『カメラ買い替えで』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ買い替えで

2011/09/28 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
どなたか教えていただきたくこちらに質問させてもらいました。

今オリンパスのE-520を使用してます。
最近体育館の室内撮りを頼まれますが、明るいレンズがなく購入を考えていたのですが
お店で、中古でニコンのD90と明るいレンズはどうでしょうか?と勧められました。

普段は風景写真や花などの接写など人物を撮ることが少なく、子供の運動会などはそれなりに
満足はしてました。

まあ望遠は後でも購入はできますが、とりあえず買い替えも検討したほうがいいのかと
悩んでおります。

どなたか、ご教授お願いいたします。

書込番号:13559094

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/28 20:31(1年以上前)

スレ主さま

もう少し要点を整理しないと回答に困りますよ。

1)体育館で何が行われるのですか?スポーツ?劇?

2)必要な焦点距離は?望遠レンズが必要かどうか?

3)予算は?

書込番号:13559130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2011/09/28 20:32(1年以上前)

D90は一世代前の機種ですが、E-520よりは高感度特性は優秀です。
撮像素子が大きいですから。多分、1-2EVくらい。

で、被写体は動体でしょうか?
明るいレンズとは単焦点でしょうか。はたまた、ED24-70mmF2.8Gとかでしょうか。

書込番号:13559134

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/09/28 20:44(1年以上前)

こんばんは(^^)

動いている被写体を望遠で撮る場合は
そこそこの予算が必要です。

もし、動いている被写体を望遠で撮る場合なら
D7000+70-200mm f2.8 辺りが良いかと。

比較的近くて動きもゆっくりなら
D90+TAMRON 28-75mm F/2.8 (Model A09 II) (ニコン用)
あたりも良いかと思います(^^)

書込番号:13559179

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/28 20:52(1年以上前)

>お店で、中古でニコンのD90と明るいレンズはどうでしょうか?と勧められました。

明るいレンズがどんなものかわかりませんがそれが70-200mm F2.8なら最適ですね
望遠系でないとしたらタムロン28-75mmF2.8がいいですね
それらの明るいズームにD90だと、E-520に明るいレンズよりは良い選択になると思います

書込番号:13559209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2011/09/28 21:07(1年以上前)

こんばんは。

ボディが安い中古のD90をおすすめされているのでしたら、
レンズも安めの明るいレンズでないと、あまり意味がないかもしれませんね。

体育館の中ですと、俗に言う70-200mm F2.8クラスのレンズとなりますが、
AFが速めの機種は、SIGMAの 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMになるでしょうか?
中古でしたら、純正の1世代前のAF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF-EDがいいと思います。

でも、どうせなら、今、キャッシュバックキャンペーンもあり、連写・動体にも強いD7000の新品が
お買い得な価格で手に入ると思いますので、そちらをオススメしたいですね。

書込番号:13559272

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2011/09/28 22:03(1年以上前)

こんばんは。
お話の流れでマウント変更、明るいレンズだと少なくとも中古で13万〜18万円コースですよね。

ご自分でも多々撮るテーマが有るなら良しでしょう。
頼まれるからが理由なら私なら止めておきます。

書込番号:13559561

ナイスクチコミ!1


Luv134さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/28 23:20(1年以上前)

体育館内での催し(ある程度動きある被写体)の撮影なら、
結局レンズ云々より「ストロボ」が要るのではと私のような下手っぴは思っちゃいますが。

書込番号:13559996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 D90 ボディの満足度5

2011/09/28 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

卓球

合気道?

ビリヤード

たまたまNIKON Fマウント対応の明るめの中古レンズがあるので、中古のD90(多分3万円台ぐらい?)と合わせてどうかと薦められたと言うところでしょうか。
合わせて8〜9万円と言うところかな。

室内スポーツにも色々ありますが、D90は私は悪い選択では無いと思います。

書込番号:13560053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/09/29 02:22(1年以上前)

kyonkiさん詳しいことが書いておらずすみません。

体育館のスポーツはバスケットボールです。

望遠はコートの広さから40−150mmを使用していました。
運動会は焦点距離300mm近くはほしいと思いますが、体育館ではまだ必要ないかと思っています。

予算は10万以内で収まってくれたらなと思います。
安いにこしたことはないので、なるべく安く買えたらいいなとは思っています。

うさらネットさんありがとうございます。
お店の方も撮像素子が2EVほどオリンパスよりはいいでしょうとおっしゃていました。
被写体は動体です。試合の流れが速いので、止まってるところも撮りますが、やはり動きのある
写真もたくさん撮りたいと思っています。

RAMONE1さんありがとうございます。
望遠はそれほど必要ないと感じました。バスケットボールのコート半分くらいを目安の左右カメラを振って撮影する感じです。
子供の距離は遠くて7メートル離れているかいないかですね。
運動会ではかなり望遠が必要なので来年考えようと思っています。
たぶんお店の方はタムロンを進めてくれていました。忙しく詳しくお話しできませんでしたが、
本体とレンズで約8万弱だったと思います。

Frank Frankerさんありがとうございます。
28−75mm F2.8かもしれません。
3万ちょっとだった気がしますけど。
なんせオリンパスではレンズが高額で、お店の方もカメラを変えてみる選択もありますよって
すすめてくれたんですが、ほかのメーカーは実は一度も使ったことがありません。
ただ、ちょっとぐらいぶれた写真が撮れてもオリンパスより成功率が高いカメラの変えれば
レンズの選択の幅が広がるでしょうと言われました。
メインは風景や花などの撮影なので、あとでレンズをまた買い足すとなると何が良いのかわからず
質問した次第です。

Digic信者になりそうXさんありがとうございます。
D90は4万ちょっとでレンズ3万3千円くらいだった気がします。
やはり安いレンズだとちょっと撮影は大変ですかね?
タムロンのレンズをどうかと勧められましたが、
やはり新しいカメラでD7000のほうがようですか?
体育館でも小学校が多いので、望遠はあまり必要ないような距離です。バスケットの試合ですが、
私が動けば被写体には十分近くで撮影できます。
やはりレンズの明るさとシャッタースピードかと思うのですが、そのあたりを考えかうとD7000は
ほかのレンズを別に購入するようですか?

kyo-ta 041さんありがとうございます。
頼まれるといっても自分の子供もいてついでにという感じです。
広報担当がいるんですが、一眼レフなんてお母さんはもっていなくて、私は趣味なので撮るんですが、やはりうまい子を撮る醍醐味もあるので嫌で撮ってるわけではないですよ(^^;

Luv134さんありがとうございます。
ストロボ禁止です。バスケットの試合なので禁止ですね。
ただプロ並みには買えないので、例えばすべてばっちり撮れてなくても
いい写真が撮れればぶれたのはあとで破棄するので(^^)
オリンパスでは力不足はあるんですよね。もともとは人物用に買っていたわけではなかったので。

marius koivaさんありがとうございます。
写真拝見しましたが、よく撮れていますね(^^)
卓球なんかは一瞬の素早い動きが上手に撮れているのでびっくりしました。
予算は正解ですね。レンズは新品でした。私も時間が少ししかなくてほかのお客さんが来てしまったので、カタログを忘れましたが、レンズは4万しませんでした。
ただ、もしかするとニコンFマウント対応だったかもしれませんけど。
すみません(^^;




書込番号:13560591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/29 05:57(1年以上前)

★よっこさん
レンズメーカーからも
沢山レンズでてるからな。

書込番号:13560730

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/29 07:04(1年以上前)

買い替えよりも買い増しの方が良いかと思います。

若干予算オーバーに為るかと思いますが、D5100レンズキット+80-200mm F2.8D(中古)辺りでも良い様に思います。手振れ補正はついてませんけど。

書込番号:13560804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/09/29 09:03(1年以上前)

バスケットボールだけで考えるなら中古D90+SIGMA70-200mmですね。
ただ手ブレ補正がないところが辛いです。
11万円をオーバーしそうですが。

私ならD3100+SIGMA70-200mmをお勧めします。
どうせ中央1点しか使わないだろうし、画素数が多いのでトリミングしやすそう。
それに高感度に強いのが良いです。
難点は連写が弱い事ですね。

お勧めレンズはSIGMA70-200mmOSが11万くらい
その上はNikonVRU70-200mmで19万円程です。

書込番号:13561055

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/29 09:28(1年以上前)

>体育館のバスケットボール
>40-150mm程度
>予算は10万円程度

この条件で色々と考えてみました。
・このままオリを使い、200mmのF2.8クラスを買い増す。
・D3100+シグマ70-200(OS無し)
・D90(中古)+シグマ70-200(OS無し)
・D3100orD90+シグマ50-150/2.8
・D90+AF85mmF1.8D中古(2万円台)

やはりレンズが重要だと思います。大口径でAFの速いものが宜しいです。

書込番号:13561129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 D90 ボディの満足度5

2011/09/29 10:08(1年以上前)

>なんせオリンパスではレンズが高額で、お店の方もカメラを変えてみる選択も
>ありますよってすすめてくれたんですが、ほかのメーカーは実は一度も使った
>ことがありません。

ここがポイントなのですよね。
そもそもオリンパスだと安いレンズの選択肢があまりないと。

そういう意味では、ニコンかキャノンという選択は無難な選択だと思います。

そして、D7000の方が確かに魅力的ではありますが、安く手に入るのであればD90という選択は決して悪くないと思います。

書込番号:13561228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/09/29 10:28(1年以上前)

バスケの撮影ですか、一度は挑戦してみたいですね。
自分が屋内競技を撮影する場合は、D90+シグマ70-200mmF2.8の組み合わせです。
屋内撮影ではレンズに投資したいところですが、予算も考慮して次の組み合わせがお勧めです。
@D90(中古)+シグマ70-200mmF2.8HSM(中古)
AD90(中古)+シグマ50-150mmF2.8HSM(中古)
ただし、@のレンズは重いので、手持ち撮影では辛くなるかもしれません。また、Aのレンズは軽量コンパクトですが、運動会等では焦点距離が不足するかもしれません。

カメラ本体については、D3100も候補にするのも面白いですね。連写性能は気にする必要はありません。

書込番号:13561274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/29 20:36(1年以上前)

別機種

50ミリマクロ

室内スポーツで、被写体までの距離が7メートルなら、わざわざ、大きくて重い70-200F2.8ズームを買う必要はなく、ニコンの評判のよい、60ミリF2.8マイクロで良いのでは?値段も5万円程度です。
1.4kgもあるレンズを付けて、大丈夫ですか?特にオリのコンパクトな40-150ミリとは雲泥の差があります。
機種は違いますがE-5+50F2マクロで撮った写真です。画角的には同じようなサイズになると思います。

ニコンのこのレンズは、解放からシャープネスが高くすばらしいと思います。

http://ganref.jp/items/lens/nikon/145/capability

書込番号:13563101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/09/30 00:30(1年以上前)

nightbearさんこんばんわ。
レンズの選択の幅は広いほど悩みはしますが、
オリンパス一本でいくよりはいいかなとは思います。

LE-8Tさんありがとうございます。
色々と悩みますね。色んな情報がある分安い買い物ではないので
どうしようか考えちゃいますね(^^;
一応長く使えることを頭において購入は検討したいと思います。

ブラックモンスターさんありがとうございます。
画素数が大きいのはいいですよね。トリミングをした時にそれをすごい感じました。
とくに今はデジタルの時代だからこそですが、色々できるぶん安っぽい写真にはしたくないなとは
思ってしまいます。
ご意見を参考にもう一度レンズは見てみたいと思います。

kyonkiさんありがとうございます。
ポイントをついたご意見助かります。
選べばたくさんの選択は可能ですが、やはりD90を長いこと使用されてる方がたくさんいらっしゃるのをみると平均的にユーザーの思うところを備えてるカメラなのかとは思いました。
検討してもう一度お店に足を運んでみたいと思います。

marius koivaさんこんばんは。
最近使用していて思いました。
レンズの選択ができてもあまりの高額でこれ以上今のカメラを使っていても自分の思う作品には
たどり着けないだろうと感じてしまいました(^^;
そうなるとレンズを選んでカメラ本体はどうかと考えたほうが答えは簡単かと思ってしまいました。
オリンパスは決して悪いとは思ってません。自分の思うところを素直に出してくれるところは
好きですし、派手すぎず自然な色合いは私は好きです。
ただカメラを長く使っていると今の上がほしくなったときには到底手が出せません(^^;
そうなるとやはり違う選択もありかと思いました。

Local Beachさんありがとうございます。
レンズも中古でたくさんありますから、いろいろ探してみるのもいいですね。
少しでも安くすめば、ほかのレンズの購入もできるかなと思いました(^^;
お勧めのサイトやお店などあればぜひ教えてください。

 
R-CMAさんありがとうございます。
1.4キロは重たいですね(^^;
腕が筋肉痛になりそうです。
それなら勧めてくださったレンズのほうがよさそうですね。
バレーの写真よく撮れてますね。
動きのあるスポーツでこんなシャープな写真が撮れるのはびっくりですね。
私が撮るとかなりフォーカスがあまくなりそうですが(^^;
こんなにシャープならちょっと腕が足りない私でもがんばって撮れそうです。

書込番号:13564366

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/09/30 12:51(1年以上前)

必要な画角・焦点距離はオリンパスを体育館に持ち込んで試してみれば分かりますが、
AF 速度も重要な要素ですので、新品、中古品のいずれを買うとしても出来ることなら店頭で『試着』させてもらってください。

モーター付きレンズ(AF-S/HSM/USD/PZD等)でも、中には AF の速くない製品がありますし、
上級機ほど内蔵モーターが強力ではない D90 にモーター無しレンズを付けて、
満足いく AF速度を得られるかどうかも試さないことには分かりません・・・。

書込番号:13565778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/02 02:23(1年以上前)

alfreadさんありがとうございます。

そうですね。一度持って行ってどれくらいの画角で焦点距離が必要かしらべてもみます。

実際試してみないとわからいものですよね。
一度お店に行っていくつか試してみたいと思います。
やはり自分がこの程度なら納得いくだろうと思わないと長くは使えないですよね。

書込番号:13572349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング