『怪しいレビューだなぁ。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

標準

怪しいレビューだなぁ。

2008/09/20 08:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:298件

20日の午前8時の時点ですが、5人の方のレビューが投稿されています。
気になるのは最後から数えて3人の「採点のみ」の方のレビューなのですが、
3人ともスレッドへの書き込みはなし、特に最後から数えて2人の方など
D80には★5つ、KissDXには★1つ、D90には★5つというのがもろ被っています(笑)

しかも2人ともD80レビュー後、数日でKissDXを低評価ってなんだよと思うのですが。

他のスレッドでもありましたが、このレビューの存在意義は怪しいものがありますね。
特に「採点のみの評価」!!
新しいハンドルネームさえ用意すれば、情報操作し放題なシステムですよね。

少なくとも必ずコメントを残さなくてはいけないようにする、または購入店(店名
までなら個人情報を損害するほどではないと思うので)を記載する等の措置があった
ほうがいいような気がしますが、いかがでしょうか。

書込番号:8380172

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2008/09/20 08:36(1年以上前)

これはいつものことですね。
ニコン、キヤノンの板に限りません。どこでもやってます。
自分の贔屓のメーカー(製品)に高得点を与えて、ライバルメーカー(製品)に低得点をというパターンですね。
ふだん書き込みもしてない人(捨てハンさん)やライバルメーカー(製品)のファンの人が多いみたいですね。

D300発売時にはこの手の低得点のレビューが結構あって、一時的に点数が下がったりしてました。
多くの方はそういうレビューは無視すると思いますが、点数は下がってしまうので印象は悪くなるでしょうね。

その目的でやっているという意図は見え見えなんですが、価格.comのほうで何らかの工夫をしてほしいところですね。

書込番号:8380219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/09/20 08:54(1年以上前)

現在D300かD90か迷っておりまして、皆様のレビュー、作例等を参考にしながら購入決定しようと思っています。
このレビューですけれども、あくまで相対的なものと割り切るしかないでしょうねえ。
カメラに係わらず、色々な電化製品を当サイトのレビューを第一に購入しますが、他社の方の書き込み評価なのか、アンチの方の評価なのか、それとも率直な評価なのか、見えないことが多くあります。あくまで、多くの普通の方がどのような評価をしているか、自分で取捨選択しながら参考にしていく他ないと思っていますよ。

書込番号:8380259

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/20 09:04(1年以上前)

そうですね〜。
点数だけの評価なんて意味がないと思います。
したがって全体の平均点数なんて何の参考にもならないと思います。
私は悪い内容を書き込んでる評価が一番参考になってありがたいです。

評価に当たっては使用期間を記載する欄があれば見るときに参考になると感じます。

書込番号:8380290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/20 09:11(1年以上前)

あてにならないレビューを見るより
此処の記事を有る程度読んだ方が、
大体の傾向がわかって参考になるかもね。

書込番号:8380319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/09/20 09:29(1年以上前)

あくまでも個人的な普遍性のない評価であることは、私自身のことを含めて言えることです。雑誌の評価でも相似でしょう。
それだけに面白い発見や、違う切り口に感心させられる良い面もありますね。

かなりあやふやな、感覚的なものごとであるのに、絶対的な表現で、如何にもありそうに記述されるのは初心者には困りものですが。

書込番号:8380393

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/20 09:41(1年以上前)

そんなの、今更気がついてもねぇ

ニコンのカメラの評価を下げる人たちも多いわよ

知らなかった?

書込番号:8380441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/09/20 10:00(1年以上前)

スレ主さまに同感です。

このレビューがメーカーの死活問題。変に書くと削除。
現に新製品が出るたびに、新しいIDで書き込みが増える。
なさけないね、メーカーは。
自信をもって行えばいいが自信がないのだろう。ツアイツ財団を見習って欲しい。
株式投資のスレッドではないのだから。

書込番号:8380521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2008/09/20 10:06(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

今更気づいたわけではなく(そんな素直な心の持ち主は赤ん坊だけです)、皆さんが仰られるように、私もそういったことがあるのは頭ではわかっていましたが、こう具体的に証拠らしきものが見つかると、改めて空しい気持ちになったという意味での投稿でした。

何のための情報交換サイトか。
どうでもいいレビューを作るためではないはずですので、何か一工夫欲しいところですね。
私も最近参考になるのは、悪い評価のレビューだけだったりします(笑)
もちろん見極めて判断していますが。

書込番号:8380548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2008/09/20 10:41(1年以上前)

D300とD90の選択で悩まれている方、何を撮影されるか全くわからないのですが。旅行や日常スナップ程度でしたら軽く、コンパクトなD90。スポーツなど動体を多く撮影されるならD300じゃないでしょうか。この2機種で悩まれる方なら、レンズは何ミリが必要か理解されていることでしょう。D300は重く、デカイですよ。

書込番号:8380718

ナイスクチコミ!2


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディの満足度5

2008/09/20 11:35(1年以上前)

私は満点の評価を書いたものですが、自分のレビュー記載にも有るとおり迷いました。
わざと書き込んでるかふざけてるように取られるかもと思いましたので。
しかし、18日昼に購入して19日まで一日自分の経験と知識の範囲で使い続け10万円の中級機種としてマイナス評価する部分が無かった為にレビューしました。
あくまでもその機種の価格・レベル・コンセプトにあった評価をするのが妥当で、カメラ各機能について常に最高の機能揃いじゃないとマイナスを付ける考え方であれば、常に最上位機種しか満点は取れないことになります。
そういう評価の仕方では無いと私は判断しています。
レビューや書き込みは善意によるものと思っています。仕事でも無ければお金も貰って無いのでレビューが詳しくないとか間違ってるとかを批判するのもどうかと思います。
仕事として書いてる雑誌のレビューが詳しいのは当たり前で、ここの書き込みは個人の考えでさまざまあるのはしょうがない部分ですよね。 見る方も、お金を払ってるわけじゃないから変に文句を言うより一つの参考程度で自分の判断で読むべきだと思います。 ただ・・・荒らすような行為だけは常識からみてもするべきでは無いと思います。

書込番号:8380982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2008/09/20 16:00(1年以上前)

カオリーに一票。社会人なら解るハズ。

書込番号:8382027

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/20 17:56(1年以上前)

クルミナー85さん 
>カオリーに一票。社会人なら解るハズ。

ごめんなさい。わかりません。
D90、そつのないカメラだと思いますけど、今また戦乱期みたいですね。
機能・価格入り乱れ。だからこそ、評価が気になるのですけどね・・・。
使ってみないと分からないことも多いですからね。

書込番号:8382517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2008/09/20 18:15(1年以上前)

カカクコムのレビューページなので
カカクコムで購入した人専用にすればいいと思います。

またはスキーのジャンプ飛形点やスケートとかがそうだったかな?
偏ったジャッジ防止のため、上下の何割かを切り捨てて総合評価点を出すとか。

とにかく、もう少し工夫がほしいですよね。

書込番号:8382614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/09/21 00:21(1年以上前)

レビューなのにコメントなし、なんてニコンの社員丸出しで笑ってしまった。

書込番号:8384781

ナイスクチコミ!1


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディの満足度5

2008/09/21 00:55(1年以上前)

クルミナー85さんモコスモプロさんも同一人物のような気がしますが、もうそういう変な低次元つっこみは辞めませんか?
カメラが好きなのか、人を攻撃するのが好きなのかわかりませんよ。。。
少なくとも見てる人からは気分のいいものではありません。

書込番号:8384993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2008/09/21 01:14(1年以上前)

あんなヘンなコメントの方と同じにしないでクダサイ(笑)。

書込番号:8385102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/22 01:27(1年以上前)

以前からやり取りを拝見させていただいておりましたが、初めて書き込みます。

私もここのレビューのシステムには疑問を感じます。
「本日購入しました」と言う方が、バッテリー等の項目を正確に評価できるわけがないと思います。
IDを変えれば何回でも投稿できるでしょうし。
そもそも、購入すらしていない人の評価も含まれているかもしれません。

結局、投稿者の方の良心に委ねるしかないのでしょうけど、レビューに対して返信や質問を出来る形式にしてもらえると、やり取りの中で本当に信頼できるレビューかどうか分かって良いと思います。
投稿者の方も間違いや勘違いに気づけて良いのではないでしょうか。

書込番号:8391579

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/22 01:40(1年以上前)

レビューについて
自分が書いたレビューについては後で訂正、加筆ができればいいと思います。
買った当初と、時間経過で評価は変わるでしょうから。
このため、買った年月、改訂履歴などは表示されなければならないでしょうが。

書込番号:8391636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング