『部屋撮りのコツは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

E-410 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション


「E-410 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-410 ダブルズームキットを新規書き込みE-410 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

部屋撮りのコツは?

2007/09/21 18:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:62件

E-410を使用しています。
子供の写真を撮る目的で購入しましたのでそちらの用途では満足しています。
ただ自分で作ったお菓子や料理の写真を撮るときが思い通りの写真が撮れません。
調整をしても好みの色調にならないので(使いこなせていない事が原因なんですが…)
最近はシーンモードのキャンドルで撮影してます。
キャンドルよりもうワントーン明るい設定をしたいんですが…。

食べ物が綺麗に撮る事が出来る設定があれば(もちろん個人の好みがあるとは思いますが!)教えて下さい。

書込番号:6781629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/21 18:29(1年以上前)

>ワントーン明るい設定をしたいんですが

色調じゃなく明るさなら露出補正?

書込番号:6781650

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/09/21 18:54(1年以上前)

 えりちゃんママさん、こんにちは。

 お使いのレンズは「ED 14-42mm F3.5-5.6」でしょうか。判らないのでそれを前提に私なりに回答しますと、

 まず、お菓子や料理を置く場所ですが、日中の窓際の太陽の光が入るところが良いです。もっとも、直接、太陽の光が当たると強すぎるので、そうならないような位置ですね。ストロボは厳禁。

 「Aモード」にして、絞り値は「F8」位かなぁ(絞り値を小さくすれば、ピントの合う範囲が狭くなって、背景や手前がボケた写真になっていきます。この辺りは臨機応変に。)。レンズは、なるべく「望遠側の42mm」にして迫って撮ってみてください。「最短撮影距離は25cm」なので、かなり接近できるハズです。

 そしてどこかにピントを合わせて、フォーカスロックで構図を決めて、シャッターを切れば良いでしょう。

 影になった部分には、「レフ板」か、それがなければ「白い紙や板」を使って、光を加減してみてください。(プラスに)露出補正をするよりは綺麗に撮れると思います。

 理想を言えば、マクロレンズを用意すべきですが、キットレンズでも大丈夫です。

書込番号:6781710

ナイスクチコミ!0


Qoosanさん
クチコミ投稿数:25件

2007/09/21 18:56(1年以上前)

室内の場合は色々な色温度の光源が混ざるケースが多いので、カメラ任せのホワイトバランスでは難しい場面が結構あ
ります。
食べ物が美味しく見えるかどうかはこの辺りが結構重要になってきます。

後処理で調整出来るようにRAWで撮るか、Jpegでもホワイトバランスの調整のできるAdobe LightroomやSilkypixの
ソフトがあればイメージ通りの画像にかなり近づけることが出来ますよ。

書込番号:6781717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/09/21 19:16(1年以上前)

シーンモードだとカメラで調整が出来ないのでQoosanさんが言われてるように後で
調整する方が良いでしょうね
キャンドルモードで少し明るくしたいならRAWかTIFFでJPGでも出来るだけ高画質の設定で撮り、後で調整するか

スキルアップを目指して露出優先(Aモード)での撮影に挑戦する方が良いかと思います。

書込番号:6781762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/09/21 19:20(1年以上前)

普通のデスクライトとかでもいいので照明を増やして被写体を明るくしてみるってのもいいかもです。

書込番号:6781777

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/21 19:33(1年以上前)

まず、撮影モードをPにします。(Avとかでも可ですが、わかりやすくするためにPとします)
次に、ホワイトバランスをその場の照明に合わせます。
部屋の照明が電球(白熱灯の色)の場合には、ホワイトバランスを電球に合わせます。
これで、撮影してみて、暗い場合には、露出補正ボタンを押しながらコントロールダイヤルを回転させて、露出補正します。

それぞれ、マニュアルの64pと61pにわかりやすく図説してあります。

書込番号:6781827

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/09/21 22:31(1年以上前)

こんにちは

明るい日中の室内でしたら、レースのカーテンで強すぎる日光をさえぎり、撮影者の影ができない角度から狙いましょう。それでも影ができるようでしたら、影を消すためのライテングが必要かも知れません(写真スタジオを思い出してください)

書込番号:6782415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件

2007/09/21 22:58(1年以上前)

こんばんは。

食べ物の撮影はマクロレンズで撮ると良いですよ!
余裕があるなら購入をお勧めします。

書込番号:6782549

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/22 00:24(1年以上前)

難しい事を考えずにPで撮ってください。

問題は照明です。単光色なら問題ないのですが、電球と蛍光灯の昼光と混ざるようなミックス光だときれいな発色になりません。
それぞれの色温度(ケルビン度)が違いますから、どちらかに決めて、消して下さい。太陽光も注意して下さい。
室内灯だけで光量が足りないときは、卓上スタンドみたいな物を使いましょう(昼光なら昼光でそろえること。2つ有ればベストですが。)。
壁の色も、強い色に影響されますから、壁から離して料理を置いて下さい。
それでシャッターを押して下さい。シャッター速度が遅すぎるようなら三脚を使うか、さらにライトを足すことが必要です。
以上のように、光源(色温度)の種類をそろえることをすれば、E-410なら自動で合わせてくれます。
(注意−WB(ホワイトバランス)はAUTOにして下さい)
色を変えたいのなら、そのWBを変えて下さい。数字の少ない方にすれば、青っぽく、数字の多い方にすれば赤っぽくなります。

色温度(ケルビン度)に付いては下記をご覧下さい。
いろいろ色温度
http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/html/ki/hg/et/sb/colortemp/colortemp.html
正確なホワイトバランスを設定するには
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040308/107572/
色温度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6

書込番号:6782963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/22 01:34(1年以上前)

追記(明るく撮影について)
シーンモードのキャンドルは5300ケルビン度ですから、PでもWB(ホワイトバランス)を5300ケルビン度に合わせればシーンモードのキャンドルと同じになります。

明るくしたいと書いていますので、
単に明るくしたいなら、今までの光の環境のままで、PでWB(ホワイトバランス)を5300ケルビン(キャンドルの場合)にして、+/-ボタンを押してコントロールダイヤルを回して+に動かせば明るく写ります。+1位でもグット明るく写ります。
これでキャンドルでの明るい写真を撮ったのと同じ事になります。

書込番号:6783197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/09/22 13:21(1年以上前)

卓上で使える小さい三脚を用意すると言うのはどうでしょうか。
小さい三脚なら、値段もそんなに高くはないと思います。

そしてライブビューでホワイトバランスや露出補正などを確認しながら撮影すれば良いのではないでしょうか。
このほか、ワンタッチホワイトバランスという機能もお試しになっては?

書込番号:6784494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/09/22 16:44(1年以上前)

>ぼくちゃんさん
こんにちは。
露出と合わせて色調も設定できたらと質問させて頂きました。

>Oh, God!さん
こんにちは。
そうでした!使用のレンズを書いておりませんでした…。
使用しているのはOh, God!さんの仰る通りダブルズームキットの2つのレンズです。
太陽の光の入る場所でストロボは禁止ですね。
その他、細かい説明有難うございます。

>Qoosanさん
こんにちは。
>室内の場合は色々な色温度の光源が混ざる…
そう言う事なんですね!
RAWで撮って後処理にも挑戦してみます。

書込番号:6785029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/09/22 16:55(1年以上前)

>乱ちゃん(男です)さん
こんにちは。
確かにシーンモードで撮ると微調整ができないんですよね…。
スキルアップを目指してシーンモードではなく露出優先モードに挑戦!してみます。

>@もも@さん
こんにちは。
天井の照明だけでなく対象物を照らすんですね!
試してみます。
ありがとうございます。

>sss666さん
こんにちは。
詳しい設定の説明ありがとうございます。
マニュアルを読みながら色々研究してみます。

書込番号:6785054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/09/22 16:58(1年以上前)

>里いもさん
こんにちは。
確かに撮影スタジオは撮影者の影が出来ないようライティングされていますね!!
今まで気がつきませんでした…。
有難うございます。
ライトや日光の方向にも気を付けて撮影します。

>きりん*さんさん
こんにちは。
マクロレンズは勿論欲しいです!
レンズを購入するために貯金をします(笑)
コメントありがとうございます。

>DAN3さん
詳しいご説明有難うございます!!
光源を1種類にですね。
色々試して"このシチュエーションではこれ"と言う好みの設定を探したいと思います。

書込番号:6785068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/09/22 17:08(1年以上前)

>青い空だぞさん

こんにちは。
シーンモードのキャンドルはPモードでWB53000ケルビンに設定ですね。
ありがとうございます!
早速その設定で試してみます。

>Alba Espressaさん
こんにちは。
卓上におけるミニ三脚!
それは食卓を撮影するには是非必要ですね。。
価格も高くないようですので購入します!
ワンタッチホワイトバランス…。説明書を読みました。
こんな機能があったんですね(汗)
有難うございます。

書込番号:6785099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/09/23 21:56(1年以上前)

私は部屋撮りのために SIGMA 30mm F1.4 を購入しました。
孫の写真と趣味のケーキの写真をストロボを使わずに撮るためです。
4万円程度とそこそこの出費ですが価値は十分あるのではと期待しています。
http://www.k5.dion.ne.jp/~ken_h/e410/sigma30F14.htm
にサンプルをアップしてますので、へたな写真ですがご覧ください。

書込番号:6790347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/09/24 09:57(1年以上前)

〜♪平りんさん
リンク見させていただきましたが良いですね。
4万円のマクロレンズですか!
レンズ貯金します…

書込番号:6792130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/09/24 15:44(1年以上前)

えりちゃんママさん、早速ご覧いただきありがとうございます。
このレンズはMacro用ではないので、最短撮影距離は40cmとあまり寄ることはできません。
詳しくは、
http://review.kakaku.com/review/10505011537/
をご覧ください。

私も次はMacroレンズが欲しいと思っています。OLYMPUS の ZD 35mm F3.5 が小型軽量で良さそうです。
http://kakaku.com/item/10504011479/
でもこのレンズはあまり明るくないので、部屋撮り用としては照明など使い方に工夫が必要と思います。

書込番号:6793231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/09/25 13:38(1年以上前)

〜♪平りんさん、こんにちは。
マクロレンズじゃなかったんですね…。
室内撮りように買われたって書いてましたね。早とちりで申し訳ないです(汗)
皆さんの評価も良く部屋撮りに本当に良さそうですね!
マクロレンズも欲しいですし、本格的にレンズ貯金頑張らないと…(笑)

書込番号:6797118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ダブルズームキット
オリンパス

E-410 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング