『アンケート!  アクティブDライティングの設定』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオークション

『アンケート!  アクティブDライティングの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

みなさんはアクティブDライティングの設定をどうしていますか?
白飛びや黒つぶれを撮影段階で少くなくするこの機能。
私は未だにこの機能が使いこなせなくて、カメラに振りまわされてるorz


使いこなせばかなり便利な機能のようですが、なかなか設定が定まらなくて四苦八苦!

ならば他の人の使用状況を聞き出してしまおう(なんと安直な考え)!
と言う訳で皆さんの設定を教えて下さい。

被写体や状況によって変えてる人は、その理由も教えていただけると幸いです。
また設定に合わせて露出補正をどうしているのか気になります。

ご回答の程宜しくお願いします。

書込番号:13640428

ナイスクチコミ!0


返信する
alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5

2011/10/17 19:18(1年以上前)

私は95%以上を「しない」で撮影しています。

アクティブDライティングは、アンダー目の露出で撮影してコントラストを調整するのをカメラが自動的にやっているだけです。
この機能を気に入っている人とPCでの調整が面倒臭い人には良い機能でしょうけど、
使いにくかったら使う必要は無いと思います。

人物では、フラッシュを使ったり光の当たり方が中途半端な場所を避ければ不要だと思います。
風景では便利かもしれませんが、RAW で調整すれば同じですし、明暗差が大きいのは三脚に固定して露出の異なる画像から HDR 合成する方が綺麗に仕上がると思います。

書込番号:13640552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/17 19:21(1年以上前)

こんばんは♪

私はD300使いですけど・・・
アクティブDライティング(ADL)は、「弱」で使ってます。
全てRAW&JPEG撮りしてますので・・・
ノイジーな時は、C-NXで現像時にOFFにして、C-NXのADLで調整したりします。

まあ・・・大抵「弱」で問題無く撮れてますし・・・

逆光等・・・極端な輝度差が有る時は、こんな補正機能程度でドーにかなる問題では無いので^_^;。。。
あんまり、この機能を過信し無い事ですかね?

ちなみに露出補正は・・・
D300の露出設定基準を-0.5Evにセットしています・・・
風景撮影だと・・・さらに露出補正で-0.3Ev〜-0.7Evする事が多いかな??
私は、コントラスト重視なので^_^;。。。若干アンダー目に撮影して、後でC-NXでトーンカーブ等を調整する事が多いです。

まあ・・・JPEG撮って出しでもほとんど問題無いんですけどね^_^;

ご参考まで

書込番号:13640566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2011/10/17 20:09(1年以上前)

夜間(Off)を除いてADL弱。基準露出レベルはマルチ-0.3EV。露出補正-0.3EVです。
なお、専業製レンズでは、癖に合わせて露出補正を変えることがあります。

書込番号:13640785

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/17 20:15(1年以上前)

こんばんは
アクティブ D ライティングは、撮影時に自動的に露出を変えて撮り処理をしますのでので、RAW の場合でも後がけは出来ません。
撮影時に、設定していれば変更 & OFF が可能になります(RAW)。

私は 弱いに設定していますが、この設定が一番良いと思っています。
しないに、設定するよりも弱いが良いでしょう。

ただ 対象によっては、標準、強いとかが良い場合も有りますので、純正ソフトで最適値に変更するのが良いと思います。
この時、D ライティングとの兼ね合いを考慮した方が良い時が有ります。

一律に どの対象でもこの設定で良いは無く対象によって変わるのですが、撮影時にどれが良いかは
判らないと思われた方が良いです。

書込番号:13640814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/17 20:32(1年以上前)

こんばんは

私はアクティブDライティングはオートに入れっぱなし オートのない機種は 弱です

露出補正はせいぜい07段ぐらいでほとんど足ります

書込番号:13640881

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/17 22:54(1年以上前)

晴れた日中屋外、子供撮影の時に『強』を使います。
空が飛んだり、顔が潰れたりしにくいので
有りがたい機能だと感じ使用していますが、
何か問題があるのでしょうか?

書込番号:13641702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/10/18 08:45(1年以上前)

D90ではなくD300Sになりますけど、普段は「オート」で屋内スポーツ撮影の時は「より強め」にします。
この機能は階調補正だけでなく「より強め」にするとシャッタースピードが1段以上速くなるので、少しでも
シャッタースピードを速くしたい時にも使える便利な機能ですよ。

RAW撮影していてCapture NX 2で現像しているようなら、アクティブDライティングは掛けっ放しでもいいと
思います。仕上がりが不自然だと思ったら現像時に調整可能ですので。

書込番号:13642918

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/10/18 08:54(1年以上前)

D700では、普段は「弱」に設定しています。
100%RAW撮影なので、事後の調整に便利だからです。

でもD7000では、「Auto」に設定しています。
この世代から賢くなった様で、意外と意図するバランスに持って行ってくれます。
信頼が高くなったので、今後の機種でもAuto設定で行けるかなという印象です。

書込番号:13642939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/10/18 09:44(1年以上前)

遅刻しがちな学生さん初めまして

自分もD300ですが RAW撮影・C-NX処理のため アクティブDライティング100% 弱に設定しています。

C-NX処理の時 アクティブDライティング強さ変更処理出来るので‥とても助かっています‥

書込番号:13643084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/10/18 21:19(1年以上前)

オフもしくは弱という方が多いんですね。
それにしてもみなさんは現像をCNXでやっていらっしゃるんですか・・・
けちって(五千円差)ライトルームにしなければよかったなぁ。
結局現像は、使いやすさや出来の予想のしやすさを考えてVNXでやっております。


それにしてもprayforjapanさんの仰るようなss向上はとても役に立つ機能ですね! 
また藍月さんからの情報によるとどうやら新モデルになればなるほど良くなっている!

>RAMONE1さん 人を撮るのには重宝するのですが、風景だと白んだりなんだりとと不満が出ることがあるんです。

皆さんの意見はとても参考になりました。本当は前レスしたいのですが面倒なので(なんと失礼な奴なんだ、俺)初耳情報にコメントさせて頂きました。
今日はこのへんで失礼します。


書込番号:13645465

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/18 22:17(1年以上前)

遅刻しがちな学生さん
ありがとうございます(^^)

>風景だと白んだりなんだりとと不満が出ることがあるんです。

そうなのですね。
そういう時は単なるレベル補正での調整程度では
対応出来ないのでしょうね。
勉強になります。
自分でも今度試して見ます。

書込番号:13645809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング