討されては。

それからD200をお持ちだったとのことですが、D700の画質は同じニコンかというほどに改善されています。この点は充分に期待されてもよいかと思います。

書込番号:8633531

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/13 03:03(1年以上前)

nekobook72さん 

こんばんは。

物撮りOnlyなので、深く視野率等は考えておりません(笑)



同じD700のスレッドで高感度での洞窟の写真ございますが、あれを拝見すると
夜景撮影での効果を発揮しそうだな〜♪と 思わず感じてしまいます。

高感度撮影 D200では、あそこまで出来ない芸当です。
(譲渡したD200は、先日確認するとナノクリマクロをつけて使っています)

思わず、神戸のハーバーやルミナリエ・・・。
大阪でもすぐ目と鼻の先でイベントがあり、これから夜景に彩られるので
http://www.hikari-renaissance.com/mt/about/
こんな風景が、いとも簡単にデジタル技術の進化により、撮れるのかと思うと
ワクワクしたりもします。

ニコンとFUJIのサービスステーションは、体制も違うんですね。
ニコンは、ヒルトンのお洒落な洗練されたビルにショールームを兼ねて入居しており、
D3が何台も実機がズラリと並んで、レンズ含めすべてハイエンドからローエンドまで確認できますが、
FUJIの場合は、普段は、実機は置いていないようです。電話で確認して予約しないと駄目でした。
あくまで修理窓口のような感じで、私がお伺いしたときは技術の人は不在でした。(笑)


S5proの吐き出す画は、芸術的な別物として、
robot2さん 情報では
S5proも海外では価格改定で新品が破格の7万円で購入できるようですし、
メーカー保証の問題はありますが、イギリスではないのですが、
アメリカのロスに仕事で行く人に出張のついでにお願いするか、アメリカ在住の人に
価格を確認して、日本へ発送してもらうのも有りかとか色々と考えたりもします。

あれこれ考えるうちに、数ヶ月で日本でも11万円ぐらいには落ちるかも知れませんが・・・。
D200やCanon40Dのように、流通量が少ないので、暴落して新古品で7万円前後、
逆にそこまで安くなりそうな気配はないかもしれませんが。





書込番号:8633703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/13 03:17(1年以上前)

(フジ)フィルム風の色調整プラグインがあると思います。
私は詳しくありませんが、探してみたら如何でしょう。
カメラ内JPEG変換でやらなければならないことがないと思います。

書込番号:8633720

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/13 03:47(1年以上前)

うる星かめらさん 

こんばんは。

銀塩フィルムの効果を再現できるPhotoshop用プラグイン「Exposure 2」
があるのですが、フジクロームとは違う感じがします。
http://www.panda.co.jp/alienskin/exposure/
http://www.panda.co.jp/

試行錯誤して、Photoshopで近い色は出すことは可能かも知れませんが、
フジクロームのフイルム技術の情報パターンが分かり、それをプラグインとして
フジで言う、スタンダード、f1〜f2と自動でできれば苦労はしませんが、
無かった様に思います。

書込番号:8633744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/13 04:28(1年以上前)

そうですか。教えていただきありがとうございます。m(!)m
私は色にアバウトで結構判別力が低いです(これから勉強しなければと思います)。

書込番号:8633768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/13 11:52(1年以上前)

>ニコンとFUJIのサービスステーションは、体制も違うんですね。

ニコンはおしゃれなブランドを目指しているのか、銀座ショールームも
大変立派です。中にはいると女性コンパニオン(スーツ姿)がすっと
よってきて笑顔で対応してくださいます。やっぱええわニコン.....

池袋のフジフィルムサービスステーションは、エビちゃんカメラのショールーム
という感じで、おしゃれですがコンパニオンはいませんでした。
一眼レフ技術者もいないので、S5proに不具合がおきた場合はここに
持ち込んでも無駄で、仙台の工場に宅急便で送ります。以前、画像に不調が
おきたときクロネコで仙台に送ったら、撮像素子交換済みの修理完成品が
翌々日に返送されてきて、その迅速な対応に驚きました。

ところで先月、久しぶりに135のプロビアで120本ほど撮影しました。
ポジをルーペで見るとS5proの発色と同じなので、ちょっと感動しました。
それにしてもポジは美しいです。

wakatarouさんの悩みは両方持つことでしか晴れないかもしれませんね。
私としては、料理撮影がメインならS5proを選択し、万能性を求めるなら
D700なのかと思います。
今やS5proは海外通販なら8〜9万円ほど。これは私が先月払ったプロビアの
現像費と同じです。フィルム購入費は別勘定ですよ。銀塩に比較すると
金額的にs5proは驚異的なパフォーマンスですね。
もう1台S5proを買ってしまおうかと、新たな悩みがおきてしまいます。



書込番号:8634524

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/13 15:10(1年以上前)

シマウマの仲間さん

S5-Pro 海外では驚異的な価格です。 実勢価格を離れているような。

送料コミで 4万円超ぐらいなのでしょうか?

http://cgi.ebay.com/NEW-Fuji-Finepix-S5-Pro-Digital-SLR-Camera-Body-12MP_W0QQitemZ310099867612QQcmdZViewItemQQptZDigital_Cameras?hash=item310099867612&_trksid=p4295.c0.m299&_trkparms=240%3A1318

書込番号:8635039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/13 15:55(1年以上前)

Wakatarouさん

これはオークションですね。

e-bayのS5pro検索結果リストに「Buy it Now」と表示されているのが
「即決価格」です。だいたい830USドルくらいでしょうか。

アメリカの通販価格はアドラマが
http://www.adorama.com/IFJS5B.html?searchinfo=S5%20pro&item_no=1
送料無料とありますがこれは合衆国内への発送のみ。
日本へは別途送料が加算されます。
それから日本での関税はかかりませんが消費税が加算されます。

保証が、USA保証でインターナショナル保証でないのは、
フジフィルムによる日本からの注文対策なのでしょうか。

ここやB&Hのサイトを見ると品切れ中になっていますね。
たぶん急激な値下げで注文殺到?、
在庫が一時的に払底したんでしょう。




書込番号:8635155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/13 23:00(1年以上前)

こんばんは。

wakatarouさん
やはりD700の高感度は魅力的ですよね。
D200より画質が改善されていると書きましたが、主観もまじえて具体的に書いてみます。
1)高感度ノイズの激減
フィルムでは撮影すら出来なかったものが気楽に撮れてしまいます。
私の場合、感度1600/f2.8/2分の1秒/手持ち、のような現場が多く、D200時代はノイズとの戦いで感度下げたりとか、いろいろやってなんとかでした。なので感度3200でも充分実用のD700はまさに待ち望んでいたカメラでした。
2)ダイナミックレンジや階調の改善
D200を使用していた時にデータ作成する際、jpegでもrawでも撮影条件によっては仕上げに結構苦労することがありましたが、この苦労はD700になってからほとんどなくなりました。特に白トビがカメラの設定で実用上問題ない範囲に抑えられるようになったのは大きいところです。

シマウマの仲間さん
>エビちゃんカメラのショールーム
に笑いました。確かにエビちゃんだらけでした。
135で120本はすごいですね。
最近4×5にプロビアで10枚撮影してポラ、フィルム、現像代で1万ほど。ポジはルーペ覗いているだけで楽しいです。
それから画像管理にLightRoom2を使用していますが、S5proのフォルダだけ他のデジタルと別物の画像で、ポジのフォルダと間違えそうな時があります。

あまり注目されない部分ではS5proはカラーネガ調もよく出来ています。フィルムでいうとPRO160NSをネガからカラープリントした感じに近いでしょうか。
人物中心でブローニー/カラーネガ/プリントが理想の人間なのでこれはありがたいです。

なんだかD700とS5proの2台体制を前提に書き込んでしまっている感がありますが、やはり投資が…。
S5proはPCがなくても撮影カット数が液晶で確認出来ますので、保証つき中古も視野に入れてみては。たまにカット数100未満みたいのが出ている時があります。

書込番号:8636880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/14 00:58(1年以上前)

nekobook72さん

エビちゃんに惹かれたわけではないのですが、
私はFinePix Z5も持っていて、プライベートでよく
持ち歩いています。そういえばこれにもフジクロームモードが
ありますが使ったことはありません。最近はF100fdも気になっています。

4×5はいいですね。あの圧倒的な描写力。
ポラだけでもすごい値段なのでおいそれとは使えませんが。。

>なんだかD700とS5proの2台体制を前提に書き込んでしまっている感が
>ありますが、やはり投資が…。

方向性がぜんぜん違うカメラなのでどちらか一方には絞りにくいですね。
それに、最近私はS5proの中型カメラのようなのんびりした連写速度も
好きになってきました。ペンタックス645Nと同じくらいのスピードです。
これでも料理や静物なら問題ないですしJpegなら踊りとかでもイケます。

>たまにカット数100未満みたいのが出ている時があります。

本当ですか。
スレ主さんより先に私が買ってしまうかも。


書込番号:8637517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/14 01:43(1年以上前)

> 海外では驚異的な価格です。

国内では売る気がないでしょうね。

書込番号:8637644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/14 01:47(1年以上前)

>うる星かめらさん

あれはオークションです。
販売価格ではありません。

書込番号:8637653

ナイスクチコミ!0


ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2008/11/14 15:46(1年以上前)

私もニコンD3とS5Proの二台体制で仕事をしています。
みなさんが色々とおっしゃる意見と同じです。

S5は
フォーカスポイントを真ん中以外にするとなかなか合わない。
背面の液晶がニコンに比べてしょぼく拡大してもピントがきているか
どうか分かりずらい。
体感として1200万画素はないので撮影時にトリミングをなるべくしないように
気を使って撮らなくてはならない
専用ソフトのハイパーユーティリティは全然つかえないのでPCに直接転送が難しい。

こんなダメなカメラなのにその発色だけはやっぱりいいですよ。
D3を使いだした頃には、拡大して画素などは素晴らしいですが、
S5の発色に慣れていたのでニコンの色に慣れるまで違和感ありました。
絶対に白飛びしないダイナミックレンジ400%で、白の多いブツ撮りでどれだけ
助けられたことか。
スタジオで三脚につけてある程度絞って(秒数長めで)シャッターが切れる
状況ならS5はいいです。
ただ、フジが“S6Pro” は出さないという噂を聞きました。本当だとしたら
今後一眼レフから身を引こうと考えている会社の一眼レフカメラを今から買う
のはどうかとも思いますし。難しいですね。


書込番号:8639130

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2008/11/14 16:00(1年以上前)

ibf075さん 

S5 はよさそうですね。 1台では厳しいですよね。

新製品S6が発売される気配がなさそうな感じで、皆さんシビレ切らしているのでしょうか。
アメリカのロス辺りで安いお店があればいいのですが、販売価格が900ドル弱ぐらいなので、キレイなショット数少な目のUSEDで4〜5万円ぐらいでしたら発送してもらうのですが。



書込番号:8639163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/14 18:29(1年以上前)

個人的な考えですが、S5の時にニコンさんは良いセンサーが手に入れなくて、
Fマウントのボディを少しでも多く売れればと思ってフジさんと組んだと思います。

今の環境ではセンサー以外の技術をあまり持ってない会社としては難しいです。
現像ソフトや、高級コンデジ、高級Fujinonレンズでも作ったらと思います。

書込番号:8639613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/15 21:23(1年以上前)

ibf075さん

>フジが“S6Pro” は出さないという噂を聞きました。

今後はフジクロームの色彩をもつデジタル一眼レフの新製品が
発売されないとされるなら、今こそS5proの買い時だと私は考えます。

フジクローム最後の一眼レフなのですよ。
貴重な存在ではありませんか。

書込番号:8645322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/15 21:37(1年以上前)

フジさんの一眼と同じことを、同業×ライバルのコダックがやって失敗しましたね。
自分の企画と技術力で長くやれるビジネスを考えた方が良いではと思います。

書込番号:8645396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/15 22:32(1年以上前)

こんばんは。

シマウマの仲間さん

ペンタックス645Nは私の大好きなカメラです。しばらく前、採算度外視でやりたい仕事があった時にこいつを持ち出したため、ギャラどころか大赤字になったことがありました。
S5proで撮るのには645感覚で丁寧にとれば良いのかも。参考になりました。
S5proの中古ですが、付属品完備のを地味にチェックしていくと、カット数の少ないものはわりとあるようです。100未満はお宝ですが数百だったら比較的見つかりやすいと思います。仕事だったら1日分です。


ibf075さん

>“S6Pro” は出さない
私のところにも「S5proの後継の話はない、これで最後かも」と(残念ながら)信頼出来る方面から情報が入ってきています。
センサー等は開発しているようですので、可能性0ではないことを期待しています。
一眼撤退にしても、センサー技術を活かして新たな高性能国産デジタルバックとか出してくれないかなと思っています。


wakatarouさん

だいぶ心がS5proに傾いているようにお見受けします。
ibf075さんのご指摘どおり、一眼撤退が濃厚なメーカーの製品を買うのはどうかとも思います。
ただ、状態のよい中古を4〜5万(これが何十万とかなら話は別ですが)で入手出来るのであれば、その価値はあると思います。デジカメのライフサイクルを考えれば2〜3年経てば状況も変わると思いますし、その間もってくれれば充分と考えて使うのはひとつの選択肢ではないでしょうか。

書込番号:8645739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 photohito  

2010/02/06 02:08(1年以上前)

D3sとs5を使っています。

プリントの仕上がりはS5が好きですが、貧乏カメラマンです。
高感度・ボケ・大量の現像処理などを考えて、今はニコンがメインです。
残念ですがs6でも出ない限り僕の場合は割り切ってニコンです。

そのくせフジからの新機種に期待をしています。
フジの画質はすばらしかったです。s5が何故売れなかったのか?不思議でなりません。
回答になってなくてすいません!

書込番号:10893821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング