『肌色が黄色っぽく・・ポートレートの続き』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『肌色が黄色っぽく・・ポートレートの続き』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

肌色が黄色っぽく・・ポートレートの続き

2008/09/23 07:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:2380件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

下の方のスレッドでモデル撮影会の結果を報告したんですけど、その続きです。

AF・カメラの操作性など文句なしに気持ちよく撮影できました。
ただ、時々AWBが転んだせいだと思うんだけど肌色が黄色っぽく写ったカットがあります。

同じモデルさんでも、透明感のある白い肌色に写っているカットもたくさんあるんですが。

ホワイトバランスのせいなのか露出が不足していたのか、さもなくば我々黄色人種の肌色というのは、元来こんなものなのか?

で、SILKPIX(フリー版)で簡単にレタッチしました。
Jpegからのレタッチです。
ホワイトバランスを少しいじって、発色を「美肌1」にして、露出をちょっとだけ+側に。

よかったらブログにどうぞ。

書込番号:8397612

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/23 10:35(1年以上前)

ポートレートの時は、露出もWBもマニュアルにすると明るさも色も安定しますよ。

テスト撮影をしてモニター像やヒストグラムを参考に露出、WBを決定しましょう。

書込番号:8398239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/09/23 11:57(1年以上前)

ディジック3などに比べ、ニコンの画像エンジンはオチャメですから、地上から地下など激しくイロ温度が変わる時以外は、イロ温度設計にされた方が発色が一定になります。最初5000度ケルビンで試写し、肌色が黄色いなら数値を一段下げ、青いなら5000度ケルビンより一段あげてください。この操作を自然な肌色になるまで、上記の要領で数値を動かして理想の肌色をケットしましょう。また日蔭ならイロ温度を上げていき、午後3以降ならイロ温度を下げていき、日差しが黄色い朝方、夕方、電球色(タングステン)はイロ温度を下げてヒットの色を当ててください。オートホワイトバランスは使わず、最初5000度ケルビンからスタートされた方が当たります。蛍光灯は特殊な輝線スペクトル(グリーン被りの原因)が強く出ているので、オートホワイトバランスで当たらないなら蛍光灯モードの中から探られたら当たりが出るでしょう。オートホワイトバランスは地上から地下へ目まぐるしく動く撮影(イロ温度が激しく変化する状況)のときのズボラモードと考えれば良いでしょう。イロ温度を意識されればデジタル一眼レフの発色は思い通りにもっていけます。キャンプファイアーの炎をより赤く表現したければ7000度ケルビン位にされたらインパクトが出ますよ。

書込番号:8398565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/23 12:07(1年以上前)

室内のポートレートですね。
もしかして、蛍光灯のフリッカーが原因ではないですか?

キノフロのような、写真専用の蛍光灯照明であれば、
インバーターで周波数を20,000Hz位まで上げてありますが、
天井に、フツーの蛍光灯器具が付いていると、
50/60Hzで明るさ、色温度が変化し、こうなることがあります。

対策としては、1/100以下のシャッター速度で撮影すれば、
解消はできますが・・・。

書込番号:8398603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/09/23 17:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
スタジオのお兄さんがグレーのカードを用意してくれてたんですけど、プリセットなんか滅多に使ったことなかったので、まいいかと(^_^;
カメラのテストだからAWBでいったれって感じです。

そういえば、ニコンの一眼って、ホワイトバランスのボタン押しながら電子ダイヤルを回すと、簡単に+側・−側にホワイトバランスの簡易調整が出来るんでしたね。
これはD70の時に使ったことあるぞ。

今後は5000度ケルビン中心に、調整してみます。

ちなみにモデルが立つ位置が二ヵ所あって、片方では黄色現象がまったく起きなかったです。
もう片方で起こるんですよ。
背景の模様が違ったからそれに引っ張られるのか、それともライティングが違ったのか?

いずれにせよ、スタジオではAWB頼りはやっぱりダメですねえ・・とはいっても、大方はAWBでキレイに肌色出てましたが。

書込番号:8400053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/09/23 18:13(1年以上前)

ニコンのデジイチはオートホワイトバランスが役に立ちません(笑)。太陽マークからスタートし、5000度ケルビンからイロ温度を探るのが基本ですよん。ニコンのデジイチの画像エンジンよりイクシー920ISの映像エンジンの方が比較外に賢いですね。オートホワイトバランスの精度にびっくりしました。

書込番号:8400156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/09/24 00:16(1年以上前)

あははー
わかりやすいネガティブキャンペーンだね

私はオートホワイトバランスしか使ったことないけどね。
どうせRAWデータも記録してるし。

もっとも、そのままのjpegでも問題ないけどねー

書込番号:8402796

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/09/24 22:08(1年以上前)

>スタジオのお兄さんがグレーのカードを用意してくれてたんですけど、

↑心優しいお兄さんですねー。で、そのカードとモデルさんを一緒に撮影したカットは
残っているのでしょうか? 
それがあれば、NX2でグレーカードからホワイトバランスを設定できるので(RAWであれば)
試して欲しいな〜って思いましたんですけど^^
(自分はそこまでやったことないのです)

今回の撮影はRAWも撮ってました?

書込番号:8406979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/24 22:13(1年以上前)

ニコンのカメラは、マニュアルでホワイトバランスをあわせても
肌色は黄色に転ぶ傾向はありますね
肌色がもともと黄色いせいもありますね
でも肌色の記憶色は、白っぽい色なので、オーバー目の露出がいいですね

書込番号:8407020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/25 00:14(1年以上前)

オムライス島さん こんばんは。
今まではオートでとることが多かったのですが、D90購入をきっかけにいろいろと勉強しようと思っていますので、このような投稿は参考になります。
ありがとうございます。
露出もそうですが、AWBも癖をつかむ必要があるということですかね。
私もいろいろとTryしてみます。

書込番号:8407998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング