『35mm単焦点を買い増す前提でのデジイチ選び』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『35mm単焦点を買い増す前提でのデジイチ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

35mm単焦点を買い増す前提でのデジイチ選び

2009/05/25 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:9件

7月に2人目の子供の出産を控え、デジイチデビューを検討しています。

現在はPENTAX Optio S5iというコンデジで4歳になる長女を撮っています。
でも室内での写真の暗さ(肌の綺麗さ)に不満があり、またデジイチのボケに大変興味があるためにステップアップしようと考えるようになりました。

ネットで色々情報を調べた結果、室内で綺麗に子供達を写すためには35mmの単焦点がお薦めのようですね。
その上でお店で色々といじった結果、購入候補として次の2つに絞りました。
 1. ニコン D90(18-105mmキット)+ AF-S DX 35mm F1.8
 2. キヤノン KISS X3(ダブルズームキット)+ EF 35mm F2

D5000はバリアングルに魅力を感じないことと液晶が23万ドットで上記2候補に比べ劣ることから除外しています。また50Dは単焦点を含めた予算が厳しいこととちょっと重いかなとお店で感じたから除外です。

また将来的には子供達が小学校に行くころに運動会用に250-300mm程度の望遠レンズの買い増しも視野に入れています。

このように子供の写真を室内外で撮ることを前提とした場合、皆さんは1と2のどちらがお薦めでしょうか?35mm単焦点およびキットレンズで肌が綺麗に写るのはどちらでしょうか?
また、旅行にもよく行くので風景の撮影や機動性なども気になるところです。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9602879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/25 21:44(1年以上前)

単焦点レンズのF値が、少しでも明るい1のセットをお勧めします。

そして、望遠はコストパフォーマンスの良い、
VR70-300mmでOKだと思います。

書込番号:9602937

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/05/25 21:50(1年以上前)

どちらも綺麗の写って要求は満たしてくれると思います。


写り方などは好みなのでこんなとこを見てみるのもいいかもです

http://photohito.com/

書込番号:9602984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/25 21:53(1年以上前)

デジくるさん、早速のお返事有難うございます。

>単焦点レンズのF値が、少しでも明るい1のセットをお勧めします。

今までコンデジでF値を気にしたことが無いのでよく分からないのですが、F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?(素人質問で申し訳ありません。)

>そして、望遠はコストパフォーマンスの良い、VR70-300mmでOKだと思います。

私もD90にするなら、VR70-300mmが現時点での第一候補と考えていました。でもあと2年ほどあるので新製品にも期待しています(笑)

書込番号:9603006

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/05/25 21:53(1年以上前)

シアトルホームさん 

こんにちは
X3は保有してませんので、ボディ単体の性能については判りかねますが
レンズのみの比較ということで

EF35mmF2はキャノンのカタログ、Webの仕様欄をみていただくと、USMの記号とリアフォーカスの記号がない事が判るかと思います。
対してニッコール35mmF1.8GはAF-S(つまり小型USM搭載)でリアフォーカスです。
この構造の差が大きいように思えます。

キャノンも35mmF2、AF動作音がキャノンのEF系としては「賑やか」です。モーターギア音といいましょうか、個人的には少々耳障りな音がします。
それに対し、35mF1.8Gはリアフォーカス設計で動くレンズが鏡胴内側に入り込んでいるという事や、静かなモータと言うこともあり、静かにAFを合わせてくれます。

この部分は35mmF1.8Gの方が有利と言う感じもします。

また、40DとD90の比較では、開放側で比較的しっかりしてるのが35mmF1.8G、ただし近端側になると少々像の乱れが気になりますが、EF35mmF2は開放側で緩めの描写、逆にポートレートとかではそれが有利に感じる場合もあるかもしれません。あとはピン位置での画質の変化は少なめと言うところでしょうか。

将来、フルサイズ(ニコンではFXフォーマットと呼称)へ移行しないのであれば、35mmF1.8Gの方が設計年度が新しいだけに有利と言う感じです。
逆に、フルサイズへの移行も視野にあるのであれば、EF35mmF2と言う選択になろうかと。

カメラ部分は、両機お使いの先輩諸氏から回答があろうかと思いますので、あくまでレンズ部のみと言うことで...,

書込番号:9603008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/05/25 22:00(1年以上前)

店頭で現物と対話してお決め下さい。ハード的にはどちらでも良いかなです。
が、ここはD90の沼スレッドですから当然D90推奨。
DX35mm F1.8Gは非常にHi-CPで、大袈裟に言うと背面LCDで切れの良さを実感できます。
危険なのは、DX35mmのコンパクト性をより活かすために、
今度はD40/D60が欲しくなってしまうことです。

書込番号:9603054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/25 22:04(1年以上前)

>F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?

撮影の状況によっては、ほとんど変わらないかもしれないです。

ただ、室内撮影でノーフラッシュの場合、少しでも明るいほう
(Fの数字が小さいほう)が、シャッタースピードがかせげるため
良いのではないかと思います。

どのくらい違うかは… すいません、詳しく分かりません。

書込番号:9603096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/25 22:05(1年以上前)

>takutaさん

確かにコンデジから比べれば、どちらを選んでも綺麗と感じるでしょうね。
また紹介頂いたサイトもゆっくり見てみようと思います。

>厦門人さん

レンズの仕様の違いを説明いただき有難うございます。
USMの有り無しの違いが大きいようですね。これってやはりAFのスピードもAF-S 35mm F1.8の方が早いのでしょうか?
子供は落ち着きなく動き回っているので、AFの早さも重要ですよね。

ちなみにフルサイズへの移行は今のところ考えていません。

書込番号:9603102

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/25 22:13(1年以上前)

僕も、どちらでもOKだと思います。
F1.8はF2の1.3333‥倍の明るさですが、そこまで気にするほどでもないですね。(2倍の明るさ位、F2→F1.4だったら結構違うと思いますが)
後はどちらのボディがいいのか、実際の写真を見てどちらが好みなのか、現在の予算でどこまで揃えたいのか等で選ばれるといいかと思います。
カメラとしてはD90の方がワンランク上の出来なので、こちらの選択は間違いではないと思いますよ。
個人的にキヤノンの肌色の出し方は好きなのと、軽量システムというところでKissX3もとてもお勧めですが。

書込番号:9603150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/25 22:14(1年以上前)

>うさらネットさん

もう何度も近くの電気屋さんに通って、いじってます。いい加減、店員さんにも顔を覚えられていると思います(笑)

>が、ここはD90の沼スレッドですから当然D90推奨。

はい。それを承知の上で、こちらにスレを立てました。
私もD90に心が傾いており、背中を押してもらえたらと思っています。
でもX3の軽さも魅力的で。。。
優柔不断ですみません。

>デジくるさん

コンデジでも室内ではフラッシュをあまり使いません。(どうしても暗いときだけ使うようにしています。)
フラッシュを使ったときの肌の色が好きではないからです。
そう考えるとフラッシュなしで有利なF1.8が一歩リードというところでしょうか。

書込番号:9603163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/05/25 22:21(1年以上前)

私Nikon党ですが、KX3握ってビックリ。シャッタボタンがないのですよ。人差し指の下に。
もっと手前にボタンがありました。昔のNikon Fみたい。私にはKX3は使えないと思いましたね。

書込番号:9603224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/25 22:27(1年以上前)

>そう考えるとフラッシュなしで有利なF1.8が一歩リードというところでしょうか。

そうだと思います。
あと…
私はニコンユーザのため、ニコンびいきなところもあります。

書込番号:9603270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/25 22:47(1年以上前)

>うさらネットさん

私はそんなに手は大きくないので、KX3でも指の下にシャッターボタンはありました。
でも、ボタンの角度(?)が斜めすぎてちょっと押しにくいかなという印象です。
慣れてしまえば気にならないのでしょうけど。

書込番号:9603428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/25 22:58(1年以上前)

>takutaさん

少しだけですが、ご紹介頂いたサイトを拝見しました。
ですが、なかなか人物画がなく比較という点では難しいですね。

もしよろしければ、ニコンとキヤノンの肌色の発色の違いをお教えいただけますでしょうか?

書込番号:9603519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/05/25 23:39(1年以上前)

シアトルホームさん こんばんは。

公園などで子供を撮る場合、55mmで切れてしまうのは正直使いにくいです。キヤノンの望遠側が250mmまであるのは魅力的ですが、18-105mmは屋外での常用としては非常に使い勝手が良い焦点距離で、軽さの55-200mmや画質の70-300mmとの組み合わせもバランスが良いです。

F2とF1.8の差は、選定の決定的な要素にはならないと思います。より明るいレンズ(薄いピントと引き換えに速いシャッターが切れるレンズ)であれば少し高くなりますがシグマ30mmF1.4が定番です。ただしこのレンズ、あまり寄れないため極端なアップは撮れません。
30mmF1.4のアルバムです。開放で撮った写真も何点かありますがピントが薄いのでF2.5くらいに絞って使う事が多いです。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/

フラッシュに関しては、コンデジの直射と一眼の外付けスピードライトとはまったく印象が異なると思います。
明るいレンズのみだと背景のレースなどは真白に飛んでしまいますが、スピードライトと組み合わせる事でディテールを残す事が可能です。
発光量や角度を試行錯誤中なので良い例では無いかもしれませんが、スピードライト併用のアルバムです。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1293050/

キヤノンとニコンの肌色の違いはわかりません。僕はソフトで好みの色に調整出来る腕が欲しいです。

結論としてはD90 18-105mm+35mmF1.8でスタートし、様子を見て望遠やスピードライトや現像ソフトを追加するプランがお勧めです。

書込番号:9603874

ナイスクチコミ!2


iDenさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 01:53(1年以上前)

私の場合2ヶ月前にX2WKITと悩んだ末にD90-105kitにしました。
X2の250mm(換算400mm?)にも惹かれましたが、
うちも子供がまだ学校にあがっていないので
望遠よりもD90の質感が気に入ってこちらにしました。

その後3518を買い足して室内での子供撮りに使っています。
ちらかった部屋や、ノーメイクの嫁さんをボケボケにできて
大変重宝しています(くわばらくわばら)

とはいえ
F値の1.8と2の差って初心者の私には感じられません。
私の腕ではもう少し絞らないとピントが浅すぎて
失敗の量産になってしまいます。
F1.8で横顔を撮るとどちらかの目にしかピントが合わない感じです
さらに近寄ったら目に合っていても鼻筋はボケる感じで
自分には使いこなせません。

動きの少ない赤ちゃんは開けて撮るのもよいですが、
上のお子さんには18-105+ストロボの方が便利だと思いますよ(室内)。
うちの子はテレビを見ているときぐらいしかジッとしていませんので
ズームできる点でもこちらが便利です。
横や上を向けられるスピードライトの購入をお勧めします。

書込番号:9604594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/05/26 12:38(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

やはりキットレンズとしては、55+250よりは105一本のほうが使い勝手が良さそうですね。
正直、近くの公園とかで子供を撮るのに250は要らないなと思ってました。(でも55だけでは心配で。)
将来、小学校入学に併せて70-300の買い増しを検討します。

また、F2とF1.8の差は素人が気にするようなものではないですよね。まずは純正で最新ということで35mm F1.8で行こうと思います。

アルバム拝見しました。まさに私が撮ってみたい!と思っていたような写真ばかりで感激です。
コンデジとは全く違うので、ますます楽しみになってきました。
早くデジイチデビューしたいですね。(もう、心はD90です。)

スピードライトに関しては、まずは単焦点のみで撮ってみて、それでも不満があるようだったら購入を検討したいと思います。


iDenさん

同じような境遇ですね。やはり私もD90の質感が気に入っております。
私の家も散らかっておりますので(笑)、ボケ写真には助けられそうです。


皆さんの後押しのおかげでD90で心を決めました。
あとは、どこで買うかです。近くにはヤマダ、コジマ、キタムラとありますので、店員さんの話を聞きながら決めたいと思います。残念なのはキタムラが一番遠いこと(車で15分くらい)。
皆さんなら車で3分のヤマダ、コジマと15分のキタムラならどちらで買いますか?
値段にも寄るとは思いますが、今後のお付き合いも考えて間違えの無いお店選びもしたいと思います。

書込番号:9605900

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/05/26 12:54(1年以上前)

すいません
X3は所持していない為に明確な違いは分かりかねます。


ただ室内でノーフラッシュとなれば単焦点にて高感度に強いD90がよろしいかと思います。

色合いはどーとでもなると思います。
お役にたてなく申し訳ありません。

書込番号:9605958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/26 13:35(1年以上前)

>、F値の差0.2というのはそんなに違うものなのでしょうか?

F2とF1.8では1/3段明るさが違います。

書込番号:9606077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング