『D700は良いカメラだけど、APS-Hの姉妹機に期待。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700は良いカメラだけど、APS-Hの姉妹機に期待。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信62

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件
別機種
別機種

フルサイズ 24mm F4

APS-Hサイズ 24mm F4

D700の最大いいところは、シャッターフィーリング、ボディーの質感や防滴など、
また、フルサイズの長所は、単焦点がそのままの画角で使える、ボケが大きいところだと思ってますが、
フルサイズフォーマットの欠点もいくつかある、その最大のものが、
周辺光量の低下と周辺の画像の流れということはよく言われていることです。

でも、これは、APS-Hにするとほぼ解消される、
ニコンもAPS-Hの姉妹機を考えたらどうかなあ。
ミラーもペンタプリズムも小さくて済み、視野率100%にしても小型軽量化できるし、
もちろんセンサー単価も安くなり価格的にも有利。
ゴミ問題の対応もしやすいし、将来的にボディー内手ぶれ補正もしやすい。
D300とD700の中間の価格と大きさ重量になるわけで、
買いやすくて、使いやすい。
ボケや、ピクセルピッチもAPS-Cより有利でフルサイズにそう遜色ない。

画像は、フルサイズとAPS-Hの周辺画質の比較例。
ニコンのレンズの周辺はこれより良いけど、フルサイズで周辺まで完璧というわけではない。

書込番号:9721410

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/18 23:27(1年以上前)

   ひとそれぞれでしょうが、他のいくつかのメーカさんのみたいに混乱しそうな気がしますが、、

書込番号:9721497

ナイスクチコミ!7


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/18 23:28(1年以上前)

センサーの調達ひとつとってみても「価格的にも有利」とは思いませんけど。
D700の廉価版をつくるのであればD3やD700の開発費等を回収したであろうセンサーを流用したほうが
有難がる人が多いでしょう(=売れる)し、結果として安くあがる気がします。 発想は面白いと思いますけど。

書込番号:9721507

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/06/18 23:29(1年以上前)

トリミングで済む話でしたら
最初から24mmで撮影する必要はないと思いますが。
あまり実際の撮影を考えていないように思えます。

書込番号:9721508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/06/18 23:31(1年以上前)

撮像素子を自前で作っていませんからね、ニコンは。

色んなサイズができるのは、自前で作っているメーカーの強みでしょう。

書込番号:9721524

ナイスクチコミ!10


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/18 23:33(1年以上前)

D3が出た次点で、ニコンのAPS-Hセンサー搭載の一眼レフはもうないと思いますが、そういった利点もあるようですね。
他に関してはしょうがない面もあると思いますが、周辺減光はソフト面での対応が進みそうですね。

書込番号:9721548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/18 23:41(1年以上前)

キヤノン1Dmk3(APS-H)と50D(APS-C)を使ってますが、
やはりAPS-Hは不便です。
APS-C用レンズが使えないことです。
EF-Sという事実上のマウント変更のせいではなく、イメージサークルの違いで使えないわけです。
APS-Cの良いレンズが、1Dmk3には使えないのが不便極まりないです。

DXでもボケの大きさは、例えばDX18-135/2.0の様なレンズを出してもらうことで解消出来ると思います。
FXでは無理でも、DXならF2.0のズームは可能でしょう(大きく重く高くなっても良い)
事実オリンパスではF2.0のズームがあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-35_20swd/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35-100_20/index.html

だからAPS-H機を出すよりも、DXのフラグシップであるD3dとF2.0の超大口径DXズームを出す方が現実的です。

書込番号:9721604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/06/18 23:58(1年以上前)

買う人がたくさんいれば出るでしょう。
良いもの=売れるもの
ではないのが面白いところです。
APS-Hが出たら・・・・
僕は欲しいと思うかもしれません。

デジ(Digi)さんの意見も分かりますが、コンパクトで安価にシステムが組めることが売りのDXフォーマットに、大きく高く重いレンズを組み合わせるのは、いかんせん少数派でしょうね。

書込番号:9721703

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/19 00:08(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm

周辺の流れなんて皆無ですよ。これは開放のMTFです。
f4まで絞ればMTFはほぼ直線になります。
レトロフォーカスタイプのレンズや古い変形ガウスで暗い部屋で撮影すれば周辺減光は起こります。
当然、APS-Hサイズにトリミングすれば周辺減光は無くなりますね(笑)。
撮影機材を使いこなせないお二人の会話が実に微笑ましいですね。

書込番号:9721766

ナイスクチコミ!14


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/19 01:01(1年以上前)

当機種
当機種

通常の撮影では気にならないかと

空の色は”塗り絵”しました(笑)

スレ主さん、こんばんは。

以前ばっさりなくなったスレでは85mmで検証されたと思いますが、
今度は広角ですか。
テストおつかれさまです。

さて、以前も書いた記憶がありますが、確かに開放撮影時の周辺光量や
解像力の低下は、絞り開放で壁の撮影とか新聞の複写とかやりたい方には
気になるところでしょうね。
でも、ここに貼った写真のようにフツーに撮影してる分には、あんまり
神経質になることはないと思いますがねえ、、、、

なお、作例は2枚ともトキナーのAT−X28−80mmF2.8という
今では旧タイプのレンズで撮影しておりますので、ナノクリやシグマの
新型レンズ使用すれば、周辺画質は更にアップすると思います。

まあ、D700に限らず35mmサイズデジカメの欠点はボディ、レンズ含め
デカくなるので、普段持ち歩くのには向かないところでしょうか。
E−620でも「大きい」とか言う方もいるくらいですし、、、、

ところでフィルムの世界では、大昔のライカレンズとか今の基準で見れば
欠点だらけの機材でも、うまく活用してる方々がけっこういらっしゃいます。
デジタルの方々も、もうちょっと大らかに趣味を楽しまれた方が精神衛生上
よろしいんじゃないかと、、、、これは余計なお世話ですねm(_ _)m

では、お休みなさい。

書込番号:9722038

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/06/19 02:29(1年以上前)

こんばんは!!

周辺減光は、そのレンズの味だと思います。
活かせば良いのでは??と思います。

書込番号:9722289

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/19 04:50(1年以上前)

IDIIIがとても小型軽量とは思えないが
中途半端などっちつかずのカメラなんていらね

書込番号:9722427

ナイスクチコミ!10


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/06/19 05:05(1年以上前)

おはようございます♪

フルサイズの長所は単焦点レンズがそのままの画角で使えるところだと思いますし、
35mm銀塩カメラ感覚で撮影できるところだと思いますが(^^♪

書込番号:9722438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2009/06/19 05:54(1年以上前)

? 5Dの醜いサンプルですか

工作員が書き込む事自体は否定しませんが
もっと作画のあるものをアップしてください。

書込番号:9722487

ナイスクチコミ!10


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/19 06:35(1年以上前)

mao-maohさん おはようございます

私の記憶では同じ内容のスレ立て2度目でしょうか?

ネタとして煽るのは結構ですが、これを強烈に望んでいるのは多分二人しかいないと思います。

1D3がいつまでもAPS-Hの保証がある訳でもなし、DXフォーマットとFXフォーマット以外に新規格を出すほどのものでなし、もういい加減にされたらどうでしょう。

書込番号:9722535

ナイスクチコミ!11


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/19 06:46(1年以上前)

ネタ的に言えばD300の後継機がEXフォ-マット(APS-H)で出てくるかも知れないなんて言えば面白いかもしれませんが。。。

書込番号:9722557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/19 06:57(1年以上前)

>周辺光量の低下と周辺の画像の流れということはよく言われていることです

最後にフォーサーズの出番でしょうか(笑)
周辺光量の低下と周辺の画像の流れが嫌なら絞るか、それでも出るならトリミングすれば良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=9665189/
フォーサーズも周辺減光が出るようですが?

書込番号:9722576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/06/19 10:34(1年以上前)

フルサイズだと周辺減光と流れって、レンズの問題でボディの問題ではない。本末転倒な話しです。

書込番号:9723150

ナイスクチコミ!12


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/19 10:48(1年以上前)

>>>厨爺さん
 二人というのはmao-maohさんと泣きべそアンパンマンさんでしょうか。EXフォ-マットも面白いですね。混乱に拍車をかけて(笑)

>>>レンズ+さん
 E-620などでも広角端開放で撮影すれば若干の周辺光量の低下は出ます。逆手にとったのではないと思いますが
 アートフィルターの「トイフォト」などでは意図的にLOMOチックに周辺減光処理しそれを売りにしているくらいです。

D3やD700は現像時に補正可能ですし、ヴィネットコントロールも…。5DではDPP+DxO…。使いませんけど。
でも私は周辺減光はおろかフレアやゴーストその他もレンズの「味つけ」として楽しんでいます。
そんなクセも面白いと思うんですけど。 もちろんデジタル前提設計のレンズもその描写が必要なときに使います。

ほとんど自社開発のCANONさんと違い、NIKONさんはセンサー開発は他社頼み。
素直に1D3を買うのが吉かもしれません。あとはパナがAPS-H機をだしてくれるのを待つか(無いと思いますが)

書込番号:9723185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/06/19 11:27(1年以上前)

結果として、ニコンとしてはどうせFXレンズしか使えない(DXレンズでは周囲が蹴られる可能性が高い)三つ目のフォーマット(EX・DXとFXの間だから・仮称)は出せないでしょうね。混乱を招くだけ。
それならFX+DXの両方を使い分けてくれ、といわれるだけでしょう。

あるとしたら、35フルサイズよりもさらに大きいHX(FXより大きいから?)フォーマット。そして、レンズもマウントから全く新規にする。この話、どこに行っちゃったんでしょうねぇ(笑)

書込番号:9723314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/19 20:04(1年以上前)

豊富な35mm判レンズのラインナップがあるキヤノンなら意味も価値もあるでしょう。
でも今のニコンがそんなニッチに行ったらにっちもさっちもどうにもブルド・・・。
そもそも気にもしてないでしょうね?

書込番号:9725110

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/19 21:25(1年以上前)


キヤノンにフルサイズの豊富なラインアップ?
デジタルでまともに使えるのはLの最近のレンズだけ
それ以外は使い物にならないね

書込番号:9725518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/19 21:38(1年以上前)


ニコンにフルサイズの豊富なラインアップ?
デジタルでまともに使えるのは最近のズームとマクロレンズだけ
それ以外は使い物にならないね

と言い返されると思います。

書込番号:9725593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/19 21:42(1年以上前)

>最近のズームとマクロレンズだけ

望遠の単焦点は良いですね。CもNも。

書込番号:9725617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/06/19 21:44(1年以上前)

>だからAPS-H機を出すよりも、DXのフラグシップであるD3dとF2.0の超大口径DXズームを出す方が現実的です。

DX機にフルサイズ用レンズを使うから周辺画質に有利と言う事のようですが、
DXレンズじゃあまりこの利点が発揮できないような

書込番号:9725630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/06/19 21:49(1年以上前)

ニコン現行の短焦点でもデジタルに十分使えますね。
見る目が無くて腕がないどうしょうもない方は雑誌の評価を丸覚えする事しか
脳が無いんでしょう。

書込番号:9725660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2009/06/19 21:50(1年以上前)

>周辺光量の低下と周辺の画像の流れということはよく言われていることです。

↑コレを実感することもD700で写真撮ってる、って事を意識する楽しみ?の一つです。
「周辺減光」って必ずしも『悪』かなァ… ソレが『味』って感じる時もあるような気がします

書込番号:9725665

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/06/19 21:54(1年以上前)

infomaxさん>
レンズ+さん>
まあまあ、所詮NとCの機材を比較すると、機材の差じゃなく、腕の差で作品の優劣が
決まるんですよ^^

書込番号:9725691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/19 22:05(1年以上前)

>ニコン現行の短焦点
>脳が無いんでしょう。

ニコン現行の単焦点ですね(笑)

書込番号:9725770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2009/06/19 22:33(1年以上前)

個人的には意識の中心を画面の中心にすえるので
周辺光量の低下 も 周辺解像度の減少 も直感的には受け入れられます。

逆に、端まで明るいのも解像度があるのもキモイかな

円周魚眼がAPS-Cでオーバルに切り取られる絵柄もけっこうすきだったりします。

書込番号:9725959

ナイスクチコミ!4


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/19 22:42(1年以上前)

当機種

そんなに気にしなくてもいいかも

白い背景とかだと感じやすいですが、気になるならヴィネットコントロールを使えば良いだけでは?私は使っています。
が、白い背景以外では素のままで撮った方がいいかもと今は考えつつあります。

書込番号:9726042

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/19 22:47(1年以上前)

デジタルほど極端ではありませんが、周辺光量の低下は減塩時代から大なり小なりあったわけですし、D700はカメラ内でヴィネットコントロールで解決しています(ただし、非CPU内臓のレンズはNX2で手動での補正になりますが)

周辺減光・周辺が流れるはフルサイズ第一号の1DSが出た時に散々叩かれたことなんですけどね。

書込番号:9726086

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/19 23:23(1年以上前)

> 「周辺減光」って必ずしも『悪』かなァ… ソレが『味』って感じる時もあるような気がします

本当にそういうのが味があって良いものなら、
DXで撮った写真を加工して周辺光量を低下させた「味のある」作品が多数あってもよいはずでは?
でも現実には、そんな写真は滅多にないでしょう。
あなたも、周辺まできちんと写っている写真を、わざわざそのような加工をしますか。
まず、しないでしょう。

つまり、誰も周辺光量の低下を「味があって良い」などとは積極的に思っていないのですよ。
要は、負け惜しみで言ってるだけなんです。

書込番号:9726373

ナイスクチコミ!1


pleioさん
クチコミ投稿数:14件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/06/19 23:33(1年以上前)

周辺画質に関してはAPS-Cより明らかに悪いですね。
これはどのレンズを使っても一緒です。
APS-Cで高い評価を受けたレンズでも、フルだと確実に評価が1段、場合によっては2段落ちてます。
定評のあるタムロンのA09は5dでは並以下の評価ですね。
結局のところ、高感度撮影を頻繁にする人でなければAPS-Cで間に合うって事だと思います。APS-Cならレンズの一番おいしい部分だけを使えますからね。

書込番号:9726447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/06/19 23:33(1年以上前)

レンズ+さん、間違いご指摘すみません。失礼しました。ペコリ

書込番号:9726448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/19 23:44(1年以上前)

>つまり、誰も周辺光量の低下を「味があって良い」などとは積極的に思っていない
>のですよ。
>要は、負け惜しみで言ってるだけなんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=7169907/
DXレンズでも出てますね(笑)。

書込番号:9726531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/06/19 23:56(1年以上前)

デジ(Digi)さん


>だからAPS-H機を出すよりも、DXのフラグシップであるD3dとF2.0の超大口径DXズームを出す方が現実的です。

DX機にフルサイズ用レンズを使うから周辺画質に有利と言う事のようですが、
DXレンズじゃあまりこの利点が発揮できないような

書込番号:9726625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/20 00:02(1年以上前)

>周辺光量の低下と周辺の画像の流れ
によってレンズの価値が落ちることはあっても、
うつった写真の価値が落ちることはほとんどの場合、経験がないですね。
それより先に、他の点の完成度の低さが減点対象となるケースが大半と思います。
趣味用でも、そうでない用でも。

書込番号:9726668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/20 00:06(1年以上前)

このスレ主の画像はねつ造に近いですね。
この壁紙が本来何色か想像してみてください。
あえて反射率が低い壁紙を選びマニュアルで撮影しています。
TTLの標準露出ではありません。
反射率が高いCDケースや、オフセット印刷されたレーベルさえかなりのアンダーです。

もしこの露出の画像が必要なら、ローキーの画像が必要なら、求める露出からRAWで+0.5EVで撮影し現像時にリカバリーしたほうがレーベルの色はきれいに再現されます。
現実的にこの画像のような暗い室内で生活することも不可能ですね。

モーニング娘から、オールディーズに変わっただけで技法はなにも変わっていません。

書込番号:9726686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2009/06/20 00:11(1年以上前)

DXとFXがまだ二分化である事自体、家電デジ亀はまだまだ発展途上なんです。
DXをデラックスと思うのはイイですがニコンさんの本音は
FXにジワジワ行っちゃいたいのでしょう。

書込番号:9726724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/20 00:30(1年以上前)

>ニコンさんの本音は
売れればどっちでもいいです。
死ぬほど売ってみたいです。

書込番号:9726846

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/06/20 00:58(1年以上前)

一般的な方々が使用するにはAPSもFXもまず同様。まずは写真展でサイズをあててみて
ごらんなんさい。
まず分からないと思う。つまらぬ作品に最上位機種があったり、秀作にAPSがあったりと
まずは写真の基本を知ってからでないと、何を使用してもダメだぞ。

D700は良いカメラだけど、APS-Hの姉妹機に期待。・・・何を期待するのか?

書込番号:9727000

ナイスクチコミ!3


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/20 05:41(1年以上前)

>>ポンス・エ・ベットさん 

ニコンさんはごーつくばりな会社ですよね。 DXはFXを売るため。FXはDXを売るためと思ってます。

書込番号:9727485

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/20 06:26(1年以上前)

>ニコンさんはごーつくばりな会社ですよね。 DXはFXを売るため。FXはDXを売るためと思ってます。

これって理解できない人多いと思いますよ。

スレ主さん何を血迷っているのか、比較画像のフルサイズはニコン(D700)じゃないし(APS-Hはニコンで出してないからわかりますが)、せめてレンズを同じにしてニコンのフルサイズにしてネタ振りしたらもっと面白かったかも

書込番号:9727526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2009/06/20 07:21(1年以上前)

トヨタさんはごーつくばりな会社ですよね。 カローラはクラウンを売るため。クラウンはカローラを売るためと思ってます。

で、コロナは何処へいったんだ?

書込番号:9727609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/06/20 11:19(1年以上前)

お姉さんをトリたいのならヒッカケ橋でひっかけましょう。
大阪は笑いで捕ります。



書込番号:9728418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2009/06/20 13:15(1年以上前)

>周辺まできちんと写っている写真を、わざわざそのような加工をしますか

あ、はい、します。あくまでも遊びの範囲内で。。
SILKYPIX DS3.0のテイスト・パラメータに「ノスタルジック・トイカメラ」ってのが
ありましてね、ヲイラの様なヘタっぴな平凡な写真でもちょっと面白く変わるンです。
これが丁度周辺減光っぽく見えるんですけど…。。
おタクも如何? でも女子ばかりの写真には不要かなァ。。
浴衣着せて、セピアカラーにして、この「ノスタルジック・トイカメラ」を適用!!
『大正浪漫』が表現出来ます、多分! お呼びでなかったらゴメンなさいね^^v

と、「負けた」とも思ってないンであしからず。
負け惜しみだなんて…。。コリャ、参ったナ(笑

書込番号:9728846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/20 14:02(1年以上前)

ハハ、「俺は加工してるぞ」等と自慢することは全く無意味ですぞ。(笑)

あなたのように加工することのある人が世の中にいるなんてことは当然知っている。
問題は、そのような写真を見ることは極めて極めて少ないことだ(もちろんゼロではない)。

それなのにFXで撮れば、開放付近だと全部の写真が必然的にそうなってしまう。
(自動調整をONにしていない限り)
となると、皆さんは自動をONにして周辺光量の低下を防ぐ、
あるいはレタッチで周辺光量を上げる、もしくは周辺をトリミングすることはあっても、
わざわざ周辺を落としたまま使う、あるいは周辺光量が十分あるのをレタッチで落としてまで
作品にするというケースは、極めて極めてまれだということだ。
感覚としては99.999999%は周辺光量落ちのないようにしているはず。

それなら、その99.999999%が満足する機器の方が良いのが当然でしょう。
つまり、周辺光量の低下がないほうがあくまで標準であり、低下させたい時は加工して低下させるのがリーズナブルでしょう。
つまり、DXが良いわけです。


結局、FXでの周辺の落ち込みはレンズの味だ、などといって誉めてるわりには、
全然といっていいくらいそれを写真には生かしてないでしょうということ。
だからFXはダメなの。

書込番号:9729013

ナイスクチコミ!0


= ROMEO =さん
クチコミ投稿数:94件

2009/06/20 14:22(1年以上前)

>周辺まできちんと写っている写真を、わざわざそのような加工をしますか

はい、します。
「周辺減光」は必ずしも『悪』じゃなく『善』の場合も多くあります。
ターゲットとする写真の作画意図によると思います。
「善・悪」ではなく、単なる「好き・嫌い」の問題のようにも思います。
自分は好きの方です!
ですので、ヴィネットコントロールで補正することもできますが、
最近はあまりしません。

D700の設定で、最初のうちはヴィネットコントロールを
「弱め」に設定して使っていましたが、最近は「OFF」にしています。
周辺減光もそのレンズの味だと思え、問題点だとは思わなかったからです。
古いレンズなら古いレンズなりに、ありのままに写し出してくれるFX機を気に入っています。

逆に、Caputure NX2で現像の際、ヴィネットコントロールをマイナス値にして
周辺減光をより強め、「味」を強調することも時々します。

書込番号:9729063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/20 15:51(1年以上前)

>だからFXはダメなの。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/features01.htm

書込番号:9729353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2009/06/20 17:27(1年以上前)

>ハハ、「俺は加工してるぞ」等と自慢することは全く無意味ですぞ。(笑)
 ↑ゲッ、全く自慢する気などありゃせんがね(苦笑 

ヲイラはそもそもFXとDXの優位性などどうでも良いものォ…
D700もD300も気に入って使ってるしサ(笑
遅レスだったのでもうスルーかと思ったけど、ちゃんと見てンだね。偉い(^-^)//""パチパチ

書込番号:9729698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/20 18:59(1年以上前)

デジ(Digi)さんのようにご自分が使っているメーカーの機種の悪口を言うより、大口径レンズさんってちょっと変わった関西人ですが、こういう人のほうが幸せかもしれませんね。
この人別のスレでレンズの描写で喧嘩になっていました。
レンズにたいそうこだわりのある人みたいだけど、なんか楽しそう。
スレヌシさんもDX、FXの比較でなくて撮影を楽しまれたほうが良いかと思います。

書込番号:9730099

ナイスクチコミ!5


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/20 21:17(1年以上前)

>だからFXはダメなの。

本来FXのところには別のフレーズが入りそうですね

書込番号:9730750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/21 11:24(1年以上前)

フォーマットFXとDXだけで十分。

そして今の機種ラインナップにとくに問題はない。
残るはD40の後継機くらい?

D300sももうすぐ出そうな感じ・・・


周辺減光は必ずしもマイナスではない。
それは 好んで、使う人もいるからだ。

本当に写真やカメラが好きなら。
レンズそのもの の味を 楽しむべき。

書込番号:9733673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/21 14:18(1年以上前)

今までの議論をまとめると、
FX賛成派は、DXだと周辺光量の低下や周辺の収差の増加による画質低下がないので、
それではレンズの「味」が出ないからダメだということですね。

ではなぜニコンはFXを出す直前に、28/1.4Dという名玉を製造終了にしたのでしょう。
そして24-70/2.8Gという開放F値を抑えたレンズで周辺光量や画質を稼いだのでしょう。

周辺光量の低下と収差の増加(ビネットコントロールでは補正できない)がレンズの「味」として欲するほどのものなら、
むしろ28/1.4Dの方がニーズが高く、ディスコンはないはずでしょう(笑)


極々一部には、ニコンは28/1.4Gを出すという噂があります。
周辺光量の低下と収差の増加による画質低下を「味」として欲しいという要望があったためでしょうか。
「味」のニーズが高ければ、周辺光量の低下と収差が増大するように故意に(敢えて)悪い設計をしたレンズを出すかもしれませんね・・・。(笑)

書込番号:9734418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/21 14:35(1年以上前)

>FX賛成派は、DXだと周辺光量の低下や周辺の収差の増加による画質低下がないの
>で、それではレンズの「味」が出ないからダメだということですね。

釣りだと思いますが↑。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=7169907/
↑DXレンズでも減光してます。
DXではなんと表現するのでしょう?
DXで全く減光しないレンズを紹介してください(例のブラウザで見えていないので、返信が無いと思いますが)。

書込番号:9734490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/06/21 14:36(1年以上前)

まだいたのですね
相変わらず的外れな分析が痛々しいですね
知りもせんくせにニコンニコンと

画質にこだわるニコンにフルサイズはないのでしょうか?
フルサイズにこだわったニコンは当然画質なんてこだわりませんよね。

書込番号:9734495

ナイスクチコミ!1


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 14:41(1年以上前)

いちぬけた。

書込番号:9734519

ナイスクチコミ!0


D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/21 22:04(1年以上前)

まあ、APS-CサイズはHOYA-ペンタックスが低価格のK-7を出してきたから、
これから価格破壊が始まるでしょう。そういう意味ではD300と同じ価格で
APS-Hを出してきたら付加価値になるかもです。

ただ、ニコンはセンサーを自社生産してないから、市場にあまり出回っていない
APS-Hサイズの調達に苦労しそう。なので、低価格なAPS-H機は困難かと。

書込番号:9736971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/22 09:38(1年以上前)

>ニコンさんはごーつくばりな会社ですよね
良くも悪くもと思います。
企業なんて結局そんなものだと分かれば、気が楽です。

書込番号:9739010

ナイスクチコミ!0


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2009/06/24 11:26(1年以上前)

http://dcamera.s370.xrea.com/images/sensorsize.gif

この図を見ても、APS-Hの大きさは良いなと思ってしまう。
1d3(1D2)について言えば、高い、大きい、重いでアマにはもてあます部分もあるが、
D300(に毛が生えた程度)のボディーにAPS-Hセンサー乗せると、
おいしい機種ができそうだ。
あるいは逆にD700にAPS-Hセンサー載せてミラーもペンタも小型化してと考えてもいい。
で、仮にニコンのAPS-HモデルをD500とした場合、
D300+2万ぐらいの原価でできそうだ。
APS−Cクロップする場合でも、D700でクロップのときみたいに小窓にはならないですむ。

この図見ると、フル機ではAPS-Hクロップ、
APS-H機でAPS-Cクロップが(ファインダーの見え方としては)実用的に感じる。

D500 APS−H 1200万画素、周辺とダイナミックレンジと高感度とボケの大きさと価格とボディーサイズのバランス的にいいと思う。

書込番号:9750001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/24 21:01(1年以上前)

>この図見ると、フル機ではAPS-Hクロップ、
>APS-H機でAPS-Cクロップが(ファインダーの見え方としては)実用的に感じる。

クロップが実用的でなんですか(笑)
フルをAPS-Hにして使うなら初めから1Dsではなく、1D
APS−HをAPS-Cにして使うならはじめからAPS-Cを購入したほうが良いですね。

書込番号:9752096

ナイスクチコミ!1


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2009/06/29 15:16(1年以上前)

R2−D2Hさん
>APS-Hが出たら・・・・
>僕は欲しいと思うかもしれません。

よかった、2台は売れますね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー

にこーるさん 
>>周辺光量の低下と周辺の画像の流れということはよく言われていることです。

>↑コレを実感することもD700で写真撮ってる、って事を意識する楽しみ?の一つです。
>「周辺減光」って必ずしも『悪』かなァ… ソレが『味』って感じる時もあるような気がします

悪 ではないですよね、
それはそういうもの、という認識で、注意して使うということでしょう。

ボディー(センサー)については、周辺減光は少ないほうがいいです。
個々のレンズについては、周辺減光も 味 ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
APS-H イラネ という意見に関して。

APS-H の利点すら、まったく評価しないというのはいかがなものでしょうか。
フルサイズも持っている、APS-Cも持っている、
でも、APS-Hも欲しい。。。という人を否定することもないですよね。

書込番号:9776116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング