『最大の欠点』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ428

返信95

お気に入りに追加

標準

最大の欠点

2009/03/14 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:7件

d700の最大の欠点、改良点は、フォーカスエリアが中央にしかないところです。d300と比較すると一目瞭然です。もっと端にもフォーカスエリアをもってきてほしい。

書込番号:9245463

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/03/14 21:25(1年以上前)

残念ながら、フルサイズの限界なのです。
他社と比較してみてください。D700だけではないはずですから。

書込番号:9245475

ナイスクチコミ!5


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/14 21:38(1年以上前)

お勤めご苦労様です

35mmフィルムカメラから進化していますが、なんら変わっていません。何を仰りたいのか良く分かりませんよ。

書込番号:9245540

ナイスクチコミ!4


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/14 21:43(1年以上前)

失礼ながら逆にフルサイズの限界ではなく、D300は面積が約半分のAPS-Cサイズイメージセンサーのメリットになりますよ。

書込番号:9245559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/03/14 21:44(1年以上前)

restless_heartさん、こんばんは。
確かに、おっしゃる通りです。
私はD700ではありませんが、もうちょっと外側までフォーカスエリアがあったらいいなと思うことがあります。
まあ、何とか対応できるレベルではありますが。

書込番号:9245566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/03/14 21:52(1年以上前)

短時間で返信ありがとうございました。。改良されるといいですね。

書込番号:9245615

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/14 21:59(1年以上前)

だから限界だっていってるじゃない。
フォーサーズなら全画面もいけるかも。

書込番号:9245661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/03/14 22:01(1年以上前)

restless_heartさん

D300もD700もAFの部分は基本的に同じ。

センサーを外側に持ってくるとそれらのAF作動の
信頼性が悪くなるものです。
AFの設計では、最小F値(NikonはF5.6)とセンサーの分布の
二点が大きな基本条件で、Nikonにおいて
今後も拡大されることはないでしょう。

最初は、ネガティブキャンペーンをしようとしているのかなとも思い
眺めていましたが、反応からは、失礼ながら、カメラの初心者とわかりました。今後このレベルのことは初心者マークお付けいただくほうが、
余計な詮索しなくてすみます。きつい言い方ならご容赦ください。

書込番号:9245687

ナイスクチコミ!8


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/14 22:07(1年以上前)

> 最大の欠点

言い切らないで欲しいわね

それは、アナタにとってでしょ

α900と比較している人は、画素数の少なさが最大の欠点て言うでしょう

まったく、最近は子供のような大人が多いわね。。。

書込番号:9245724

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2009/03/14 22:10(1年以上前)

ごめんなさい。

書込番号:9245742

ナイスクチコミ!9


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/14 22:12(1年以上前)

あら、素直な方だったのね。

ワタシもキツい言い方だと思われたとしたら、ごめんなさい。

書込番号:9245754

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/14 22:15(1年以上前)

終わったと思ったらまだやってました


kaolyさん あなたのレスを何度か見ているうちに、申し訳ありません、あなたのファンになってしまいました。迷惑だと言わないでくださいね(笑)

書込番号:9245774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/14 22:44(1年以上前)

> d700の最大の欠点、改良点は、フォーカスエリアが中央にしかないところです。
> d300と比較すると一目瞭然です。
> もっと端にもフォーカスエリアをもってきてほしい。

その通りですが、FXであるため、これ以上の拡大は無理です。
光学的な限界です。
というFXの欠点は、既に私が何回もレスしていますので、いまさらの感があります。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/37b5e05b68cd14a4cd3cbb3835cb07c7
買う前に私のレスやブログを読んでいればとかったのに。


もっとも、将来、G1と同じようなミラーレス、EVF採用、コントラストAF方式になれば、
画面内のどこでもAFが可能になりますが。

書込番号:9245967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/14 22:46(1年以上前)

× 買う前に私のレスやブログを読んでいればとかったのに。
○ 買う前に私のレスやブログを読んでいればよかったのに。

書込番号:9245985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/03/14 23:03(1年以上前)

で、何でFXでの光学的限界なのかは説明してくれないんですか?
デジさん。

書込番号:9246100

ナイスクチコミ!7


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/14 23:07(1年以上前)

なんで、お前さんのブログまでわざわざ見に行かなければならないの?
なぜフルサイズでは今以上、AFポイントを広げられないの?
どう限界なのか、全く書いていませんし・・・

最近は誰もコメントを残さないし、放置プレイな、デジさんのBlogでした。

書込番号:9246129

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15件

2009/03/14 23:11(1年以上前)

kaolyさんは男性でしょ?

書込番号:9246156

ナイスクチコミ!18


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/14 23:20(1年以上前)

勿論、kaolyさんは男性でしょう(笑)

書込番号:9246223

ナイスクチコミ!17


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/14 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

つうか、他社の製品と比べて、
D700の致命的な最大の欠点て特に思いつかないですねえ。
画素数についても自分としては必要十分だと思うし。。

それよか、この夏に出るペンタのニューモデルが気になる。。
今までのボディーとは別物の質感、作り込みに期待出来そう。
一度は別れた彼女だが、やっぱ忘れられましぇん。

関係ない話で御免なさい。




書込番号:9246307

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/14 23:47(1年以上前)

以下のレスの方にも何故だと聞けばいいのでは。


☆ババ☆さんのレス(2009/03/14 21:25 [9245475])
> 残念ながら、フルサイズの限界なのです。

genki100さんのレス(2009/03/14 21:59 [9245661])
> だから限界だっていってるじゃない。

書込番号:9246409

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Syllogism 

2009/03/15 00:09(1年以上前)

 私が思うに、D700の最大の欠点はストラップにあると思います。あの薄くて貧弱なストラップでは、このカメラにそれなりのレンズをつけると、すぐに首が痛くなってしまいます。私はD700を購入した3日後に6cm幅のストラップを買って付け替えてからは、首の痛いのがなくなりました。

 でも、このことでニコンを責めるつもりはありません。ストラップにまで及ぶ経費節減に頭が下がる重いです。私としてはストラップを別売にして、いくつかのやつを選べるようにしたらよかったと思っていますが。

 AFの範囲など、自分の撮影姿勢(と言うか態度)をカメラに合わせればいいと思います。別に深刻な問題ではないでしょう。昔はファインダー内のピント面で目視によってピントを合わせてたわけで、ピントが甘くなると思われるのでしたら絞り込めばいいだけの話です。

 ちょっと乱暴でしたか…

書込番号:9246558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/15 00:42(1年以上前)

ちなみに、スレ主の言われる欠点は、それほど欠点なのでしょうか?

書込番号:9246768

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/03/15 00:42(1年以上前)

同じAFポイント数同士で考えると、
ピッチが粗くても周辺まであった方がいいのか、
中央付近にしかなくてもピッチが細かい方がいいのか、
「どっちもどっち」ですね。

いずれにしても手持ち撮影であればフォーカスロック後に構図調整すれば済む話ですので、
この事が重要となるのは三脚撮影の時でしょう。

となると、旧来のAFシステムにグレードアップを望むよりも(←コストアップも避けられない)、
ライブビューを使ったコントラストAFの進歩に期待する方が現実的かも知れませんね。

書込番号:9246771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/15 01:06(1年以上前)

>d700の最大の欠点、改良点は、フォーカスエリアが中央にしかないところです

端を使うより中央をの方が精度が高いですよ(笑)
エーピーエス−シーだから全体に広がっているように錯覚しているものと思います。
D3のクロップモードでフォーカスエリアがd300と同じになります。

書込番号:9246922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/15 01:25(1年以上前)

んと、結局、光学的限界というわけではないのですか?
誤字ですか?工学的限界(フルサイズ全面にAFセンサーを配置する技術が確立されていないとか)、高額的限界とか(コストが高額になり過ぎるとか)。
後学のためにも教えてくださいませ。

書込番号:9247021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2009/03/15 02:47(1年以上前)

D700の最大の欠点=ネーミングぢゃねーか?。
「ネ」つながりでネカマも多いな〜。

書込番号:9247312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/03/15 03:03(1年以上前)

最大の欠点は、イルミネーションを覗くとどれが本物の
光源なのかわからないくらい派手に出るファインダーのゴーストと
深くて重いレリーズボタンと、下方向にどんどんおじぎを
していくミラーショックと、内蔵ストロボをどんどん焚くと
すぐなくなるバッテリーだと思います

書込番号:9247346

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:568件

2009/03/15 05:25(1年以上前)

あれれ、
結局、誰もなぜ光学的限界なのかせつめいできないんですね。
つまり、結果(現状)だけみて全てそうだから、光学的限界だと言っているだけであって、工学的(科学的)な説明は出来ない、という事なのですね。

書込番号:9247480

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2009/03/15 07:15(1年以上前)

別機種

デルタターン

restless_heartさんの仰ること、よくわかりますよ。

光学的な限界とかよくわかりませんし、使い方も人それぞれだと思います。
私的には、ブルーインパルスとか、スモークを出すアクロバット飛行を撮る時に中央部分にしかAFポイントがないのは辛いです。
トリミングするかMFでってことになりそうです。(まだD700でアクロ、撮ってません。)

そういう点では、D2Xsのクロップがフォーカスポイントの配置は、一番いいように思います。

書込番号:9247632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/03/15 07:22(1年以上前)

AFフレームですか?
限界なんかないと思いますよ
F5なんかも中央周辺だけですけどね

そのうち出るんじゃないですか?

もしかしたらレンズ周辺の解像度が甘いので影響受けるから
配置しないとか、スペースが大きくなるので配置しないとか
できなかった理由はあるかもしれませんけどね

やる気になれば何でもできるでしょう

書込番号:9247647

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2009/03/15 08:18(1年以上前)

光学的限界?

サブミラーをメインミラーと同じくらいの大きさに作れない以上、現状のシステムでは周辺にAFセンサーを持っていけないからではないでしょうか。

F5の頃(1996)から説明はあります。

書込番号:9247768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/15 08:52(1年以上前)

お邪魔しますm(_)m

将来的には可能かもしれませんが…

現状は「撮影方法」&「技術力」で凌いで下さい。
何でも「オート」というのは個人的に「?」ですね。

書込番号:9247854

ナイスクチコミ!3


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/15 09:20(1年以上前)

これだけ技術が進んでいる中でFXのフォーカスエリアが狭いままなのは不満ですよね。
D2と比べて狭っ!と言ってしまった事ありました(笑)

書込番号:9247961

ナイスクチコミ!3


D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/15 10:04(1年以上前)

restless_heartさん

すみませんが、本スレを立てた詳細な理由を教えて頂けますか?


D700を持っているが、フォーカスエリアが中央しかなくて使い辛いのですか?
フォーカスエリアが中央しかないのでD700を買うかどうか悩んでいるのですか?
ニコンに対する問題提起ですか?
次機種開発のための情報収集ですか?
場を盛り上げるために立てたスレですか?

書込番号:9248132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/15 10:51(1年以上前)

周辺から来る光のAFセンサーの位置がミラーボックスの外になる、
つまりミラーボックス内に配置場所がないというのは「光学的な理由」です。

部品の小型化等の「工学」技術上の問題なら、将来、解決できる可能性がありますが、
「光学」上の理由で設置場所がないという、まさに「光学的な問題」なので、
技術が進歩しても永遠に解決できないのです。

やる気になればいくらでも出来るというものとは違います。
製品開発は「気合」ではありません。
理論的にダメなものはダメなのです。
製造業でも何でも出来ると思っている上司が多いですが、それは違います。
出来ないものは出来ない。


もちろん、ボディの大きさが今の10倍になっても良ければ出来る可能性はあります。
ただし、10倍の大きさを1倍にするには工学的な問題ではなく光学的な理由で不可能です。

あるいは、G1のような方法にするなら、解決できます。
ただし、位相差方式の速さを上回るコントラスト方式が出来るかが課題でしょう。
しかしコントラスト方式のスピードアップは、光学的な問題ではなく工学的な問題なので、
技術の進歩で解決可能です。


というようなことくらい、自分で考えたら如何。
教えて君=読解力のない人なので、
ここでいくら教えてあげても、3秒後には忘れてしまうか、そもそも応用が効かない。
結局、自力で一所懸命考えて会得したものでない限り、決して身に付かない・・・・。

書込番号:9248315

ナイスクチコミ!6


D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/15 11:06(1年以上前)

restless_heartさん

このようなスレを立てる際には、もう少し詳細に書いて下さい。
特に「目的」、「背景」は必ず書いて下さいね。

そうしないとスレ主の目的を憶測でレスする方々が増えてきてレスが荒れます。

まあ、釣りが目的のスレ主の場合は書く訳ないですけどね。(笑)

書込番号:9248378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2009/03/15 11:10(1年以上前)

いいえちがいます。

ミラーボックス内で出来ないのは光学的理由ではありません。
構造上の制約の問題です。

光学的問題と、構造上(工学的)問題を混同されていると邪推したので
お聞きしましたが、予想どおりでした。

光学的に不可能という事はAFセンサーを隅に配置しても、光の経路的に
問題が発生してAFが不可能という事で会って、現実はそうではありません。
もし、そうならばDXでも配置は不可能という事になります。

単純に対応すれば今の構造では大きくなりすぎてしまい、現実的では無い
という理由ですから、単純に構造上の問題です。

しかしながら、AFセンサーをまんべんなく配置する試みはなされていて
市場に投入される日も近いかもしれません。
これくらいも本気で調べればわかる事です。

偏った知識をひけらかす事はほどほどにして下さい。

書込番号:9248401

ナイスクチコミ!22


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/15 11:13(1年以上前)

様々に焦点距離・F値・メーカーのレンズに対応させなければいけないデジイチ

そんでもってある程度の精度を保とうと思うと中央に寄らざるえない

ちょっと考えれば解ることなのに

書込番号:9248415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/03/15 11:33(1年以上前)

スポーツなど2階から立て位置で撮影する際、中央寄りにしかフォーカスポイントがないと顔にピントをあわせ難く、胸にフォーカスポイントがいき易いため、後ピンになり易いということです。

書込番号:9248504

ナイスクチコミ!1


D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/15 12:04(1年以上前)

restless_heartさん

スポーツや野鳥撮影で主被写体を大きくクローズアップさせる撮影方法は、現状のところFX機であるD700では撮り辛いかもしれませんね。むしろDX機のD300の方が撮り易いです。これはフォーカスポイントが中央に寄っていることもありますし、ファインダー視野率が100%でないことや望遠側の焦点距離を稼げないことも関係しています。

ですので、このような場合の撮影はD300を使用する人が多いようです。高感度に弱いと言われているD300でもF2.8相当の明るいレンズであればそこそこいけると思いますし。

D700でスポーツや野鳥撮影する場合は、主被写体だけでなく背景もうまく取り込んだ形での撮影スタイルになると思いますね。

書込番号:9248673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/15 12:10(1年以上前)

D700の範囲ならなんとかなる気もしますが、クロスのセンサーが中央にしかないのは使い勝手がイマイチですよね。
やはり迷いが多くなるようです。

書込番号:9248704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/15 12:47(1年以上前)

> しかしながら、AFセンサーをまんべんなく配置する試みはなされていて
> 市場に投入される日も近いかもしれません。

結局、「・・・かもしれません」でしょう。(笑)

そんなことより私が前から主張している、
「瞬間超高速振動測距による全画素距離情報付加方式」の方が、
光学的な制約がなく、技術が進歩すれば実現可能です。
これならミラーもサブミラーもAFセンサーも不要だし、
本当の端や隅だろうが、とにかく全ての画素でAFが可能になるんですから。

さらに進歩すれば、撮影した後でに、フォーカス位置を任意に指定して(変えて)現像することも可能になりますよ。

書込番号:9248872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/15 12:58(1年以上前)

> もし、そうならばDXでも配置は不可能という事になります。

DXなら今より端に持っていくことが出来るなどとは、一言も言ってません。

DXでも「今の位置」より端にすることは光学的な理由で不可能なんです。
(1ミリくらいならできるかもしれないが。)
もちろん、何度も言ってますが、今の一眼レフの形状をはるかに大きく、
二眼レフみたいな形状にしても良いなら別ですが、そんな時代逆行をするわけない。


とにかく、DXで端までAFセンサーがあるのは、FXと同じ位置にあるAFセンサーの位置が、
トリミングされて相対的に端に見えるからです。
DXとFXのファインダー画像を重ねれば、ほぼ同じ位置にAFフレームが来てることから分かるでしょうに。

書込番号:9248916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/03/15 13:48(1年以上前)

>DXでも「今の位置」より端にすることは光学的な理由で不可能なんです。

だからそれは、光学的理由では無い。

>とにかく、DXで端までAFセンサーがあるのは、FXと同じ位置にあるAFセンサー
>の位置が、トリミングされて相対的に端に見えるからです。
>DXとFXのファインダー画像を重ねれば、ほぼ同じ位置にAFフレームが来てるこ
>から分かるでしょうに。

そんな事みんな知ってますが?なぜここでこの話をするのか?
話をすり替えないで下さいね。

私が指摘した事は光学的理由の意味が間違ってますよ、というご指摘です。
将来的にあとからAFポイントを変えられるようになるとか言う話はまったく関係ありません。

ごまかさないでね。

書込番号:9249159

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/15 14:04(1年以上前)

限界の件、Happy_Orangeさんのコメントが私には一番わかり易かったです。

「光学的」の意味が明瞭でない方のコメントがあるように思います。幾何光学?波動光学?量子光学?日本光学?


restless_heartさん、私も子供の屋内競技の撮影をしますので、その状況よくわかります。

書込番号:9249214

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/03/15 14:33(1年以上前)

マニュアルでマット面で合わせればいいだけでは。

書込番号:9249351

ナイスクチコミ!4


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/15 16:06(1年以上前)

100%ファインダー
AFポイント域が広い
被写体が遠くてもDX機なら最適

素直にD300使って下さい
その為のDXフラッグシップなのですからD3Xの廉価版はAF域は広げられないだろうから
フォーカスポイントを減らしコストダウンすれば
少しはα900に価格を近付けられるかも
(興味は無いが)

書込番号:9249700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/15 17:00(1年以上前)

例えば「レンズとセンサーの間にAFモデュール等の遮蔽物を置くことが出来ない」というのは工学的理由ではなく、光学的な理由でしょう。
これが回路基盤の配置といった問題なら、技術が進めば小型になるし、基盤の重層化等でスペースを確保できる可能性もあるし。

だが、ここでの問題は、そういった技術の進歩では解決できないこと。
AFモデュールを配置する位置が光学的にそこにしか配置できないという風に
決まってしまうものなので、技術の進歩とは無関係に将来とも不可能なのだ。

繰り返しだが、モデュールそのものは技術の進歩で小型化になる可能性はあるが、
それを配置しなければならない場所は光学的に決まった位置のままであることは変わらない。
従って、まぎれもなく「光学的」な問題だ。
もちろん、伝統的な一眼レフとしてのマウント規格やボディ形状等を前提としてであることは言うまでもない。


それにしても、HPもない捨てハンの反論しか来ないということは、私の言っていることが正しいということの何よりの証拠である。
仮に私の主張が誤りであるなら、例えば有名コテハンの「yjtkさん」あたりからの意見があるはずである。
それがないということが、私の主張の正しさの何よりの証拠である。

そして今だに、FXの欠点を書くとステハンが大量に出てきて直ちに反論すると言う構造は、
まるで「FX礼賛」という「ネット世論誘導」をビジネスとして請け負っている(あるいは勝手にやっている)会社があるような感じである。
ただし、書き込んでいるのはカメラ・レンズの知識のないキーボード打鍵者だ。
打鍵者の仕事は、「何であれFXの欠点を書く投稿をネット上で見つけたら即反論すること」が全てなので、
正しいとか誤りとかには無関係に、知識のない打鍵者が勝手に要反論と思うかどうかで決まるわけだ。


従って皆さん、コテハンの意見は見てもいいが、ステハンは見てはいけません。
そういう意味で、価格.comにおかれましては、投稿者のハンドルのすぐ横に「今までの投稿数」とか「投稿数順位」を表示するようにして欲しいものです。

書込番号:9249912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/15 17:17(1年以上前)

お邪魔しますm(__)m

スポーツ撮影は「慣れ」ですね。
私の場合は動けるならば動く!これですね(^_^)
三脚ではなく一脚で自らフォーカスポイントを彷徨い動きます。
性能に頼る事は悪くはありませんが汗をかきましょう!

書込番号:9249963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/03/15 17:30(1年以上前)

問題をすり替えるのがお上手なデジさん。

いいですか、最初に貴方が言っている光学的と最後に言われてる事は違ってきてますよ。かってに現状の大きさ構造、マウントとかに条件を絞って、その上で光学的
制限とか言ってますが、それは後出しじゃんけんですよ(笑)。

それからFXの弱点をうんうんというのは何を寝ぼけた事を言っているのかと思います。以前ここでどれだけ叩かれたか知りませんが、FXがダメ、DXがダメなんて誰も行ってませんよ。勝手に議論を歪めないで下さい。
かなり末期的妄想もあって、お気の毒な感じです。

まあ、普通にこのスレを読めばデジさんの指摘がいかに滑稽で突拍子のないものかはお分かりいただけると思います。

コテハンでも貴方のように変質的な意見の方もいれば、ステハンでも理論的に正しい事を書かれている方もいますので、デジさんの指導的上から目線の意見に同
調する人は少ないのではないでしょうかね。

いい加減不毛な話は止めておきます。

スレ主様、本当にごめんなさい。

書込番号:9250021

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/15 20:36(1年以上前)

光学的な○○の法則、定理、公式等から導かれる限界ではなく,サイズとかの問題なら、優秀なニコンのエンジニアの方が何かしら考えてくれますよ。世の中には、本当に頭の良い人がいるものです。(○○の法則を越えたことでもやってくれますから。)

後は,それを工業製品として具体化する場合の技術的なハードルとか、コストに見合って利益が出せるかの判断とかがクリアができれば、市販化可能と思います。

書込番号:9250914

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/03/15 21:36(1年以上前)

ほとんど欠点らしきものが無いと言うのが欠点でしょうか。
欲しいな。

書込番号:9251307

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2009/03/15 22:18(1年以上前)

私はキヤノンですが、キヤノンの45点測距でもAPS-C機に比べると測距エリアは狭いです。
サブミラーとミラーボックスのスペース制約ですから、物理的に対処するにはカメラサイズを大きくするしかないかと思います。

でもカメラは全てAF撮影する必要はないですし、撮影方法を工夫すれば大きな欠点とはいえないと思います。

最近は機械の性能が上がった反面、人間本来が持っている「工夫して使う」という面が弱くなっているような気がしてなりません。

書込番号:9251599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/15 23:26(1年以上前)

私は皆さん同様カメラ設計のプロではないので詳しい事は解りませんが、たとえばイメージサークルの中心ほど解像度が高く、外径にちかいほど解像度が落ちるからAFのピント検出精度が極端に落ちるという理由なら光学的問題だし、ただ構造上そこにしかセンサーを配置出来ないと言うのは工学的問題ですよ。

このスレの見苦しい不毛なやりとりは、正しい日本語の使い方の問題でしょ。

書込番号:9252172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2009/03/15 23:51(1年以上前)

何もそこまでAFに頼らなくてもよいと思うのですが…。

書込番号:9252353

ナイスクチコミ!4


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/16 00:40(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

スポーツを撮影とのことですが、AFでうまくいかなけりゃマニュアルで撮れば
いいのではないですか?

昔は皆、ピントも露出もマニュアルのフィルムカメラで撮影していたんだし、
カメラの機能におんぶにだっこすることなく、自分の腕でベストショットを
決められるようになれば、それで問題ないと思われます。

もしかしてスポーツ撮影は最近始められたのですか?
そうでしたならとにかくどんどん撮影経験をお積みになられて、将来的には
「AF? そんなん使わなくともこれくらいの写真は撮れるよ」と自慢できる
ようになってください。

では。

書込番号:9252685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/16 01:02(1年以上前)

で、今までの不毛な議論をまとめると、
D700の後継機(FX)が出てもAFセンサーは広がらない、ということは誰も否定しなかった。
広いAFセンサー配置が欲しい人はDX機種が良いということです。

スレ主さん、これでよろしいでしょうか。

書込番号:9252816

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2009/03/16 05:31(1年以上前)

デジ(Digi)さんさ〜

カメラって写真を撮るもので撮るのはカメラじゃなくって人間なわけで画質がどうのこうのいくら言ったってそれは撮影者が選ぶことだしもっと高画質なカメラもあればそれぞれ利点欠点があるのを選択するのも生かすのも殺すのも撮影者なわけでいくらここで持論を論じても結局撮影者はカメラメーカーの作るカメラを選択して使いこなすしかないわけでそろそろいつも板を荒らす原因となるその君のDX至上主義の強引な論法やめたら?

最近は相手してくれる人が減って前よりマシになったけどさ。

しつこく何年も言い続けて自分の議論が”不毛な議論”だってわからないかな〜

スレ主さん。欠点は理解しますが今のところフルサイズでそんなカメラないんだから選ぶか選ばないか、使いこなすか、使いこなせないかだけでしょ。

自分で作れるならともかくここでそんな話題ふってきてもデジ(Digi)さんが喜んででてくるだけな訳で、解決にも何にもならないですよ。

それともデジ(Digi)さんとお話したいのかまたデジ(Digi)さん持論を聞きたかったのかな〜?

所詮カメラは道具で撮りたい写真を撮る為に利点も欠点もあるわけで生かすも殺すも撮影者次第。フォーカスエリアにこだわるなら即座にD700売ってご希望に合うカメラを購入しなおしてください。

簡単なことでしょ。

しかしD700って値段のわりに幅広くあらゆるものに対応した撮影者の能力をはるかにカバーするカメラなんですがね〜
一度FM2、マニュアルレンズ、リバーサルフィルムあたりで写真撮ったら己の能力、実力、いかにD700で撮れていた写真が撮れないかよ〜くわかると思いますよ。

しかしデジ(Digi)さんの持論を語るレスはすべていつもいつも不毛だな〜

書込番号:9253296

ナイスクチコミ!16


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/16 06:49(1年以上前)

>一度FM2、マニュアルレンズ、リバーサルフィルムあたりで写真撮ったら己の能力、実力、い>かにD700で撮れていた写真が撮れないかよ〜くわかると思いますよ。

このことは最近身をもって体験しました。ニコマートFT3をオーバーホールして使ってみたら、全く思ったように撮れていない。自分の下手さ加減を再確認しました。


>・・・そろそろいつも板を荒らす原因となるその君のDX至上主義の強引な論法やめたら?

過去のいきさつは分かりませんが、デジ(digi)さんが出てくると口汚く罵る何人かの人が付き纏って出てきます。何とかならないでしょうか。非常にやり方が見苦しいです。自分にはそんなことを言う資格はないのは十分承知していますが、寄って集ってという感じは如何なものかと・・

書込番号:9253377

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:568件

2009/03/16 07:48(1年以上前)

>過去のいきさつは分かりませんが、デジ(digi)さんが出てくると口汚く罵る何人
>かの人が付き纏って出てきます。何とかならないでしょうか。非常にやり方が見
>苦しいです。

私の事かなあ。
デジさんが出てくるとではなく、デジさんが頓珍漢な持論を始めるとです。
そして、デジさんに対してだけでは無いです。
資格がある無いなどと、ここでは何の意味もありませんよ。

書込番号:9253477

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/16 12:44(1年以上前)

じぁあ、D3系は欠点じゃないんですね、腕のアル方が欠点をフォローしながら撮影されるから(笑)。

書込番号:9254300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/03/16 18:48(1年以上前)

以前にフォーカスエリアについて興味深いスレがたってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8438193/
参考になれば良いのですが。

書込番号:9255607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/16 19:33(1年以上前)

"フォーカスエリアが中央にしかないところです"といってもFXで撮影後、トリミングしてしまえば良いと思います。
シャッター切ってるそばから強制トリミング(APS-C)よりFXで自由に好きなサイズでトリミングしたほうが良いと思います。
所詮端のフォーカスエリアは中央の精度には到底敵いません。
APS-Cがエリアが広いのは錯覚だと思います。D3からみると単なるクロップモードだと思います。

書込番号:9255817

ナイスクチコミ!1


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/16 22:52(1年以上前)

>立て位置で撮影する際、中央寄りにしかフォーカスポイントがないと顔にピントをあわせ難く
>胸にフォーカスポイントがいき易いため、後ピンになり易いということです。

この文章を読む限り、カメラに全てお任せでシャッターを押したとしか思えないのですが
いかがでしょうか ?
通常フォーカスポイント以外の箇所にピントを合わせる時はフォーカスロックという方法を用いますが、
それでもピントが合わなかったということでしょうか ?

書込番号:9257182

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/03/16 23:14(1年以上前)

SkyColorさん、

スレ主さんは「スポーツなど2階から」と書かれているので、AF-C時の事を言っているのだと思いますよ。

書込番号:9257370

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/16 23:16(1年以上前)

つぶやき・・

トリミングって無駄な領域も撮影して
ファイルが大きくて メディア的にも撮影可能枚数的に少なく
PC内で無駄な作業しなくてはならないから
私はこれからも関係ない言葉  トリミング

書込番号:9257387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/16 23:24(1年以上前)

> 通常フォーカスポイント以外の箇所にピントを合わせる時はフォーカスロックという方法を用いますが、
> それでもピントが合わなかったということでしょうか ?

終わったスレにこういうトンチンカンなレスが来ると調子くるうね(大笑)
完全にAFフレームと一致しない限り、毎回フォーカスロックするに決まってるでしょ!

私のHPやブログのモデルさんの写真を見れば、AFロックしてるのは明らか。
(トリミングの可能性もないとはいえないが、実寸画像が随所にあるでしょう)

要するに端にAFフレームが必要なのは、カメラを振る角度を少しでも減らし「コサイン誤差」を減らしたり、あるいは速写するため振り幅を減らすため等の理由。
「コサイン誤差」↓
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/cos.html

書込番号:9257463

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/16 23:32(1年以上前)

>通常フォーカスポイント以外の箇所にピントを合わせる時はフォーカスロックという方法を用いますが、
>それでもピントが合わなかったということでしょうか ?

人物の場合、背景をぼかす撮影が多いと思いますので、開放に近い手持ち撮影の場合、フォーカスロックは使いたくないと考えるのが自然ですし、手持ちで移動量が大きいフォーカスロックはピント面を同じにするのはかなりの熟練を要します。簡単に出来る人と出来ない人がいる以上、この使いこなしの問題に入っていきますと今回の問題を見えにくくするのではないかと思いますので別にした方がいいと思います。
測距点がファインダー中央に集中するより、ファインダー全面に広く分布していた方が良いのではという問題に限った方が話が見えやすいと思います。その点ではFXよりDXの方が良いのではという論点です。

書込番号:9257548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/16 23:49(1年以上前)

>トリミングって無駄な領域も撮影して
>ファイルが大きくて メディア的にも撮影可能枚数的に少なく
>PC内で無駄な作業しなくてはならないから
>私はこれからも関係ない言葉  トリミング

つぶやき・・

視野率100%なら解りますが、それ以外はトリミングしないと
ファインダーで見えてるものと違う範囲で写ってます(笑)
それに、1200万画素でそんなに容量喰いますか?
今メディア安いです。

書込番号:9257694

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/16 23:57(1年以上前)

私の場合 1200万画素機に関してはトリミングは100%しないです
私のトリミング対象の話は あくまで24M、21Mの画像ですね 当分買いませんが

書込番号:9257748

ナイスクチコミ!0


= ROMEO =さん
クチコミ投稿数:94件

2009/03/17 00:12(1年以上前)

D300からD700へ乗り替えましたけど
フォーカスエリアはフォーマットのもっと外側まであったら嬉しいなぁ
というのが正直な気持ち。

買う前から分かってたし、分かってても購入を止める程の欠点ではなかったけど
スレ主さん同様、もっと周辺まであればより一層イイと常々思いますよ。
ポートレートでは、残念ながらD700のAFエリアがフレーミングの制約に感じることはありますよ。
でも何とかなります。
D700は良いカメラです。
充分満足しています。

この要望が達成できていない理由が、光学だか工学だか高額だかわかりませんが、
僕の場合は、密度を下げてでもエリアを広げて欲しいなぁ〜
人それぞれでしょうけどね〜!

書込番号:9257866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/03/17 00:31(1年以上前)

その通りです。もっとひろげてもらえればもう満足です。

書込番号:9257995

ナイスクチコミ!1


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/17 02:06(1年以上前)

私のレスに御助言を下さった方々有難うございます。
スレ主さんの文章から
使い勝手が悪い、ではなくピントが合わないので困る、と読み取れましたので失礼を承知で
先の質問をいたしました。
また、斜め上からの撮影の場合コサイン誤差で胸にピントが行くというもの不思議でしたもので。

>もっとひろげてもらえればもう満足です。
広いにこしたことはない、は同じくです。
先の質問は無視して下さいね、これにて退散いたします。

書込番号:9258395

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/17 06:30(1年以上前)

D300の利点とD700の欠点を理解しているなら
併用すると思うのですがね
なんかこのスレ題を見る度に
私は撮影技術無いし工夫もしないが
カメラに責任を全てなすりつけます
って感じますね

書込番号:9258668

ナイスクチコミ!4


D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/17 07:15(1年以上前)

スレ主さん、もう自分の結論述べてスレ終了宣言すれば〜

書込番号:9258730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/17 08:05(1年以上前)

最大の欠点ではないと思いましたが、でも端にあると便利そうですねヽ(´∇`)

今は難しくても技術は進歩するので将来は極端な話『全面フォーカスエリア』なんて機種も出るかもしれませんねo(^-^)o

鹿島のCMよろしく、『人が想像できることは必ず実現できる』みたいな感じでしょうか(b^ー゚)

今は残念ながらフォーカスロックやMFで頑張るしかないですね〜

書込番号:9258825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/17 09:58(1年以上前)

このカメラの最大の欠点は重いことでしょう、半日で肩が張ってくるのと、安っぽいシャッター音(笑)

フォーカスエリアが中央寄り云々は、ニコンに言ってみては如何ですか。

あまりハードに頼らず、「置きピン」で対応可能では?

ちなみにワタシはセンター一点主義です。

書込番号:9259107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/03/17 10:03(1年以上前)

スポーツや動体撮影以外に、周辺でもフォーカスロックしないで撮る事ってあるのでしょうか?
全くフレーム修正しないで撮る事なんて考えられないです

スポーツでも、完全な精度は望めないので、置きピンで撮ることが多いです

書込番号:9259124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/17 10:25(1年以上前)

一番の欠点はキヤノン製のレンズが使えないことで、
二番目の欠点ボディ内手ブレ補正機能がないこと、
三番目の欠点は画素数が少ないと思います。

二三千万の画素数があったら中央だけを使えば後でトリミングして良いですね。

書込番号:9259182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/17 10:56(1年以上前)

このカメラの欠点は フォーカスエリアが狭い他に

大きく重い 画素数が少ない 視野率が低い。 

他 性能の良い軽めの標準ズームが無い。 VRレンズと明るい単焦点レンズが少ない。

できたら動画も欲しい
後継機ではその辺、善処お願いしたい。

書込番号:9259269

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/17 12:41(1年以上前)

5D2ユーザーのトリミング論が出ていますけど
(縦グリ+)フルで秒8コマで撮れるキヤノン機が無い。

万能なカメラはない
それを使いこなせるかはあなた次第。

書込番号:9259639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2009/03/17 12:56(1年以上前)

>二三千万の画素数があったら中央だけを使えば後でトリミングして良いですね。

だったら、最初からAPS−Cの方がファインダーも見やすくて良いのでは。

書込番号:9259710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/17 20:02(1年以上前)

>5D2ユーザーのトリミング論が出ていますけど

なにを仰っているか解りませんが(笑)
この中に5DUユーザーの方いるんですか?

>万能なカメラはない

だから貴方は買いもしないカメラの板に"購入迷ってます"とかスレを乱立させたんですね(笑)

書込番号:9261277

ナイスクチコミ!5


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/17 20:28(1年以上前)

皆さんは1Ds3ユーザーなんですかね。
5D2は未だに欲しいとは思いませんね
もう少しカメラの基本性能を上げて
古いL単やLのF2.8ズームなどをリニューアルしない限り
キヤノン機材は今のままですね。

書込番号:9261458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/17 21:43(1年以上前)

>最大の欠点

それは三脚製造メーカーとニコンのボディ内手ぶれ補正機種の待望論者を落胆させたことだろ。
まあD3,D300、D700と立て続けに体育会系のカメラばかり出した一本調子のニコンの経営戦略もそうだね。



書込番号:9261994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/03/17 22:55(1年以上前)

昔はみんなマニュアルで撮っていました。
カメラの欠点(?:本当に欠点か?)は腕で補う。

書込番号:9262559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/17 23:15(1年以上前)

> スポーツや動体撮影以外に、周辺でもフォーカスロックしないで撮る事ってあるのでしょうか?
> 全くフレーム修正しないで撮る事なんて考えられないです

> スポーツでも、完全な精度は望めないので、置きピンで撮ることが多いです

全く同感です。

私はスポーツを撮る時でも、AF−Sのフォーカスロックで撮っていますよ。
置きピンやMFも使いますが。

AF−Cでカメラまかせなんて、合わせたい選手にピントが合いませんからね。
ここでのスポーツとは、サッカー、アメリカンフットボール、野球などです。

AF−Cでカメラまかせで撮れるのは、電車とか車とか100メートル競走を正面から撮る時等の、等速直線運動をしているものくらいでしょう。

書込番号:9262743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/17 23:17(1年以上前)

もちろん置きピンもありますが、最新鋭51点AFを持ってるのに、と思います。

書込番号:9262783

ナイスクチコミ!4


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/18 01:30(1年以上前)

>うる星かめらさん 
座布団三枚!

書込番号:9263759

ナイスクチコミ!2


ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 21:07(1年以上前)

なぜフォーカスエリアが中央にしかないのか?
一番の理由はD300とD700が同じ部品を使っているからだと思いますが、それ以外に広げるのが難しい理由としては、レンズには周辺部減光があるため、周辺部ではフォーカスに必要なF5.6の明るさがすべてのオートフォーカスレンズで保障できない事が考えられるのでは。
ファインダーをのぞいた時に画面全体にフォーカスエリアがある事は驚異的で、まさしくDXフォーマットの長所といえると思いますが、これはFXの短所ではあっても欠点ではないと思います。現在のセンサーを利用してフォーカスエリアを広げるならば、F2.8以上の明るいレンズ限定のカメラを作れば可能なのでは。もちろん現実的ではないですが。

書込番号:9267219

ナイスクチコミ!2


D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/03/18 23:53(1年以上前)

画面全体にフォーカスエリアがあると、時々他の被写体に惑わされて煩わしいこともありますけどね。D300で3Dトラッキング使った時はよく感じました。

まあ、主被写体を大きくクローズアップさせるような撮影なんかでは画面全体にフォーカスエリアがあった方が便利かもしれません。でも、個人的には周辺の背景も考えながら撮影することが楽しいので、画面全体フォーカスエリアというのはあまり興味無いのが現状です。
主被写体を大きくクローズアップするのは広告写真みたいですし・・・

それより、スレ主はどうしたんですかね?やはり釣りだったか?

書込番号:9268456

ナイスクチコミ!0


f1.4/50さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 SakuraHeartMark 

2009/03/19 00:46(1年以上前)

最大の欠点・・・金食い虫です。

キャッシュバックに釣られて買いました。
体育館のスポーツを撮影したい。が動機です。
それまでは、EOS-30Dとα700を使ってました。
※αは時々使ってます。30Dは食当たりにつき休眠しています。

内臓ストロボがあるから、標準ズーム1本買えば終わり、次はα900or5Dm2。
と思っていましたが、気が付くとSB900を買いレンズは14-24を購入。
おまけに、DK-17Mも装着。

最近は、サブカメラとしてもう一台欲しいです。値段が18万を切れば、、。
もしくは、D3orD3Xが欲しいです。軽快にさくさく撮影できるのが癖になりました。
次は、縦位置グリップ・50o・85o・60oを逐次投入する予定です。

最初は、軽い気持ちで手を出したD700ですが、気が付くとずるずると、、、。
このままでは、夏に買う予定のEOSかαが、、、、。

書込番号:9268818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2009/03/19 20:52(1年以上前)

最大の欠点?
・・・D300から買い増しする決定打がいまひとつないことかな。
あ、もちろん自分にとってですけど。^^;

書込番号:9271981

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/20 01:06(1年以上前)

D300の完成度(現時点で)が高いからでしょうか?
D700がFXなのに画素数が多くないからでしょうか?
私の場合はFX(フル)、DX(APS-C)関係なく
画素数にあまり差が無く
メインとサブの使い分けが
し易いカメラを選択します
20M超のカメラを選択すると
サブ機が選び難くなる考えが
有るからなのかもしれません
私ならD300とD700あると思います。

書込番号:9273686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/03/20 05:21(1年以上前)

Digiさん


>「レンズとセンサーの間にAFモデュール等の遮蔽物を置くことが出来ない」というのは工学的理由ではなく、光学的な理由でしょう。

 一般的に言って「光学的」というのはレンズエレメントやプリズム・ミラーなどの光が実際に入ってくる場所の問題を指していると思います。この辺他の発言者との間に誤解があると思います。


>HPもない捨てハンの反論しか来ないということは、私の言っていることが正しいということの何よりの証拠である。

 私もステハンではありませんし、どうやってステハンと判断しているのでしょうか?判断できないものをどうやって証拠として採用したのでしょうか?


>従って皆さん、コテハンの意見は見てもいいが、ステハンは見てはいけません。

ご自身が多くのステハンの反論を見たと言っているのでご苦労様です。(笑)

書込番号:9274239

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/03/20 09:01(1年以上前)

Digiのブラウザにはステハンを認識するフィルターが有るそうですから。
DIGIが昔のレスで語っています。
どんなブラウザか紹介して欲しいものだ。

スレぬしさん
DXでとればいいじゃん。何か問題?
レンズは何をお使い?

書込番号:9274627

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング