『白トビがおき易い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

白トビがおき易い?

2007/08/04 02:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

「特選街」9月号(マキノ出版)に「デジタル一眼レフ」人気モデル完全テストの記事が特集されています。(解説者はカメラライター北村智史)

デジイチは1000万画素が出そろった今が買い時だ!と言う事で
E-410,E-510,EOS KissDigitalX,α100、D40x,D80,K10Dが比較・検証されています。

その記事の中で、
E-410,E-510は「各画素が小さいめ(フォーサーズはほかのデジタル一眼レフより一回り小さな画像素子を使用している)なのがたたってか、ほかの機種より白トビが起きやすい。
と書いてあります。

この機種の購入を検討しているのですが、本当にこの白トビが起きやすいのかどうか実際に使っている方のご意見がありましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

私はこのクチコミをいつも読んでいて、フォーサーズの画像素子の大きさなど殆ど関係ないのではないかと思っています。

書込番号:6606900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/04 03:08(1年以上前)

こんばんは
白トビに関してフジのS5Pro以外のデジ一では
同じようなものだと思います
たしかにフォーサーズは1画素あたりの受光面積は
APS-CサイズのCCDのデジ一に比べて小さいですが
個人的には圧倒的な差とも感じません
やはりデジタルではRAWでややアンダー目にとって
暗部を持ち上げるのが無難なような気がします

書込番号:6606985

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/04 03:30(1年以上前)

K10Dとα-7DとE-410使っています。
E-410は多機種に比べて確かに多少白飛びしやすいような感じもありますが…癖を掴めばあまり気になりませんね。

書込番号:6606998

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/08/04 04:24(1年以上前)

 私はE-410ですが、特に白トビが起きやすいとは思いません。

 「Pモード」にして、カメラに適正露出を委ねると、ややアンダー気味に写ります(JPEG撮って出しの場合)。私の印象では、アンダー目に写るようにして、白トビを回避しようとしているのかな、と思っています。

 で、露出アンダーに写るからと言って、安易にプラスに露出補正してみると、今度は見事に白トビを起こします(笑)。

 ということで、段々と判ってきたのですが、E-410はこんな感じのカメラなんです。多分、E-510も同じでしょう。

 「安易にプラスに露出補正すると白トビを起こしやすい」というのならば、同意できます。

 しかし撮像素子の大きさ、受光面積の違いが、直ちに「白トビ」発生率に結びつくのかは、疑問がありますね。「ウソ科学」っぽい臭いが、ちょっとするんですけど(笑)。

書込番号:6607034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/08/04 06:01(1年以上前)

露出の決め方の問題だからね>白トビ
わかりやすく書こうとして結局迷子に誘う表現の代表だと思っています>この手の記事

書込番号:6607081

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/04 06:08(1年以上前)

キャノン20DとE-410,E-1を使用しています
E-410は白飛びが起き安いというか
どうも、ダイナミックレンジをシャドー方向に寄せている感が有ります
白飛び起きやすい分、黒潰れしにくいので
ラチュチュードが深く描写されるLEICA 25mmF1.4等を使用すると黒の階調がE-1と比べても深い様子で
暗めの撮影での潰れがちな黒髪の階調等を良く拾ってくれますので、驚く程の描写力のある絵が出てきます
E-410,510の癖と理解しており武器になります

また、ハイキー、ローキー設定でダイナミックレンジをハイライト方向、シャドー方向に寄せられます
白飛びが気になる場合ハイキーに設定すると緩和されますネ
10年近くデジカメを使用していると白飛びはPCでの補正で戻らないのを理解しているので無意識に絞り込んだり、CPL等のフィルター利用してるからかも知れませんが
キャノンと同一条件で比べた訳では有りませんが、標準設定でも今のところ特に問題は有りません

今回の雑誌の評価にはハイキー、ローキーの記載が無かったような、ライターが機能を理解していれないか意図的かは別にしても作為を感じずにはいられませんネ
同じインプレスから販売されているE-510のムックにはハイキー、ローキーの使用方法にも触れているのですから

書込番号:6607091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/08/04 06:54(1年以上前)

 D-200、L1、α7Dでの比較ですと
白飛びはD-200が一番しやすいです。次がL1最もしにくいのがα7Dの順でした。
一概にセンサーの大きさということはないと思います。

書込番号:6607132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/04 07:02(1年以上前)

センサー自体の大きさも違うけど、CCDだったりCMOSだったり、製造しているメーカーも違うし、画像処理エンジンも違うから...

書込番号:6607143

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2007/08/04 07:50(1年以上前)

ぴんさん さん
⇒ さん
Oh God! さん
kuma san A1さん
enikes さん
MAC dual2000 さん
北のまち さん

早速のご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
ハイキー、ローキーで対処可能であることもわかりました。
ありがとうございました。
それにしてもこのクチコミはレスポンスが早いですね。

書込番号:6607198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/04 10:34(1年以上前)

少々の白とび、黒とび、実害がないのでは。
ぶれず、中心物が、とらえれば、実用上問題いのでは。 他の機種でも、もっといい機種でれば、白とび、黒とびで、負ける。 フルサイズの3倍のCCDであれが、キャノンの5Dより、よくなる。 その代わり、重くて運べなくなる。 細かいことより、使い易さ、軽いことの方が、もっと大事と思う。
本当なら、フォーサーズより、小さいCCDの一眼レフがほしい。 コンデジに、アタッチメントレンズ付けるのは、やはり無理あり。

書込番号:6607580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/08/04 15:36(1年以上前)

白飛びがおきやすいかどうかは別として、ハイライトの描写は、気になります。
このままのチューニングでE-3が出てきても買いません。
E-410/510のLive-MOSはハイライトで粘ってくれず白い鳥の羽の質感があまりよく出まない気がします。

書込番号:6608433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/08/04 15:58(1年以上前)

デジタルカメラまだまだ発展途上ですから・・・・
(なんでもそうですが)
まぁ、この価格では及第点ではないでしょうか?
何段階か露出変えて撮影し白飛びした箇所をP.Sなどで画像入れ替え加工してます。

書込番号:6608490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/04 17:03(1年以上前)

他のメーカーに比べて白飛びが起きやすいというより、その前に
カラーバランスが黄色に転んで飛んでいきますから、極力飛ばない
ように注意して撮りますね。
ただそれは決定的な差では無く、使いこなしの問題でしょう。

書込番号:6608632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/04 17:38(1年以上前)

畢竟わが顔が見えにゃこそやさん...の言われるように、所詮、未完成な道具です。 小生すでに、3台に増殖しておりますが、つくづくそう思います。少々、色が変でも、新聞、雑誌の写真と一緒で、十分伝わります。 デジカメ、いつ完成するのだろうか、メーカーは、それが困るので、画素ばかり増やし続けるだろう。 金が続かない。すでに、家内は、あきれている。 だいたいの色があれば、実用上問題ないようだ。 いずれ2000万画素もでるだろう。 PCのCPUの周波数とよく似ている。もう、本当は、必要以上になっているんだが。

書込番号:6608715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2007/08/04 18:14(1年以上前)

>白飛びがおきやすいかどうかは別として、ハイライトの描写は、気になります。

>他のメーカーに比べて白飛びが起きやすいというより、その前に
カラーバランスが黄色に転んで飛んでいきますから、極力飛ばない
ように注意して撮りますね。

これは結構困りますね。

ニコンのD2Xも肌色を飛ばすと、飛ぶ前がピンク色になりとても不自然です。

飛ぶ飛ばないよりも、飛んでいく時に自然に飛んでくれれば良いのになって思います。

書込番号:6608805

ナイスクチコミ!0


Aurora Aさん
クチコミ投稿数:207件

2007/08/04 23:58(1年以上前)

私も確かに白飛びしやすいように思います。個人的には明るめが好きなので、この仕様にはかなり閉口しています。印象としてはE-1より白飛びしやすい印象です。このままですと一昔前のコンパクトのようです。私としては少々輝度が高い部分を寝かしてもいいので飛びにくい仕様にして欲しいです。私もE-3がこの仕様ならちょっと考えてしまいます。特徴のあった色の美しさもE-1と比較すると今ひとつになっています。
 あとWBの件に関して書き込みがありますが、WBもかなりこけることが多いですね。ライブビューで毎回確認していますが、蛍光灯下ではオートで撮っているとほぼ確実に黄色にこけます。第2章というなら、他社と比較してこのWBはあまりにも情けない。WBに関してはファームアップで近い将来に何とかして欲しいところです。
 使い込んで来ていろいろあらが見えて来た頃なので随分厳しいコメントになりましたが、「死人に鞭打つものなし」ということでオリンパスさんには奮起して欲しいところです。

書込番号:6609832

ナイスクチコミ!1


morishitaさん
クチコミ投稿数:142件

2007/08/05 15:15(1年以上前)

E-system4台目ですが、確かに今までと比べて白飛びしやすい気はします。

原因はデフォルトのコントラストが高すぎるためと見ています。晴天の風景と
かだと見栄えがするでしょうが、人物だと顔が適正でも白っぽい服の質感が飛
んでしまう等好ましくありません。

RAWで撮って現像時にコントラストを下げるとかなり改善するので初めからコン
トラストを下げた設定にしておくのも一法かもしれません。enikesさんのおっ
しゃるハイキー設定も有効でしょう。

ホワイトバランスが黄緑っぽく傾きがちなのはE-330でも見られた癖ですね。
WB補正機能でマゼンタ方向に1-2段補正設定しておくと良いと思います。

書込番号:6611433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング