『いろいろいじってはみたのですけど。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『いろいろいじってはみたのですけど。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信36

お気に入りに追加

標準

いろいろいじってはみたのですけど。

2008/12/18 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 八時半さん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。
カメラに触ったこともないのにD700を買って一ヶ月ぐらいたちました。
久しぶりに太陽が出たので、太陽と雲と建物をとろうと思ったのですが、
建物が写ると空は白くなり、空が写ると建物が黒く塗りつぶされます。
肉眼で見たように雲も太陽も建物も写すためにはどのようにすればいいのでしょうか。

書込番号:8804135

ナイスクチコミ!0


返信する
TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2008/12/18 20:42(1年以上前)

八時半さん、こんばんは(^^)

ハーフNDなどを使用されてはいかがでしょうか?
私も使おうかと思って先日、購入したところなんですが・・・

書込番号:8804223

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/18 20:47(1年以上前)

カメラ側の設定で何とかしたいのでしょうか?
撮影後PCソフトで何とかしたいのでしょうか?

書込番号:8804259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/18 20:57(1年以上前)

八時半さん、露出設定はわかりますか?マニュアルを見るのも大切です。
一眼レフはけっこう奥深く難しいですが、がんばってみてください

書込番号:8804310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/18 21:05(1年以上前)

位置関係がわからないので想像ですが
ちょっと写真やってる人からみると「こりゃ無理だよ〜〜」と言われるような
撮影をなさっているように思えます。(^^ゞ
太陽はしょうがないけど建物と雲だったらRAWで撮って
暗部を持ち上げることでいけそうな感じです。

【暗部を持ち上げる】この意味がお分かりにならないのであれば
こういう本で勉強するのもいいかもですね
http://motormagazine.co.jp/2008/07/_capture_nx_2.html
いずれにしろある程度のレタッチは必要になると思われます。
カメラ側のアクティブDライティングは試されましたか?

書込番号:8804339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2008/12/18 21:19(1年以上前)

八時半さん、こんばんは。

「太陽と雲と建物」という被写体となれば、プロでも苦労する場面ですよ。

まず測光モード”について、取説で勉強してみて下さい。
中央重点、スポット。。。

例えばですが、カメラ任せの「測光」において、
「太陽」を測光すれば当然、明るすぎるため周辺が暗く見えないくらいになってしまいます。
「建物」を測光すれば、全体を明るくするようにカメラの機能が働くために、太陽は白トビをしてしまいます。

以上のようなことを、総じて”露出の決定”と言うとすれば、
画面(フレーム)全体のどこを測光したらいいのかということになります。

特に、太陽があり輝度差がある状況では、中間的な「建物」とかを「スポット測光」して、
”AEロック”状態で、シャッターを切るといいかと思います。

デジタルカメラでは、撮影の都度結果を液晶で確認できるので、イメージと異なっていたら、
設定を変えてみながらの試行錯誤でいいかと思います。

アクティブDライティングという機能は、見た目に近い描写をしたい時には重宝するもので、
また違った意味で勉強する価値があります。

今回の件では、”露出の決定”について、どのモードを使って、どうやって撮るかということではないでしょうか?

失敗は成功の元、頑張って下さい(^^ゝ

書込番号:8804413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/18 21:34(1年以上前)

今の時期というのは、肉眼で見るより輝度差があるので、撮影時刻を遅くするか思い切りアンダーで撮るかどちらかですね。
デジタルの露光域は、肉眼の1/4強しかないので。

書込番号:8804492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/12/18 21:38(1年以上前)

測光と露出を知ることが先とは思いますが、
D700の『D-ライティング』は試したでしょうか?
黒く見える暗部を持ち上げる機能です。

> 空が写ると建物が黒く塗りつぶされます。
この画像ファイルを使ってみてください。
真っ黒に黒つぶれしているとダメですけど。

書込番号:8804521

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/18 21:48(1年以上前)

HDR
ハイダイナミックレンジ
なんてのもググってみてください。
参考
http://tokyoimagination.matrix.jp/

書込番号:8804577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/12/18 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

VR 24-120mm ED

AF 28-85mm f3.5-4.5

VR 24-120mm ED

AF 28-85mm f3.5-4.5

八時半さん、こんばんわ!

「太陽の出ている空と雲と建物」
 きっと、目の前には写真に納めたい景色が広がったんでしょうね。

 カメラは目と違って、明るい部分と暗い部分の差が激しい景色が苦手です。
 それでも、D700はコンパクトデジカメよりは強いのですが目には適いません。
 そこで、太陽を表現(空も含めて)するか、建物を表現するか、どちらかは諦めなければならないと思います。

 極端に言うと、

 ・暗めに撮す
   空と太陽が表現できる
   建物は、暗くシルエットのような表現になる

 ・明るめに撮す
   太陽や空は真っ白に飛んでしまう
   建物は綺麗に表現できる

 と言うことです。

 そして、この「暗め」「明るめ」と言う加減を微妙に調節すると、自分で納得の行く写真が撮れるように
 なります。

写真の明るさを担当しているのが「露出」ですね。

 ・露出を上げる(明るく撮す)
   シャッタースピードを速くする。
   絞りを開ける(F値を減らす)
   ISO感度を上げる

 ・露出を下げる(暗く撮す)
   シャッタースピードを遅くする。
   絞りを絞る(F値を増やす)
   ISO感度を下げる

ただし、マニュアルモードでシャッタースピードや絞りを手動で設定してない限り、露出はカメラが
決定してしまいますので、カメラが決定した露出に対して「明るめ」「暗め」に補正してあげれば
良いと思います。
これが、「露出補正」という機能です。

 露出補正を「+」に増やすと「明るめ」に、「−」に増やすと「暗め」に写るようになります。
 あとは、デジカメなので何度も撮りながら露出補正を加減してみれば、自分の好みの写真が撮れた
 時点で撮影終了ですね。


写真は、AF-S VR 24-120mm ED f3.5-5.6Gと、AF 28-85mm f3.5-4.5とを撮り比べ実験した時の物です。

完全に太陽がファインダーに入ってしまうと、カメラの適正露出ではビルなどが暗く写ってしまい
ますが、太陽がファインダーから外れていくと露出が上がりビルなどに露出が合わされて浮かび
上がってきます。
ビルなどに露出が合ってくると、当然ですが太陽の報は白く飛んでしまいますが、この飛び加減を
自分の表現としてどれぐらいに調節するか・・・と言う所ですね。

書込番号:8805403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/18 23:57(1年以上前)

>カメラに触ったこともないのにD700を買って

カメラ教室にでも通って下さい。

書込番号:8805467

ナイスクチコミ!0


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2008/12/19 00:42(1年以上前)

免許とりたての初めての車にGT-Rを買って、
どうすればサーキットを速く走れますか?
というようなサラッと無茶を言うようなものですね。

努力も勉強もしないでうまい写真が撮れるわけないので、
写真とカメラの基礎くらいは勉強してください。

写真の基本を勉強すると、カメラの善し悪しに関わらず、
思い通りの写真が撮れる確率がぐんと上がります。

書込番号:8805765

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/19 01:21(1年以上前)

別機種
別機種

D3_通常撮影

D3_RAW_5ファイルのHDR

RAWで スポット測光にして、空を測光し露出補正+2段で撮って見て下さい(アクティブDライティングを一応標準に設定)。
NX2で調整します(Dライティングほか)。

山影と青空とか、コントラスト差の有る対象はHDR(ハイダイナミックレンジ)!!(画像ご参照)。
2の画像は、RAW5ファイル(露出補正 -2 -1 0 +1 +2 段)を使用しています。
http://www.hdrsoft.com/index.html

先記しました、NX2のDライティング
SILKYPIX Developer Studio Proの、覆い焼き機能
Capture One 4 Proの、RAW1ファイルのHDR機能
…とかも効果が有ります。

書込番号:8805924

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/19 01:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

フランチェスカさんの画像です

フランチェスカさんの画像です/NX2_Dライティング

追伸
NX2の Dライティングですが、フランチェスカさんの最初の画像をお借りしてやってみましや(無断拝借すみません)。
Dライティング→高画質のみ、下記のように設定しました。JPEGで小サイズですので、こんな感じと言う事にして下さい。
シャドウ調整:100
ハイライト調整:30
カラーブースター:60
このほか、彩度、色相ほか調整すると良くなると思います。

書込番号:8806038

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/19 02:01(1年以上前)

補足
白とび、黒つぶれが、ほんの少し有ります。

書込番号:8806057

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/19 04:36(1年以上前)

でたっ♪
今度ボクのもやってーーーー下さい。

書込番号:8806239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2008/12/19 05:43(1年以上前)

見た目通り明るくがいいなら、順光が基本です
でも、綺麗に撮りたいなら、逆光は勝利です

書込番号:8806284

ナイスクチコミ!0


スレ主 八時半さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/19 05:45(1年以上前)

TYAMUさん、こんばんは。
もうこれ以上の購入はできなくなりました。レンズもいろいろ買ってしまって・・・・・

5yen-damaさん 
カメラ側です。今はpcソフトよりカメラを楽しみたいのです。

光工事屋さん 
奥深さより今は難しさ感じてます。がんばります。

松下ルミ子さん
無理かもしれないとも思ったんですけど、このカメラ、思っている以上の能力を感じたので出来るかもと。
このカメラを買って最初に見たのが「アハハ〜♪な写真帳 ・・・ 」でした。楽しくて全部見てしまいました。


footworkerさん
>「太陽と雲と建物」という被写体となれば、プロでも苦労する場面ですよ。

苦労しました(笑)。書かれてあることは全部試したと思います。太陽がポツッと絵のように
写るかと思ったんですね。頑張ります。

ニッコールHCさん 
>撮影時刻を遅くするか思い切りアンダーで撮る

これは試してみようと思います。次の太陽がいつ出るものやらこの国は・・・・・。

サンライズ・レイクさん 
>D700の『D-ライティング』は試したでしょうか?

試しました。太陽と雲と建物をはっきり写そうというのは欲が深いような気がしてます。

naga326さん 
太陽はないけど光の量が凄いですよね。ピントくっきりというのに魅力を感じます。

フランチェスカさん
>きっと、目の前には写真に納めたい景色が広がったんでしょうね。

カメラを買ってから太陽が出たのは初めてでした。スウェーデンに住んでいてこの季節、いつもどんより
薄暗いのです。4枚の写真、ありがとうございます。

>この「暗め」「明るめ」と言う加減を微妙に調節すると、自分で納得の行く写真が撮れるように
 なります。

はい、少しづつあれこれ動かして調節した写真を眺めています。太陽を真ん中において、
雲も建物もくっきりというのが無理なのかもしれません。今は何もかもくっきり写したいのです。
カメラがこんなにくっきり写せるものだとは思っていなかったので驚いたのです。

百匹狼さん
そうですね。言葉も出来ないのに外国に行って、住んでかれこれン十年です。相変わらず
適当に喋って生活してます。努力も勉強も嫌いですけどカメラのことを知っていくのは楽しいですね。
思い通りの写真が撮りたいです。

robot2さん
「測光モードダイヤル」「AFエリアセレクトダイアル」「フォーカスモードセレクトダイアル」の組み合わせが
よくわからないので、これらをいろいろ組み合わせたり、「ホワイトバランス」「ISO感度」「露出補正」も
いじくって少しづつ絞りを変えたりして、まともに撮れたのもたくさん出来たのですけど、太陽と雲と
建物をくっきり写すことが出来ませんでした。アクティブDライティングは「強め」もやったのですけど
効き目がありませんでした。写真、恐れ入ります。

robot2さん
林の向こうに空と雲と太陽がある風景写真を見たような気がしていたのです。
今こうして見ると、雄と雌が合体したカブトムシを見るような気がします。「NX2」というのがわかりませんけど
今のところわからないままでいいと思っています。わからないことだらけなので。

皆さん
ありがとうございました。

書込番号:8806285

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2008/12/19 06:06(1年以上前)

おはようございます(^^)

あちゃ〜、やってしまいました(>_<)
カメラの設定で何とかしたかったのですね(^^;;
よくわからずにコメントしちゃいました((+_+))
申し訳ありませんm(__)m

そそ、ハーフNDはそんなに高くありませんよ(汗)
私が購入したので3000円程度です・・・
必要ないかと思いますが一応、書き込んでおきます(^^;;

書込番号:8806296

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/19 08:22(1年以上前)

他板でもあげたのですけど、イギリスのオークションサイトE-BAYでこんなものあります。

http://stores.ebay.co.uk/Fotobyte-uk-Pro-Photography-Shop

COKIN-Pシリーズの互換品10枚+アダプターつきで39.99ポンド、日本への送料は8ポンド。
あくまで互換品ですが、ご参考までに。。。

円高、ばんざい♪ですね。

書込番号:8806528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/19 09:29(1年以上前)

八時半さん ブログ見てくださってありがとううございます (⌒ ⌒)
まあ デジタルですから失敗しても設定を変えれば撮れることもあります
撮れるときもあるさ〜〜 と気楽に撮ったほうがいいですね〜〜

書込番号:8806678

ナイスクチコミ!0


スレ主 八時半さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/19 10:06(1年以上前)

atosパパさん
カメラを買って初めての快晴で、いきなりの逆光でした。今度は順光にします。
そしてやっぱり逆光も。ありがとうございます。

TYAMUさん
たくさんのお土産を貰いました。何だかわからないお土産もありますけど、今のところカメラだけで四苦八苦したい
と思います。一応の書き込みありがとうございます。

kawase302さん 
あれー、またわけのわからないお土産、ありがとうございます。
つい最近一脚を買って、一生懸命固定しようと頑張りました。あれって腕が疲れるのでカメラを置くだけのものらしいです。
>円高、ばんざい♪ですね。
円高、泣きました。スウェーデンに住んでいるのです。

書込番号:8806780

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/12/19 10:41(1年以上前)

当機種
当機種

撮影画像(露出補正-1)

画像編集メニューのD-ライティング(強め)適用後

超が付くぐらい久しぶりに価格コム掲示板に書き込みます。
私もつい先日D700を買いまして、現在諸々の設定を試しながら一歩一歩理解を進めています。
期待通り(もしくは期待以上)と思える面が多々ある反面、一部の特性に結構苦戦しています(^^;;;


あらためまして、八時半さん、はじめまして。

「太陽と雲と建物を同時に収める」という課題ですが、チャレンジのしがいはあると思いますよ。
究極的にはrobot2さん(←ごぶさたでーす♪)がサンプルを出されている「HDR」という手法がありますが、
撮影方法も画像処理も、かなり敷居が高いです。ご興味があれば方法等のご紹介は出来ますが。

とりあえずカメラ本体のみで、出来る範囲でベターな結果を出したいという事であれば、やはり
D700が搭載する「D-ライティング」という機能を活用するのが早道だと思います。

と言っても「撮影メニュー」にある「アクティブD-ライティング」の方ではなくて、
「画像編集メニュー」の中にある「D-ライティング」、つまり撮った後からカメラ内で
画像を加工・編集する機能の方です。

(アクティブ…の方はいまひとつ特性が掴みづらく、個人的にももうちょっと探求を進めて
みようと思っている所です。とりあえず先人様達の智慧を拝借して基本「オート」にして
使っておりますが、効いてるんだか効いてないんだか…(^^;;;)

さきほどテストがてら、近くの公園で試してみました。添付画像の1枚目が単にカメラで撮った画像
(ただし露出補正をマイナス1掛けています)、そして2枚目がこれをカメラ内で「D-ライティング:強め」
に加工したものです。いかがでしょうか?

逆光で黒くなってしまった銅像と木々(建物も条件は一緒)は、割と良い感じに補正されたと思います。
あとは太陽の周りが真っ白になってしまって青空が出ていないのが課題ですが(これだとやはり
雲は写し切れません)、この件は撮影方法を模索するよりもレンズを選んだ方が早そうです。
今回使ったのはAF Nikkor 35mm F2Dですが、このレンズはもともと逆光で空を青く写すのが
苦手なレンズですので…。(D70のキットレンズ引っ張りだしてみようかなぁ。こういうシーンは
割と得意だったはずなので。)

…ということで、八時半さんもまずは「画像編集メニューのD-ライティング」を試してみて、
後は撮影方法として露出補正、もし可能であれば手持ちのレンズを幾つか試す、という
やり方を探ってみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:8806870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/12/19 10:59(1年以上前)

David J. NightingaleさんがHDRを手短に(といっても英語ですが;;)
解説されてる記事をちょうどPhotographyBLOGで見かけたところなので
リンクしておきます。
http://www.photographyblog.com/index.php/weblog/comments/how_to_create_high_dynamic_range_photos/

書込番号:8806919

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/12/19 11:31(1年以上前)

あ、そうそう。念のために申し添えておきますが、日中の明るい太陽を直写する場合は
極力広角レンズ
(ズームレンズの場合は広角寄り)を使用し、望遠側は避けて下さい。

特に望遠レンズを使って、光学ファインダを直接目で覗き込むのは【絶対に厳禁】です。
最悪の場合、失明の危険がありますので、、、。

ご承知であれば済みません。ちょっと気になりましたので、一応念のためです。

書込番号:8806989

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/19 11:49(1年以上前)

>今のところカメラだけで四苦八苦したいと思います。<
NX2の Dライティングと同じ効果が有る、LUCARIOさんお勧めのカメラ内のDライティングを私もお勧めしますが…
しかし デジタルは(以下省略)、要はカメラで出来ない或いは不十分なところを画像調整ソフトで補う、または
自分好みにする事が出来るデジタルの利点をせひ活用して下さい。

添付のViewNXは 簡単な画像調整が可能ですから、バージョンアップして使って見て下さい(Dライティングも可能です)。
露出補正、ホワイトバランス(含む微調整と色味)、ピクチャーコントロール(ユーティリティ起動もクリックして見て下さい)ビネットコントロール、輪郭協調、コントラスト、ハイライト、シャドー、Dライティング、カラーブスター、の機能が有ります。

LUCARIOさん こんにちは、D700購入されたのですね、おめでとう御座います。

書込番号:8807037

ナイスクチコミ!0


スレ主 八時半さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/19 14:04(1年以上前)

松下ルミ子さん
そして「アハハ〜♪な写真帳 ・・・ 」からリンクをたどって、毎日毎日写真を見てました。D700買ったのは、美人の嫁さんもらったようです。ええ、楽しみます。

LUCARIOさん
>苦戦しています(^^;;;
言葉尻だけ拾って喜んでます。

>そして2枚目がこれをカメラ内で「D-ライティング:強め」に加工したものです。いかがでしょうか?

そういうこともできるんですね、このカメラ。でもやっぱり雲が・・・・・・・・

>この件は撮影方法を模索するよりもレンズを選んだ方が早そうです。

魚眼レンズを買ったので、次回の太陽ではそれを試してみようと思います。
でもこの課題に拘っているわけではないのです。何しろ課題だらけですから。
課題に拘っているわけではないと書いてしまうと、書き込んでくれた人に申し訳ないのですけど、いろいろ話が大きく(難しく)なり過ぎて受け止めることができません。
フランチェスカさんが示してくれたことが、受け止められる精一杯のところです。

>特に望遠レンズを使って、光学ファインダを直接目で覗き込むのは【絶対に厳禁】です。
最悪の場合、失明の危険がありますので、、、。

よかったー、望遠にしないで。太陽がまぶしいの忘れて覗いてました。あんまりまぶしいので
我慢できなくて画面の右端に置くことにしたんですけど、こういうとき「プレイビュー」がいいかもしれないですね。どうもありがとうございます。

robot2さん
いろいろの助言、ありがとうございます。
夜食を食いながらいじくってみます。夜食はマグロ茶漬けです。

書込番号:8807425

ナイスクチコミ!0


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/19 15:42(1年以上前)

八時半さんこんにちは。

>こういうとき「プレイビュー」がいいかもしれないですね・・・
望遠レンズでは絶対に太陽に向けてはいけないそうです。
センサーが破損したり、プラ部分が溶けたり、炎上する場合もあるそうです。
ここの板かどうか忘れましたが、価格.comのどこかで写真付きで見た記憶があります。
広角レンズ以外では太陽は移さない方がいいかもしれませんね。

書込番号:8807690

ナイスクチコミ!0


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/19 15:44(1年以上前)

誤:太陽は移さない方がいいかもしれませんね。

正:太陽は写さない方がいいかもしれませんね。

書込番号:8807696

ナイスクチコミ!0


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

2008/12/19 23:00(1年以上前)

八時半さん、こんばんは。

太陽を写しこんでの逆光撮影は結構長い事やってきましたが、結論から先に言うとカメラ設定だけで仰る様な条件を肉眼に近づける事は「不可能」です。
D-ライティング等「ダイナミックレンジ」・・・明るい所から暗い所まで白く飛ばず、黒く潰れない範囲の事・・・を擬似的に拡大する事は出来ますが、これでも実に不十分であり、ハーフNDフィルター等の使用でも上半分は光量を抑え、下半分の透過光を変えないと言う方法では例えばビル等画面上方に伸びた被写体等に効果は期待出来ません。

例えば写真加工用のフォトショップ等のツールで加工を行う場合も、Hiダイナミックレンジという現行においてこのような用途を可能とする方法は有りますが、三脚等を用い厳密にズレのない構図の写真を最低3枚(ほとんどの場合5〜10枚)用意する等の手間が必要となります。
手軽な方法だと、RAW現像はJPEGで撮影した画像に比べ、驚く程の情報を蓄えています(白飛びしたような写真をRAW現像でマイナス補正してみて下さい。白の中からくっきりと被写体が浮き上がってきます。これが情報が写真に取り込まれている確かな証拠です)が、これもかなり上手くノイズなどを処理しなければなりません。
またさらに、デジタルにおいてはフィルムに比べなかなか太陽が丸く写らない(フレアーが発生し易く周囲に光がにじむ)特性があります。大きく写ってしまうのです。

これらを踏まえ、果敢に挑戦されるのも一つでしょうが、一度『アンセル=アダムス』の『ゾーンシステム』という技術を調べられる事をオススメします。ヨセミテ国立公園等、主に風景写真をとても大きなカメラで撮影していた風景写真家の神様の様な方ですが、この方がネガフィルムに写す事が出来る最白から最黒までをデータとしてシステム化し、さらに其処から印画紙が再現出来る範囲を考慮し撮影者の再現意図を人の肉眼よりも狭い写真の表現性にいかに反映させるか・・・簡単に言うとそういった事をシステムとして完成させた撮影技術です。

アメリカ等の学校では美術の授業のカリキュラムとして必修させる程基本の知識だそうで、八時半さんがその様にカメラの知識を求められたならば、少しかじってみると良いかも知れません。少なくとも、「カメラで写せない肉眼の世界」が見えてくる様に思います。
日本においては『中島秀雄先生』と言う方が権威ですのでその方について調べられても良いかも知れません。

確かに昨今のデジタルの進歩は素晴らしいですが、事、光を捉える、再現すると言う事においてはまだまだフィルムには、特にネガフィルムには遠く及びません。決して万能ではないと御理解されるとさらに世界は広がると思います。

書込番号:8809493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/19 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

フランチェスカさんの画像

Photoshop CS3による救済

 八時半さん こんばんは。

>太陽と雲と建物をとろうと思ったのですが、建物が写ると空は白くなり、空が写ると建物が黒く塗りつぶされます。

 仰るとおり難しい状況です。robot2さんは、フランチェスカさんの画像で、NX2の Dライティング処理をされました。素晴らしい効果だと思いました。
 私は、Photoshop CS3を使ってやってみました。やはりフランチェスカさんの画像です(ご容赦ください)。

 方法はシンプルです(処理画像を添付しました)。
1)まず、周辺減光を補正する(ワンタッチです)
2)暗部の建物領域を選定する。
3)その領域のダイナミックレンジを、トーンカーブ操作で広げてあげる。

 建物領域はもっと明るくできますが、写真としての自然さを重視して、ほどほどにしました。原画像でやれば、もっと綺麗にできると思います。

 根本原因は、カメラと表示媒体がまだ人間の目と脳の処理体系に追いついていないことによるので、ユーザーが工夫して対応するしかないようです。逆に言えば、いろいろなことが分かってきて、面白いですね。

書込番号:8809498

ナイスクチコミ!0


スレ主 八時半さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/20 05:28(1年以上前)

SanLightさん 
いよいよ真打登場という感じでした。ありがとうございます。
「不可能」で一向に構わなかったのです。ほんのちょっとした疑問を書き込んだことが、
どうやら皆さんの「課題」と一致したようでした。

>、「カメラで写せない肉眼の世界」

びっくりするような鮮明な写真を見ると、肉眼では見えないカメラの世界があるんだと思います。書棚の本を撮影して、アップして見ると出版者の名前がはっきり写っていて、肉眼で見えない物を写しこんでいるから鮮明さが際立っているんだなと思いました。
今はピントが合うことを考えています。写真の初歩だと思うので。

将軍と大奥さん 
> 仰るとおり難しい状況です。robot2さんは、フランチェスカさんの画像で、NX2の Dライティング処理をされました。素晴らしい効果だと思いました。

実はその効果の素晴らしさがわかるほどカメラのことがわからないのです。わからないですみません。いろいろなことがわかって面白いのですけど、レベルが違います。
雲と太陽と建物は、太陽が少し建物の影に隠れ、雲も鬱陶しく漂って、建物の窓も日陰の中に見えるし、折り合いをつけた写真があるので、それで良しとします。結構いいです、光が道路に差し込んで。
ありがとうございました。

書込番号:8810627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/20 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

空側重視の画像

暗部の撮りたい対象重視

両者の合成(by Photoshop CS3)

 八時半さん こんばんは。

 八時半さんが仰られたテーマは、すべての写真家・愛好者の課題だと思いますので、レスをひとつだけ追加します。
 明暗差が圧倒的な場合、暗部を持ち上げる方法では満たされない気持ちになることも多いです。理由は、強烈な光のためシャッター速度は猛烈に速くなり、暗部を描写する情報量が不足し、持ち上げると「何だかつまらない」印象になるからです。しかし、そういうケースでは暗部の中に撮りたい対象があることが普通です。人間は脳内で個別処理して合成するから良いのですが、カメラは狭いダイナミックレンジで一括処理するので大変です。
 多分、高明度側の画像と低明度側の画像を別々に撮り、合成することが理に適っています。
 ということで、テスト画像(ちょっとしたテストですから、作品ではありません)を紹介します。
1)空側重視の画像(無視したくない)
2)暗部の撮りたい対象重視(空が無視された)
3)両者の合成(by Photoshop CS3)

 このような方法は魅力があります。画像処理ソフトの購入費が必要です。Photoshopなら10万円くらいかかるのが難点ですが、デジカメの進化を考えると必需品のように思えます。

書込番号:8813099

ナイスクチコミ!0


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

2008/12/20 21:09(1年以上前)

別機種

八時半さんと同じ志の下、撮影した写真の一枚です。

八時半さん、こんばんわ。

肉眼で捉えられる風景を、記憶ではなく万人が見られる形で記録しておきたい。元々カメラ、カメラ・オブ・スキュラとはそういった願望が、絵画の下絵の為の道具から始まり現代の様式に進化して来たそうです。

八時半さんはきっと、御住まいの地では中々お目にかかれない青空と雲、太陽と其処に映える建物との美しさに心引かれシャッターを切られたのだろうと思います。だからこそ、眼に捉えられたその記憶を記録として写真に納めたい。その為にはどうすれば良いのか・・・。恐らくそのような思いがこの質問には込められている事と察します。
その為の方法は他の方々が様々に仰っておられる方法を突き詰めて行かれればきっと全ての露出に満足がいく写真がきっと作れると思います。

前記の通り、カメラ本体の設定でそれを可能にする術は今はまだ有りません。そして同時にそれを成した所で果してそれは写真なのだろうか・・・との疑問も有ります。

私たちの持つ眼は非常に優秀で、例え非常にまぶしい光でも、シルエットにならず正確に物体を捉える事が出来ますが、同時に五感がその「眩しい光」と言うものを視覚以外でも捉えています。
しかし、絵画や写真になるとどうでしょう。少なくとも写真自体は目がくらむような眩しい光は発しません。ですが、オーバーに白ずんだ空、シルエットになった建物、強烈な太陽の肉眼では捉えられない形・・・。何を生かし、何を切り捨てたかで、撮影者が何処に光を感じ、どのようにそれを見る人に「こんなに眩しかったんだ!この空は!」と伝えようとしているかが個性として写真に現れ・・・、見る側に「そうか、こんなに眩しかったんだ!」と思わせる。それが写真の醍醐味と思います。
如何でしょう。

書込番号:8813950

ナイスクチコミ!1


スレ主 八時半さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/21 00:09(1年以上前)

将軍と大奥さん
歩けない老人の手を引いてもらっているようで有難いことだと思います。
でも少し遠出をしたような気がします。
>デジカメの進化を考えると必需品のように思えます。

そう・・・・なんでしょうね。僕自身が進化していないので、まだ必需品のように感じることができないのです。
こういうこともできるということを覚えておきたいと思います。いつか必需品のように感じるかもしれませんから。


SanLightさん 
>如何でしょう。

まったく書かれてあるとおりの気持ちでした。嬉しかったです。
この写真のように明るくはないのですけど、雲も空も建物も光も入った写真が、いろいろな設定をした中で数枚ありました。僕自身としてはそれで満足しています。風景は違うけどこの写真なんですよね。

>前記の通り、カメラ本体の設定でそれを可能にする術は今はまだ有りません。そして同時にそれを成した所で果してそれは写真なのだろうか・・・との疑問も有ります。

信じられないようなきれいな写真があって興奮したのですけど、写真の上にグラフィックで作っているということでした。何だか少しがっかりしましたけど、この世界にはこの世界の魅力があるんだろうと思って、写真であるかないかという疑問には意味がないように思いました。無国籍料理のように好きなものを好きなように作ればいいんだなと思いました。
好きなものを好きなように撮っている写真もたくさんあって、その自由さをカメラを通して感じたいなと生意気に思っています。

書込番号:8815010

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/12/26 14:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮影画像(アクティブDライティング=オート)

カメラ内で加工その1(Dライティング標準)

カメラ内で加工その2(Dライティング強め)

八時半さん、こんにちは。その後お日様は出たでしょうか?(^^;

日本は(っていうか東京は、ですが)今日もとても良い晴天に恵まれています。
寒いですが…って、寒さ比べは止めましょうか。まず完敗でしょうから(笑)

さておき、「太陽+青空+雲+建物(逆光)」にちょうどよさげな被写体があったので、
少し試してみました。カメラはD700、レンズはDX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5Gです。
(D70で使っていたキットレンズをD700に付けて、DXモードにして撮っています)。

まず、アクティブDライティングをオートにして撮影し(1枚目)、さらに撮影した写真を
D700本体の画像編集機能でDライティング標準(2枚目)、Dライティング強め(3枚目)
と加工しています。

いかがでしょう?好き好きはあると思いますが、この3枚のどれか一つは目指すイメージに
近いんじゃないかと思いますが…。

(私自身は「標準」が好みかなぁ…。どちらにしてもD700、ダイナミックレンジもかなりのモノですね(^^)v)

書込番号:8841478

ナイスクチコミ!0


スレ主 八時半さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/27 07:03(1年以上前)

LUCARIOさん

この間2日続けて太陽が出まして、ちょっとニュースを読んで出て行ったら沈んで
ました。12時から1時の一時間だけでした。それからずーっと暗くなって、あとは
まあ、夜です。時々昼なのか夜なのかわからなくなります。

カメラを買ったばかりの人間としては、太陽の下で写真を撮りたいですね。
ネットで写真を見るのが日課になりましたけど、写真に慣れるにつれ陽の当たる
部分当たらない部分のコントラストが好きになりました。
ですから最初の写真が好きです、今は。

青い空と白い雲は早く撮りたいですね。出てきたら毎日撮りたいですね。
何とかしてください。
31日には花火が上がるので頑張ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:8844680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング