『周辺減光について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

周辺減光について

2007/07/26 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

スレ主 AMPAさん
クチコミ投稿数:8件

実はデジ一はキヤノンユーザーなんですが,このE-510に
とっても興味を持っています.手軽な大きさI.S. & D.R.付き.
お散歩のお供にもいいでしょうし,大口径もローコストで
手ぶれ補正可能で,室内の子供撮りにももってこいですよね.

そこでちょっと教えていただきたいのですが,高倍率ズーム
レンズではよく広角域では周辺減光が指摘されますが,レンズ
メーカー製のレンズではキヤノンやニコンボディでの評価が
ほとんどです.これらで周辺減光が指摘されている同型の
レンズのフォーサーズ版では,APS-Cでの評価より周辺減光は
少なくなると思っていいのでしょうか?であれば,ますます
フォーサーズが魅力的に感じます.詳しい方,是非,ご教示
ください.

書込番号:6578773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/07/26 17:27(1年以上前)

>大口径もローコストで

一桁見間違えてませんか? f2.8通しだと非常に高価だし、広角〜標準領域での明るいレンズはありません。

書込番号:6578932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/26 18:16(1年以上前)

明るいレンズで赤ちゃん撮りだと、シグマ24mm F1.8 EX DG 、ズームだとシグマの18-50mmF2.8になるかなと思いますが、フォーサーズは望遠系には有利でも広角系で明るいレンズとなると少し厳しいような気もします。

書込番号:6579069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/26 18:46(1年以上前)

赤ちゃんではなく、子供さんでしたね。
失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:6579147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/26 19:14(1年以上前)

強いて言うならhttp://olympus-esystem.jp/products/lens/14-54_28-35/くらい?。

私も欲しいのですが先立つものが(涙)。

書込番号:6579226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/26 19:16(1年以上前)

失礼レンズメーカーのですか。基本的にはフォーサーズだから良くなったという書き込みは余り見ない気がしますね。

書込番号:6579232

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/07/26 19:45(1年以上前)

こんばんは
「レンズメーカー製のAPS-C用と同型のレンズをフォーサーズで使用した時の周辺減光の程度」は、軽減されると思います。
イメージサークルの狭い領域を使うことになりますから。

書込番号:6579318

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/07/26 21:05(1年以上前)

 つまり、シグマの某レンズのキヤノン用、ニコン用、フォーサーズ用を並べて写してみて、どうなるかという実験ですよね。私も関心ありますが、そういう贅沢なことは、中々できないです(笑)。

 オリンパスの純正レンズでは、絞りを開放にして使っても、周辺減光は全くと言っても良いくらい出ないです。おまけのキットレンズでも大丈夫です(おまけとは思えぬ描写。笑)。

 「レンズメーカー製のAPS-C用と同型のレンズ」は、恐らくは写画楽さんが仰るように、周辺減光が軽減されると思いますが、これは実験しないと断言できないですね。

書込番号:6579562

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/07/26 21:21(1年以上前)

最近読んだ記事,多分日本カメラの7月号と思いますが,では,キットレンズの広角側では周辺減光が見られるということだったと思います。 ちょっと絞ると問題なくなるということではなかったかと思います。(本体は多分E-410)

ご質問の件は,フォーサーズはほんの少しだけ撮像素子が小さいので,同じレンズの場合,周辺減光の問題は少しだけ緩和されると思います。

書込番号:6579623

ナイスクチコミ!2


スレ主 AMPAさん
クチコミ投稿数:8件

2007/07/26 23:25(1年以上前)

みなさん,たくさんのコメント頂きましてありがとうございました.実験してみないとわからないものの,イメージサークル小さい分有利かもしれないということですね.Oh, God!さんが仰るように,できるものなら比較したいです.とても興味があります.各種レビューでもこういう比較ってな見かけませんよね.

E-510のボディサイズ,ライブビュー,ボディ内I.S...魅力的で,これにシグマ18-50f2.8の組み合わせなんて部屋撮りにいいなあと思った次第です.何せキヤノンのEF-S17-55f2.8は高価で重いので.でも,北のまちさんが仰るようにフォーサーズでは広角域は不利になるんですね.より焦点距離が短くて明るいレンズってカメカメポッポさんの指摘の通りないですものね.なかなか難しいですね.

書込番号:6580203

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/07/27 00:20(1年以上前)

>フォーサーズでは広角域は不利になるんですね
そんな事ないですよ。 事実、35mm換算でf=14mmはAPS系では存在しませんし。 肩を並べるのはCanonのフルサイズだけです。
フルサイズボディとレンズの値段を考えると、ズイコーデジタル7-14mmをチョイスしても、まだまだお釣りが来ます。
それに、広角になればなるほどテレセントリック光学系がモノを言います。
また、広角は一般的に絞って使うので、唯一まともなダストリダクションが威力を発揮します。
個人的には、フォーサーズの神髄は広角にありだと思っています。

書込番号:6580431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/07/27 00:27(1年以上前)

ニコン、キャノン、ソニーとデジタル一眼レフを使ってきて、E−510+キットレンズを使っています。
たしかに周辺減光は少ないような“気がします”。

それよりもキャノンと比べて室内でのAWBについて戸惑うかもしれません。

書込番号:6580445

ナイスクチコミ!2


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件 E-510 ボディの満足度5

2007/07/27 01:17(1年以上前)

他社にもあるのかどうかは知りませんが、E-510には周辺減光を緩和する、シェーディング補正機能があります。
私はいまいち使い方が分からないのでOFFにしていますが、マニュアルを見る限りでは、広角レンズで特に効果を発揮するとあります。

書込番号:6580578

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMPAさん
クチコミ投稿数:8件

2007/07/27 22:30(1年以上前)

>個人的には、フォーサーズの神髄は広角にありだと思っています。
なるほど,確かにそのとおりですね.風景なら絞りますしゴミ目立ちますものね.私もEFS10-22を使うときはゴミ掃除します.ただ,イメージしていたのは18-50f2.8なんかで比較的開放域で室内撮りを考えていました.ただ,この焦点距離だとフォーサーズだともはや広角とは言えなくなっちゃうんですね.そのことが頭から抜けていました(笑).

>それよりもキャノンと比べて室内でのAWBについて戸惑うかもしれません。
そうなんですか?室内撮りのWBはほとんどAWB固定です.これであまり今まで自分のイメージと違うことはありませんでした.

>他社にもあるのかどうかは知りませんが、E-510には周辺減光を緩和する、シェーディング補正機能があります。
そんな機能があるんですか?知りませんでした.おもしろいですね.何か均一の被写体でもコントロールとして撮影して周辺減光分電子的に上乗せでもするのでしょうか.それともあらかじめレンズの光量の情報を持っていて焦点距離と絞りから減光分を上乗せするのでしょうか.いずれにしてもアイデアがいいですね.

みなさん,いろいろご教示いただきありがとうございます.フォーサーズの長所短所が見えてきて,ますます興味が沸いてきました.少し検討してみたいと思います.

書込番号:6583037

ナイスクチコミ!0


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件 E-510 ボディの満足度5

2007/07/27 23:13(1年以上前)

シェーディング補正は、メニューでオンにするだけです。E-510は、レンズの情報をファームに持っています(これから出るレンズは、カメラ本体に情報を渡せるそうです)ので、ユーザーがキャリブレーションを行わずとも補正を行ってくれます。

書込番号:6583218

ナイスクチコミ!0


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件 E-510 ボディの満足度5

2007/07/28 10:35(1年以上前)

E-410ですが日本カメラ7月号に標準ズームZD 14〜42mm F3.5-5.6とZD 35mm F3.5 マクロの周辺減光のテストが載っていました。E-510の光学系も同じなので参考になるかと思います。
 ZD 14〜42mm
  ワイド端 F3.5開放 最大減少 32%、F5 20%、F7.1 14%
  テレ端  F5.6開放 13%、F8 7%

 ZD 35mm
  F3.5開放 9%

絞っている方は省略していますが、標準ズームの場合は開放で目立つ程度に周辺減光が発生するようです。1段絞るとほとんど目立たないようになります。一方ZD35mmは、開放でも全く気にならない程度ですね。最安値2万5千円の軽い梅レンズですがいいなぁ。

同じ日本カメラの8月号ではFinepix S5 Proとタムロン AF18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macroの結果が載っています。ワイド端だけみると
 F3.5開放 42%、F5 27%、F7.1 17%
と、ZD14〜42mmよりは周辺減光が目立つ模様。1段絞ればほとんど目立たないのは同じようですが。
1例だけだし、同じレンズでもないので参考にもならないかもしれませんが、情報まで。


書込番号:6584520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング