『古いニッコールレンズについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『古いニッコールレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

古いニッコールレンズについて

2009/07/11 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 specVさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
自分は初めてのデジタル一眼を買おうと思っている大学生です。
素人なのでこれから勉強していきたいと思っています。

 家に古いニッコールレンズがあるのですが、これらはD90で使えるかどうかどうか教えてほしいです。
使えないのであれば、今出ているニコンのデジイチの中でどの機種なら使えるか教えていただきたいです。

そのレンズなのですが、

・PC-NIKKOR 28mm 1:3.5  あと側面に「 L1Bc 72mm 」とも書いてあります
・Micro NIKKOR 55mm 1:2.8        「 L1Bc 52mm 」

の二つです。すみません素人なので自分が大事そうだと思った型番?を書いておきます…。
ちなみに30年ほど前のレンズです。

わかるかたがいらっしゃればお願いします。

書込番号:9839946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/11 22:58(1年以上前)

どっちゃもマニュアルレンズですけど・・・使えますよ♪

ただし・・・PCニッコールの方は、上方向のシフト?だったっけかな???
制限があるハズです。
(たしか内蔵ストロボの出っ張りが干渉するはず)

書込番号:9840200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/11 23:08(1年以上前)

こんばんは。

どちらも良いレンズなのですが、ピント合わせが手動となるMFレンズで初心者には使い勝手が悪いかもしれません。

また、自動露出はMicro NIKKOR 55mm 1:2.8はD3系やD700、D300で使用出来ますが、D90では無理となります。

そしてPC-NIKKOR 28mm 1:3.5はシフトレンズといった特殊レンズでプリセット絞り(手動絞り?)なのですべて手動操作すべきレンズといった感じです。
ただ、このレンズは高価で特殊であっただけに玉数が少なく、中古市場でも高値で取引されています。
だからこそ残しておくべきレンズといいたいところですが、資金足しに売ってしまうことも方法も十分ありかも。

書込番号:9840260

ナイスクチコミ!0


ishi303さん
クチコミ投稿数:21件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/07/11 23:11(1年以上前)

D90で使用可能なレンズは下記にあります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm#function

PC28mmも55mmは使える(装着は可能)
と思いますがフォーカスも測光もマニュアルになるかと思います。

specVさんがレンズの非CPUとかAiとか分からないと辛いですね。
基本的な話ですがAFがついていない古いレンズでは
オートフォーカスは効きません。

またD90ではAIレンズではマニュアル測光になるので、
シャッタースピードなど露出は自分で行います。
何度か露出やシャッタースピードを変えて液晶画面で画像を見て、
調整することになるかと思います。

上位機種でのD300/700 D3でもAFは効きませんが、
測光はレンズの設定をカメラに入力すれば測光はできると思います。

あとレンズ自体にカビなどが無いか調べたほうがいいでしょうね。

書込番号:9840289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/07/11 23:16(1年以上前)

全て非CPU Aiレンズの筈ですから、装着はできますが何から何までマニュアル操作となります。
フォーカスエイドは使えます。内臓露出計は使えません。
詳細はニコンに問い合わせてください。L1Bc 72mm 等はフィルタ形名です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm#function

書込番号:9840329

ナイスクチコミ!0


スレ主 specVさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/11 23:30(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!

やはり無知な質問でしたよね・・・。
コンデジは使っていたのですが(京セラFinecomSL400R)、デジイチは初めてなので本当にド素人です。

このレンズの持ち主である父に聞いてみたら、お前はどうせ使わないからその2つのレンズは考えずにどのデジタル一眼を買うか考えてみろと言われました。

あとすみませんもう少し質問なんですけど、マイクロニッコールを使って限界まで被写体に寄って撮ったものと、同じくらいズームで寄って撮ったものではどんな違いがあるのでしょうか。

ちなみにこの二つのレンズを使わないとするならば、今のところこのD90かD5000、キヤノンのKISS X3、パナソニックのGH1で検討しています。
(昔はニコンとキヤノンのどっちを買おうかで迷うなんてことはなかったそうですね)

書込番号:9840430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/07/11 23:58(1年以上前)

こんばんわ。
PCレンズでしたら、D40でも装着は可能ですが、内蔵ストロボがあるためシフトに制限があるかもしれません。
55mmのレンズは爪の形が豚の鼻の形状をしていれば問題なく、D90でも使用できます。
ただし、自動露出やAFが使えません。



書込番号:9840668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/12 00:04(1年以上前)

 ・予算に都合があるなら、今は、値段が手ごろな、中古でD200という選択肢もあるかも
  しれませんね。

 ・マニュアルレンズや、デジ一眼の操作、技術習得、などの、
  学習用の勉強にもなりますし。予算が十分なら、無理にはお勧めしませんが、、、

書込番号:9840717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/12 00:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

マイクロニッコール(Ai-s55mmF2.8は私も持ってます。個人的には名玉だと思ってます。)だと、当該レンズの場合被写体を1/2まで大きく写せます。仮に最短撮影距離が同じ・焦点距離も同じのズームレンズだとしても1/2までなるものはまずないです。シグマの17-70とかはかなりマクロ「的」な使い方ができますが、それでも70mmの望遠端で1/2.3です。一般的には1/4くらいがいいとこかなあ・・・。
逆にマクロレンズ(ニッコールだとマイクロレンズ)だと現在は等倍(1/1)撮影可のものがほとんどです。
要はマイクロの方が大きく映し出せるということですね。
それと、マイクロは複写用途でも使うので、解像力は1クラス上です。
先の55mmマイクロもボケは硬かったりしますが、解像力は現代の一般的なズームレンズより上です。

マクロの場合、ピント合わせや、露出決定も結構マニュアルを多用します。他の方もおっしゃっているようにこの55mmはD90だと完全マニュアルでしか使えませんが、それもまた良しかとは思いますよ。
ちなみにD300だと絞り優先オートが使えるので、ピント以外はカメラ任せにできます。とはいえ、結構露出外すので(このへんは電気接点を持たないAiレンズの限界かもしれません)意外とマニュアル露出を使います。そうでなくても撮ってみて露出補正ということは多いですね。

拙いものですが、D300で55mmマイクロでとったものを載せときます。ご参考までに・・・。

書込番号:9840904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/12 00:32(1年以上前)

別機種

D40とPC28mm

誤解されているようですが、360度回転してシフト方向を選べて内蔵ストロボとの干渉もありません。

ですが、一部のPC-NIKKORには最小絞り検出レバーや絞り連動レバーに干渉するものがあります。


書込番号:9840907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/12 00:48(1年以上前)

>マイクロニッコールを使って限界まで被写体に寄って撮ったものと、同じくらいズームで寄って撮ったものではどんな違いがあるのでしょうか。

同じくらいズームというのが同じ55mmの焦点距離を含む標準ズーム、例えばAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRと考えてよいのでしょうか?
55mmマイクロニッコールは専用リングを使えば等倍撮影が可能ですが、リングを使わないと今となっては時代遅れの1/2倍の撮影倍率です。
かたやAF-S 18-55G VRの最大撮影倍率は0.31倍
AF-S 18-55G VRも近寄れるレンズですが時代遅れとはいえ近接撮影が主任務とするマイクロニッコールには撮影倍率ではかないません。
またマイクロレンズはその使用目的から歪曲収差などの各種収差が通常のレンズより抑えられています。


あと、マイクロニッコール55mm
ニコンならD300でないとオートで使えませんが、キヤノン機ならマウントアダプターを使えばX3でもX2でも現行機種全てで絞り優先オートで撮影できます。
(ちょっとマニアックなので積極的におすすめはしませんが)

私のHPの中にマイクロニッコールをEOS10Dにつけて撮影したものがあります。

書込番号:9841000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/12 00:57(1年以上前)

>このレンズの持ち主である父に聞いてみたら、お前はどうせ使わないからその2つのレンズは考えずにどのデジタル一眼を買うか考えてみろと言われました。

これらのレンズ達とスレ主さんをよく知っているお父様がそういうのだったら、
それが適切なアドバイスなのだと思いますが。

書込番号:9841053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/07/12 08:17(1年以上前)

D90/KX3/GH1 一度触って覗いてから悩まれた方が良いです。感触が全く違いますよ。

書込番号:9841805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/12 08:29(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん >

ああ!、このPCニッコールは干渉しないんだ!
訂正ありがとう!

スレ主さん>
誤った情報で失礼いたしました。
謹んでお詫びいたしますm(__)m

書込番号:9841834

ナイスクチコミ!0


スレ主 specVさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/12 10:16(1年以上前)

たくさんのご意見んありがとうございます!

やはりとにかく何度も触っていろいろ比べて、今のレンズにはこだわらずに選ぼうと思います!

しかしお地蔵パパさんの綺麗な写真を見るとやっぱりいいなぁ〜と思ってしまいますね!
けれどFrank.FlankerさんのおっしゃるマウントアダプターがあればFrank.FlankerさんのHPのようなこれまた美しい写真を撮ることも可能なようですので、そこまでメーカーにこだわる必要もないのかなーと思いました。

デジイチで撮られた写真を見ているとますますほしくなりました!
早く手に入れて夏休みに撮りまくりたいです。もうカッシャカシャです。

書込番号:9842210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング