『初心者が優先的に入手するべきものは…?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『初心者が優先的に入手するべきものは…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者が優先的に入手するべきものは…?

2009/04/25 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 Koh*さん
クチコミ投稿数:2件
別機種

D90 開梱

はじめましてこんにちわ
デジイチデビューを心に決めて2年
自分にはまだ早いしもったいないだろうと
いままでコンデジで修行してきましたが
今日ようやくD90を買いました
今日からデジイチ初心者Lv1です

私も多くの先人たちの例に漏れず
早くもレンズが欲しくなってきてます
修行の意味も込めて花とか静物とかを
中心に撮ろうと思うのですが
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G とか
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 272ENU
とかが値段も手ごろで楽しそうかなぁなんて思ってます
ふわふわのボケってやっぱり憧れるんですよね
撮り手を育てるという意味で『コレ』というレンズってあるのでしょうか?
それともレンズより先に手に入れるべきものってあるのでしょうか?
(例えばCaptureNX2とか三脚とか?)
よかったらみなさんのオススメを教えてください。

書込番号:9448066

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/04/25 23:26(1年以上前)

カメラ修行はよく単焦点のみで足を使えとか言われますね。

書込番号:9448129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/04/25 23:32(1年以上前)

まずはVR18-105を使い込んで自分の好きな画角を身につけ、
VR18-105でぼけ味を楽しんでくだい。
Tamron 90mm F2.8と純正DX35mm F1.8Gは性格・用途がかなり違います。
そのあたりもいずれお分かりになりますから、購入はもう暫く後で宜しいでしょう。

あれを撮るからこれが必要だということを考えた上で、計画的に購入されると良いです。目的の明確化です。

書込番号:9448166

ナイスクチコミ!4


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/04/25 23:38(1年以上前)

Koh*さん こんにちは

D90、ご購入おめでとうございます。

候補の2本のレンズは、評判も良いので欲しいレンズですね。
1本目でしたら、便利な35mmが良いのではないでしょうか。

明るいですし、寄れるので、いろいろな使い方ができますね。

レンズ以外・・・
三脚は、望遠やマクロの時や夜などの暗い時には必要になってますね。
通常の昼間など、高速シャッターでしたら不要かもしれませんね。

RAW現像ソフトは、やはり欲しい感じですよね。

その他
カメラバッグやフィルターあたりですかね。

書込番号:9448230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/04/26 00:37(1年以上前)

 ・物欲が先んじ易いですが、それよりも、技術とセンス磨き、智慧、工夫、努力の方が
  先かも知れませんね。
 ・写真を趣味として続けていかれると、10年経って気がつくと車一台分、、を覚悟かも。
 ・何かの趣味を控えなければならなくなりますね。
 ・まずは、急がば回れで、レンズキットのレンズの35ミリ(35ミリフィルム換算で
  標準焦点距離の50ミリ)のところに黒いガムテープを貼って、単焦点として
  使い、その画角を体で覚えるようにして、カメラはマニュアル露出のMモ−ドに
  固定して、天候、時間、などで、露出を体で感じて、考えないで、
  手が勝手に露出の適正値にいつの間にか設定している(ISO設定は例えば100か400に固定し、
  シャッタ速度、絞りを設定する(つまり、「EV値」(同じ露出値でも、答え
  (シャッタ速度、絞りは、複数の回答がある、つまり、「被写界深度」を
  撮影者の意図で選ぶ、カメラ任せにしていない、)
  などの練習が、役立つと思います。
 ・写真の基本用語はHPの右下の雑感メモ枠に記載しています。ご参考までに。
 ・で、結論は、本当に欲しいものが、使用頻度を考慮して、見えてきましたら、
  次のレンズを買うようにされると無駄がないかと存じます。
 ・言っている当人が話しは簡単ですが実行は難しいでしょうね、と感じています。
  すみません。
 ・写真専門学校の学生さんは、マニュアルカメラ、マニュアルレンズで、一年間
  修行をしているとお聞きしたことがあります。やはり基本のできている方は
  何かと応用が効くかと思います。

書込番号:9448629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/26 00:41(1年以上前)

こんにちは。

今はあれこれ考えるより、
とにかくいろんな場所で撮影してみてください。
失敗するのは当たり前なので、失敗してじゃぁ次に
何が足りないのか、何を買えば解決できるのか、と言うことになると
思います。

書込番号:9448659

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/04/26 04:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D40+DX55-200mm

D40+DX55-200mm

D40+DX55-200mm

D40+DX55-200mm

Koh*さん、D90ご購入おめでとうございます。

花撮りにタムロン90mmはいいですね。
ほどよく被写体との距離がとれて使いやすいです。

花撮りにはボケも重要な要素になってくるので、ボケ量の多い中望遠レンズはおすすめです。
当方の下手な90mmマクロの作例ですが、以下にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/90mmMacro/catalog.html

# でも、最近めっきり出番が少なくなってきました。
# 私は近頃ではちょっと引き気味に望遠ズームレンズで花撮りしてますので・・・(^_^;)
# 近接撮影だと等倍以上で撮れる接写リングやリバースアダプターなどを使っています。
# http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_10.htm

それから花撮りでの必携な小物はアングルファインダーです。
これがないと撮影時にかなり身体の負担が大きいですから・・・私の必需品です。
純正のDR-6はちょっと高価なので、サードパーティ製の安いのでもとりあえず試されては?
# 私は2個目のDR-6を使ってますが・・・(^_^;)

詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/komono/komono.htm

その他に接写時は保護フィルターがあった方が、水滴や花粉とかがレンズにつかなくていいかな?
http://carulli.maxs.jp/filter/filter.htm

三脚はローアングルが使えるものがあると便利です。
http://carulli.maxs.jp/tripod/tripod.htm

RAW現像ソフトはなにかひとつはお持ちになられた方がよろしいかと思います。

とりあえず今お持ちのDX18-105mmVRで花撮りされてみて、もっと接写で撮りたくなったら安価に購入出来るクローズレンズや接写リング等を試してみるという方法もございます。
# 下記のスレッドの私のレスに接写リングやクローズアップレンズ、リバースアダプターで撮った作例を掲載させて頂いております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=9366724/

ということで、アングルファインダーを使って這いつくばって撮った下手な花の画像を貼らせて頂きますね。
# いずれもカメラはD40で、レンズはDX55-200mmです。 

書込番号:9449205

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/26 06:38(1年以上前)

便利お気軽ズームに頼らない。
画角を変えるのに安易にズームにいない。
テーマを決めて焦点距離を固定して構図の勉強をする。
足を使って画各調整しを理解する。

どの焦点距離が自分の表現に適しているか分かったら単焦点(開放F値の数字の小さいもの)を購入
マクロならマニュアルでのピント合わせを修業する。

Zeissのレンズの作例を見てみてください。

書込番号:9449337

ナイスクチコミ!1


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/04/26 07:14(1年以上前)

Koh*さん おはようございます。

初心者の方ならまずなにをおいても
CaptureNX2を優先に購入したいですね。
カメラの設定を変更してどのように
変わるか勉強できますし、しっぱい
写真、さえない写真が甦ります。
 現像の面白さもお楽しみください。
 

書込番号:9449398

ナイスクチコミ!1


スレ主 Koh*さん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/26 11:47(1年以上前)

みなさんためになるレスありがとうございます

>>takutaさん
単焦点+足
ストイックでカッコいいと思っていましたが
修行という側面から見ても効果的なスタイルだったんですね

>>うさらネットさん
おっしゃるとおりVR18-105もキレイに撮れるレンズなんで
まずはこのレンズを使い込もうと思います
>『計画的に〜』
なんて考え始めると妄想が膨らんでアレもコレもと…^^;

>>kuma4さん
ありがとうございます
いろいろ欲しくなるものがでてくるんですよね
RAW現像ソフトもやっぱり欲しいですよね
フィルターと言えるのか微妙ですがとりあえず保護フィルターを付けました

>>輝峰(きほう)さん
大変勉強になります
ホームページもすごいボリュームと内容ですね
じっくり拝見させていただいて教科書にさせてもらいます
>露出を体で感じて、考えないで、手が勝手に〜
絞り、SS、ISO感度、同時に調整するのは自分的に無理そうなので
コンデジの時は絞り優先モード、ISO400固定、絞りと露光補正は自分の感覚、
SSはカメラ任せってのがいつものパターンでした
花とか接写するときはたいていズーム固定で撮ることが多かったです
しかし風景になると画角を決められずさんざん迷って撮った挙句
まとまりのない写真に…
こんどは闇雲にいじらず50mm(35mm換算)で固定して撮ってみようと思います

>>ろ〜れんすさん
そうですね
まずは撮りまくってそれで足りないと思ったものを
手に入れようと思います

>>carulliさん
ありがとうございます
すばらしい作品ですね
接写リングは考え付かなかったです
機材のレポートも大変参考になります
教科書にさせていただきます
それからD90はバリアングルモニターではないので
アングルファインダーは以前から気になっていたのですが
使用レビューやレポートはなかなか見つからなかったので
大変参考になりました。

>>infomaxさん
ズームに頼らない、足を使う。
普段から自分に言い聞かせてはいるんですが…これが難しいんですよね
ついついラクをしたがってしまう
特に撮り続けて段々と疲労が蓄積してくると…
あぁ…こんな自分はオッサンなんでしょうか…

>>70kara200さん
>『まずなにをおいてもCaptureNX2を優先に購入〜』
おぉ…やはり現像ソフトは優先アイテムですか
とても参考になります


先輩がたの意見は

・最初っからアレコレ買わずにまず今のレンズを使い倒す
・現状で不足を感じてから買い足す
・レンズを買い足すなら単焦点がオススメ
・単焦点、または現在のレンズを固定して足で撮る
・RAW現像ソフトは持ってたほうがいい

というところでしょうかたいへん勉強になります
レンズはみなさんの仰るとおりまずはVR18-105を
使い倒してそれから考えようと思います
RAW現像ソフトはなるべく早急に用意できるようにしたいです

書込番号:9450309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング