『F値について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

F値について

2011/11/08 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:19件

いつもお世話になります。
B005を購入しようと決めていたのですが50mmではやや物足りないかなと思いが出てきて
それで他のレンズを探していたのですが2.8通しのレンズで
手ブレ補正がついたものは純正、レンズメーカーともにないようでした。
それでF値を上げてでももうちょっとズームを伸ばすレンズにするか
このままB005を購入しようか決めかねています。
主な撮影対象は友達と旅行に行ったときに人物を撮影する程度ですが
室内の蛍光灯下で撮影する場合にf/3.5-5.6のようなレンズでは相当暗いものでしょうか?

書込番号:13740595

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24951件Goodアンサー獲得:1702件

2011/11/08 22:26(1年以上前)

相当暗いということはないと思いますが。
部屋の明るさにも大きく左右されますので何とも言えません。

許容範囲でISOをどこまで上げられるかではないでしょうか?
今、お持ちのレンズで撮った場合はどうですか?

単焦点の35mmクラスの明るいレンズまたは、
外付けストロボで対応するのも一つの方法だと思います。

書込番号:13740630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/08 22:29(1年以上前)

B005なら、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMがガッチンコですね。
ただ、旅行なら少し望遠が足りなすぎるのでは?
ニコンのVR16-85を普段使いしていますが、画角は文句なし、明るさも、どうしてもというときは単焦点付け替えで対処していますが。つけっぱなしでも状況により使えますよ。

書込番号:13740651

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/08 22:42(1年以上前)

こんばんは
手ぶれしない(目立たない)限界シャッタースピードは、
1/焦点距離×1.5 秒に成ります。
ですので、焦点距離 100mm なら 1/150秒以上でしっかり撮れば手ぶれしないです。
しかし、手ぶれ補正は有るに越した事は無いです。
B005 で、良いのではないでしょうか。

書込番号:13740719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2011/11/08 22:52(1年以上前)

Sigma17-70mm F2.8-4 OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000079512/

OSなしを使っていますが、開放で(特にワイド側)甘い欠点、猥雑感を伴います。
絞れば良好。テレ側は素直な傾向。重いレンズですが面白い。価格も優しい?

書込番号:13740786

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/11/09 04:21(1年以上前)

>室内の蛍光灯下で撮影する場合にf/3.5-5.6のようなレンズでは相当暗いものでしょうか?

こうした質問をするという事は、ストロボ無が前提ですね。私は「D700+28-300」という組み合わせで家族と帰省することもありますが、その場合には感度を目一杯上げます。もし追加するとなると、F2.8クラスのズームでは意外とありがたみが薄く、35/1.8のような単焦点がいいかもしれません。

書込番号:13741728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/09 06:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

まずは一杯

結婚式

ニコン18-105など F3.5-5.6のレンズでも、被写体に動きが無く、
又高ISOに抵抗感が無ければ室内でも十分使えます。
添付一枚目の写真はD90+ニコン18-105(ISO3200、F4.8、SS1/125、
焦点距離48mm、フラッシュなし)

ただテレ端でF値開放でも5.6の為アウトフォーカス部分がそれほど
ボケません。
人物撮りにはやはりボケ味が生かせるF2.8通しが面白いですね。
添付の写真二枚目はD40X+シグマ50-150 (ISO1600、F2.8、SS1/60、
焦点距離102mm、フラッシュなし)





書込番号:13741892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/09 12:28(1年以上前)

こんにちは♪
>室内の蛍光灯下で撮影する場合にf/3.5-5.6のようなレンズでは相当暗いものでしょうか?

私も、この様な質問をしてくる方への答えは・・・
※この掲示板で最もポピュラーな質問の一つですので、「変」と言う意味ではありませんので誤解の無い様に(^^;;;
「かなり暗い」・・・「F2.8でも物足りない」・・・
と言う答え方が適切だと思います。

屋外撮影用と・・・室内撮影(ノーフラッシュ撮影)用に分けて考えた方が満足度が高いと思います。
メンドーでも、屋外と室内でレンズを使い分けた方が良いと思います。

屋外撮影では・・・
純正16-85o、18-105o、18-200o等・・・
シグマ17-70oDC OS HSM、18-125oDC OS HSM等・・・
「高倍率ズーム」のズームレンズで対応し。。。

室内(ノーフラッシュ)撮影では・・・
純正35oF1.8G 50oF1.4/F1.8G・・・
シグマ30oF1.4HSM等・・・
単焦点レンズで対応する。。。
※ズーミングできない不便さには目を瞑る=撮影距離は、自分の足で調節する(要は、被写体に図々しく1歩近づく)。

室内ノーフラッシュ撮影(特に被写体が人物やペット等の場合)を・・・
F2.8の大口径ズームレンズや・・・
手ブレ補正を使ってズル賢く撮影したければ・・・
もう少し「露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度の三角関係)」についてのお勉強が必要だと思います。
※モチロン、レンズを買ってからお勉強していただいても何も問題は無いのですが(^^;;;

書込番号:13742721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/09 19:14(1年以上前)

機種不明

美人ママ

ニコン18-105にて撮影した室内人物写真が見つかりました。
F3.5-5.6の暗いレンズですがISO を上げればこの程度の写真
は撮れますのでご参考までに。

(D40X+ニコン18-105
ISO1600、F5.6、SS1/125、焦点距離55mm、ノーフラッシュ)

ところでこのサイトでは単焦点を賞賛なされてる方々が多いですね。
「姉ちゃん撮り」命の飲兵衛、参考にいたしたく、どなたでも結構
ですので単焦点の素晴らしい「室内人物画像」を添付根願えませんで
しょうか。
よろしくお願い申し上げます〜。



書込番号:13743885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2011/11/09 21:00(1年以上前)

こんばんは

もう少し、望遠側が必要ということならば、私も、シグマ17o−70oがいいのではないかと思います。F値も2.8〜4で結構明るいですし、このレンズはマクロ機能があります。

マクロレンズをお持ちでなかったら、このレンズは「なんちゃてマクロ」の中ではかなり寄れるレンズですので。使い勝手がいいですよ。

書込番号:13744416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/11 23:37(1年以上前)

主に子供撮りなので、その前提でお答えします。

実は、B005(タムロン17-50/F2.8)は持っていましたが売却してしまいました。
2.8通しのズームレンズにしては安かったので買いましたが、
室内撮影などで、絞り開放時の写りがどうにも納得できなかったので・・・。
(絞って使うなら、純正18-55や18-105でOKなので)

結局、私はシグマ17-50/F2.8を購入し、使ってます。

こちらは絞り開放からシャープな写りをします。またAFも早い。
単35mmF1.8と合わせ、室内撮りでは重宝しています。

ただ友人とのスナップ程度でしたら、子供ほど激しい動きはしないでしょうから、
B005でも少し(F4〜8ぐらい)絞れば問題ないでしょう。

ご予算に合わせてご検討ください。

書込番号:13753915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング