購入時からSSWF内部にゴミが3点ほど入っており、F18以上で写り込むものがどうしても気になっていました。そのため、今日SC近くに行ったこともあり、技術者に診断してもらいました。
結果は、、出荷可能範囲内とのこと。
むしろ『良品』らしいです(汗)。。
自分が現在使っている物は4台目で、過去の3台ともゴミの混入で、店舗にて初期不良として頂きました。最終的にはゴミの少ない物を選び、将来的に修理するということで落ち着いたのですが…
今回診て頂いた結果は、修理しても直る可能性は低いということです。
仮に、新しいMOSに変えても、ゴミが混入しないとは言い切れないとのことです。
その結果、現在より状態が良い個体をSC付近の店舗から取り寄せて、新品交換して頂けるらしいのですが、、少し残念に思います。
ゴミが混入しても取り除けるのがオリンパスの良い点なのですが、混入して取り除けない部分にゴミが混入している個体がたくさんあるとは…
中国製が悪いとは言いませんが、オリンパスの製品としての許容範囲が広すぎて自分は納得いきません。。
オリンパスのカメラ、応対してくれる社員さんが良い分、本当に残念です。
皆さんの個体はいかがでしょうか?
やはりゴミが混入しているのでしょうか??
ちなみに、自分が初めに購入したE-410は10点以上ゴミが混入していました。。
書込番号:6483081
1点
F18くらいになると回折の危険性もあり実用性は疑問ながらも、実際にそこまで絞れてしまう機能を有していると気になるのかもしれないですね〜。
個人的には開放〜3絞り程度でしか使わないので気にならないかも?
書込番号:6483087
1点
>からんからん堂さま
早速のレスありがとうございます。
自分もそれほど絞って使わないつもりなのですが、スナップ撮影の際はPモードなので、F10近くまではいっちゃっています。。
キャノンの30Dも使用していて、室内でPモード&ISO400に設定していたのを忘れて屋外に持ち出した際はF18までいってました。
もちろんゴミの写り込みしまくりでしたが…
そんなこともあるので、少し心配な部分が拭いきれないのです。。
書込番号:6483097
0点
興味深い報告ありがとうございます。素人の質問で申し訳ないのですが、他機種でよくやるメーカーに依頼してのクリーニングでもとれないゴミという意味ですか??最初に一度クリーニングしてもらえばその後は全くゴミはつかない とか。?
ダストリダクションにひかれて購入を検討しておりますが…
書込番号:6483135
0点
F18以上絞ると見えるかもしれませんがそこまでしぼってもレンズの工学系の本来の性能は出ないと思います。
通常ならそこまで絞らないでしょう。
屋外で光線が強すぎる場合はフィルターを使えばすむ話ではないでしょうか?
L1使ってますがゴミが気になったことはないです
書込番号:6483177
0点
torippyさん おはようございます。
私自身、WEB上でよくあるゴミを見つけるためのテストみたいな事をやった事が無いので何とも言えないかもしれませんが・・・・
複数台のEシリーズを所有しております。
撮影上、F22まで絞り込む事も珍しくなく、よく撮影しております。
また、今までSSWFで落ちるゴミの写しこみを経験しています。
(これは、友人たちに珍しいと言われてしまいます(汗))
ある程度、ゴミについては気がつけると思うのですが
落ちないゴミの経験はありません。
もしかしたら、混入しているのかもしれませんが
気がついた事が無いので、使用上になりますが入っていないです(笑)
書込番号:6483248
0点
こんにちは
私のE-300も広角+F22で2〜3個見えました。
でも、F22なんて実用範囲外ですし、気になる絵でしたらソフトで消せばいいやって感じでしたが・・・
それでも10個とはちょっと多すぎ。 これから買う人考えちゃいますね?おいらも躊躇しちゃいます。
E-1後継機がそうでない様に願います^^
書込番号:6483252
0点
ただでさえ被写界深度の深い4/3機でF18まで絞り込む必要が無いので試したコトはありませんが…ちょっと気になるので後で試してみようかと思います。
書込番号:6483257
0点
F2.8のレンズでF10以上絞ると回折でかえってボケはじめるのでF8がベスト、というD200の記事を見た事ありますけど、フォーサーズではどうなんでしょう?
F18まではさすがに使わない方が良いのではないでしょうか?
書込番号:6483269
0点
製造工場でもゴミに気を使って クリーンルームも何段階かの基準で使ってるらしいけれども 万全でも無いのかもですね・・
松下の方が そこまで気を使って作ってるかも気になるところです。
書込番号:6483347
0点
F18まで絞らなきゃ見えないんでしょうか?
D200も使ってますが、ゴミが写り込むのが嫌なことも一因で、絞ってもF一桁迄が多
いです。
少し厳しい言い方ですが、ゴミ問題はどうしても避けられないデジイチの欠点の一つ
ですから、完璧を求めないで、目立たなくする方法で付き合うのが得策だと思いま
すし、あまり気にしすぎるとデジイチなんて使えなくなりますよ。
書込番号:6483372
2点
こんなに皆さんからご意見いただけると思っていなかったので、嬉しく思っています。
ありがとうございます。
>なおfireさま
他社の場合、シャッター幕の後ろにあるCCDやCMOSの全面にあるローパスフィルターを清掃するのですが、オリンパスの場合シャッター幕の後ろにはスーパーソニックウェーブフィルターがあり、さらにその後ろにLiveMOSが配置されており、通常、スーパーソニックウェーブフィルターがゴミ除去を行います。
ただ、今回の場合、ゴミが入っていてはいけない、ゴミゼロ環境であるはずのスーパーソニックウェーブフィルターとLiveMOSとの間にゴミが入り込み、画像にも写り込んできてしまうということなのです。
そのため、通常のようなローパス清掃(スーパーソニックウェーブフィルター前面の清掃)だけではなく、カメラ自体を分解して、クリーニングにかけ、組み立てなおすという行程になります。
オリンパスの技術者の方曰く、その行程でゴミが入らない、もしくはパナで作られたLiveMOSにゴミが付着している、ということが十分ありえ、ごく少のゴミに関しては出荷可能だと判断されるらしいです。
オリンパスの対応はスゴくいいので、今回も新品交換して頂けましたが、購入の際にF18辺りまで絞り、良く確認された方がいいかもしれません。
もし購入後であっても、保証期間内であれば、初期不良での交換、もしくは修理をしていただけるのですが、、。。
>MACdual2000さま
私もL1ではないですが、E-330を使っていました。
この両機種に関しまして、私自身かなり品質は高いと思われます。
同じようにゴミチェックをしても全くゴミは発見出来ませんでしたし。
確かに、F10以上に絞ることは、デジタルの場合光学的によろしくないのは知っているのですが、Pモードを多用する自分はカメラ側の言いなりだったりします。。。
常にF10以下になっていれば問題は無いのですが…
>ma7さま
私もオリンパスのEシリーズは色々と使っていましたが、今回のE-410からゴミが気になりだしました。設計を変えたために生じた代償なのかもしれませんね。。
落ちるゴミだったら良いのですが、SSWF内部だとどうしようもないですからね、、。。
>見栄はらずさま
こんにちは。
一番最初のゴミは繊維質のものであったり、色々な物が混入していました(汗)。。
E-1後継機に関しては、品質チェックも厳しくすると思うので、たぶん問題はないと思うのですが…
>⇒さま
F22まで絞れますが、絞る必要も無ければ、絞らない方が良い画質を得られるのですが、やはり状況に応じて、、ということもあり、F18までは所有する全ての機種でゴミチェックしています。過去の30Dの経験もありますので…
ゴミが入っていないことを願っています。
>電車道さま
ニコンのフリーペーパーによると、F10から画質劣化が始まるようです。
ただ、画質より写っている中身という方もいらっしゃるので…
確かに、画質的にはF10以上は使わない方が良いと自分でも思います!!
>こうメイパパさま
デジカメWATCHでもオリンパスの工場についてとりあげられていましたが、クリーンルームの基準が少し疑わしいです。。
自分的に松下の方がちゃんとしてるんじゃないかなと勝手な妄想をしております。
>idosanさま
私も、D200や30Dを使っています。ただ、この2機種に関しましてはゴミ除去機能を兼ね備えていないということを前提に使っているので納得できるのですが、オリンパスの場合は別になってきます。ゴミゼロをうたっているので…
さらに申し上げますと、今回の場合どうあがいても清掃が出来ないという点が厄介なことなのです。ある程度の妥協は必要かと思いますが、オリンパスにはその妥協点がゴミゼロなのか、2,3個までならOKなのかをはっきりして頂きたいものです。
書込番号:6483718
0点
ゴミはともかく
絞りすぎでは たとえばオリンパスのホームページの被写界深度の
表だと14mm(35mm換算28mm)で
f5.6で5mに距離を合わせた時、1.576mから∞まで合う
スナップで、どんな物を撮るのかわかりませんがこれで間に合いませんか。
以前 私の持っている11−22mmで、11mmでf4から1絞りづつ同じ物(桜の大木)を撮ってみたのです、それをA4サイズに伸ばして較べてみたら、f11あたりから、あきらかに、ピントは合っていても、シャープさは落ちてきました。
このテストをしてから、どうしても深度が欲しい場合もある場合は別ですが私の場合、絞り優先f6.3あたりで撮っています。
書込番号:6483940
0点
torippyさん、はじめまして。
一つ教えていただけますか?
PモードでF18以上になる時って、どのようなモノ撮ってるときでしょうか?
晴天時ISO:100 F16 で 1/100秒 ぐらいだと思うのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:6484002
0点
torhppyさん
ご説明ありがとうございます。掃除不可能な場所ではどうにもなりませんね。ほとんどの個体にゴミは存在するのでしょうか…全くゴミの確認できない個体もちゃんとあるのかな? ゴミに関しての口コミはかなり熟読してきましたが初の報告なのでびっくりですね。そこまで絞ることはあまりないとはいえ、なんとなく嫌ですよね(--;)
書込番号:6484118
0点
torhppyさんご指摘のように、製造時にかなりの確率でゴミが混入しているのなら、自分のカメラがどのぐらい「絞る」とゴミが写るかは、確認して特性として知っておいた方が良いですね。
torhppyさん貴重なご報告ありがとうございました。
書込番号:6484722
0点
デジカメWatchで、ニコンのゴミ掃除サービスについて記事がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
この記事まとめに
「LPFのゴミとは、カメラをF16以上に絞った時に画面にはっきりと現れる黒いゴミ」
「薄いゴミまでを含めて完全に清掃することは、清掃の達人でも非常に難しい」
とありました。
おそらく、ニコンはこの基準でゴミの有無を判断していると思われます。
私はこの記事を読んで「F16で薄いゴミ」は所要範囲どころか、結構いい線いっていると思って、オリンパスのデジ一眼を使っています。
何かの参考になればと思い、投稿させていただきました。
書込番号:6484878
0点
>オレンジ☆ボールさま
私の書き方が若干誤解を招いてしまったみたいです、、
過去に30Dを使って、屋内でISO400設定にて撮影をしていました。自分はノイズをあまり気にしないので、普段から基本的に400辺りに設定しているのですが…その設定で、屋外に出て撮影をしてしまうと、カメラ側が割り出した絞り値がF18だったのです。
撮影地が赤道の近くだったということもありますが…
基本的にあえてF18まで絞ることはないですね。。。
E-410にはISOオートがあるので、全く気にすることもないかと思いますが、設定を誤ると同じ現象が発生するのではという意味で書き込ませて頂きました。
>なおfireさま
この個体はゴミ問題が多いみたいです。オリンパスの方がずーーーっと謝ってるくらいですから。。けど、通常使わない絞り値でもありますし、ISOオートにしておけば遭遇することの無い問題だと思います。
自分の買った個体は初期ロットだったのですが、今日交換して頂いた物はゴミゼロが確認されています。最近の物はだいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか?!
正常な個体もあるので、買われる時は、チェックされてみても良いですね◎
何故か途中から名前が変わってますが(笑)、、ISOを細かく設定される方で、なおかつ結構絞って使われる方は注意された方が良いですよという意図の書き込みですので、また、オリンパスが許容範囲と認めていない個体も混ざっているようなので、皆様のE-410も電車道さまの意見も含めまして、1度確認されてはどうかと思います。
書込番号:6485251
0点
私もフィッシュアイ 8mmでf22にするとくっきり液晶でもわかるゴミがありました。
オリンパスのサービスステーションで清掃しても取れないといわれ規格外で問題ない範囲ですと言われました。今思うと組み付け時のものかもしれません。ソニックフィルターとCMOSの間にいるのかも。
結局は納得いかないというと交換してもらえ、それを確認するとゴミゼロでした。
この件の誠意あるオリンパスの対応には満足していたのですがなかなか皆さんそうは行かないようですね。
書込番号:6485437
0点
ここに時速200Kmまでの速度計が
ついてる車があるとする。その場合、
常識的には最低限180Kmくらい
までは保障してるはず。
「スピードを出すと不具合が、、、」
との指摘にたいして、「そんなスピード
は現実的ではない」という風なコメント
はいかがなものなんでしょう。もともと
は会社のチェック体制がルーズだったと
いうだけの問題のような。
すみません。いろいろ知りたいと思って
ここを覗き、いきなりそんなことを思っ
てしまった、ふと思っただけ(^^;
書込番号:6486049
0点
Live Mosの写真っていつも透明なカバーが付いてますが、実際はないんですよね??もしあったら「もしくはパナで作られたLiveMOSにゴミが付着している、ということが十分ありえ、…」というのがわかるのですが(^^; 考えすぎでしたm(_ _)m…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/26/3083.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/22/424.html
書込番号:6486145
0点
>時速200Kmまでの速度計・・・180Kmくらいまでは保障
メーターが180kmだから180km出していい訳ではありませんよね。
車の衝突安全テストは一般に60km/hでやります。もちろん180km/hの安全性なんて何も保障していません。今のファミリーカーは本当に性能が良くなって、150kmぐらいすぐ出るみたいですけど、そんなスピードでは、ブレーキが過熱し、まともに止まる事も難しいでしょう。
カメラにしろ車にしろ、メーカーは一般の使用を想定して設計、製造、検査の基準を作ってます。起こりうるすべての事象について保障している訳では決してありません。
一般普及機であるE-410の検査基準の1つが
>F18以上で写り込むゴミ
程度まではOKとしているのなら、私はそれで充分と思います。
ユーザーが意味の無い「絞り」を避ければ良いだけです。車で言うところの「安全運転」「経済速度」でしょうか?
過度な要求やクレームが繰り返されれば、メーカーはより高度な無塵室等への設備投資や、意味の無い修理業務が必要となり、そのコストはすべて新製品の価格に上乗せされます。結局困るのは一般ユーザーです。
E-410は「お手軽、高性能」で良いんじゃないでしょうか?
究極を求める方にはそういったカメラ、車が他にあると思います。
書込番号:6486157
4点
yo4_tkさん、こんにちはー
基本的に、たとえ話というのはかえって混乱を生む事が多いのであまりしない方が良いと思います(汗)
私自身410は持っていないので何とも言えないのですが・・・
初期ロットは、どんな製品でも多少のリスクはつきものなので・・・
ただ、これから出てくる物については程度問題はあると思いますがきちんとしていただきたいと思います。
皆様も当然ご存知の事と思いますが、銀塩でも回折現象は当然おこります。
ただ、等倍でみたり、大伸ばしした物を目の焦点距離(笑)ぎりぎりにまで近づいてみたりする人はほとんどいなかったためある意味そんなに騒がれていなかっただけなんだと思います。
フィルム時代、私は結構ISO200と400を多用していました。
私は、結構普通だと思っていたのですが・・・
torippyさんもEシリーズを数台使った事があるというお話ですので
やはり、フィルム時代と同じ様な使い方が出来るという所に引かれたのではないかと思います。
E-1が出た当時もスペック的にはかなり厳しい(汗)物がありましたがゴミが写り込む確率がものすごく低い所に引かれた人も数多くいると思います。
銀塩とデジタルとでは特性が違うという事も素人ながらもちょっと勉強はさせていただいていますが私自身は、今まで書き込みも無く皆安心して使っていたと思いますので多少コストが上がってもこの事に付いてはきちんとしていただきたいと思います。
私が古い人間なのかもしれませんが
10万円前後するカメラですので、お願いしたいです。
私にとっては十分高級機です。
せっかくレンズ交換による撮影の自由度があるレンズ交換式カメラなのに必要以上な使用上の制限はナンセンスだと思っています。
長々ともうしわけございませんでした。
書込番号:6486985
0点
ma7さん、確かに「たとえ」は誤解を生みますね。車のスピード
そのものに話をすり替えられてしまうと、まさに電車道さんの
おっしゃるとおりでしょう。
オリンパスは撮像センサーのゴミ付着問題の解消を「標榜」し、
「売り」にしているはず。万一ゴミが付着した場合でも目立た
ないように防塵フィルターを撮像センサーから離すなどの工夫
までしている(秀逸だと思う)。そのユニット自体にすでにゴ
ミが入っているなんて「しりぬけ」もいいとこでしょう。あの
オリンパスが最初から許容範囲として想定していたなんて考え
たくもないのです。
大手術後、体内にガーゼ、ハサミなどを置き忘れられた患者が
「激しい運動をすると痛む」と訴えたら、医者に「無理をすれ
ば当然です。じっとしていれば痛むことはない」と言われてし
まうようなものです。あっ、またやってしまった!
ともかくも皆さん、失礼しましたm(__)m
書込番号:6488525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-410 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/17 12:36:37 | |
| 7 | 2018/06/03 0:10:20 | |
| 9 | 2014/04/12 14:57:59 | |
| 23 | 2014/02/04 21:51:32 | |
| 9 | 2013/12/01 12:21:20 | |
| 5 | 2014/01/21 14:02:39 | |
| 9 | 2013/10/14 12:34:45 | |
| 17 | 2013/06/24 13:46:08 | |
| 5 | 2013/03/14 23:52:58 | |
| 11 | 2012/09/23 12:07:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









