『画素数議論についてゆけないじいさん』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『画素数議論についてゆけないじいさん』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信48

お気に入りに追加

標準

画素数議論についてゆけないじいさん

2009/03/26 03:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラのおかげです

徘徊じいさんはこれで満足

やっぱり・・・春だった

ブタもおだてりゃ・・300万画素でもじいさんはOK

みなさん、こんばんは。

深夜に目覚めてしまった、短気で暇なじいさんのスレ立てです。コンデジではなかなか撮れなかった(1960年代風でだから楽しかった?)ものも、ある程度のスピードのものなら結構気軽に撮れてしまうデジイチは、私のような気短なじいさんにはありがたいのですが、ISO3200あたりになると、カメラの向け方で、ぜんぜん明るさの異なる写真が出来上がってしまいます。特に空とか明るい方向に向けた場合は最悪です。何が写っているのか判らないくらいです。(自分は鳥にやられていますので、どうしてもカメラは上向きになりがちです。)

なんでまたこんなに白くなるかねー?とか、もっと真面目にやれよなー!とか、自分の頭と腕を省みることなく、フィールドで分不相応のカメラに向かって舌打ちしているあぶない毎日なのですが、皆さんはいかがでしょうか。ISOの設定に余裕の無い、あわただしいシーンではISOの設定などはいかがされているのでしょうか?

自分は、よし!と思ったシーンが、下手を通り越して記録写真にもならずボツの連続ということも多いので、多少なりとも歩留まりをアップするアドバイスがいただければ幸いと思っています。背景が暗ければそこそこの歩留まりも、明るくなったとたんに急激に低下してしまいます。

というわけで、上下に移動する物体・・・背景の明るさが急に変わってしまう被写体・・・を、時間的余裕が無い場合、同一感度でうまく撮るコツがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

本来なら別のカメラのほうにスレ立てすべきなのですが、いつもメスのカワセミがいる枝にオスのカワセミがいたので、なんで?という写真をこちらにアップした関係で、報告がてら(誰も待っていない?)こちらにスレ立てしてしまいました。

ちなみにお隣の板では、またまた画素かISOか、CかNかとにぎやかですが、私のようなじいさんになると、皆さんのご意見の展開についてゆけず、自分の写真で自分のご意見を証明すればそれでいいんでねえの?と思ってしまうのも、年のなせる業でしょうか?

失礼致しました。

書込番号:9304695

ナイスクチコミ!2


返信する
zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/03/26 05:05(1年以上前)

ISO感度設定をAUTOにしてください。
野外では高感度で撮影しないほうがよいのではないでしょうか。
夜景など以外は。

書込番号:9304741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/26 07:32(1年以上前)

カワセミのダイビング等を撮る場合は、どうしてもシャッター速度を速くしたいので
ISOを高目にしたくなりますね?

書込番号:9304910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/26 07:52(1年以上前)

日中屋外ならその日の明るさで、100、200、400などに固定。

たま〜に、室内では640、800(ごく稀に1600)とかにしますが。

画素数・・・・・。

もうここまできたら、どうでもいいです。
でも、コンデジは1000万画素を超えてから買い換える気が失せました・・・・・・・。
(写り(特にレンズ、画素間の絶縁?)に)よほどの改善がないかぎり、少なくとも1000万画素超への買い替えはしないでしょう。

書込番号:9304943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/03/26 07:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

切り離して考えないと、考えがまとまらないとおもいますよ。

測光モード、補正、コントラスト、シャッタスピード、ノイズ、ブレ、フォーカス
、入光状況など色々な要因がありますからね。
デジタルは、撮ってお家で直ぐに画像確認出来るので設定と出来との関係がわかり
やすいので、人それぞれなので自分なりの設定を見つけるまで色々試してみてくだ
さいね。

基本は、スポット測光にして被写体に測光エリアからはずさないようにして
空抜けを抑え、光が測光エリヤに回り込むような状況や逆光の状況なら被写体
の色を判断して補正を掛ける、って感じでしょうか。
被写体がエリヤから外れるときは、あえてマルチ測光を使っうばあいも有りですしね。

徘徊五目撮影だとなかなか設定できないので、まずは腰を落ち着けて、同じパターン
の被写体や状況で設定を変えて色々試して自分にあった設定を探すするしかないと
おもいます。

書込番号:9304944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/26 08:01(1年以上前)

被写体ブレが心配な時は高感度よりに設定しますが、
それ以外は200から400以内で撮るようにしています。

背景の明るさが変わる場合は、マニュアル露出撮影で撮っています。
もし、被写体を優先にし、空の白とびが起きてもかまわないのであれば、
AEロック(スポット測光)で撮影されてはいかがでしょうか?

時々明るいレンズが欲しくなる時がありますが、
旅行を考えると今のままで十分だな〜という結論を出すこと多々ありまして、
要は自分が納得できる写真を撮れれば良いかな〜と思います。

L版、キングサイズで印刷するなら1000万画素で十分過ぎると思います。
あとは、高感度でも綺麗に撮れること、願うならそれだけですね。
動画を撮影できるとなると、もう容量の面で付いていけません。。。(笑)

書込番号:9304959

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/03/26 08:39(1年以上前)

ファインダー上の露出計を確認されてますか?

ISO3200あたりで、日中の明るい側を撮るとき、シャッタースピードがオーバーしてませんか?

シャッタースピードがオーバーしている場合は、無理ですよ、NDフィルター付けるかISO感度下げないと。

書込番号:9305040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/26 09:32(1年以上前)

昼間の高感度はD90のシャッター速度1/4000秒の限界に
すぐなってしまうので白くなるのは当然だと思います。
感度設定を変更するのが大変な場合
絞り込んでシャッター速度を1/4000秒以下にするか
初期設定ではオフになっている後ろダイヤル回すだけで
簡単に感度変更できる機能をオンにしておけばいいと思います。

書込番号:9305202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/26 09:41(1年以上前)

画素数とどう関係あるんでしょうか?


アップされている画像はどれも(D700のは)SSが1/1000ですが、Sモードですよね?
お使いのレンズの最大絞り値はいくらでしょうか。
ISO3200、SS1/1000明るい景色を撮ったら最大絞り値を超えてしまうのでしょう。シーンに合わせて各設定値は変えた方がいいですよ。

書込番号:9305216

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/03/26 11:49(1年以上前)

鳥はあまり撮りませんが、動きものや背景の空の面積が変わる場合はマニュアル露出を使っています。
撮影対象物(鳥)は背景に関係なく露出は一定でしょう。

書込番号:9305591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/03/26 12:15(1年以上前)

>画素数とどう関係あるんでしょうか?

すべてごちゃ混ぜで、混乱されてるのでしょう。
なので、切り離して基本を押さえたら簡単なことなんですが、
「粒子が」とか「フィルムが」とか「印刷サイズ要求画素数」とか
「とりあえず絞れ」とか昔のあってるようで外れてる格言で
設定されて撮られて、混乱されてると思います。
F11も絞ってISO上げてなんてどう見ても変ですね。

コンパクトデジカメを持ち出すところからも見て、
被写界深度に対するお考えから混乱してるように感じます。

印刷時サイズと要求画素数とかの話は、分散網点印刷の現在では
ずれた話ですがそれをそのまま今だ押し通してる人も居ますから
画素数議論自体変な話をされてるかもしれないので、そんな話題に
ついていかなくていいですよ。

それよりd90基本設定のオートシーンモードでどのようにカメラは
絞りやシャッタスピードなどを設定するかをご理解した後にD700に同
じ設定をして撮影してください。

「そんなことわかっておるわ、失礼な」って怒らず、初心に戻った
つもりで柔軟に考えてくださいね。
きっと答えが見つかるでしょう。

書込番号:9305658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/03/26 12:26(1年以上前)

別機種
別機種

>撮影対象物(鳥)は背景に関係なく露出は一定でしょう。
ぜんぜん違います。
表は黒、裏は白の鳥や日陰と日向の境の木漏れ日の中に要る
鳥、小さい鳥、大きい鳥など、状況によってぜんぜん違います。

↑イソヒヨドリも朝から行った私は撮れましたが、日差しの強くなった昼から
こられた方は、コントラスト差が激しくてテカッテ綺麗に撮れて
なかったみたいです。
ハトも木漏れ日に当たるととんでもない測光になります。そこは人が考えないと
ダメです。

書込番号:9305690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/03/26 13:00(1年以上前)

 ・綺麗に撮れていると思いますが、、、

 ・私は、光によりたえず変わるシーンの場合には、
  マニュアルモードで撮っています。
 ・撮る前に、ISO、露出(EV値を含む)、WBプリセット、などを事前に考えて設定しておきます。
 ・こうと決めたらあとはすべてマニュアルモードで。

 ・ひとさまざまなのでご自身の納得いく方法を見つけ出していかれたらいいですね。

書込番号:9305809

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/03/26 14:30(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

>>撮影対象物(鳥)は背景に関係なく露出は一定でしょう。
>ぜんぜん違います。

言葉が足りなくて失礼しました。
同じ状況の同じ鳥という意味です。
もちろん、日向と日陰では露出は異なります。
私は細かく露出を確認しながらマニュアル露出を使います。

書込番号:9306061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 15:42(1年以上前)

失礼ながらスレ主様は、高感度というものについてもう少し特性などを研究された方がよいと思います。

書込番号:9306263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/26 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今朝も朝7時から迷っていました

Exif情報から写真のイメージが分かるにはもう遅い!

この距離でいつもはかはか、あとでがっくり

レスを下さった皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。じいさんということで気まで遣っていただき、恐縮です。

小鳥は飛ぶので羽ばたきに遅れてなるものかという子供じみた気分がSSを基本的には1000以上に設定し、ISOも1600とか3200とかにしているのは、基本的に朝8時前には撮影終了という、日の出前の谷間の撮影が多いからなのですが、皆さんのアドバイスを参考にじたばたしてみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルはちょっとミスりましたね。舌足らずですね。毎回画素数の議論が繰り返され、読んでいて楽しいといえば楽しいのですが、雄弁に語る方がご自分の作例をあまりアップされないのはいかがなものか思っていたので,じいさん特有のプッツンでこんなタイトルにしてしまいました。

北野たけし監督が、ポルシェについて彼にいつも薀蓄を語っていた知人を、いざポルシェに乗せたらうまく運転できなかったという話をどこかでしていましたが、長年人間やっていていやというほどこのような人間を見てきたヒネたじいさんなのでご容赦を。(このような書き方をしていますが、卑下慢では無いつもりですので、お気を悪くなさらないでください。)スポーツでも何でも露出されたものがすべてというほうが、いろいろ議論はあるかもしれないけれども、具体例を見せてもらったほうが気分的にスッキリしていいなと思うじいさんなのです。要するに何やかやと言っていても、WBC負けたらどうだったのよと思ってしまうじいさんのですよ。

かつて高い機材は難しいさんがどこかの作例で上げていたミコアイサの目の輝きがロクヨンによるものか否か(失礼!)なんて、失礼なことを考えるより、自分ではうまく写しだせせなかったミコアイサの目の輝きがリサイズされてもこうやって写ってるねえとストレートに思うだけで、自分には充分ということです。

皆様から指摘されたさまざまな点についてはこれからゆっくり自分のペースで検証したいと思います。本当にありがとうございました。

コンデジの話と黒鳥の写真は、いつも刺激を受けている方のお使いになった言葉の意味をどうとって良いのか分からなかったので、隠し絵のようなゲーム感覚で「ブタもおだてりゃ・・」とタイトルをつけてついついアップしてしまいました。誤解を招いてすみません。自分の世代では文学とブンガク、たいていはdouble meanng なので・・・パスしてください。大変失礼致しました。

3歩歩かなくても物を忘れますので、またぞろ同じような質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。







書込番号:9306742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/26 18:14(1年以上前)

やっぱりまたやっちゃいました。 iが抜けました。 meaningです。失礼しました。

書込番号:9306761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/03/26 18:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

細工しないとむり

絞りは、レンズによっても解像感の上がりが違いますから、
使用されているレンズで妥協できるぎりぎりまで開放気味で
ISOは落として撮るのがよいでしょう。
ノイズ感をなくしてシャッタスピードを落として撮りたいの
ならば三脚など足回りも重要です。

ミコアイサ?RAW撮りしてキャプチャNXでちょっと細工
しないとむりです。↑なんにもしないとミコアイサはこんなもんです。

カワセミ? 解像度のいい明るいレンズを使えば絞りもISOも上げず
被写体にも余り接近せずにすみます。↑カワは328+17e2

ところでレンズは何をお使いですか?

書込番号:9306854

ナイスクチコミ!1


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/03/26 18:55(1年以上前)

要点をまとめて改行して、読みやすい文章に
したほうがよくないですか。

書込番号:9306904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/26 19:10(1年以上前)

高い機材は難しいさんへ

わざわざフォローしてくださり、恐縮です。使用レンズはタムロンのSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) ですが、購入の顛末などはhttp://bbs.kakaku.com/bbs/10505511709/に書き込んだとおりなのです。

できるだけ10万以下のレンズでなんとか工夫する(物不足の次代に育った団塊世代の抜き去りがたい痕跡です!)というゲーム感覚・・結局安物(?)買いの銭失いにもなりかねない方向性は分かっているつもりですが・・・と、絶対RAW+三脚(せめて一脚!)のほうが良いですよという、職場の師匠の適切で親切なアドバイスを受け流してしまっている、散歩(徘徊)しながらお気軽写真のスタンスなので、いろいろなスレでお目にかかる高機むさんの考え方はその作例からなるほどと思いつつも、ジイサンには片手で何とか撮れる重さまで・・・という線は自分でももてあます、老人特有の頑迷さからこのままだと思います。

それにしてもわざわざ貴重なお時間を使い本当にありがとうございました。

書込番号:9306950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/26 19:52(1年以上前)

アナログおじさん2000さん 
こんばんは(笑)。いやはやあなたは老人性痴呆症を装いながら、巧妙に鳥の写真を私たちに見せびらかしてますね〜。
まあ、高い機材ほどむずかしいさんのくっきりはっきりだけの写真ともども自粛してほしいです。

ニコンはダイナミックレンジ・高感度耐性の面でソニー・キャノンを大きく引き離して独走状態ですから、今後はD3Xのテクノロジーを下位機種に下ろしてくるでしょう。
ますます高画素化するでしょう。画素数によって写真の解像度は目に見えて改善されますから・・・。しかしくっきりはっきりだけの中身の薄い写真というのもこまりますが・・・。
わたしは好きではありませんが、鳥撮りの方ご用達のトリミング耐性はUPするかもです。

野鳥ばかりでは孤独を好む人間ぎらいの恍惚の人に早くなりますよ。まあ、カワセミもよいですが、若い女の子、いやどこかの奥さんを口説いてヌード写真でも沢山とってくださいな。

1200漫画素のカメラはD700と言えども、やはりISO400までしか使えないでしょう。







書込番号:9307095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/26 20:17(1年以上前)

秀吉(改名)さんへ

うーん、やっぱり言われてしまいましたね。バレバレ?(笑い)

見せびらかしかどうか(そんな良いもんか?)はさておき、実はどんなときも、価格ドットコムへの書き込みは、職場の師匠を十二分に意識したコメントなのです。

職場の師匠はハード、ソフト両面でいつも感心するくらいクリアで、厳しい姿勢を崩さない頭脳明晰なご仁なのです。あ〜あ、師匠ヨイショではありませんよ。

なんかよく分かりませんが、鴎外の寒山十得にみたいに、ブンガク的に、ここで笑って終わりで良いですか、秀吉(改名)さん?

今回もありがとうございました。反省します!?。

書込番号:9307198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/26 20:47(1年以上前)

「アナログおじさん2000」さんが使用されているレンズ、10万円以内で500mmの撮影が、あれほどクッキリと撮れることを知ってとても参考になりました。

これまではオリンパスがメインでしたが、ニコンのD90もD700も所有していますので、「アナログおじさん2000」さんの真似をしようかと思案している同じ団塊世代の者です。

それにしても、「アナログおじさん2000」さんのニヒリスティックな表現は、同年代の人間としてまったく違和感を感じないのは、嬉しいやら悲しいやら・・・(苦笑

書込番号:9307344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/26 23:09(1年以上前)

「秀吉(改名)」さんへ、
>1200漫画素のカメラはD700と言えども、やはりISO400までしか使えないでしょう。

 ということはないと思います。鳥や昆虫類の制止画像を撮るのを趣味としている者にとって、D700を購入した第一の目的は、ISO=1600を常用できるからに他なりません。

 D700レベルの高級機が、なんとISO400しか使えないというのなら、私自身、オリンパスで不足を感じることはなかったはずです。

 それなら何もニコンに手を出す必要は皆無だったということになってしまいます。

書込番号:9308181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/27 00:12(1年以上前)

望遠レンズを使う時に360度回転するより、ある特定な方向でしか撮らない場合が多いです。
マニュアル露出で良いですね。Tvモードを使う日陰とのツーセットです。
自分はどっちも適正露出より一段アンダーになるよう設定しますが。
とりあえずこの二つのモードで撮って、余裕がありましたら微調整もします。

書込番号:9308586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/27 00:17(1年以上前)

> D700レベルの高級機が、なんとISO400しか使えないというのなら

35ミリ判のISO400は、4/3のISO100と同じ位ですね。それなら4/3も使えます。

書込番号:9308606

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/27 00:25(1年以上前)

アナログおじさん2000さん

>下手を通り越して記録写真にもならずボツの連続ということも多いので、多少なりとも歩留まりをアップするアドバイスがいただければ幸いと思っています。

露出に関して一番簡単なのは、マルチパターン測光を使い、被写体である鳥に対して、背景が暗ければマイナス補正、明るければプラス補正を適当にかけてあげるという感じでしょうか。

>というわけで、上下に移動する物体・・・背景の明るさが急に変わってしまう被写体・・・を、時間的余裕が無い場合、同一感度でうまく撮るコツがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

このような条件下では基本スポット測光でマニュアル露出設定ですね。色々と場数を踏んで自分の好む設定をみつけるしかありませんね。

それから、撮影中はあまりカメラの設定ばかりを気にせず、少し抽象的かも知れませんが、鳥の微妙な表情の変化に常に注視しながら撮影する事が大切だと思います。
また、派手なシーンよりもまずはじっくり動きの少ない野鳥から経験を積むことが大切です。

書込番号:9308643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/27 00:26(1年以上前)

ちなみにですが、写真を拡大してチェックする時に、
今見てる部分だけのヒストグラムが欲しいですね。

書込番号:9308645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/27 00:46(1年以上前)

ニックネームありさん
わざわざ書き込みいただき恐縮です。当方アイコンの通り、ニックネームありさんとは同世代と思えないほど相当髪がさびしくなっていますが、今後ともどうぞよろしく。

n birderさん
日頃から、何でこんなにうまく撮れるんだろうということで、ブログを見ながら感心していたnbirderさんからアドバイスいただきありがとうございます。今後もすばらしい写真をブログにアップしてください。楽しみにしています。

うる星カメラさん
詳細なアドバイスありがとうございます。小鳥を見て、ばくばくしてしまい、なかなか余裕が持てませんが、もうちょいゆったりゆこうと思います(ここまでくると無理かも?)。わざわざどうもすみません。

書込番号:9308739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/27 00:54(1年以上前)

私は大砲を持ってませんから、鳥が小さくてどんな露出でも反応してくれません。
ある程度確実に測光してもらうためには画面の一割から二割位でなければと思います。

書込番号:9308777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/27 01:21(1年以上前)

アナログおじさん2000さんへ
 こちらこそよろしくお願いします。それにしてもご掲載の写真はとてもよく撮れていると思います。

 大砲でなくて軽々持てるのはオリンパスの超望遠ズームですが、高感度に弱いため、早朝にSS=1/1000以上が欲しいときにはやや無理があります。

 その点ではD90やD700ではISO=1600が常用できるので、「アナログおじさん2000」さんがお使いのレンズでも500mmの割には大砲の中でも比較的軽量に属する部類のようですので、とても参考価値が高いと思います。

 先日もD700にAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)という組み合わせで、早朝に飛ぶカラスを空中で制止させたクリアな画像を撮ることができたのも、ISO=1600でSSを稼ぐことが出来たお陰でした。

 D90もその点では高感度に強いのがメリットですが、ソニーのα700も意外に高感度に強く、ISO=1600が常用できてD90に負けず劣らずの画像が得られました(蛇足でした)。

書込番号:9308907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/03/27 07:31(1年以上前)

>価格ドットコムへの書き込みは、職場の師匠を十二分に意識したコメントなのです。

質問や聞くためじゃなかったのですね。遊ばれたんだ。

書込番号:9309395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/27 07:56(1年以上前)

高い機材はむずかしいさんへ

最後は多分「くだらねえ」とか「駑馬だった」とか言いながら自分の人生を振り返りながら死んでいったという人たちの心が、若いころとは違って、少しは体感できるような年頃にならないと・・・えらそうにいっているわけではありません・・・私自身の表現力の問題もあり、言いたいことがうまく伝わらな無かったかもしれませんが、どうぞ言外の意を察してくださるようお願いいたします。それでなくても、製品に直接関わるコメントからずれまくっていることを気にはしていますので・・。

自分の心情を屈折という言葉では括りたくありませんが・・・ひねているけど本気なのです。これから皆さんのアドバイスを頭に入れてちょっと散歩に出かけようとしていましたが、ストレートな表現をされているのを目にしてしまったので、弁明(にあるかどうか?)しておきます。それでは。

言葉だけのやり取りはコンテクストが欠落しがちなので厄介です。

書込番号:9309451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/27 09:21(1年以上前)

 「アナログおじさん2000」の諧謔(ユーモア)に富むブンガク的な表現をあたたかく受け止めることができない若い世代のことは、あまり気にされる必要はないと思います。
 
 おそらく言外の行間を読み取る訓練がなされてない世代なのでしょう。

書込番号:9309644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/27 09:28(1年以上前)

 急いで書いたのでアナログおじさん2000「さん」を書き落としていました。失礼しました。



書込番号:9309662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/27 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なかなかきつい目つきですね

頭部回転が速すぎ・・・終わってしまった

そこそこかなと思ったら・・

9枚のうち8枚はこんなんでした

お世話になった皆様に

ちょっと暗がりの好きなシロハラとルリビタキのメスで、皆さんからのアドバイスを思い浮かべシャッターを切ってみました。思うところはいろいろありますが、さまざまなアドバイスに感謝いたします。

秀吉(改名)殿、本当にこれでおしまいにしますので、今回だけは写真UPを笑って許されよ!

書込番号:9310075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/03/27 19:31(1年以上前)

別機種
別機種

グースカ

茶のみ爺さん友達風にいわな、わからへんのかのぉ? ↓

だからなぁ ダメな原因を切り分けて考えなかったらだめだっていったじゃろ。
話きこえてるかのぉ、、わしゃも耳が遠いが、おぬしも相当聞こえにくいようじゃのぉ。

全部ごちゃ混ぜにして、色々いっぺんにためしてもだめじゃ、いうとるがな。
ひとつずつ、しーへんとわからんようになるっていっとるのがわからんかのぉ。

ブレは、シャッタスピード<=ISO,絞り、補正、露出、撮影スタイル
露出ズレは、測光    <=測光モード、被写体色、被写体サイズ、エリヤはずれ。
解像感は、       <=被写体までの距離、焦点距離、レンズ特性、絞り
ノイズは、       <=ISO、入光量、露出時間

救済ー>RAW<=USM、コントラスト、部分補正、ゴミ補正

スパイラル、で頭が鳴門の渦潮状態のようになっとるのじゃないか? 
卵が先?鶏が先か?ってか。 「ひよこからはじめよ」っていっとるじゃっろうが。
卵と鶏とひよこをいっぺんに持ってきたら、くるくるまわるだけじゃろ。

撮影するときの状況ごとにぶらさないで撮れるシャッタスピードを理解することからはじめよ。

次に、ブレない状況で、レンズの開放からチャートなどで解像感の変化をつかむのじゃ。
(焦点距離や状況、被写体までの距離、などが変わるとわけがわからなくなるので注意するのじゃぞ)
自分で解像感の妥協できる絞りが決まれば、その絞りでぶらさないで撮れるISOにすればいいのじゃ。

でどんな設定じゃ?ここまでで、とんでもない設定になっとらせんかのぉ?

補正とかいらんことはするんじゃない、まだはやいけんのぉ。換える設定はひとつで、
他はデフォルトにしとくのじゃぞ。

今日はこのくらいにしといたるわ。こんど、おいしい饅頭もってきたらまた相手して
あげてもいぞなもし。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
って冗談ぽく返して遊んでみた。

書込番号:9311554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/27 19:32(1年以上前)

アナログおじさん2000さん

>ルリビタキのメス・・・

雄ですね

書込番号:9311560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2009/03/27 20:01(1年以上前)

カラスアゲハさん こんばんは

>雄ですね

小雨覆が青灰色ですし、脇の橙色が濃いので、♂の若鳥なのでしょうね。

http://www.yachoo.org/Book/Show/498/ruribitaki/

書込番号:9311667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/27 21:23(1年以上前)

カラスアゲハさん、Unterm Radさん

確かに、自分の持っている山渓の写真を見ても、翼角の青やわき腹の濃い橙黄色、ご指摘の通り♂の若鳥のようですね。どうもありがとうございます。どおりで(?)、ゆったりと人間を観察するかのように振舞う成鳥と違って、潅木の間に出た!と思ったら、あれつ!という間にさっさと藪の中に入ってしまったわけですね。


同じような場所で、たまに頭部に白い斑点があるルリビタキを見ることがありますが、ご指摘を受け手持ちのヤマケイの図鑑を見てみると、若鳥♂の似たような写真が・・・。

めったに本を開かなくなりましたが、このように即座に間違いを指摘されると、怪我の功名(?)と申しましょうか、ありがとうございました。

書込番号:9312095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/27 23:06(1年以上前)

機種不明

メスはこっち?

追記
年末にメスは撮っていたはずなのですが・・・本当に恐縮です。

書込番号:9312694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/27 23:38(1年以上前)

別機種
別機種

カワラヒワ

こんな所です

アナログおじさん2000さん 

ルリビタキ、若鶏は雄雌の同定が難しい時がありますね。
今シーズンはオスは写せませんでした。
最近は冬鳥もいなくなって寂しい限りです。

先日久しぶりに鳥を写しに行ったらカワラヒワがいました。
意外と言っちゃあ失礼なんですがきれいでした
桜が咲く頃は良い場所なんですが咲くと鳥は見えにくくなるので困ったもんですw

ちなみに私、鳥以外は画素数関係無しです。
コンデジ、デジ一、銀塩、メーカー関係なし(笑

書込番号:9312864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件 日記のような 

2009/03/28 00:20(1年以上前)

カラスアゲハさん

明日はいよいよ桜かなと、別のスレに書き込んだばかりなのですが、このような時期にカワラヒワの写真をアップしていただくと、眠気がいっぺんに吹き飛んでしまいます。何しろ去年はひまわりの種をついばむカワラヒワをビデオで撮影したくて、2週間近く、朝早くから毎日チャリンコで出かけましたから。

>意外と言っちゃあ失礼なんですがきれいでした

私はイノシシ型の体型からも前世は、カワラヒワではなかったと思いますが、カワラヒワの黄色を主体にしたコントラストは結構お気に入りなので、カワラヒワになり代わって、「そのとおり、失礼ですよ。」と返答しておきます、ハイ。(笑い)。

マヒワ、カワラヒワは自分の散歩コースでは晩秋から冬以外、どうしたわけかあまりお目にかかれぬ状況になってしまったようで、たまにセイタカアワダチソウにベニマシコなんかと一緒にいると、遠くてもすぐシャッターを押してしまいましたので、何で今頃?とうらやましい限りです。

それにしても、お撮りになったカワラヒワは、目の辺りがしっかり写っていて、羽毛の色もいいですね。バックに見える春の里山の植生や湖面に映える桜も満開のフィールドも、あれやこれや当方の妄想をかきたてます。

ルリビタキの同定までしていただいた上、このような写真をわざわざUPしていただき、お心遣い本当にありがとうございました。







書込番号:9313122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/03/28 12:13(1年以上前)

    アナログおじさん2000さん 

 その折には、色々とありがとうございました。
相変わらずの、見事な画像ですね。
そして、生き生きとトークを楽しんでおられる。
本当に、楽しそうでなによりです。(^^、

 さて、貴殿に触発され、、先ほどD700に画像入りのスレを
分不相応と知りながら、とうとう建てさせていただきました。
お暇をみて、ご笑覧いただければ幸いです。

 余計な割り込み、失礼いたしました。

書込番号:9314854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/04/01 07:40(1年以上前)

別機種

冗談は、通じないみたい。(笑)

書込番号:9333294

ナイスクチコミ!2


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/04/01 10:21(1年以上前)

鳥の写真を見せたいんだから、難しいことは聞かないと思うよ。
高齢になるほど年下の意見は気分悪くてむかつくんだから。
長く生きてるほどどれだけ苦労して生きてきたか
いまどきの若いやつにわかるわけないと思うから。

書込番号:9333644

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/04/02 11:26(1年以上前)

>冗談は、通じないみたい。(笑)

>高齢になるほど年下の意見は気分悪くてむかつくんだから。


そうみたいですね。。。
もう少し、心に余裕を持って欲しいかも(><)°。

書込番号:9338082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:23件

2009/04/02 18:23(1年以上前)

横レス失礼

年上年下以前に
見ず知らずの人から上記のように言われたらドン引きですよ。

私なら真面目に返して良いのか冗談で返して良いのか悩みますね
傍から見ても冗談が言える間柄とは思えないのですが・・・

「親しき仲にも礼儀あり」です。

書込番号:9339294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/04/02 20:17(1年以上前)

露出補正について質問があったのでまじめに親身になって答えたのに
「鳥の写真見せたいだけって」暗に言ってる人のほうがひどいんじゃないの?
礼儀以前だよ。

書込番号:9339689

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング