『画像編集ソフトは?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフトは?

2010/05/28 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 槍弾正さん
クチコミ投稿数:34件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

ようやくプリンターを買い替えしまして、これから素人なりにどしどしプリントしていこうと思っております!
そこで質問なのですが、皆さんは画像編集ソフトは何をお使いになっておりますでしょうか?
予算の関係から二万円までとしたら、オススメのソフトはどれがよいのですかね?
一応候補としては、ニコンのNX2とフォトショップエレメント8を考えておりますが…いかがなものでしょうか?
ちなみにD90とD5000で、プリンターはエプソンの802です。
よろしくお願いします。
今までは、ほとんどキタムラにてプリントしておりました。

書込番号:11419628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/28 17:10(1年以上前)

NX2は画質面で有利です

書込番号:11419753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/28 17:42(1年以上前)

画像処理が多いならフォトショップ CS または エレメンツですね。

書込番号:11419857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2010/05/28 17:59(1年以上前)

RAW現像重視なら、何はさておき純正ソフトのNX2をお勧めします。(PCの能力にもよりますが)
カメラ側の設定を生かせるのと、ニコンが考える仕上がりを再現できるのは「純正」ソフトだけです。

JPEGの補正・編集中心ならNX2でもPS Elementsでも、どちらでもいいと思います。

私はJPEGの場合、PSを使ってましたが、NX→NX2になってからは、選択部分のみの補正も簡単になって、こちらに慣れたので、今ではPSはほとんど使わなくなりました。
もちろん、レイヤーを駆使した調整や合成までやるなら、PS Elementsということになりますが。

書込番号:11419919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/05/28 20:36(1年以上前)

NX2が快適に動く環境ならばやはりNX2が良いと思います。
私は非力な環境なのでSILKYPIXをメインで、
PSEも使いますが、これはレイヤーが使いたい場合や、
プラグイン版のDxOFilmPackが使いたい時に限ります。

書込番号:11420477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5 ひなパパ 

2010/05/28 23:21(1年以上前)

市川ラボラトリーのシルキーピックスを使っています。
D70のときは、NC4を使っていましたが、後継機種はサポートされていなかったので、乗り換えました。

適当に現像している分には、トーンカーブの補正ができるシルキーピックスで十分だと思っています(動作が軽快ですし)。
→ 不十分さが把握できていないので。(爆)

書込番号:11421373

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/29 14:02(1年以上前)

>一応候補としては、ニコンのNX2とフォトショップエレメント8を考えておりますが…いかがなものでしょうか?

その2つなら、手間掛けずにきれいな絵が欲しければNX2、
いろいろ加工したいならPhotoShop系だと思います。
ただし、ここでも言われているように、NX2は結構PCパワー要ります。
ここ1,2年のマシンで(マルチコア2GHz以上くらい?)
メモリ2〜3Gくらいあったほうが良いと思います。

silkypixもしばらく使用していました。
直感的に分かりやすい操作という点ではこっちも良いです。
CaptureNX2は分かれば簡単ですが、分かるまでちょっと悩みます。

書込番号:11423676

ナイスクチコミ!1


スレ主 槍弾正さん
クチコミ投稿数:34件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/29 15:51(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございました。
NX2は、かなりハイスペックのPCではないと厳しそうですね。そうすると、silkypixというのがいいのでしょうか?
あまり詳しくないので、良く分かりませんが、最新の4を買えばいいのでしょうか?フォトショップは、なんかテンコ盛りのようなので…遠慮しようと思います。苦笑。
silkypixの使用感を実際に使っている方からお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

書込番号:11424068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5 ひなパパ 

2010/05/29 17:32(1年以上前)

槍弾正さん、こんにちは/こんばんは。

> あまり詳しくないので、良く分かりませんが、最新の4を買えばいいのでしょうか?

NC4のことですか?
NC4は、古いソフトなので、バージョンアップが止まっていて、D40、D80、D90、D300をサポートしていませんので、論外です。

NX2がニコン純正なので、お奨めなのですが、パソコンのスペックに左右されるようですね。
パソコンのスペックがどの程度ならNX2がOKなのかは、槍弾正さんのPC環境をアップされた方が良いかと思います。

書込番号:11424508

ナイスクチコミ!0


shin8686さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/29 18:40(1年以上前)

>NC4のことですか?

SILKYPIX4.0の事だと思いますが・・・

書込番号:11424784

ナイスクチコミ!0


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 21:25(1年以上前)

体験版を使ってみればイイだけかと思いますが・・・

書込番号:11425474

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/05/29 23:42(1年以上前)

Capture NX 2 や SILKYPIX は『RAW 現像ソフト』、Photoshop CS / Elements は『画像編集ソフト』や『フォトレタッチソフト』
と呼ばれています。
Photoshop Elements 等でも RAW 現像できますが、RAW 現像に軸足を置いたソフトではありません。
どちらのソフトも多機能化していますので、出来る処理は増えていますが、
用途にあったソフトを選ぶ方が失敗は少ないと言えます。

RAW を使う予定であれば RAW 現像ソフトの中から選び、
それで出来ない画像処理が必要になった時に画像編集ソフトを使えば良いと思います。
逆に、将来に亘って RAW を使わないと断言できるのであれば、画像編集ソフトの中から選んでも良いと思います。
画像編集ソフトには GIMP のようにカラーマネージメントに対応していて、無償で利用できるソフトもあります。

NX 2 と SILKYPIX 以外にも RAW 現像ソフトがありますので、体験版の試用期間が切れてから
次の RAW 現像ソフトに乗り換えていけば、かなり長期間 RAW 現像ソフトの検討が出来るはずです。
Photoshop Lightroom、CaptureOne、DxO Optics、Digital Darkroom、他にも沢山・・・。

私も RAW 現像ソフトの中では Capture NX 2 がお奨めです。
デュアルコアの 2GHz とメモリー 2GB でも処理が軽いとは言えないのと、
操作がとっつき難いのが弱点ですが、ニコンの色を再現出来て編集後に上書き保存できます。

RAW 現像や画像編集を行うほど色に拘りがあるのであれば、ディスプレイをキャリブレーションする機器を用意して、
適切な使い方を知っておくと目的の色を得るのが楽になります。
今すぐには無理でも、レンズ等を追加する予算が出来たら検討してみてください。

書込番号:11426279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 槍弾正さん
クチコミ投稿数:34件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/06/02 17:48(1年以上前)

皆さん、大変返事が遅くなりました(家庭内の事情で、色々ありまして・・)。

確かにNX2が良さそうですね!しかも体験版・・すっかりあるのを忘れていました(^^;
まずは体験版を使用してみて、購入するか決めたいと思います。
返事が送れて皆さんには大変不愉快な思いをさせてしまいました。
また懲りずに、面倒見てやってください(苦笑)。
よろしくお願いします。

書込番号:11442468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング