『動画撮影時に波線が。。。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時に波線が。。。

2010/02/09 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

いつもお世話になってます。
完全に質問スレでございます。

私が所有しているD90で動画を撮ってみようかと思ってやってみたら、
ライブビューの液晶画面の下から上に向かって太目の波線みたいなのが絶え間なく流れています。
実際に録画した映像には残らないだろうと思ったら、全く同じように波線がいっぱいでした。

この問題について何が悪いのかわかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

書込番号:10912432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/09 18:54(1年以上前)

たぶんすべてのカメラがそうです
それが普通です
理由は次の方に聞いてください私は解りません

書込番号:10912566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/09 18:56(1年以上前)

すみません録画に残っているようだと故障かも
販売店に持っていったほうがよろしいと思います

書込番号:10912575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/09 18:58(1年以上前)

何度もすみません録画のUPが出来ればしたほうがよろしいと思います
原因を説明できる方がいらっしゃるかもしれません

書込番号:10912591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/09 19:14(1年以上前)

グラント・ダナスティさん、こんにちは。

もしかしたら撮影は蛍光灯の下で行われたのではないでしょうか。

もし、蛍光灯の下で撮影されたのでしたら、原因は蛍光灯が点滅しているために発生するフリッカーによる影響かと思います。

一度、点滅していない光源である太陽光か白熱電球の照明下で撮影して比較してみてはいかがでしょうか。

書込番号:10912683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/02/09 19:47(1年以上前)

こちらが参考になるんじゃないかなー? (~ヘ~;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8391855/

書込番号:10912865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/02/09 20:22(1年以上前)

昼間の屋外では発生しないはずです。静止画でも見られるフリッカ現象でしょう。

書込番号:10913100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/10 00:12(1年以上前)

わたしも普通の現象だと思います。正式にレンズ交換での画像を要求するなら、guu cyoki paa さの紹介の中の「高い機材ほどむずかしいさん」が紹介しておられるようにレクサスが1,2台変えてしまう予算が必要かもしれません。昔、キャノンのXV2というレンズ交換ができるハイアマチュア用のビデオカメラ専用機を出しましたが、それでも30〜40万したのではと記憶しています。d90のクチコミをかなりさかのぼって動画の部分をみましたが、蛍光灯下の帯や(私も経験)、パンすると柱がゆれる、時間がたつと温度が上がって撮影できないなど普通に考えるビデオカメラとしては、たとえ1万で売っていて不良品と言われるものでしょう。所詮10万ちょいの写真専用のd90のおまけの「動画」と割り切って使えばそれなりの利用方法も価値もあると思います。(10万をばかにしているつもりもありませんし、現在私が手に入れることができるd90の価値ををさげているつもりもありません)。動画の作品例ですばらしいものが出ていますが、さきほどの現象が出ない条件を計算に入れた撮り方とその後のパソコン処理に長けたプロ級の人がができることで、ちょっとビデオに興味があるぐらいの一般の人(私も含めて)には当てはまらなのではと思います。作品のすばらしさとd90の動画機能は分けて考えるべきではと思います。ニコンでもいっているとおり「おまけ的」なもので、あくまでもレンズ交換のできる「動画機能」です。そういう私もd90を買うときレンズ交換ができるビデオカメラとして期待した者ですが。まあ、ほかのレスで書きましたが、長所、短所を把握し、この「動画」の価値を認め利用されている方々の世界もあり、私も挑戦してみようかと思います。長々と書きましたが、あくまでもビデオカメラとして考えると誤解がでてくると言いたかっただけです。

書込番号:10914958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/02/10 00:51(1年以上前)

原因は蛍光灯か水銀灯によるフリッカーのせいです

シャッタースピードを1/100にすれば止まるんですけど
ニコンの動画はシャッタースピードが自動調整なので
感度と絞りと露出補正を適当に合わせながら、止まる位置を探す
しかないです

これは、D5000からD3sまで同じ仕様ですが、D3sだけは
フリッカー低減機能がついているそうです

今のところ、ニコンの動画機能は、ちょっとしたメモがわりに
使える程度ですね

本格的に動画を使うにはキヤノンの方が一日の長があるようです

書込番号:10915209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2010/02/10 21:28(1年以上前)

皆様、親切に教えてくださってありがとうございます。

悩んでいた現象はまさに皆さんの仰る事にドンピシャです。
ご紹介頂いた過去のスレにも明快な状況解説がなされていました。
とてもよくわかりました。



d90からは少し飛んでビデオの話になりますが、
ここのところデジタル一眼ムービーに関する説明などが各誌を賑わせており、デジタル一眼のフルサイズは、素子の大きさが、100万円もする業務用ビデオカメラよりもさらに大きいという事を知りました。

私はDV時代の名機panasonicのag-dvx100bを使っていましたが、eos5d2のデモ映像を見て度肝を抜かれまして、そういえばd90にも動画があったんだっけ、と思い出して初めて使ってみた、というわけです。

ニコンは果たして、eos5d2並の画質が得られて、かつビデオカメラとしてある程度使える操作性を持ったフルサイズを出すのでしょうか。
というのは、フルサイズの一眼を買いたいと思っているのですが、フィルムカメラ並の動画機能が頭にこびり付いてしまって、キヤノンマシンに移るべきなのかな、、、なんて。
でもニコンが好きなんです。。。ニコンがいい。
ニコンですごいフルサイズ出してほしい。。。

と半ば独り言的な書き込みですが、ニコンのこれからの方向、あるいはデジタル一眼ムービーの動向について何か感じている方がいらしたら、教えていただけますか?

書込番号:10918972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/02/10 22:38(1年以上前)

デジ一眼ムービーは、CMなどを撮影する高画質追求型と
スナップムービー程度撮ることを目的とした現行方の二極化すると思います

どちらも、フルタイムAF程度は乗せなきゃいけないでしょうね

フォーマットはAVCHDが主流になると思います

スチルカメラとの共存はずっと続くでしょう
使っていて思ったのは、10秒程度のスナップムービーを撮るのに
すごく便利なんですよね
ただしフルタイムAFは必要ですが

今後、音声、ズーム、手ぶれ補正、シャッター方式など
改良点は沢山必要ですが、廃れることはないでしょうね

携帯カメラの動画機能程度の使われ方になるでしょう

本格的にムービー製作する人用にはもっと重装備のシステムになるでしょうね

書込番号:10919522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/11 01:55(1年以上前)

ニコンD90のデモ映像すばらしいですね、でも、あの画角の映像はレンズがあれば確かに撮れますが、私たちが撮れば帯が出る、柱がゆれる等でしたね。本屋に「1眼ムービーの作り方など」出ていました。ちょっとのぞきました。キャノンの製品で例示していましたが、作品の写真は大きく出ていましたが、その中で小さくD90の取説P51のようなことが書かれていました。また、本式にやるなら重装備にということもあっさり書かれていました。1眼レフカメラで誰もがあたかもすばらしいビデオ作品がつくれるような誤解をあたえることはよい傾向ではないと思います。あえてムービーという使い方もいざとなったら単なる動画ですといえるようにしているみたいに感じてしまいます。ビデオカメラは動きを撮るために特化したカメラであり、D90の価格に対して動画の性能をこれ以上望むことはニコンにとってもd90にとってもよいことではないと思います。D90はスチルカメラとして特化してきたすばらしいカメラと思いますから。私は動画は適当に改良する程度で、本来の写真機能の特化にはげんでもらいたいと思っています。ビデオカメラのスチル機能やコンパクトカメラでなく、1眼レフカメラを買った理由はいい写真を撮りたいという理由ですから。私も、アナログの業務用ビデオカメラを使っていたこともありますが、本式の映像を望むならビデオカメラを使う方がさらにいろいろな表現もできます。あえて、制限のありすぎるスチルカメラの動画をつかうこともないでしょう。DVのすばらしいカメラをもっていた方としては、広角側の映像(魚眼も含めて)とぼけぐあいなどがほしかったのかなと思いますが。

書込番号:10920752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/11 06:59(1年以上前)

書いている途中でATOSパパさんの言い回しを使わせてもらしまっていたようですみませんでした。どうも私の文章は長くくどくなってしまいますが、簡潔に言えばATOパパさんの言われることが正しいと思います。書いたついでに、現状ではキャノンの高級機を買って、あまり映像に期待しても同じに幻滅するような気がするのですが。1眼レフの雄、ニコンが動画に挑戦し、ビデオカメラの雄、ソニーが1眼カメラを出していますね。(私の勝手な解釈、表現ですパナもビクターもよいです)。キャノンは両方の雄?かな。なにかおもしろいです。ソニーが動画に対して今後どういう動きをするんでしょうね。まあ、あまり興味もないですが、期待するならこのあたりかな。

書込番号:10921208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2010/02/15 21:19(1年以上前)

atosパパさん、ニコンデビューさん、貴重なご見解お聞かせくださってありがとうございました。なるほどと思いました。

写真と共に動画も楽しむ者にとっては、今後の一眼ムービーがとっても楽しみです!

書込番号:10946841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング