『DX17〜55F2.8かVR16〜35F4なら』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

DX17〜55F2.8かVR16〜35F4なら

2010/02/20 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

今年の夏頃DX17〜55F2.8を購入するため、現在貯蓄中です。

しかしVR16〜35F4の発表により、こちらも購入対象として考えはじめました。

DX機で標準レンズとして使用するには、望遠側が若干不足気味かと思いますが、新設計、軽い、VR付き、ナノクリ、DX17〜55F2.8と比較して安い、となかなか魅力的だと感じました。DX17〜55F2.8比較で一段ほどF値が暗いですが。

私以外にも、VR16〜35F4をDX機での使用を考えている方はいらっしゃいますか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:10969551

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/20 13:42(1年以上前)

いずれ FX 機が、視野に有るのでしたら VR16〜35F4 も良いと思いますが、
そうでないなら DX17-55F 2.8 の定評のレンズの方が良いと思います。

書込番号:10969911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/20 14:32(1年以上前)

たかっちゃさん、こんにちは。

VR16〜35mmF4、FX機だと良いと思うのですが...
DX機だとVR16-85の方が使い勝手が良くないですか。(描写は同等でないかも知れませんが)

必ずしもDX17〜55mm F2.8 の方が良い、とは思いませんけど、
新品価格から考慮するとVR16〜35mm F4 + AF-S 50mm F1.4G or AF-S 60mmG Micro の選択はあると思います。

書込番号:10970074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/02/20 14:35(1年以上前)

たかっちゃさん
こんにちわ〜

比較対象にするには性格が異なりませんでしょうか。
たかっちゃさんは比較的明るい標準域のレンズが欲しくて貯蓄中なのですよねえ。
一方 VR16〜35F4 の『新設計、軽い、VR付き、ナノクリ、DX17〜55F2.8と比較して安い』も魅力的ですが、明るい標準域と言う当初の目的は達成出来ませんよ。
当該レンズはFX機で使って初めて魅力を感じるレンズだと思います、DX機で考えた場合、10〜24 の方が面白いと思います。
勿論その場合、比較的明るい標準域と言う事にはなりません。
そう考えると初心貫徹の方が良い様な気がします。

書込番号:10970081

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/02/20 14:48(1年以上前)

Panちゃん。さんがご指摘されているように、
DX機でVR16-35mm F4ならVR16-85mm F3.5-5.6で良いはずです。定評ある解像度です。
FX機移行のご予定が近い内に確定なら別な話ですが。
なお、広角〜標準域ズームレンズのDX/FX兼用使いは殆どできないと思っています。

書込番号:10970120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/20 16:05(1年以上前)

目標とするDX17-55/2.8はものすごく良いレンズです。
それなのに、ちょっと新型が出たくらいで、望遠域も少ないし1絞りも暗くなるレンズの方に目移りするくらいなら・・・
つまり、あなたは常に新型を買わないと我慢できない人ということなので、無条件で新型を買うしかないと思います。

もちろん、私なら、DX17-55/2.8を買いますがね。
(実際、DX17-55/2.8は既に買ってありますが、16-35/4なんか全く欲しいと思いませんよ。)

書込番号:10970410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2010/02/20 18:54(1年以上前)

D90愛用者でぇ〜っす。

新しい広角レンズ使ってみたいですね、 でも私はTOKINA12−24 F4通しで十分です、いい写りしますよ、明るいし 超広角だし、解像度もいいし、何より安いし。
標準は、 AF−N24−85 F2.8−4D を多用してます。

最初に買ったVR18−200mmは 高かったのですが、今はまったく使ってません。

それより、VR18−55mm F3.5−5.6 これ最高にいいレンズですよ、しかも安価、18−200なんか買うんじゃなかったと思わせるレンズです(私見ですが)。

高価で 16−35 でF4 はD90では触手が動きませんでした、 それより24mm1.4が気になります。

書込番号:10971107

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/02/20 19:19(1年以上前)


使いこなす技術がないだけ
氏のHPを見れば一目瞭然

書込番号:10971222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/20 19:42(1年以上前)

仕事の間に、沢山の返信、アドバイス有難うございます。

皆さんのご意見として、VR16〜35F4はFX用広角レンズとしては魅力的だが、DX用標準レンズとしては使いにくいのでは?という認識でしょうか。

現在、標準レンズとしてDX18〜200VR使用しています。DX16〜85VRも検討しましたが、DX18〜200VRと代わり映えしないと考え、明るい標準レンズを検討しています。

現在、目標額の半分といった貯蓄状態のため、購入はまだ先になりますが、皆さんの意見も参考にし、再度検討したいと思います。

書込番号:10971321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2010/02/20 19:43(1年以上前)


なんのこっちゃ??

ハッキリ言いましょう!

書込番号:10971332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2010/02/20 19:54(1年以上前)

たかっちゃさん すみません。

あなたのことではないのです!!−−;
投稿時間から見てもあなたの前に行くはずが??/アセアセ

書込番号:10971379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/20 20:09(1年以上前)

カメラすきだっぺさん

大丈夫ですよ。

お気になさらずに(^-^)

書込番号:10971452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/20 22:30(1年以上前)

本当にほしいなら
どちらも買う。
性格が違う。

ーん無論タムロン。

書込番号:10972320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/02/20 22:52(1年以上前)


比べるべきレンズが違うような気がします。

書込番号:10972471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/21 08:58(1年以上前)

たかっちゃさん

>VR16〜35F4はFX用広角レンズとしては魅力的だが、DX用標準レンズとしては使いにくいのでは?という認識でしょうか。

使用用途や考え方は人それぞれですので、ひとつの意見として受け止められれば良いと思います。
F4ですから、現在お使いのVR18-200mmの18-35mm間の開放はF3.5〜F4.2ぐらいでしょうか。
画質(周辺画質、歪曲、周辺光量、逆光性能等)の向上は見込めるかも知れませんが、
明るさ(F値)だけを見れば、あまり差を感じないと思います。

>DX16〜85VRも検討しましたが、DX18〜200VRと代わり映えしないと考え、明るい標準レンズを検討しています。

代わり映えしないというのは? これもまた、個人差がありますが、
16mmmと18mmはあまり変らないというのでしたら、VR16〜35F4は余計に選択から外れていきます。
ただ、レンズに何を求めるかは人それぞれですから、、、前述の理由から個人的には後押しはしにくいですが、
仰るように新設計、軽い、VR付き、ナノクリ、に強い魅力を感じられるのでしたら、選択もありだとは思います。

書込番号:10974293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/02/21 15:18(1年以上前)

買う必然性があるのかどうか、でしょうね

将来のシステム構成を見据えて「何をどう撮りたいか」と言うことだと思います
2本目の標準ズームの「どこ」にこだわるのか
他人に聞いても、こだわりが違うので、答えは当然バラバラですよね
答えは自分にしかないのかなと思います

書込番号:10975831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/21 18:33(1年以上前)

引き続きのご意見、アドバイス有難うございます。

皆さんのご意見を参考に、再度自分に必要なレンズを再考しようと思います。

幸い購入まで充分な時間もありますし、焦らずに考えます。

有難うございました。

書込番号:10976662

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/21 22:47(1年以上前)

カメラすきだっぺさん 

infomaxさんの矢印も、ひとつ上へのレスと考えれば納得できますよ。

書込番号:10978240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2010/02/26 17:26(1年以上前)

カメ虫さん

お気遣いいただいてどうもすみません、私も”かっ”としたものですから/−−;アセアセ

もう少し冷静にならなくっちゃだめですね、有難うございました。


書込番号:11001716

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング