『Dム−ビーや連写を考えた場合のお薦めのメモリーカードは?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『Dム−ビーや連写を考えた場合のお薦めのメモリーカードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

初めてのデジタル一眼レフの購入でD90を購入しようと考えています。
 メモリカードは、どこのメーカーの何がよろしいでしょうか?
 また、大きさはどれくらいのものを買っておけばよいでしょうか?
 主に風景を撮ろうと考えていますが、子供のスポーツしている姿も連写したいなあとも思います。
 また、Dムービーを使う機会もあるでしょうから、メモリカードの容量も気になります。
 何度もお尋ねしてすみません。よろしくお願いします。

書込番号:8460355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/10/05 22:41(1年以上前)

どこのメーカーにしろクラス6の物を!書き込みスピードが速いし、私の持っているハイビジョンビデオカメラでフルハイビジョン撮影はクラス6なら出来ますがクラス4なら出来ません。ちなみに私の場合はトランセンド16Gクラス6でD90の場合ファインLで約2100枚写せます。価格の最低価格、送料+代引き手数料=6000円前後です。

書込番号:8460796

ナイスクチコミ!0


clover_veさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/05 23:06(1年以上前)

Dムービーも撮影されるとのことでしたので、参考までに。

Dムービーはどんなに大容量のカードを使用しても2GBが上限でそれ以上は収録出来ないとの事です。ただし、写真に関してはその限りではなく、あいている部分に収録出来ます。

書込番号:8460965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/05 23:07(1年以上前)

サンディスクのExtremeV30MB/Sエディションをお勧めします。従来のExtremeや他社のclass6と変わらないように見えますが、今のところD90の性能をフルに引き出せる唯一のカードだと思います。D90とほぼ同時に発表され、発表時もD90との相性をアピールしてましたので。具体的には連写時の連続撮影枚数が従来のカードで連写するのにくらべ50%ほど上がるようです。他にもカメラ内で画像をチェックする時などストレスなく使えるのではないかと推測します。詳しくはデジカメWATCHさんなどで詳しく書かれていますので検索してみてください。ムービーを撮るなら、容量は16GBが安心できるかと思います。

書込番号:8460976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/05 23:18(1年以上前)

clover_veさん

えっ!それは本当ですか!
単に5分(約2GB)で撮影がいったん止まるだけで、容量の許す限り何度でも撮れるものだと思ってました。非常に不可解な仕様ですね……。

なら、容量の小さいカードを複数枚持つことをお勧めします。万が一、カードが故障しても、予備のカードで撮れますし、ファイル破損のリスクが減ります。一枚に全部記録していてそのカードが故障したら全部パァですが、複数枚に分ければ一枚故障しても被害が少なくて済みます。

書込番号:8461052

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2008/10/06 00:25(1年以上前)

clover_veさん

マニュアル51頁(動画撮影について)
・記録可能な最大ファイルサイズは2GBです。
「記録可能な最大ファイルは2GBです」ではありませんが・・・

     参考までに。

書込番号:8461532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/06 01:03(1年以上前)

本日念願のD90購入しました!
(新規スレ立てようかと迷ったのですが、乱立するより同じ動画スレとしてお邪魔します^^;)


…で、テストを兼ねて動画撮影してみたんですがカクカクしますね、、、
みなさんも同じ感じでしょうか?


SDカードは上にも出ているサンディスクのExtremeVの4GB(クラス6)
1280×720で撮影しました

動画再生PCの構成は
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz
Memory Type DDR2 PC2-6400 (400 MHz)
Memory Size 4096 MBytes
Channels Dual (Symmetric)
マザボ         Gigabyte P35-DQ6

コーデックはk-lite mega codec packの新しいもので、media player classicとwmp11、真空波動研など色々試してみましたが、カメラでの書き込み時のデータのラグっぽいですね、、

みなさんの動画はいかがですか?
きれいに録画出来ている方の環境を教えて下さい;


カクカクというのは以前から指摘されているゆらぎではなくPCの性能やコーデックの問題というより記録時のデータ遅延から来てるっぽいですが、ExtremeVでもカクカクするとなると何か設定の問題があるのでしょうかね、、?(ゆらぎもきになりますが^^;)

それともExtremeVの4GBと8GBで仕様が違うんでしょうか?

もし同じでSDカードの速度を上げようもないとなるとこのカクカクはもう諦めるしかないんでしょうか
1280×720の負荷が高すぎるのかな?

まぁオマケとしての機能ですけど動画に結構期待していた分、ちょっと残念です。。。


とりあえずさっき買ってきたばかりなので追々撮影状況などを変えてテストしていきたいと思います

ふぅ・・・

書込番号:8461722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/06 01:20(1年以上前)

追記(訂正)

先ほどカメラからカードへの遅延じゃないかと書きましたが、どうやら違うようです
カメラ内での再生はうまくいってるように見えます
ということはPCの再生環境が足りていないのでしょうかね、、

書き忘れましたがグラボはATI radeon HD 2600 XTです


その後、画素数を落として640×480でも撮影してみましたがPCでの再生状況は同じくカクカクでした

うーん、やっぱりグラボをもっと新しいものに変えないとダメでしょうかね・・・

書込番号:8461779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/06 01:30(1年以上前)

さらに追記…そして自己完結・・・w


ええと、何度もスレ汚し失礼します、カクカク自己完結しました

今再生プログラムをいじっていたのですが、クイックタイムプレイヤーのみマトモに再生できました

とりあえずざっと試したところ、
wmp11、media player classic、gom player、真空波動研はことごとくカクカクで
唯一Quick Time Playerのみちゃんと再生されました

コーデックが最新でもプレイヤーで状況がかなり変わるようです
もし再生するプレイヤーをwmpなどにプリセットしている方がおられましたらプロパティからクイックタイムに変更されると良いでしょう

Motion-JPEG恐るべし、、、

appleとクイックタイム嫌いな私には盲点でした…^^;

書込番号:8461811

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/10/06 03:01(1年以上前)

ffdshowをインストールすればいいだけのような気がしないではないですが。

書込番号:8461999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング