『動画機能の実際の使用は?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

動画機能の実際の使用は?

2008/11/14 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:97件

みなさまこんにちは、よろしくお願い致します。

D90を購入して1ヶ月少々、
いまのところ思ったより撮っていない状態ですが
今回、最近話題としては落ち着いた感のある、D90の動画機能について、
実際D90を購入しお使いの方にお聞きしたいと思いまして…

デビュー時、一眼初の動画は物議を醸し出し??賛否両論
(でも概ね好意をもって受け入れられたと思っていますが…)
否定派・肯定派もどちらも、ココではありがちなことですが
少々現実離れ?した、細かい重箱の隅的な議論含めて
それなりに盛り上がっていたように思います(笑)

しかし
現在ほとぼりも冷めたところで
実際「こんな風に使ってます」「便利です」「ぜんぜん使ってません」
など、結局のところ皆様どうお使いなのか?
実際のお声(またはお知恵)をお聞かせ頂ければと思っております。

かくいう私は、購入後、多少興味本位、面白半分で何度か使いましたが
(主には子供撮りです)結局現在は動画はほぼ使っていません。

※というか動画機能があることを結構忘れています(笑)

所詮、私のニーズでは、従来のコンデジの動画で十分、ということなんだと思います。

購入された皆様、お手元のD90の動画機能、果たして皆様如何でしょうか??

書込番号:8638607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/11/14 12:29(1年以上前)

≫mariyamaniaさん

> 所詮、私のニーズでは、従来のコンデジの動画で十分、ということなんだと思います。

私はD90を持っていませんが、おそらく私も同じだと思います (^^;

拘った動画を撮る場合にはとても有用なようですが、写真を
撮る人や、パパママユーザーには、そこまでのクオリティー
は必要ないかもしれませんね。

自分が使う事を想像すると、一眼に動画機能があったとしても、
動画はポケットやバッグに忍ばせたコンデジで撮るような気が
しています。

片手で使えますし。

書込番号:8638664

ナイスクチコミ!1


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2008/11/14 13:28(1年以上前)

こんにちは。

 我が家では、リビングのソファー肘掛に、D90 がゴロンと転がっている状態です。
 室内で息子を撮る時は、SIGMA 17-70mm を主に使うので、其のレンズが着いたままゴロンです。
 ビデオカメラは、DVD がケースに入れられていた時代のチョイ古機種なので、
 起動までに時間が掛かります。又、常に使う訳ではないので、バッテリーが切れている事多々です。
 子供のチョットした面白い仕草等、不意の時、D90 の動画機能が役立っています。
 日常の些細な事を取り逃がさない為にも、私にはアリガタイ機能です。

 尤も、購入までは、「1眼に動画機能なんてイラン!」と、思っていたクチですが・・・。

書込番号:8638837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/11/14 13:43(1年以上前)

当機種

昨日は快晴でした。

D90の動画機能について、発売前は要らないと考えていましたが
今はそれなりに使っています。
構えて撮るのではなく、ふと撮りたい場面にボタン1回で切り替わるので
ビデオカメラやコンデジを出すよりは楽ですねぇ
 
用途は子供が100%、主にお絵かき中や歌を歌っている所
積み木で遊んでいる所等の足は止まっているが表情の変化がある場面です。
真剣にお絵かきをしている場面はコロコロ変わる表情が楽しいですw
 
1回の動画撮影は1分程度ですが、写真の合間にちょっとした動画も悪くないですw
また、音声メモの代わりにするときもあります。
 
AFが効けばなぁって思うことも多いですが、動き物はウネウネしちゃっていまいちですねぇ

書込番号:8638874

ナイスクチコミ!0


atx-oneさん
クチコミ投稿数:48件

2008/11/14 17:08(1年以上前)

ども!
D90買うかD300買うかで悩んだ時に
D90の動画機能が気になってD90買いました。
まぁ、使わないかなぁ〜と思って買いましたが
そこそこ使っています。
DV持ち歩くのはかったるいので最近はメモ的な
動画撮影はD90かリコーのR8使ってます。
被写体は子供のチョットした仕草とかを写すことが多いです!

書込番号:8639337

ナイスクチコミ!0


諏訪君さん
クチコミ投稿数:31件

2008/11/14 18:27(1年以上前)

10月にD90購入しました。
最初はこんなもの使うのかな〜。 
犬を被写体にしています。 18−270のレンズを装着していますので、
思った以上に面白いですね。 コデジとは全く違う味わいも有ります。

また、紅葉を撮りに行きましたが、ついでに動画を撮ったら写真では記憶の
うすい場面も出てきて、便利な道具と最近思いましたね。



書込番号:8639609

ナイスクチコミ!0


callgateさん
クチコミ投稿数:54件

2008/11/14 22:38(1年以上前)

D90での動画の撮影は、映画をとりたい人、もしくは映像をよく知っている人なら涙が出るほどうれしい機能です。なぜなら、家庭用のビデオカメラでは、あれほどのボケを再現できるカメラが一つも無いからです。同程度のクオリティーの映像を求めようとすると、業務用カメラでしか再現できません。
最高画質で五分間しか撮影できませんけれど、そう言った意味で、非常に意味のある有意義な機能だと思います。それに、現実に海外では、テレビや映画のディレクターが、ロケハン時やビデオコンテを切るときに使っていらっしゃいますよ。
しかしその反面、最低限の映像の撮り方を知っている人や、自主制作の映画を取りたい方以外には、持余す機能かもしれませんね。

書込番号:8640772

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/11/14 23:14(1年以上前)

コンデジで普段から動画撮ってる人はすんなり使ってるんじゃないでしょうか。
でも、この手は撮った後どうするんでしょうね。
ストレージだけでもえらいことになるのは目に見えてます。
同様の事がMk2にも言えますね。あっちはもっと食うでしょう。
動画やる人ってどうしてるんでしょう。
興味があるところです。

書込番号:8641016

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2008/11/15 04:55(1年以上前)

おはようございます。
 短い時間(せいぜい2分)の撮影でも、動画では、メモリーを喰いますね。

 >この手は撮った後どうするんでしょうね。ストレージだけでもえらいことになるのは目に見えてます。
  外付けのポータブルHD を使っています。
  1万円位で結構な容量・耐衝撃などありますので重宝しております。

  因みに、息子の写真(動画含む)用と、趣味の、「昆虫写真用」は、分けてあります。
  本当は、更に、DVD 辺りにバックアップを取れば安心なのでしょうが、
  面倒くさがりなので、其処までできません。。。

 

書込番号:8641961

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディの満足度5

2008/11/15 08:52(1年以上前)

1TBのHDDがバリューゾーンに入ってきてますから
ストレージ容量は大した問題ではないでしょう。

バックアップもDVDだと容量が少なすぎるので、
もう1台HDDを追加した方が楽ですね。

書込番号:8642300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/11/15 11:06(1年以上前)

皆様早速ご返信を有難うございました

>じょばんにさん

お久しぶりです。やはりそう思われますか
気軽に気楽に記録的に撮るのであればコンデジ動画で十分と私も思います。

D90の動画は、その潜在能力(プロ使用に耐える等)を高く評価する向きもありますが、
じゃあD90を買った多くの人が実際そんな使い方してるの?といえば、恐らく多数派ではなく

今回レス頂いた中でのほとんどの方

>Orchis。さん
>まっきMさん
>atx-oneさん
>諏訪君さん

(コメ有難うございます)
から頂いたコメをみても
結局利用法は、コンデジ動画の用途の域を出ていない人が私も含め多数なんだと思いました。


実際『ほぼ使ってません』とは書きましたが、たまに子供撮りのついでに
チョコチョコっとお遊びで動画を撮ることくらいはあります
(子供に見せるとたいそう喜ぶので…)

別にそれはD90の動画でなくては、というものではなく、
従来からコンデジで気軽にやってきたそれでございます…

むしろD90はコンデジに比して大きく重く、ご存知の通りMFですし、

>まっきMさん

お書きの通り、かなりウネウネします(笑)
実感としては、噂・評判以上にウネウネしますね(笑)、皆様しませんか?ウネウネ

それでもって、結局コンデジ動画的な用途なら、私はサブとして持ち歩いてでも
コンデジ動画の方が手軽でいいや、と思ってしまいます

さらに追い討ちをかけるのが

>sa55さん

ご指摘の動画の容量です。

ストレージを大きくする、という手段はありますが、それを扱おうと思うと
単にストレージだけでなく、PCスペックも相応のものが求められるし
そういうことなど総合的に考えると、なんだかあまり手軽ではないな〜と思ってしまいます。


私など、サブで持つD50の600万画素のデータ量(JPEG「L」「Norm」1〜1.5MB)に慣れているので
JPEG「L」「Norm」で一枚3MB〜にもなるD90の画像ですら、too much です。
ましてRAWで撮ったりしたら…

そんな私ですから動画はなおさらです…
そういうわけで、写真さえ素人の私にとっては、
その動画機能をフルに生かそうなどとしているヒマがあったら
その分、写真に精進しなくてはいけません(笑)


というわけで、話がとっ散らかって済みません。

くれぐれも誤解の無いように最後に改めますが
このスレはD90の動画機能を否定するものではありません、むしろ便利なオマケと思っていますが、
デビュー当時の評判や、技術論・机上論??ではなく、所有された皆様方の
”実際の”用途をお聞きしているものです。

引き続き、皆様のD90の動画利用の”実際”のところをお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


書込番号:8642754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/15 18:44(1年以上前)

私の利用方は 
HPやブログ(WEB上での発表)への UP・掲載ですので
非常に 重宝しています

書込番号:8644428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング