『E-410/510でペンタのパンケーキレンズは装着可能でしょうか。』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

『E-410/510でペンタのパンケーキレンズは装着可能でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:3件

2回目の投稿、また超初心者的な質問で恐縮なのですが、現在E-410を所有してますが、410にペンタックスのパンケーキレンズDA40等をいわゆるマウントアダプターを介して装着できて普通に撮影可能なものなのでしょうか。ペンタからアダプタ「K」でしょうか発売はされてるようですが・・。オリの純正マウントアダプタは絶対使えないですよね、ペンタのレンズには。もし装着可能であれば購入すべきはやはりペンタのKマウントでしょうか。Kマウントにもいろんなサイズがあるのでしょうか。410や510にぴったしのサイズのKマウントってあるのでしょうか。それとも一種類に限定されるのでしょうか。また機能限定で410の絞り優先(A)機能でのみ撮影可能だとか・・・?、Pモード、AUTOモードでは使えないとか410とペンタのパンケーキで身軽に連れ出したい衝動にかられています(汗)・・装着可能であれば。こんな馬鹿な質問にお答え下さる方がいらっしゃると本当に有り難いです。

書込番号:6671225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/23 19:41(1年以上前)

4/3マウントに他社製マウントレンズを装着するには、↓のようなマウントアダプターが必要です。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm

>410にペンタックスのパンケーキレンズDA40等をいわゆるマウントアダプターを介して
>装着できて普通に撮影可能なものなのでしょうか

PENTAXのDAレンズは絞り環がありませんから、装着しても絞り解放での撮影となります。
FA系なら、レンズの絞りを操作して、実絞り対応のAEで撮影できますよ。
自分もE-410+DA21なんて最高だと思いますが、世の中そう甘くはないようですね...。


書込番号:6671244

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ボディの満足度5 Room no.624 

2007/08/23 19:57(1年以上前)

近代インターナショナルのマウントアダプタを介してDA40mmF2.8LimitedをE-410に装着したコトがありますが…絞り環が無いため全て最小絞りでの撮影になってしまいます。
ファインダーが暗すぎてMFでの撮影はかなり厳しく実際撮影不可と考えた方がよろしいでしょうね。

ペンタックスのオールドレンズでM40mmF2.8というパンケーキレンズがありますが…こちらはMFで使用可能ですよ。
同じPKマウントのXR RIKENON45mmF2.8という私の知りうる中では最軽量(39g)のレンズがあるのですが…そのレンズとE-410の組み合わせは正に史上最軽量コンビでしたね。

書込番号:6671308

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/08/23 20:02(1年以上前)

M42のマウントアダプタと、ロシアレンズのINDUSTER 50-2(50mmF3.5)という
組み合わせも...σ(^◇^;)

あとは、loreoのプラレンズというのも有りますね。(フォーサーズマウントは無いので
マウントアダプタ必要ですけど)
http://www.mediajoy.com/mjc/omoshiro_acc/LOREO/top.html

書込番号:6671336

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/08/23 21:37(1年以上前)

こんばんは
>オリの純正マウントアダプタは絶対使えないですよね、ペンタのレンズには。もし装着可能であれば購入すべきはやはりペンタのKマウントでしょうか。

オリの提供しているアダプターは、オリのOM用レンズの装着を前提としたもので、
ペンタックスのレンズには使用できません。
「ペンタックスKマウント→フォーサーズ」のアダプターを使用してください。
当然ながら、MFのみの使用に限定されます。
なお、絞り輪のないレンズはほとんど実用になりません。

書込番号:6671770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件

2007/08/25 13:41(1年以上前)

おりまにあさん、はじめまして。

E-300にKマウントアダプタを介してDA40を装着したことがあります。

少し訂正しますと、

>PENTAXのDAレンズは絞り環がありませんから、
装着しても絞り解放での撮影となります。

絞り開放ではなく、絞りが最小になってしまうので、
ファインダーは、ほぼ真っ暗です。
SSも遅くなりますし、装着は出来ますが、事実上使えません。



書込番号:6677947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 Snaps 

2007/08/30 18:36(1年以上前)

マウント側にある絞りレバーをテープか何かで固定すれば
F値固定になるけど使えるんじゃないでしょうか?

書込番号:6696506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/30 20:56(1年以上前)

おりまにあさん
DA40でやってみました、参考にもなりませんね。
なんせ赤ちゃん用の綿棒の頭で借り止めですから。
少し器用なかたならなんとでもなるでしょうね。

頑張って工夫してお楽しみ下さい。

書込番号:6696975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング