『皆さん、オススメの望遠レンズは?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『皆さん、オススメの望遠レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さん、オススメの望遠レンズは?

2009/04/23 11:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

皆さん、はじめまして。
現在、D80とたまにD700を使って風景撮影に出かけております。

現状、風景の場合、D80でAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6Gをつけて
望遠を1年ほど撮ってるのですが、さすがに描写や解像度にそろそろ限界がきてしまい、
どうせなら、納得できる望遠レンズを買おうと考えています。

そこで、先輩方にお聞きしたいのですが、以下のような条件で現在お持ちのレンズ
もしくは、使ったことある等ございましたら、その描写やアドバイスを頂けると幸いです。

私の条件
1:さすがに純正(70-200VR)
)は金銭面の部分と少し古いので、そろそろ新しいのが出てきそうな雰囲気
  なので、出たときに考えますので、こちらは除外

2:候補で考えている機材:kakaku.comで10万以下を考えています。

条件はDXとFXともにつかえて(DX用レンズ(クロップ等)は避けたい)、
周辺の流れを押さえられ、描写も綺麗に越したことはないって感じです。
で・・・自分であらかた調べたら下の4つが候補にあがったのですが、
実際、どれほどの描写の違いがあるのかが不明で、質問にいたりました。

ポイントは・・・描写→焦点距離→手ぶれ等って感じでしょうか。
重さは車移動が多いので、なんとかなります。三脚はGITZOの2型で12キロくらいまでは
耐加重いけます。

・シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ニコン用) http://kakaku.com/item/10505011953/
・シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用) http://kakaku.com/item/10505011910/
・TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511963/
・ニコンAF-S VR 70-300mm F4.5-F5.6G )
http://kakaku.com/item/10503511804/

実際、シグマの120-40は結構いいと効くのですが、70-200と比べるとやはり
画質や描写の違いがあるのでしょうか?

3:上記以外にもオススメのレンズがございましたら、お聞かせ頂けると幸いです。



以上な感じです。。
実際、それぞれのスレで書こうかと思ったのですが、こちらの板の方が
いろんな視点でお話が聞けると思い、スレ立てさせて頂きました。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです^−^

書込番号:9435702

ナイスクチコミ!0


返信する
HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2009/04/23 11:35(1年以上前)

何を撮られるのか、ズーム系を例に挙げておられますが、画質ならED300F4Dにとどめをさすのではないでしょうか。

書込番号:9435772

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/23 11:37(1年以上前)

>こちらは除外
除外したら、いけないかもですよ。
VR70-200mm F2.8 が 買えるように成るまで、今のままで良いのではと思いましたので…

>新しいのが…
今の VR70-200mm F2.8 で、十分高性能ですよ。

書込番号:9435777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/04/23 11:48(1年以上前)

望遠で何を撮られるのでしょうか。
Sigma党ではないのでSigmaについては良く分かりません。

1.純正VR70-300mmはD3で使っています。主に花などをマクロ的に撮っています。その他汎用で。
 手ぶれ補正強力で手持ちに重宝。解像感・ぼけ味も良好ですが、
 特段にいずれかが優れているという特長・持ち味に欠けます。重くなくコンパクトも特長です。
2.Tamron 70-200mmをD3用に近々予定で蓄財中。Tamronのぼけ味を期待。F2.8としてHi-CP。

DXにはVR55-200mmも活用。純正VR70-200mm F2.8は活用機会を考慮すると高すぎると考えています。
ずれますが、純正VR24-70mm F2.8は欲しいです。

書込番号:9435803

ナイスクチコミ!2


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2009/04/23 12:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HEAVYMANさん、robot2さん、うさらネットさん>>

早速のご返事ありがとうございます。
当方の情報が足りなかったですね。申し訳ございません。

当方は望遠の使い道は、主に風景になります。鳥等は撮影しません。
遠景〜近景までの風景撮影が主です。
どう説明すればいいのか、言葉たらずで申し訳ございません。
もっと、情報追加するものがあれば、お教えくださいませ。 追記させていただきます。

念のため、撮ってる写真を出しておきます。
山景や高原系が多いでしょうか。。
全て、D80+55-200 VRです。

書込番号:9435838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/23 12:08(1年以上前)

こんにちは。

私もHEAVYMANさんお勧めのサンヨンをイチオシ。
300mmはちょっと長すぎるというなら、AF 180mm F2.8D。
今時誰も注目しないかもしれませんが、このレンズの描写もピカイチ。
古い設計なのでAF⇔MFの切り替えはちょっと面倒ですが、VR 105mmより小さいです。

さらにもう少し短いのがいい場合は、DC 135mm F2D。
これもまた驚愕の素晴らしい写り。
新品だと予算オーバーですが中古なら充分圏内です。

全て単焦点ですが、ズームで撮るのに比べて不便と感じるのなら読み流してください。

書込番号:9435848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/04/23 12:31(1年以上前)

>描写や解像度にそろそろ限界

であればVR70-200が順当なのでしょう。が、D700+Tamron 70-200mm F2.8でいきませんか。
三脚据えてじっくり撮られる方には向いていると思います。
VRなくAFも遅いようですが、画質は純正に迫るとか。

http://kakaku.com/item/10505511963/

書込番号:9435914

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2009/04/23 13:07(1年以上前)

dai30さん、

確かに純正70-200は一番欲しいところでも、価格などで躊躇しますね。
以下の全て使用してみましたが、私なりの感想を
@シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
AシグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 
BTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF]
CニコンAF-S VR 70-300mm F4.5-F5.6G )

風景を主体と言うことでしたら@は除外かと思います。
ただ、200mm以上の望遠域があり、手ぶれ補正もあるのはありがたいですね。
@はCと比べてもAF速度や手ぶれ補正機能ともにむしろ優れてました。

あと、風景以外にも被写体を大きくぼかしたような表現を好まれるのでしたら、
やはりF2.8通しが良いのでCは除外になりますが、それがなければ写りもAFも満足レベルです。

残るAとBでは、タムロンの方がボケ具合や逆光特性と軽さは私の好みでした。
ただ、AFは少しもたついたり遅めですので、使い方の中でそれが許せるか?
Aは全体の写りの印象はBと大きな差はなくほぼ同等で、AFは純正70-200に迫るレベルですので
平均するとAのSIGMA70-200がお勧めでしょうか。

因みに、色々使ったのですが、
私の場合は風景・スポーツ関係(必要に応じテレコン使用)・時には暗めの室内で手ぶれも抑えたいということで、
今手元に残っているのはNIKONの70-200と70-300です。

70-200を購入したら70-300は手放す予定でしたが、コンパクトかつ使い勝手が良いので
残してます。

書込番号:9436034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2009/04/23 14:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tam28-300

AF-S 28-70 F2.8

AF-S VR 70-300

AF-S VR 70-200 F2.8

こんにちは!

いろいろ試してみました。参考になればと思いまして・・・

今回は全て、焦点距離を70mm、SSを800、絞りは28-300のみ4.8であとは4.5に統一しました。

私的には、VR-70-300が健闘と思います。
価格に対する満足度は一番かと思います。

Tamronの28-300はA061Nですがこれまた健闘しています。
しかし、AF激遅とAF音がうるさいです。A20Nならどうかな?

28-70は望遠ではないですが参考に載せました。良いレンズです。

VR70-200は最高のレンズです。値段分の仕事はしてくれます。

書込番号:9436249

ナイスクチコミ!1


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2009/04/23 15:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

VR70-300 使用

VR70-200 使用

VR70-200+テレコンX1.4 使用

dai30さん、こんにちは(^^)

VR70-200とVR70-300を使用して風景写真を撮影しています(^_^)
さて、写りに関してはみなさんも話されていますが、VR70-200の方がよろしいかと思います(^^)
また、風景撮影時に横構図の時は良いのですが、縦構図で撮影する場合は雲台が小さかったりすると
VR70-200は三脚座があるので良いのですがVR70-300は三脚座が無いので注意が必要になります。
また、スムーズに構図を変えるのに三脚座がある方が良いかと思いますよ(^_^)

つまらない写真ですが、D700で撮影した写真になりますm(__)m

書込番号:9436364

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/23 15:55(1年以上前)

私もDIGI-1さんのご意見に賛成。
私もシグマ150-500HSM−OSを使っていますが、風景には不向きです。
ちょっと癖のあるレンズで、描写ははっきりいって甘いです。
手をつくせばシャープにもなりますが、それでも70−200VRの比ではありません。
安く遠くのものをとりあえず撮るのには向いていますが。。。。

書込番号:9436507

ナイスクチコミ!2


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/23 17:08(1年以上前)

dai30さん

はじめまして。

純正70−200は新しいのが出そうだから除外するのであれば、シグマであろうとタムロンであろうと、
70−200を購入する事は辞めた方がいいのではないですか?
新しい純正70−200が出て食指が動いた時に、サードパーティー製の70−200が足かせになってしまわないでしょうか。

純正現行70−200もこれから出るであろう純正70−200も、ご予算のみの問題でパスだということであれば、
サードパーティー製の70−200/f2.8がお勧めとなるでしょう。

どちらにしても、現在持っていらっしゃる望遠に物足りなさを感じたのであれば、次に考えられるのは大口径望遠となりますので、まずは70−200/f2.8からが最も入り易いかと思います。

書込番号:9436717

ナイスクチコミ!7


GLISTENさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/23 18:07(1年以上前)

詳しい部分(具体的なレンズ等)は皆さんが仰っているので触れませんが、
1)風景を望遠で撮る
2)これまでD80をメインで使用
とのことですので、たまにD700といってもおそらく現段階でD80での基準で考えておられると想定しますと、焦点距離は注意したほうが良いかと思います。
クロップは使わないとのことですから、D80で(最長)200mmのレンズであれば300mm換算ですがD700ではそのまま200mmですから(最長)300mmのレンズがあったほうが良いでしょうね。
この辺りは、風景を望遠でといっても、人それぞれ求める部分が変わりますので、何mmまで必要かも場合によっては重要かと思います。

書込番号:9436925

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/04/23 18:11(1年以上前)

風景ということですが、55-200mmで望遠側が足りないと思われ無いなら、
70-200VRが良いと思います。
あとは、何ミリをよく使うか調べて、その付近の単焦点ですかね。

が、広角系は使用されないのですか?

書込番号:9436937

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/23 19:11(1年以上前)

TYAMUさん にかかると、VR70-300 も VR70-200 または+テレコンX1.4 全部素晴らしい。

結局、スレ主さんは、VR70-300mmもVR70-200もテレコン×1.4も全部純正を買うがよろしいようですね。

書込番号:9437120

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/23 19:13(1年以上前)

言い忘れましたが、VR70-300は耐逆光性能が以外に良いですよ。

書込番号:9437126

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/23 19:15(1年以上前)

訂正します

言い忘れましたが、VR70-300は耐逆光性能が手頃な値段の割りに意外に良いですよ。

書込番号:9437132

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/04/23 20:07(1年以上前)

当機種

サンヨン 旧型ですが

こんばんは
HEAVYMANさんに意見に一票

サンヨンはええっすよ
思い切ってどうでしょう?

私のは古いサンヨンですが
ズームには負けません

新品なら10万オーバーですが
旧型の中古なら4−5万で買えます

書込番号:9437305

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/23 20:53(1年以上前)

確かにサンヨンは外せないですね

書込番号:9437530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/23 23:05(1年以上前)

はじめまして。

候補にはあがっていませんが、AF80−200f2.8D NEWはいかがでしょうか?

私は、上記レンズとVR70−300を所有しております。

あくまでも個人的見解ですが・・・

VR70−300はカリッと描写で良く写り、VRの効きもよく優等生レンズの印象があります。
AF80−200f2.8D NEWは開放は甘いですが、大口径レンズらしい透明感のある描写をしてくれると感じています。

私の場合は子供の撮影ばかりなので、屋内80−200、屋外70−300と使い分けていますが、撮影したいという気持ちにさせてくれるレンズは80−200の方です。

書込番号:9438304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2009/04/23 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

700系B編成

等倍にトリミング

こんばんは。

サンニッパは、いかがでしょう?
Tokinaのサンニッパなら、中古なら10万以内で手に入ると思います。
今日撮って来たJR西日本の新幹線、700系B編成です。
等倍にトリミングしてもかなり見れると思います。

書込番号:9438349

ナイスクチコミ!2


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2009/04/24 00:07(1年以上前)

皆様へ>>

大変、様々なご意見頂きまして、本当にありがとうございます。
仕事から帰ってきたら・・・沢山レンズの情報が・・・そして全てほしくなってくるような
気がする・・・これが沼の入り口なんでしょうか^−^ さておき・・・

初め単の方が確実に描写はいいので、考えたのですが、さすがに私の用途から
すると、ズームレンズの方が多様性があるので・・・ほんとは単にすべきなんですが。。

総括すると、やはりシグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMでは70−200クラスと
比べると甘い感じなのですね。。
そこをいくと、純正には届かないにしても、タムとシグマ共に良い描写はするような感じでしょうか。。

古いからと思ってた私の認識は間違っていたようで、やはりそれでも純正70-200は
素晴らしいと・・・ん〜やはり本命に行くべきなのか。。

ただ、DXで使ってきてるので、DXの場合は300になりますが
FX機ですが、200までしかならないんですよね?
私の場合、ほとんど200までなんですが、風景によって結構300域まで使うので、
シグマ120-400とVR70-300を候補として入れてました。。

しかし、ここは描写を撮るなら、VR70-200か・・・
しかし、あまりにも予算があわずに断念せざるを得ません。(へそくりも最近ばれて押収されましたw)

なので、10万までならっと了承を頂きまして・・・
で、上記の理由で単もあきらめる、純正もあきらめる・・・ってことであれば
タムかシグマの70-200か・・・これとVR70-300だと描写的にはそんなに変わらないのでしょうか?

皆さん、結構いいと言われてるので、少し傾いてきました。

あと、80-200とかもあるんですね。。やはりレンズの世界は深いですね。。
なんにせよ、皆さんにサンプルで出していただいた写真をみると
全部ほしくなってくるから困りますね。。

さて、どうしましょう・・・

書込番号:9438689

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D700 ボディの満足度5

2009/04/24 00:14(1年以上前)

dai30さんこんばんは。

VR70-300は評判が良いですね。Nikonのサービスセンターにて、D3Xとの組み合わせでの作例も見ましたが、十分解像に耐えてました。

シグマの70-200/2.8II・・・逆光にならない限りは高画質を約束してくれます。
が、如何せん前ピンの個体が多いようです。
シグマのサービスセンターにピンが悪いと出しましたが、いきなり「前ピンですか?」って聞かれました。
やはりトラブル等考えると、ボディと一緒に点検に出せる純正が良いのかと思います。

120-400mm HSM、便利な焦点域ですが、やはり中望遠ズームのエースとなる70-200/2.8と比べると画質の差はあると思います。

どの焦点域を特にお使いになるかは分かりませんが、単焦点は大口径望遠ズームと比較しても画質の点では上回ります。
135/2、180/2.8,AF-S 300/4とどれもお薦めです。

焦らず作例を探したりして熟考して下さい。迷っている間が楽しい事もありますし、慌てても良い結論は出ないと思いますので。
私的には180/2.8,AF-S 300/4の美品中古でしょうか。予算を少し上回るとは思いますが。

書込番号:9438727

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2009/04/24 12:35(1年以上前)

dai30さん、

ある程度絞って使うことが多いのであれば、普通に撮って純正70-200と70-300の差はほぼ判らないレベルだと思います。

逆光性能などは、むしろ70-300の方が良いかもしれません。

ただ、絞り開放や開放に近いところでの70-200の描写はうっとり来ます。
また、私はケンコーのテレコン(×1.4と×2)を組み合わせて望遠側をおよそ300mmと400mmで使用することもありますが
AFの速度や精度は十分ですし、描写もSIGMAの120-400同等以上だと思います。

フジヤカメラあたりですと中古で程度の良いものが14万円程度ですので
もうひと踏ん張りされては…

書込番号:9440265

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2009/04/25 12:29(1年以上前)

level7さん、DIGI-1さん>>

アドバイスありがとうございます。
シグマの70-200は、私も色々と調べてのですが、逆行以外ではかなりいいみたいですね。
ただ、私の場合、結構意識的に逆行を取り入れたりするので、ん〜っと悩んでおりました。
70-300は凄く評価がいいみたいですね。

上手い人がとれば、なんでも上手いって例も今回挙げていただきましたが、
余計に色々と迷ってきました^−^ 
もう少しこのレンズの迷い道を楽しんでみたいと思います。


皆様へ>>

色々とアドバイス頂きまして、本当にありがとうございます。
ご意見を参考にある程度、絞れて来ました。

1:VR70-300のみ購入
2:80−200 2.8DNと単300 F4Dを購入。。

1でいくか!っと昨日の夜まで思ってたのですが・・・2の描写は
確実に1より良いと色々と調べてたら発見して・・・

いま少し2に揺れ動いております。中古ならあわせて予算内くらいに収まりそうだし
どちらの評価も凄く高いみたいですね。。
ただ、中古って購入したことがないので、どこで買ったらいいとか、チェックする必要が
ある部分とかが不明で、ちょっと悩んだりしていますが^−^

なにはともあれ、皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。

書込番号:9445043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング