『高感度ISO25600』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高感度ISO25600

2009/07/30 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:341件

ニコンD700にタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
または
キャノンEOS Kiss X3にキャノンEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS(35mm換算28-320mm)
との組合せでデジタル一眼レフの購入を検討しており、迷っています。

両機は比較するレベルではないことは重々承知しています。

私の要望は、とにかく高感度撮影が可能なことで、画質よりもまず、撮影できることを希望しています。希望しているISOは12800以上です。できれば、25800もあるといいな、と思っています。
次に、レンズ1本で28〜300mmくらいをカバーでき、レンズを含め、できれば大きくない方がいいなと思っています。
三番目、というか、高感度の画質は、フジFinePixF30のISO400程度であれば十分で、同ISO800程度でも許容できます。

D700はISO25600まで増感でき、高感度の面で文句なしなのですが、ちょっと大きいのが懸念点です。そして、レンズの大きさと1本で28〜300mmをカバーできること考慮するとタムロンの上記レンズが最適になると思っています。このとき、望遠端のF値が6.3になります(これはF5.6に比べ一段暗い、と考えて良いのでしょうか?)。
Kiss X3はISO12800まで増感でき、希望している感度はクリアし、大きさも手頃です。私の希望と全体的なバランスは、X3の方が高いような気がします。

一方、希望が高感度撮影なので、どうしても、フルサイズのD700を買っておいた方がいいのではないか?と、迷いが断ち切れません。カメラを触ってみて、D700の方が気持ちいいこと、ニコンの絵作りの方が自分の好みにあっていることも、迷いの理由にあります。また、以前、コンパクトカメラのISO12800で撮ったとき、ISO12800でさえシャッタースピードが若干足りなかったので、ISO25600への憧れも強くあります。

お伺いしたいことは、
D700のISO25600やKissX3のISO12800はFinePixF30のISO400や800以上と言えるかどうか?
D700にタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VCと、 KissX3にEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを比べるなら、高感度的にはそんなに変わらないかどうか
{(望遠端は、タムロンはF6.3だから、感度で1段違っても、レンズで1段の差を埋めちゃう)とか(広角端なら、D700+タムロンレンズの方が、X3+純正レンズよりも高感度面は有利)とか、フルサイズの方が後悔が少ないなど}アドバイスいただけたらと思います。
また、画質にこだわらないなら、D700はもったいないとか、高感度希望なら、迷わずフルサイズを、など、いろいろアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9931868

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/31 00:12(1年以上前)

ISO感度の数値的に行くと、やはりD700の方が無難だと思います。
こちらが一番高感度なので。
フィルム一眼レフを沢山使い込んでいたり、X3ほど画素が必要ない(300万の差だと、あまり変わらない?)なら、フルサイズのD700ですね。

まあ、いずれAPS-Cサイズが良いと言う方も現れると思います。色々な方の意見を聞いて決めるのがよいと思います。

書込番号:9931984

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/31 00:18(1年以上前)

みっきーちゃんさん 
こんばんわ。
ここで比較されてはどうでしょうか。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

>高感度希望なら、迷わずフルサイズを
↑これに一票です。

書込番号:9932015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/31 00:18(1年以上前)

>高感度希望なら、迷わずフルサイズ

おっしゃってる通りです。
いろいろ迷うのもまた楽しいことでもありますが(高い買い物ですし)思いきることも大切です?????
D700にスレ立てたんだし、逝きましょう!!!!

書込番号:9932016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1046件

2009/07/31 00:19(1年以上前)

みっきーちゃんさん、


何が言いたいのか分かりませんが、単に高ISOの写真が欲しいのであれば、
ISO25600でも、ISO51200でも、はたまたISO102400でも、Exifを弄れば簡単でしょう?


書込番号:9932025

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/31 00:19(1年以上前)

D700を 買う場合は、レンズを再考された方が良いです。
それで ご予算が合わなくなるのでしたら、X3 にされる方が良いと思います。
D700 にベストマッチのレンズは、ご存じと思いますので省略しますが、考え方としてはボデイよりレンズです。
勿論 ボデイとレンズが、良ければ一番ですが…

書込番号:9932026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/31 00:21(1年以上前)

みっきーちゃんさん初めまして。

D700に いきなりタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VCの組み合わせはどうでしょう?
ガッカリするかもです。
自分も「お散歩便利レンズ」にと思い購入しましたが、すぐ手放してしまいました。
描写は甘いし、少し暗い所だとAFは迷うし、、、、

書込番号:9932031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1046件

2009/07/31 00:23(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん、

>まあ、いずれAPS-Cサイズが良いと言う方も現れると思います。

あの方の呼び出しですか?

書込番号:9932052

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/07/31 00:25(1年以上前)

みっきーちゃんさん 
こんばんは

すこし高感度に対する考え方を変えた方が良いと思います
基本的には少しでも低い感度で撮影するのが基本です
明るいレンズを使って、さらに希望のシャッター速度が稼げない場合に
感度は上げるものと考えます
先ずは高倍率の暗いレンズを使う事より、明るいレンズを使う事を先決に考えられた
方が良いと思います
f5.6→f2.8通しにするだけで、ISO25600→ISO6400の意味を持ちますから

画質に関しては、D700の場合
ISO6400が常用可能な最高感度だと思います
それ以上は非常用と考えた方が無難です (限界の感じ方は人それぞれだと思いますが)
現状デジタル一眼、高感度NO1のD700(D3)で・・・です

又EOS Kiss X3の方ですが、キヤノンの場合ニコンとは考え方が違い
スペック優先です、ISO12800の増感は単に出きる・・と考えた方が無難です
ニコンの場合、画質に責任が持てない感度の設定はどの機種も出来ません
これは会社の製品に対する思想です 選ぶのはユーザーですが
ちなみにD90やD5000の方が、EOS Kiss X3より高感度画質は上ですから
私個人的には
D90やD5000+明るいレンズをお薦めします
タムロンの17−50/2.8+70−200/2.8なんて良いと思いますよ

書込番号:9932064

Goodアンサーナイスクチコミ!13


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/31 00:27(1年以上前)

ところで、ISO12800〜25600で何を撮るんでしょう?
そこがわかれば、具体的なアドバイスも返ってくるような気がしました。

明るいレンズ(単焦点など)を使うのもシャッター速度を上げるのに有効です。

書込番号:9932070

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/31 00:30(1年以上前)

デジイチはD700を、コンパクトはF31fdを使っています。その経験では…、

> D700のISO25600やKissX3のISO12800はFinePixF30のISO400や800以上と言えるかどうか?

それは流石に無理でしょう。D700のISO 25600は、F30のISO 3200ぐらいの画質ですよ。
写ればいい、レベルの緊急用です。

#D700のISO3200あたりが、F30のISO800ぐらいに相当しますね、多分。

> D700にタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VCと、 KissX3にEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを比べるなら、高感度的にはそんなに変わらないかどうか

F5.6とF6.3はそんなに変わりません。たった1/3段です。(F5.6を1段絞るとF8ですので念のため)
なので、高感度画質で優に1〜2段の差がありそうなことを考慮すれば、明るさ勝負はD700の圧勝になります。

ですが、画質度外視で「とにかく高ISOで撮りたい。写っていればいい(=暗所でシャッター速度を稼ぎたい?)」
という意図でしたら、必ずしもD700じゃなくても良いと思います。

暗めに写して、撮影後に明るく引っ張りあげればOKですので。
(例えば露出補正をマイナス2段かけて、後で4倍の明るさに画像補正する、など)
RAW撮りすればベターですね。

書込番号:9932084

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1046件

2009/07/31 00:32(1年以上前)

山竹のD200さん、

>ガッカリするかもです。

私は、D700にTamronVC28-300mmがMainですが、ガッカリしたことはありません。
尤も、これで高ISOで撮ろうなんて無謀なことは考えていません。
屋内では、Tamron28-75mmF2.8に付け替えますし、50mmF1.4もあります。

書込番号:9932098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/07/31 00:48(1年以上前)

こんばんは。

まずは「許容できる」画質の画を貼った方が判断しやすいかと思います。また被写体がなにであるかも多少は・・・。

ひとまず、それは置いとくとして(笑)、D700(&D3)の高画質は唯一無二のものだと思います。キャノン機の高感度はKISSX3より上とされている5Dマーク2含め、あくまでDIGICで出してるものの気が・・・。
高画素で高感度という点ではキャノン機(というよりDIGICの処理)はまさに賞賛に値しますが、純粋に高感度性能なら文句なくD700でしょう。

レンズの件については、f6.3とf5.6は一段も変わりません(f5.6の一段上はf8)。実は、正直なところ、どちらも高感度向き(暗所撮影向き)のレンズではありません。どうしても28-300相当一本勝負というのでなければ、大口径のズームで多少なりと感度を下げてやるのが本来のスジだと思います。
というのも、当代一の高感度性能のD700であってもISO12800あたりからは画質劣化だけでなく色転びが起きやすくなるからです。まあ、この辺は「許容できるか」否かですが。私的にはD700のISO25600は記録用という感じの位置づけです。
ついでにいうと、たぶんタムロンの望遠端は、暗所では相当AF迷うはずです。また、VCが効いていても、SSが下がってくれば被写体ブレを起こします。

まあ、このようなネガ面を差っ引いたとしても、それだけの高感度を要する撮影だとしたらD700でしょうね。ただ、レンズはなんとも・・・(^^;)

書込番号:9932149

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/31 01:45(1年以上前)

別機種

追伸
この 画像の設定は、以下の通りです。
カメラ:D3(画質は D700 と同じと言われています)。
レンズ:24−70mm F2.8G
14bit ロスレス圧縮
ISO:6400
焦点距離:38mm
絞り値:F2.8
シャッタースピード:1/100秒
露出補正:−1段
現像:Capture One 4 Pro

例えば…
露出補正の −1 段を 0 にすると、ISO 感度が 12800 に成ります。
シャッタースピードを 1/50 秒にすると、ISO 感度は 3200 に成りますが対象がブレます。
絞りが F2.8 ですが、これが 5.6 だと…

この様に ISO感度をアップをただ考えるより、暗い所では明るいレンズは必須だし、、対象の状況を考えてながら、なるべく ISO 感度を上げないようにしながら撮らなくては成りません。

書込番号:9932323

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/31 01:51(1年以上前)

追伸 2
露出補正−1 段は、C1 で明るさを調整しています。

書込番号:9932336

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/31 02:03(1年以上前)

すみません
>ISO感度をアップをただ考えるより
    ↓
ISO 感度アップをただ考えるより

書込番号:9932349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/31 06:49(1年以上前)

>私の要望は、とにかく高感度撮影が可能なことで、画質よりもまず、撮影できることを希望しています。

わたしの考えですが・・・、横着を省と考えないことだ。
出来るだけ、低感度で撮影するが基本で、そのためには三脚・ストロボが使えるなら、それをつかおう。
最近はそれらが禁止された場所が増加しており、そういう場所限定でやむを得ず感度をISO感度を400,800に上げる。

>ニコンD700にタムロンAF28-300mm、キャノンEOS Kiss X3にキャノンEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS(35mm換算28-320mm)

横着というか物ぐさというか、言葉もありません。
みっきーちゃんさんの場合はカメラの性能をいかし、出来るだけ高画質でとるにはどのような努力と工夫が必要なのかを考えてみるという具合に、発想を逆転させるほうがよいかも。

書込番号:9932587

ナイスクチコミ!14


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/31 07:15(1年以上前)

みっきーちゃんさん おはようございます

予算が限定されてる訳でもないようですし、この2つの組み合わせ候補がどのようにして出てきたのか(レンズ1本で済ますために、ズームが必要で300mmぐらいは必須なのでしょうか)

何を撮るのかは不明ですが、暗いところで動きのあるものを被写体ブレのないように撮りたいのでしょうね?

>三番目、というか、高感度の画質は、フジFinePixF30のISO400程度であれば十分で、同ISO800程度でも許容できます。

ここで持っている人がいればわかりますが、出来ればその許容できる画像を出してもらうといいですね。

ISO25600なんか相当酷い画質ですよ。

書込番号:9932632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 師匠のページ 

2009/07/31 07:15(1年以上前)

D700に一票。

書込番号:9932633

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/31 08:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D700 ISO3200

D700 ISO6400

D700 ISO HI1(12800相当)

D700 ISO HI2(25600相当)

 
D700のサンプルです。

書込番号:9932808

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/31 08:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F31fd ISO 400

F31fd ISO 800

F31fd ISO 1600

F31fd ISO 3200

 
比較用に。F31fdのサンプルです。

書込番号:9932817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/31 08:30(1年以上前)

大口径レンズと組み合わせれば、相対的に
2段分感度を稼げたことになりますよ

D700にF1.4、F2.8レンズの組み合わせがベストですね

F30のISO800とD700のISO1600と同じくらいじゃないでしょうか

書込番号:9932821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/31 08:55(1年以上前)

>Kiss X3はISO12800まで増感でき、希望している感度はクリアし、・・・

ご参考まで。

http://ascii.jp/elem/000/000/407/407957/index-5.html

書込番号:9932890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/31 09:16(1年以上前)

>D700にF1.4、F2.8レンズの組み合わせがベストですね
D700は、50/1.4が一番ベストだと思います。本当に標準的で、撮るのが楽しくなりますよ!
もしくは、中古で28/1.4(だったっけ?)ってのもいいのではないでしょうか?
ワイドの1.4ですね。

ニコンはまたワイドの1.4を出してくれないでしょうかね?

>和差V世さん
あの方もう来ないでしょうね。

書込番号:9932961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/07/31 10:47(1年以上前)

スレ主さんはまず、コンパクトで望遠を稼げるレンズを希望し、そのうえで、暗いところでも感度を上げればSSを稼げるか?ということなのだと思います。
ある意味、作品写真ではなく記録写真としての意味合いが強いのかな?と思います。

私の感覚的には、130万画素時代のコンデジクラスの画質はD700のISO25600でもあると思います。

ただ、タムロンVC28-300のような暗いレンズだと、暗いところではピントがかなり合いづらいと思います。ただし、これはKissX3でも一緒(あるいはさらに弱い)でしょうね。
もちろん、目測ピントやMFでもいい、というのなら話は全然変わりますが。

書込番号:9933272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/31 16:26(1年以上前)

高感度300mmが必要だと300mmF4を携帯するのが実用的ですね。
(X3なら70−200F2.8?)
他の方も書いている通り、SS稼ぐなら解放から使える明るいレンズです。
鳥を撮影してる人が300mmF2.8レンズなのは伊達ではありません。

タムロンAF28-300mm は手ぶれはかなり効きますが、コントラストのある被写体でないとAFは効きません。
解放時の画質も考えると、300mmクラスでは高速度撮影に不向きにな部類です。
(基本的に晴天下の運動会などに向いてるレンズです。)

コンパクトカメラのISO12800に画質的な不満がないのなら、
どちらの機械でも最高感度まで使えます。
(小さいセンサーほど画質で不利です。ノイズだらけか、のっぺらぼう。)

蛇足
一段はSSで半分(倍)、F値で1.4倍(2.8→4→5.6→8)です。
これはその昔カメラ制御が機械式で大ざっぱだった時に由来します。(今は1/3段制御ですね。)

書込番号:9934305

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/31 19:45(1年以上前)

LUCARIOさん お手数かけました どうもありがとうございます 


D700のISO25600とF31fdのISO3200が同じくらいにみえますね。D700、スレ主さんの基準は軽くクリアーしていましたね。


ただ、比較的明るいところでのISO25600の画像ですので、暗部が沢山ある画像だともっと酷くなりますね

書込番号:9934983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2009/08/01 01:18(1年以上前)

別機種

FinePixF100 ISO12800

みなさま
1日でたくさんのアドバイスをありがとうございました。お陰様で、大変参考になりました。
一人一人、お礼を申し上げるべきかとは思うのですが、勝手かとは思いますが、ご容赦ください。

私の撮影は、小学校低学年の子供たち(息子、娘)のスナップ写真です。

ISO 25600で撮りたかったのは、一例ですが、子供たちの夏祭り・盆踊りです。離れた位置から撮らざるを得ないので、ストロボは届きませんし、300mmの望遠端で撮らざるを得ない状況です。(貼付した写真は、300mmありませんが)。
コンパクトデジカメのFinePixF100fdのISO 12800で撮ったとき、SSで1/15程度にしかならず、かつ(コンデジだから当たり前ですが)それはそれは、見るに耐えませんでした。私的には、撮れないより、撮れた方がいい、と思うのですが、それでも、もう少し何とかならないか、ということで、一眼デビューを決意した次第です。
以上が、高感度にこだわっていた理由です。

そして、それほど暗くないときのスナップ撮影では、子供はじっとしていてくれませんし、遠くから近くまで動き回る(走り回る)ので、広角から望遠まで使用できるズームレンズを常用レンズとしたいとの思いがあり、28〜300mm程度を基本としていました。動き回る子供を撮るには、レンズ交換している余裕もないと思われ、基本的に、28〜300mmズームレンズ1本で勝負しよう、と考えていました。
タムロンの28-300のレンズを購入しようと考えていたのは、上記の理由と、レンズの大きさがそれぼど大きくなく、常用しやすいためです。明るいレンズだと、どうしても大きくなるので。。。
KissX3で考えていたレンズも、同様の理由です。

以上が状況説明になります。


これからが、みなさまから頂いたアドバイスを元に得た(私なりの)結論です。

まず、ISO25800にこだわらなくてもいいな、ということ。
(私もFinePixF30のISO3200は、緊急用です。そのため、自分にとってはかなり大きいと感じるF700の大きさを我慢してまでF700のISO25800にこだわらないで、別の方法でSSを稼ぐことを考えた方がいいかも、と思い始めました)
盆踊りのようなシーンは、決して頻繁にあるわけではないですし、暗いこと&遠いことがあらかじめ分かっているので、それ用の明るい望遠レンズを用意しておいて、2段分かせげばいい。
また、(今まで言っていない条件ですが)室内の撮影用には、暗いこと&近いことを前提の明るい広角レンズを用意しておいて、2段分かせげばいい。
普段撮り(いろんなシーンが想定されるとき)は(ちょっと暗めだけど、いろんな状況にあわせやすい)28-300mmレンズを使う。
レンズ1本で勝負と考えていましたが、TPOを考えれば、レンズ3本を使い分けできるかな、と。


もっというと、露出をアンダーにしてRAWで撮り、SSを稼ぎ、加工すれば、ISO25600相当は得られそうです。

そうすると、高感度で魅力を感じていたけど、大きさで躊躇っていた&私のスナップ写真にはオーバースペックじゃないか?と感じていたF700ではなく、D5000やD90が選択肢に入ってきました。また、KissX3のISO12800にこだわる必要もなくなってきました(EOS50Dは、ちょっと大きいと感じています)。

ニコンの画質は好きですし、D90は18-200のレンズキットがあるので、これを購入し、明るい
レンズ2本(広角と望遠)をゆくゆく用意するのが良いかな、という気持ちになっています。
大きさもD90なら、なんとかイケルかな、と思っています。

スレ立てした、長文にも関わらず論点が明確になっていない質問に、丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。

書込番号:9936584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/01 09:12(1年以上前)

写せないシーンではあきらめも肝要かと思います。
盆踊りにVR328つけたD700を持ち出すのも気が引けます(^^)

盆踊りは別にしても、D700はいいカメラですから買って損はないですよ。

書込番号:9937368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/01 10:15(1年以上前)

あれば便利だけど、実際使わないなぁ。
高感度なんて。

書込番号:9937586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/01 11:00(1年以上前)

皆様おはようございます。
>子供たちの夏祭り・盆踊り
明るいレンズで、少し引いて撮って、後から必要なところを切り抜く
ってのは、邪道ですかね。
内臓ストロボでは、無理。(かなり寄らないと届かず)
よいストロボの購入も必要かと思います。
これから、いろいろな場面で、役に立ちます

書込番号:9937743

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/08/01 12:03(1年以上前)

みっきーちゃんさん
こんにちは

>D90は18-200のレンズキットがあるので、これを購入し、
良い選択だと思います。

この様な場合でも
ISO1600で撮影すれば、F5.6で距離が30m程度有っても
スピードライトの光は届きますよ
SB−900が良いと思いますが、SB−600でもなんとかなると思います

書込番号:9937941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/01 14:21(1年以上前)

機種不明

低照度撮影条件>9931868

すでにレスがあるように、感度だけではあんまり効果がないでしょうね(^^;

特に、望遠端F6.3ではシャッター速度が1/20秒程度(添付の表中の青のあたり)ですので、
(ご提示のサンプルと同等露出であれば)、手ぶれや動体ブレにはあんまり効果がありません。

F4ぐらいで、やっと1/50秒(添付の表中の緑のあたり)ぐらいです。

マイナス露出で対応できるのは(添付画像より)1〜1.5段ぐらいでしょうから、シャッター速度を2〜3倍ぐらい速くすることが限界になると思います。
ライト(ストロボ)が届く距離であればそれを併用したほうがよさそうですね。

もう少し明るい条件であれば、望遠端でもF2.8〜F3ぐらいのビデオカメラ(ハイビジョン)を使ったほうがご提示のサンプルよりもマシになるのですが、ちょっと暗過ぎますね(計算上では7〜8ルクス≒Lv(Ev)1.6))。


(備考)

>コンパクトデジカメのFinePixF100fdのISO 12800で撮ったとき、SSで1/15程度にしかならず

とのことで、F値は添付画像のデータより「F5.1」で計算しています。


※添付の表は、隣接数値との関係が半段(約1.4倍または約0.7倍)となるように作表していますので、もう少し細かい条件を狭い範囲でよければご要望ください。

※添付の表は、感度・F値・シャッター速度・撮影照度(明るさ→ルクス:lx)の関係を2つの表だけで示したもので、[q]とは「シャッター速度の逆数が照度(ルクス:lx)」となるような関係とし、2つの表の共通項として使えるようにしたものです。

※[q]の数値は、感度とレンズの相乗効果を直接比較できるようになっています。
 q=ISO/(250*F^2)

※なお、q=1の場合、(現状では)平均よりやや感度の高いビデオカメラと同程度になります。ただし、広角端のF1.8の場合であって、望遠端ではレンズが暗くなるだけ性能が落ちます。

書込番号:9938403

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/08/01 16:45(1年以上前)

>D90は18-200のレンズキットがあるので

お子様の夜の画像見ましたが、それぐらいの距離ならISO感度を上げて1600とか2000、2500や3200とかにして、内蔵フラッシュでも、そこそこのシャッター速度で余裕で届くと思いますが、D90じゃ届かないのかな? フラッシュが嫌なら、明るいレンズを買うしかないですね。

書込番号:9938874

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 23:45(1年以上前)

タムロンの28−300mm使っていますが便利ですね。私は手ぶれ補正なしですが・・・

そこそこ写ります。ただピントが合うのが一テンポ遅いですし、音が気になります。

旅行などで機材を軽くしたい時はいいと思います。私は80−200mmF2.8も持ってますが1kg越えはきつい時が多々ありますから。

書込番号:9940602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2009/08/02 02:02(1年以上前)

D90&18-200のレンズキットを購入しました。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

今まで、コンパクトデジカメを使っていて、ストロボの範囲が狭く、ストロボ使用は思考にありませんでしたが、外付けストロボであれば場合によっては30mも届くのであれば、外付けストロボも用意しておこうと思います。

ゆくゆくは、広角用と望遠用の明るいレンズを購入しようと思います(高額なので、やや躊躇っていますが。。使用頻度などから、適切な条件を考えようと思います)。

場合によっては、広角で撮って、切り抜きもありかな、と思います。

とりあえず、購入したレンズキットを使って、自分に必要なレンズはどれか見極めていこうと思います。
(スピードライトは早めに購入しておこうと思います)

D90を使って、いつかやっぱりフルサイズが欲しくなっちゃったら、またよろしくお願いいたします。

書込番号:9941110

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/08/02 08:22(1年以上前)

みっきーちゃんさん おはようございます

ご決断されてもう買われたのですか、早かったですね。

投稿されたのが7/30でちょうど、AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II の発表日でした。
ニコンのほうはタムの28-300に気を取られていましたが、理想的にはこの「約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正VRII」付の新しいやつでしたね。

でも、急がれてるんでしょうね。9/4じゃー夏祭り終わってますものね

D700のお仲間になれなかったのは残念ですが、DXにはDXの良さがありますから、お子様の大切な写真撮りまくってくださいね。

書込番号:9941592

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/08/02 09:08(1年以上前)

>もっというと、露出をアンダーにしてRAWで撮り、SSを稼ぎ、加工すれば、ISO25600相当は得られそうです。

SS稼ぐために露出アンダーでRAW撮り、あとで持ち上げるっていうのは
以前ニコンの高感度がひどかった時にやっていた手法ですが、
ソフトで持ち上げると感度を上げて撮るよりノイズも出やすいですし、
色のりが悪くなります。
とくにDX機のほうが厳しいです。
フルサイズのほうがソフトでのレタッチにしてもDX機より余裕があります。

まあ、購入されたあとのようなので、

>D90を使って、いつかやっぱりフルサイズが欲しくなっちゃったら、またよろしくお願いいたします。

早晩、欲しくなるのでは、と思いますが、
とりあえずはD90でがんばってみてください。
D700との差は大きいと思いますけど、撮れないわけではないですし。

書込番号:9941715

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/08/02 12:56(1年以上前)

D90購入おめでとうございます。私は良い選択だと思いますよ。
特にスレ主さんの場合はスナップ用途ということで機材の軽さを重視しておられるようですから、
「D90+VR18-200よりも、D700+50mmの方が重い」という事実はそれこそ重いと思われます(^^;;;

さておき。

> 外付けストロボ

これは確かに超強力なアイテムですが、夏祭りとか盆踊りに持って行くにはやっぱり「重い」ですね。
ベストバイモデルだったSB-800が無くなってしまい、600と900のどちらを選ぶのかも悩みそうです。

それにデジイチの内蔵ストロボはコンパクトデジカメよりはだいぶ強力ですので、まずは内蔵のみで
行ける所まで行ってみるのも一案だと思いますよ。

コツは、「ISO感度を上げて撮る」です。感度が高ければ相対的にストロボ到達距離は伸びますので。
また被写体距離が近い場合でも、同じSSで「背景が明るく写る」という効果があります。
夏祭りとかでの撮影では大事ですよね。なんやねん、この真っ暗背景は!?というのが良くある失敗ですので。

D90は、APS-C機では高感度画質最強モデルの一つだと思います。多分、D700との差異も1段程度でしょう。
(まぁその1段がでかいんだというお話はおいといて(^^;;;)

ですので、ご質問のような撮影状況では、遠慮なくISO感度を1600とか、場合によっては3200とかに引き上げて、
内蔵フラッシュ併用で撮ってみて下さい。そこそこ満足行く結果が出せると予想します。

あとは、手持ちスナップのフラッシュ撮影でもいろいろノウハウがあります。
シンプルでお勧めなのは「Sモード(シャッター速度優先)」。
SS 1/30秒あたりを基点として、ご自身で背景がぶれない程度の遅いSSを探って撮ってみて下さい。
VRIIレンズなので1/8秒あたりでも大丈夫かも。

むしろ背景は少しぐらいブレちゃっても大丈夫です。主要被写体(=お子さん)はフラッシュの
効果で止まって写りますので。


…と、いろいろ書きましたが、デジタル一眼レフの場合は、機材の優劣よりも撮影時のやり方
(工夫や経験)がものを言う世界です。まずはD90での撮影、とことん楽しんで下さい♪

#私もD70をしゃぶり尽くすまで3年ぐらい掛かりました(^^;;;

書込番号:9942622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2009/08/04 03:12(1年以上前)

みっきーちゃんさん
はじめまして(^-^)

D90&18-200mmを購入されたみたいで
おめでとうございます
m(__)m(^-^)

私も昨年 発売後1カ月目で購入しましたが
私は初心者ですが
このレンズキットは最高です\(^O^)/
何が最高かといえば
最初
何でも撮りたい
風景、人物、動物 などなど
初心者だから何かとシャッターを押したい(^^ゞ
一本のレンズでバシバシと
ある程度 遠い被写体も
200mmで撮って
トリミングしても充分綺麗です(◎-◎;)
まぁ 私は遠い被写体は
競馬場での馬を撮りますが
今の機種は1000万画素数あれば
トリミングでOKと私的には思いました

では
楽しい写真撮りを
今度D90の板で写真を見せて下さいね(^-^)

グーラック。

書込番号:9950436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/08/06 23:10(1年以上前)

さて、
>何が言いたいのか分かりませんが、単に高ISOの写真が欲しいのであれば、
>ISO25600でも、ISO51200でも、はたまたISO102400でも、Exifを弄れば簡単
>でしょう?

の真意はなんなんのでしょうか?

初心者でなくてもこの意味は分かりかねる。

書込番号:9962980

ナイスクチコミ!0


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/11 06:22(1年以上前)

画質を気にしないのであれば、X3でも十分だと思いますが、なぜ悩んでいるのかわかりませんね。

フルサイズ機とAPS-Cだと画角も異なりますよ。
望遠を使う時は限られているため、その時だけ持っていけばいいと思いますよ。
D700はフルサイズ機の中でも、α900と並んでノイズが桁違いに少ない機種です。X3はノイズに限らず哀残念ですよね。

ちなみに、レンズでカバーするってことはできないのでしょうか?ストロボや長時間露出も使えない状況ですか?

FinePix S100FSでも条件はほぼ満たせそうですよ。

書込番号:9982025

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/08/11 09:09(1年以上前)

> 画質を気にしないのであれば、X3でも十分だと思いますが、なぜ悩んでいるのかわかりませんね。

単純にシャッター速度を稼ぎたいんですよ。
夏祭りや盆踊りでお子さんをノーフラッシュ撮影する際に、被写体ブレに悩んでおられたようなので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9931868/ImageID=374132/

このサンプルを見てあげて下さい。
フジのコンデジF100fdで、ISO12800、F5.1で、SSが1/17秒しか出ていません。
ISO12800までしか無いX3で、キットレンズのテレ端で撮影したら同じ悩みの繰り返しです。

スレ主さんはそこまで考えた上で、ISO25600が使えるD700に着目されたのだと思いますよ。

#ま、結局はアンダー撮影+後補正というやり方や、フラッシュ使用も踏まえてD90に決定されましたが。
#D90は最大増感状態でISO 6400だったと思います。これでも無問題と判断されたという事です。
#あと念のためですが、「長時間露光」は論外です。被写体が動きますから。

書込番号:9982322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング