『自転車レースの撮影』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

自転車レースの撮影

2008/10/05 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 Loose Lifeさん
クチコミ投稿数:10件

これまでコンデジでしたが、今月末に迫った自転車ジャパンカップ観戦のために、一眼レフの購入を考えています。
今のところ、D90 と Canon 50D を候補に考えています。
オートバイや自動車のレースのような高速の動体を写すには、
50D のように連写が効くほうが有利なのでしょうが (50D の作例でもよくレース写真が載っていますよね) 、
自転車などの比較的低速なものでも 6.3コマ/秒も必要でしょうか?
連写が速いに超したことは無いのでしょうけど、
4.5コマ/秒でも十分であれば、D90 のほうが好みなので、すぐにこちらに決めたいところです。

また、自転車ロードレースは基本的に道ばたからの観戦なので、
サーキットレースのようにスタンドから超望遠で撮る必要は無いのですが、
どのようなレンズがあれば必要十分なのか、分かりません。

経験のある方がいらっしゃいましたら、御教示の程、何卒よろしくお願いします。

書込番号:8458332

ナイスクチコミ!0


返信する
naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/05 15:32(1年以上前)

D70とD200使いです。

連射をしなくても、単写のとき次のレリーズを間髪入れずにカメラが反応してくれるかどうかも大切です。
お店での感触でしかないですが、D90はD70より相当よくなりました。秒3駒と4.5駒はそれだけ違います。
同じく秒5駒と6駒も違うようです。新規購入であればその辺は50Dがいいかもしれません。AFも初期動作はCanonのほうがきびきび感じられます。
あとは操作性とフィーリングがどちら好みか。
自分は、Canonにもたくさん魅力を感じますが、電源の位置で躊躇しちゃいます。

書込番号:8458581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2008/10/05 15:51(1年以上前)

Loose Lifeさん

モータードライブは、早いに越した事はありませんが・・・・

仮に自転車が時速 45km で走っているとしても、秒速 12.5m です。
至近距離で撮るのは、至難の業ですよ。
道ばたから見れば、あなたは、かなりの早さで首を動かす事になると思います。
つまり
被写体の速度だけが問題なのではなく、被写体までの距離も重要なポイントです。
、二階の窓や土手の上のように、やや高い所から撮影できれば、
良い写真が撮れると思います。

カメラは、気に入った物を買えば良いでしょう。

書込番号:8458656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/05 19:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キヤノン40Dと85mm F1.8で学生トライアスロンの撮影経験があります。
撮影距離が近いと、快速AFのレンズでないと連写したところで、ピンボケばかりの可能性が高くなります。 秒間コマ数よりレンズのAFスピードの差を重視した方が良いです。

レンズは標準ズームで十分でしょう。ニコンでリングタイプのモーターだとAF-S18−70mmあたりが手ごろだと思います。

書込番号:8459525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/10/05 19:36(1年以上前)

Loose Lifeさん
こんばんは。

>オートバイや自動車のレースのような高速の動体を写すには、
>50D のように連写が効くほうが有利なのでしょうが

多少は有利かも知れませんが、あくまで多少だと思います。

>自転車ロードレースは基本的に道ばたからの観戦

を連写に任せようとするなら、16コマ/秒以上は無いと意味は無いのでは無いでしょうか。
(注:16コマ/秒と言うのは E-100RS と言うオリンパス機が有ったのですが、AFが弱かったので、現在はコレクションになって居ります)
まあ、一発目で撮る気合いが必要だと思います。

D90の動画も面白いと思いますけど…。

書込番号:8459590

ナイスクチコミ!1


スレ主 Loose Lifeさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/06 00:07(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

連写の速度はそれほど気にしなくてもよさそうですね。
それよりは AF の精度、もしくは技量次第ということのようで・・・
実は、遠くから撮るサーキットレースよりも難しい被写体なのかも知れませんね。

D90 の動画というのも、すっかり忘れておりましたが、面白そうではありますね。

うーん、まだまだ悩む日々が続きそうです。
まだまだコメントお待ちしております。何卒よろしくお願いします。

書込番号:8461408

ナイスクチコミ!0


ぱれさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/06 07:07(1年以上前)

撮影する場所はどこの予定ですか?
平坦区間やスタートゴール地点ならある程度引いて撮れるけどスピードが速い。
古賀志林道の登りならスピードは落ちるけどかなり至近距離になりますよね。
連射きく50Dが有利なのは正直なところだと思います。
あそこは木に囲まれて暗いところが多くシビアな撮影条件なのでレンジ選びも悩むところですね。

書込番号:8462211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 10:00(1年以上前)

別機種
別機種

私は40DとK10Dを使っていますが連写はあまり使いません。
撮りたい瞬間を考えるとその前後も連写にして撮っても希望の画は出てこないことが多いです。
単発の方が個人的には集中できるので好きです。
最新機種でしたら、どちらでも良いと思います。使いこむことが大切ですね。
私はPENTAXから動体に強いCANONを併用し始めましたが、いざというときに
操作系の一瞬の迷いで失敗します。
これだと思う方を使いこんでみてくださいね。

書込番号:8462585

ナイスクチコミ!1


スレ主 Loose Lifeさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/06 20:39(1年以上前)

なるほど。
みなさん、ありがとうございます。
やはり連写が効けば・・・というのは浅はかだったようです。
でも、やはり 50D のほうが向いてるのかなーとも思っております。

追加質問になりますが、クロスセンサーについてはいかがでしょうか?
50D の 9点クロスセンサーのほうがよさそうな印象を受けるのですが・・・

※ ただ、ニコンのほうが「なんとなく」好きなので 50D に決められないのです・・・

観戦ポイントはまだ決めていませんが、
みなさんのコメントを参考にして、とりあえず初めてなので、あまりスピードが速くない、
古賀志林道の登りで短めのレンズで撮ろうかと考えています。

書込番号:8464631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 22:32(1年以上前)

AFポイントでいえば、使ったこと無いんですけどD300がいいんじゃないんですかねぇ。
ニコン好きで50D買う予算があればいけそうですが。
あとは、レンズ選び次第な気もします。明るい70-200mmと標準レンズがあればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:8465381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 22:42(1年以上前)

すいません。あまり返答になっていませんでしたね。9点クロスセンサーですが、背景に抜けることも多いので基本的に中央1点のみを使うことが多いです。
9点を上手く使うコツがあるのかもしれませんが、私には使いこなせていません。

書込番号:8465450

ナイスクチコミ!0


スレ主 Loose Lifeさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/10 01:01(1年以上前)

お返事が遅れまして、大変申し訳ありません。

せっかくあれこれとアドバイスを頂いたのですが、更に迷ってしまいまして・・・
初めてなので、とりあえず好きになれそうなカメラを買って、使い倒してから考えることにしました。
※ D90 になりそうです。

みなさま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:8478896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング