『ライブビユ-撮影時の異音発生等についての質問』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『ライブビユ-撮影時の異音発生等についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:12件

先日D90を購入し、D80と2台体制となりました。蝶の撮影
がメインです。D80は15ミリ広角、D90はマクロVR105に
しています。D90の白飛び改善、高ISO時の画像の荒れ
の少なさには関心しています。
これからは、マクロ撮影時にライブビユー拡大を活用し、よ
り正確なピントあわせを行いたいと自宅で練習を開始して
います。しかし、以下の問題点が発生しています。

  @ライブビユーのピント合わせ時にD90内部でコトコト
   コトコトと異音が発生。
  AAFの合掌時間が、ファインダー撮影に比して相当
   遅い。

以上2点について、異常個体がどうか、すでに使用されてい
る方のご意見をお願いしたいと思います。

また、近接マクロで、ライブビユー拡大して撮影する際の
留意点等あれば、あわせてお願いします。

書込番号:9275020

ナイスクチコミ!0


返信する
野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/20 11:38(1年以上前)

ライブビュー時のAFは撮像素子を使用したコントラストAFなので
1) レンズを断続的に動かすためリズミカルな音がします。
2) 位相差AF(通常のAF)と比較して合焦までの時間は遅いです。
なので特に異常ではないと思いますよ。

書込番号:9275181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/20 11:42(1年以上前)

こんにちは!

1)コトコト音
う〜〜ん。。。カメラボディ内部側から、そのような音はしないはずですが。。。
コントラストAF時のレンズのピントリングの動きは・・・
ジー・・・っと、いったんスキャンして。。。
くーくっくっくっくっ・・・っと、段階的にコントラストを探るような動き方をしますね?
「コトコト」という音は気になるところですので・・・いったんSCに見てもらった方が良いかも??

2)AFスピード
ライブビュー時は、上記にも書いたように「コントラストAF」(コンデジと同じ方式)ですので・・・
ファインダー撮影時の「位相差検出方式」と比べて遅いです。。。
さらにニコンのライブビュー時におけるコントラストAFは激遅・・・業界最遅だと思います(笑
それでも・・・D300やD3よりはだいぶ早くなりましたよ♪(笑
コンデジのような操作感は望むべくもありません。。。

最近は・・・ライブビュー時は・・・MF専門です。。。

書込番号:9275202

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件 D90 ボディの満足度5

2009/03/20 14:35(1年以上前)

こんにちは。

1.レンズが断続的にピンと合わせを行う音は確かに「コトコト」と聞こえなくはないですね。
ボディ内部からは特にしないですけど液晶を見ながら操作していると、確かにボディから聞こえるような感じはしますね。

2.これはとっても遅いです。
  以前使用していたKissX2といい勝負(ちょっとだけD90の方が速いかも)ですので、こんなもんですよ、きっと。
  アルファシリーズは仕組みが違うのでちょっと別格ですね。

とうわけで、どちらも自分が持っているD90とは同じような感じなので問題ないと思いますよ・・・。

書込番号:9275767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/03/20 19:51(1年以上前)

スレ主のクモマツマキです。

野野さん、#4001さん、VALENOさん
早速にご返事いただきありがとうございました。

異音ととらえるか、リズミカルで心地よい音ととえらる
かは、かなり主観的なようです。ニコンに電話で問い合
わせましたが、多少の音は発生するようです。
暇なおり、ニコンサービスセンターに確認に持参します。
ライブビューのAFの遅さは解消しませんので、これからは
この撮影モードでは、全てMFにて撮影いたします。
そういえば、コンデジのAFも結構遅いですね。

書込番号:9277019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング