


初心者というより素人です,よろしくお願いします
初めて,デジタル一眼レフを買おうと思ってます
被写体は子供達,特にスポーツ(バスケット,野球)をしている所,また体育館での合唱コンクール
あとはプロ野球観戦で選手を撮りたいのですが、金額なども含め,機種,レンズの組み合わせで悩んでます,
D90を選んだのは連射が速かったからです
1 D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
2 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6(IF)
3 D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
1〜3で購入を考えているのですが
A 私のような使い方をする時,55mm以下も必要でしょうか?
B 3のような組み合わせはアンバランスですか?
C 多少無理しても1を購入した方がいいのでしょうか?
D 初心者はD60ダブルズームキット又はD5000ダブルズームキットの方がいいのでしょうか?
よろしく,お願いします
書込番号:9453475
0点

わっきーJrJrさん
こんばんわ
D90が、連射が速いと言う認識は、私にはありませんが、以下のとおりコメントいたしましたので、ご参考いただけましたら幸いです。
>A 私のような使い方をする時,55mm以下も必要でしょうか?
>B 3のような組み合わせはアンバランスですか?
同じ質問に見えますが、(^^)
200mmって、意外に短い(換算300mmなんですが。。。)というのが、私の感想です。
でも、使ってますが。。。
300mmまでの望遠ズームVR付きがありますので、そちらの方がいいのかなと思ったりします。
評判はすこぶるいいレンズですのでお勧めです。
標準域は、お子さんのスナップを撮るのに必要ではないですか?
18-55mmは、評判のいいレンズです。VRになって少し画質が落ちたと言うカキコミもありますが。
>C 多少無理しても1を購入した方がいいのでしょうか?
純正の18-200mmは、無理して買うのであれば、お勧めしません。
レンズメーカー製の同じズーム域のレンズのほうが評判が良かったりします。
(それなりにリスクはあるようですが)
>D 初心者はD60ダブルズームキット又はD5000ダブルズームキットの方がいいのでしょうか?
D90をお勧めしますが、これは、購入される側の意識の問題で、カメラにいくら払えるか?
の一言に尽きると思います。
初心者だからこれということはないです。関係ないです。と思っています。
(初心者でもお金があれば、D3Xを使ったりします。)
結局カメラにはまって、のちのちD90が欲しくなるのであれば、最初から、それこそ無理をしてでもD90にしたほうが良いのかなと思います。
また、逆説ですが、カメラをD40にして、レンズにお金を使うという考え方も出来ます。
70-300mm VR + 35mmDX f1.8 + D40かD90
(35mmは、18-55のキットを選んだ方が安くつくと思いますが、単焦点レンズの明るさは、とても便利ですので。まあ、どちらでもいいかな)
というのが、私ならこう選ぶという構成です。ご参考まで。
D40は、もう入手困難かも知れませんので、お気をつけください。
書込番号:9453853
1点

D90をお選びになって結果は正解なのですが、これから学ぶべきことは山程あります。
野球撮影に関してデーゲーム・内野の最前列でなら200mm位である程度満足のいく、内野手やバッターの撮影ができるでしょう。合唱コンクールも屋内ではありますがある程度の照明が期待でき、動きもほぼ無いので広角(集合写真的)でも望遠(数名で歌っている感じ)でも、購入検討のレンズで対応できると思います。初心者にレンズ交換は手間でしょうから18-200のキットが良いでしょう。問題はバスケと野球のナイターです。おそらく被写体が静止している時でないとF3.5-5.6のレンズでは撮れないでしょう。「屋内スポーツ撮影」「ナイター撮影」「高感度撮影」「動体撮影」などで検索してちょっと勉強してみてください。F値の低い・望遠レンズは非常に高価です。ちょっと画角(写真での被写体の大きさ)に妥協して多少広角気味(被写体が小さくなってしまう)でも、とにかく明るいレンズ(F値の低い)なら撮影は可能だと思います。(屋内の子供たちもこのレンズで対応可能でしょう) 言い忘れましたが何故D90で正解だったかというと連写もある程度優れていますが、このクラスではトップの高感度性能があるからです。頭で学ぶこともありますが、何よりとにかく実際に撮って練習を重ねないと難しい被写体達ですね。私自身たいして腕も無いのにちょっと「上から目線」の書きっぷりですいません。書いたあと反省してます。早くに購入しとりあえず、子供たちを撮られると良いと思います。ではでは
書込番号:9453907
1点

道具だけ揃えれば撮れる被写体じゃないとだけは言っておく。
・ストップ&ゴーの連続であるバスケット
・ステージ上のみ照明が当たるであろう合唱コンクール
・プロ野球をスタンドから
すべて使うレンズが違うし、一眼レフの高機能なだけで使い手の未熟さをフォローしてくれはしない=マトモな写真になる訳があるなら、商売カメラマンの半分以上は廃業に追い込まれる。
出鼻を挫くようですけど、「道具ができる能力」と「使い手ができる技量」で天と地の差があるでしょう。
どのクォリティで必要なのか、撮った写真を誰が観るのか。自分が用意するであろう道具を書き出すのは簡単だけれども、正直素人が手を出せる被写体ではないというのが率直な感想になります。やれる人はD40+70-300VRでもやってるし、D3+70-200+テレコンでも納得できない写真しか量産しない人も居るでしょう。
100Mを12秒切れないのに110Mハードルの県予選を通過して全国大会に出たいってくらい、ハードルが高いですよ?
書込番号:9453944
1点

・レンズ選びのときの知識のひとつとして、
HPの右下の方に、雑感メモ枠があり、そこに、被写体距離とレンズ焦点距離などの関係
が記してあります。
・どの位の距離からどのくらいの大きさ(全身、上半身、顔のアップなど)に撮りたいか
そのためには、どの焦点距離のレンズが必要かのヒントになると思います。
・さらに、被写体の動きが速い場合には、顔の動き結構速いので、1/250秒、1/500秒、
1/1000秒などのシャッタ速度を切ることができるかは、レンズの開放絞りの小さな値、
つまり、大口径ズームレンズが必要になります。
・大口径ズームレンズは、大きい、重い、高価の三悪ですが、
写りと、使用範囲が広がるので、特に望遠では大口径望遠ズームレンズが、
VR機能の暗いレンズよりも使い勝手も良く、写りもいいと思います。
VRレンズは手ブレ低減には有効ですが、被写体ブレには無効となります。
・35ミリフィルム換算で28-105ミリクラスのズームレンズは、望遠ズームレンズに、
比べて、暗くても我慢できると思います。近い距離がメインですので。
・あとは、使用頻度を熟慮して、レンズ購入は慎重に、数年かけて本当に必要な
レンズ、しかも、レンズは資産化が、数年で使い切る感じのカメラよりも優先すると
思われますので、いいレンズを求められるとあとでの買い足しや、買い替えのための
費用的ロスが減るかと思います。
・使用頻度が少なければ中古レンズも信用のおける店舗で、検討されるといいと思います。
・いずれにしましても、ひとさまざまですので、ご自身がレンズの実体を把握されて、
後悔ができるだけ少なくなるように、冷静にご判断されるといいと思います。
・くれぐれも、レンズ沼にはご用心を。
・すでにレンズ沼に浸かりかけている人間としてはあまりきれいごとは言えないですが。(笑い)
書込番号:9454154
2点

お答えしますね。
A 私のような使い方をする時,55mm以下も必要でしょうか?
必要だと思ってから買っても遅くはありません。
B 3のような組み合わせはアンバランスですか?
アンバランスというほどでもないですね。
望遠が必要なのに18-55のキットだけとか、
魚眼レンズと1000mm望遠みたいなのは、ちょっと変ですが。
55-200ぐらいじゃ普通です。
C 多少無理しても1を購入した方がいいのでしょうか?
18-200一本でというのは、海外旅行に行くので荷物を少なくという向きです。
D 初心者はD60ダブルズームキット又はD5000ダブルズームキットの方がいいのでしょうか?
いいえ、D90の方がいいでしょう。初心者だろうと、ベテランだろうと、できるだけいい装備で山に登ったほうが安全でしょ。
2台目というなら、D60でもd5000でもお手軽でいいでしょうけど。
結論ですが、2のダブルズームキットの2本は、暗いとこ体育館向きではないです、あとで、またレンズ買い足すことが予想されます。
室内で近いところから撮る用に、明るいF2.8の標準ズーム A09(タムロンの28-70)
遠いところを(野球や試合など)用に、70-300VR
の2本とD90お勧めです。
撮影のポイント、風景や花瓶を撮るわけじゃないので、手ぶれ補正はあまり関係ない。
D90は高感度もいいのでISO3200だって積極的に使い、SSは1/500秒は確保する。
あまり望遠にはしないで、余裕を持って撮る、必要に応じてあとでトリミングすればいい。
たまには動画も撮っておく、コノ場合、三脚は必ず使おう。パンやズームは控えて固定で撮る。長まわししないで10秒程度のショットを写真的に撮る。
書込番号:9454197
2点

> A 私のような使い方をする時,55mm以下も必要でしょうか?
55mmというのは35mm換算で82.5mmに相当します。
これは一般的なコンパクトデジカメ(36mm相当が広角端だとすると)の2.3倍にズームしたあたりになります。
そこから200mm(300mm相当)というと8.3倍までズームがあるという感じでしょうか。
個人的には家族を普段撮るには、望遠過ぎると思います。
55-200mmだと最短撮影距離は1.1mだったかその辺だったと思います。
これも遠すぎるのではないでしょうか。
これ一本ですべてをまかなうには不便だと思います。
もちろん、イベント時限定でしか使わないというのであればそれもありなのかもしれませんが。
> B 3のような組み合わせはアンバランスですか?
個人的にはアンバランスだと思います。
逆にスポーツや舞台などのイベント以外の普段のファミリーユースでは18-55mmの方が出番が多いと思います。
> C 多少無理しても1を購入した方がいいのでしょうか?
右も左も分からないという場合には非常に重宝するレンズだと思います。
画質は、高倍率ズームなので過度の期待はできませんが。
高倍率ズームの中では純正のVR18-200mmはよくできていると思います。
サードパーティ製は、純正と比べるとリスクがかなりあります。
PCのパーツのように規格が後悔されていてその企画に沿った商品というわけではなく、互換レンズはNikonが極秘にしているレンズの仕様を、各レンズメーカーが独自に解析して勝手に販売しているものです。ですので、100%の動作は保証されていません。
少なくともシャッターが切れるところまでは保証されていると思いますが、写りや動作を完全には保証していません。
中にはTamronのように露出や調光がおかしくなるものもNikon用として売られています。
その辺の見極めができないうちは純正を買われた方がいいと思います。
トラブルがあった場合にも、純正レンズとの組み合わせであれば丸ごとNikonに持ち込めば面倒を見てくれますが、サードパーティ製ではたらい回しの可能性もあります。
ただ、200mmってスタンドから撮るには大したズームではないんですよね。
よく言われるのは幼稚園の運動会なら200mm(300mm相当)で足りるが、小学校の運動会なら300mm(450mm相当)がいいといわれます。VR70-300mmとか。
その辺をどう考えるか。
一眼レフといえ、ナイターや体育館になってくると、かなり辛くなります。
20万円ほどのレンズを使えばぐっと楽になってきますが(たとえば、VR70-200mm/F2.8Gは55-200mmに比べると200mm端では4倍速いシャッター速度が切れる=明るい=高価)、20万円ほどの出費を必要としてきます。
デジタル一眼レフは、お金さえかければプロが最前線で使っているものと同じ機材が買えます。ですので、可能性としては非常に幅がありますが、レンズキットや普及価格帯のもので、シャッターを押せば何でもできるという訳ではないです。
> D 初心者はD60ダブルズームキット又はD5000ダブルズームキットの方がいいのでしょうか?
D60は画質面で個人的にはお勧めしません。D5000であれば写り自体はD90と大差ないと思います。
無難にできていますが、スポーツを重視するのであれば、18-55mmのレンズキットにVR70-300mmを追加するというのもありかと思います。
屋外であれば、VR70-300mmもかなり使えるレンズだと思います。
個人的には、
D90レンズキット(18-55付き)+VR70-300mm>D5000レンズキット+VR70-300mm>D90かD5000+VR18-200mmという感じじゃないでしょうか。
体育館のバスケをまともに撮りたいというのであれば、VR70-200mm(20万円前後)をお勧めします。体育館の照明で動きの速いスポーツを撮影するというのはこういう機材が必要になるほど一眼レフといえども最難関に近い被写体です。
いっそビデオするならSONYのXR500Vあたり(ポイント還元で7万円相当から現金で8万円くらい)の方がいいかもしれません。
それで今期の民生用ビデオカメラの中では最高の絵が撮れます(手ぶれ補正と高感度の画質で今期はSONYのXR500Vと520Vが抜きんでています)。
体育館での撮影も。
ビデオカメラはスチル(静止画)と違って、1/30s位の速度が出せれば動画として十分視聴できます(連続して動いているので)。
ところが静止画は一枚の絵の中で完結しなければいけないので、概ね1/500sが動きを止められる最低の速度になります(もっと速ければなおいい)。そのため高価なレンズが必要になってしまいます。
ただ、プロ野球だったかはビデオは禁止だったかもしれません。
書込番号:9454317
2点

D5000のサンプル画像をみて、「これはいいかも」とおもったのですが、
スレ主様にとっての懸案は二つ有ると思います。
連写性能はこれでいいのか?
まだ価格は高いのではないか?
それとレンズについて、
皆様の指摘されているように体育館や野球(ナイター?)のような暗いところでの撮影では、F4.5.-5.6あたりの暗いレンズだとかなり難しいというところですが。
明るくても70-200mmF2.8 では届かないと思っています。
それをいいだすと、レンズ一本が50万円、110万円という値段になってしまいます。
具体的には単焦点レンズの300mmF2.8は50万円、400mmF2.8は110万円程度します。
スレ主様が候補に挙げられてるいくつかの組み合わせを見た場合、そのクラスのレンズの購入をおすすめても、スレ主様の求める回答になるようには思えません。
「ナイターや体育館での撮影」を諦めていただくか、可能なかぎり、要望と値段の折り合いのつくあたりを探るかのどっちかになると思います。
後者の場合、そう考えると、明るさを優先するか、倍率を優先するかという話しになります。
明るさ優先なら、70-200mmF2.8VRというところでしょうが、20万円弱します。
レンズメーカー製だと少しやすいです。
いずれにしても高いです。
倍率を優先するなら300mmまでのズーム、あるいは400mmまでのズームということになりますでしょうか。
300mmF4あたりもありますが、これは明るいとはいえず、用途がかなり限定されます。
でも、球場のどこから撮影するかわかりませんが、ナイターには暗いし届かないと感じるかも知れません。それでも200mmまでのズームよりは少しましだと思います。
したがって私もD90 18-55mmレンズキット+70-300mmVRが妥当かと思います。
(D90にこだわるなら)
もしくは割り切って、シグマ18-250mmにしておいて、様子をみるとかがいいように思います。
ご参考まで
書込番号:9454678
1点

中学生のバスケットと小学生の野球をメインに撮影しています。
バスケは暗い体育館という条件なので使用するレンズも制限されます。
バスケットならF2.8からのレンズで50mmから150mmの焦点距離
少年野球なら200mmから300mmでできればF4くらいのレンズが欲しいと思います。
プロ野球撮影は・・・専門の方にお任せします。
18mmくらいの広角も集合写真や試合結果を写すときに必要ですからレンズは2本体制が好ましいです。
ただし18-200mm・55-200mmは室内スポーツ撮るにはF値が高く向きません。
昨日もバスケットの試合があったのですが、たまに撮影に来たお父さんたちが訳も分からず
フラッシュを焚きまくり試合が中断されるという事がありました。
フラッシュ使用禁止という注意書きも無力なようです。
たぶんシャッタースピードが低すぎてフラッシュを使ったんだと思いますが、
体育館でフラッシュが無力だというくらいの知識は持って撮影に臨んで欲しいところです。
私のお勧めはD90orD300+VR70-200mmです。
書込番号:9454805
2点

D5000はまだ高いので今現在D5000を買う理由はありません。
D90もほとんど同じ価格ですので、各上のD90を買うべきですね。(強要はしませんが)
バスケ等の室内撮影をされるのであれば18-200mmは暗いのでシャッタースピードが遅くなりますのでお勧めしません。
私のお勧めの組み合わせは下記の通りです。
@D90レンズキット(18-105mm)
Aタムロン75-200mmf2.8
以上の2点で予算は18万円前後です。
とりあえず、この2種類のレンズがあれば当分問題ないと思います。
書込番号:9456409
1点

質問に直接答えるものではないですが、
>被写体は子供達,特にスポーツ(バスケット,野球)をしている所,また体育館での合唱コンクール
予算に寄りますが、買えるのであれば D90(D60/D40よりも)がいいでしょう。
単純に連写速度の違いではなく、AFの予測アルゴリズムが動体に向いているか、連写時の制限が少ないか、なども含めて考慮すると、初心者ほど D40/D60 よりも D90 の方がお奨めです。
バスケットは体育館(室内)で、観客席からでしょうか?
それともコートの真近から?
どの位の距離から写すことになるか判りませんが、選手の動きを止めたいのであれば、
F2.8 通しのズームレンズでないと厳しい様に思えます。
どちらにせよシャッタースピードは稼がなければならないので、VR は必須ではないでしょう。
具体的には Nikkor VR 70-200mm F2.8 とか、Sigma APO 70-200mm F2.8 とか。
VR18-200mm F3.5-5.6 だと、高感度を使ってシャッタースピードを稼いでどこまで撮れるか、という感じだと思います。
野球はプロ野球の観戦ではなく、お子さんの撮影ですよね。
だったら晴天下ですが距離はありあそうですから、欲を言えば 300mm(換算450mm)ぐらいは欲しくなるのではないでしょうか。
Nikkor VR ED 70-300mm とか評判はいいですね。
体育館の合唱コンクールだと、本当に暗そうですね。
VR が欲しくなる様に思えます。
距離にもよりますが、VR 70-200mm F2.8 があれば鬼に金棒、そうでなくても VR 18-200mm F3.5-5.6 なんかが欲しくなりますね。
さて、予算を考えずに書きたいことだけ書きましたが、
1 D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
2 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット+VR Nikkor ED 55-200mm F4-5.6(IF)
3 D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
の組み合わせなら、(1)がお奨めです。
VR 55-200mm はやはり価格なりのレンズですが、VR 18-200mm は高倍率ズームながら、描写は上位機種を食う実力があると感じます。(55-200mm や 18-200mm、VR70-200mm やその他レンズメーカーの 200mm クラスなんかも使っての私の結論です)
何より、後から 70-200mm F2.8 や 70-300mm F4.5-5.6 クラスのレンズを買ったとしても、VR 18-200mm はそれ1本で済むレンズとして、便利に使えます。55-200mm だと安く済みますが、70-200mm F2.8 を買ったりすると、軽い以外に特徴を見出し難いレンズでもあります。
書込番号:9456496
1点

たびたびすみません。
屋内スポーツに適した組み合わせ。
[9455398]
の板でも、屋内はVR70-200mmF2.8がお勧めだそうです。
ご参考まで
書込番号:9456580
1点

わっきーJrJrさん
体育館でのバスケット撮影をお願いされたら私だったら断るかな。笑
子供が使う体育館ぐらいだとフリッカーとも戦わないと駄目では?
そうなると、大口径レンズに高感度連写タイプカメラにRAW現像ソフトが必要になりそうな気がします。
合唱コンクールも断りますね。
一眼レフの音が入ったら台無し。
ビデオにします。
子供の野球
D90+VR70-300mmで撮ります。
18-55か3518がないと困る場合があるかと思います。
プロ野球
デーゲームなら、D90+VR70-300mmでちっちゃい選手を撮影します。(場所にもよりますが)
ナイターなら諦めます。
バスケットはかなり難易度が高いと思いますね^^;
書込番号:9456664
1点

2月に別スレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9182142/?s1)にも書きましたが、鉄道の前面展望を撮っています。
時速110キロで走る電車から、ガラス2枚超しで撮るのでスポーツ撮影に条件は似ています。
いつどこに何が現れるか予測がつかないということも。
私は最近D90+VR18-200GをISO3200で使用し、かなり成功率が上がっています。
カーブとか地形によって、何ミリで切るか違ってきますが、圧倒的に100から150mm付近が多いです。
70-300も持っているのですが、AFの応答性と携帯性からこの用途では18-200が最適という結論です。
作例は興味の無い方には何の変哲のないものかもしれませんが、被写界深度の深さと解像度では満足のゆくものです。(日焼けでかすれたトンネル名称板の文字も読み取れます)
書込番号:9457825
1点

皆様、たくさんのアドバイス、ご指導ありがとうございます
読ませて頂いて、自分がかなり甘く考えてた事に気がつきました
今回、デジタル一眼を買おうと思ったきっかけは、少年野球をやってる息子の友達のお母さん達が
デジタル一眼(EOS、kiss、X、XU)で撮ったものをDVDで頂き、自分でも撮れるかなと思いました
ニコンがいいと思ったのは、高校時代に数ヶ月ですがELを買って使っていたのと
やはり、ネームバリューです、ただ電気屋の店員さんが「スポーツを撮る方はキャノンが多いです」
との事、そうなんですかね?
D90を選んだのは電気店で連写性能で50Dと悩んだのですが、ON、OFFのスイッチの位置
又、カメラ本体の大きさと言う安易な理由です
プロ野球観戦はイースタンリーグ(2軍戦)なので昼間です、取る場所も空いてますので
最前列又は一塁三塁のネットのない場所からとなると思います
少年野球も土手ですから昼間、近い位置から取れると思います
今回、アドバイスを頂いて体育館でのバスケット、合唱コンクールの撮影は諦める事にしました
VR70-200mmは金額的にカメラと一緒に買えませんので体育館撮影は先々の課題にします
とりあえず、少年野球から、はじめてみようと思います
先々の事ですが、ランドベンチャー09さんにアドバイスいただいたタムロン75-200mmf2.8は
VR70-200mmに比べると手ごろな値段ですが性能はVR70-200mmに近いのでしょうか?
又、yjtkさんにアドバイスいただいた
>Tamronのように露出や調光がおかしくなるものもNikon用として売られています。
と、在りますがタムロン75-200mmf2.8とmao-maohさん、お薦めのA09(タムロンの28-70)は
大丈夫なんでしょうか?
とりあえず、先に書いた2、3、の組み合わせは考えず D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットか
皆さんのお薦めが多かったD90 18-55mmレンズキット又はD90 18-105mmレンズキット+
70-300mm VR でもう一度考えて見たいと思います
皆さん、たくさんのアドバイス、大変為になりました、ありがとうございます
書込番号:9470816
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





