『OMレンズを使うために購入しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション
RSS


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

OMレンズを使うために購入しました

2010/06/30 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 
当機種
当機種

50ミリ

85ミリ

昔々から持っているOM−1と交換レンズ。せめてレンズだけでも活用できないかと思い立ち、
多くの方からのご助言を頂いて、このカメラに辿り着きました。改めて御礼申し上げます。

先週末、曇り空でしたが、早速写してみました。感想を書きます。

写りに関して:30年も前のレンズでちゃんと写るのは感無量です。
ピント合わせ:ファインダーでのMFは自信がないので、ライブビューでの拡大ピント合わせを
やってみました。何だか不思議な感じですが、あわせやすいです。
但し、いまのところ三脚が必要です。
露出その他について:実絞り込み測光は初めてなので、マニュアルが良いのか、絞り優先が良いか、
また測光方式もどれが良いのか、見当がつきません。とりあえずRAWで撮って、WBその他も含めて調整しています。

今後も皆様の口コミやレビューを参考にしながら、徐々に使いこなしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11562802

ナイスクチコミ!6


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/30 01:10(1年以上前)

こんばんは。

OM-1をお使いなら、デジタル一眼レフの光学ファインダーには満足されないだろうと思います。
拡大可能なライブビューは、MF使用時に必須ですね。

書込番号:11562947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-510 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2010/06/30 11:38(1年以上前)

私も始めはOMレンズを使うのにE-410を買いました。

それが今では増殖して・・・ ^^;
E-410/500/510/620
ED2528/3535/9-18/14-42/50-200SWD/70-300
EC-14/20 EX-25

書込番号:11563997

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/30 11:45(1年以上前)

こんにちは
他銘柄のMFレンズの使用経験での話です。
アダプター経由でフォーサーズ機(含むマイクロ)を使ってきた感触では、
Aモード絞込み測光で対応、
測光モードはESP(評価測光)が比較的いい感じです。
最適化された組み合わせでもないわけで、
可能であれば露出補正操作で複数枚撮っておくほうがいいですね。

書込番号:11564023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2010/06/30 14:51(1年以上前)

こんにちは。

なぜか私も前スレでE-510が欲しくなり中古で買ってしまいましたw。
なんでだろう?

書込番号:11564537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2010/06/30 16:01(1年以上前)

E-510(E-410)には定番設定というものがあるので、操作に慣れてきた頃にでも一度お試し下さい。

ノイズフィルタ:OFF
シャープネス:−2
仕上がりモード:VIVID

ノイズフィルタとシャープネスは関連しており、ノイズフィルタをOFFにすることでシャープに写りすぎるのを防ぐため(もしくはモアレをおさえるため)にシャープを下げます。なのでOFFにしない場合はシャープを下げる必要もありません。
シャープで立体感のある生々しい写真になります。特に晴れた日だとシャープ過ぎるぐらい。拡大するとモアレが目立つ時もありますが、拡大しなければ問題ないです。
柔らかい絵が好みの場合は、ノイズフィルタONで良いです。
ちなみにノイズリダクションは関係ありません。ONのままが良いと思います。

それとE−510は他のオリンパスの機種と比べてあっさり気味の彩度なので「VIVID」で程よい彩度が得られます。「VIVID」にしても彩度が強すぎることはありませんが、あっさり気味が好みの場合は「NATURAL」のままでも良いです。

書込番号:11564726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/06/30 23:21(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

Eghamiさん
ずっとOM−1を使ってきた訳ではなく、少しずつ小さいファインダーに慣らされてきたので、
E−510のファインダーを初めて覗いたときは、それほど小さく感じませんでした。
むしろ、OM−1を久しぶりに覗いて「おっと、でかい!」(笑)
ライブビューでのMFは、レンズ側の操作感も良く、OM−1よりもはっきり見えるので、
病みつきになりそうです。
ただ、問題は近眼+老眼なので、ライブビューを見るためには少し遠ざけねばならず、
全体の構図を確定させるためにはもう一度戻して、なんてやっていると
近距離だとせっかく合わせたピントがずれてしまうことです。
三脚を使えば問題ないのですが、OMレンズじゃなくてもマクロ撮影とかでライブビュー
拡大でMFをしていらっしゃる方は、手持ちの場合どうされているのでしょうかね。

staygold_1994.3.24 さん
凄い増殖ですね。何年位かかったのでしょうか?
少しデジタルレンズを追加して、システム構築するのも中期的には、ありかとな思っています。
良さそげなレンズもあるみたいですし。
その場合には、自分はOMに戻って息子に引き継ぐのも悪くはないかと。

写画楽 さん
アドバイス ありがとうございます。
自分としては何となく一番原始的?なマニュアル・スポットの方がしっくりくるかな
と思ったのですが、ライブビューのMFのように、最新のものとの組み合わせの方が
かえって良いのかもしれませんね。いろいろと試してみたいと思います。

よっちゃん@Tokyo さん
アドバイスありがとうございます。オリンパスに大変お詳しくていらっしゃるようですので、
頼りにしています。

ファイヴG さん
ご丁寧な解説ありがとうございます。そういうキーワードが出ていたのは知っていたのですが、
背景・理由がわかると理解が深まります。
鉄道を写すときはシャープ目に、その他のものを写すときは少し柔らかめにですかね。
アップはしなかったのですが、最初に陽が差している日に撮った写真は、まさにシャープ
すぎる位、立体感がある写真でのけぞりそうになりました。
濃いめ薄めは、もう少し色々な天候で試してみて、実感したいと思います。

多くの書き込みいただき大変ありがとうございました。


書込番号:11566588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング