『マクロ撮影で…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 レンズキットの価格比較
  • E-510 レンズキットの中古価格比較
  • E-510 レンズキットの買取価格
  • E-510 レンズキットのスペック・仕様
  • E-510 レンズキットの純正オプション
  • E-510 レンズキットのレビュー
  • E-510 レンズキットのクチコミ
  • E-510 レンズキットの画像・動画
  • E-510 レンズキットのピックアップリスト
  • E-510 レンズキットのオークション

E-510 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 レンズキットの価格比較
  • E-510 レンズキットの中古価格比較
  • E-510 レンズキットの買取価格
  • E-510 レンズキットのスペック・仕様
  • E-510 レンズキットの純正オプション
  • E-510 レンズキットのレビュー
  • E-510 レンズキットのクチコミ
  • E-510 レンズキットの画像・動画
  • E-510 レンズキットのピックアップリスト
  • E-510 レンズキットのオークション


「E-510 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-510 レンズキットを新規書き込みE-510 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影で…

2007/07/16 23:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット

クチコミ投稿数:46件

皆様はじめまして。
ここの掲示板をずーっと見て、昨日とうとう我慢できず購入してしまいました。デジ一デビューになります。

さて、本題で…昨日購入した後家で何回か試し撮りして、ナゾな現象があります。
夜家で小物の撮影をしようと、マクロモードで撮影していたところ、カメラがオートでピントを合わせてくれないことがあります。
全然ピントを合わせるそぶりがなく、いきなり"パシャ"っとピンボケの写真が写ってしまうんですよね…。
そんなことが全体の3分の1くらいで、あとはキチンとピント合わせようとしてくれるんですけどね〜。
これって、本体の問題なのでしょうかね?
普通にそこら辺の写真撮っている分には全然問題ないので、この現象が非常に気になってます。
誰かご知見ありましたらご教示いただきたくお願いいたします。

書込番号:6543888

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/07/16 23:47(1年以上前)

キットレンズは最短撮影距離0.25m(撮像素子面から)なので、それ以上に近づいているということはありませんか?
マクロモードとおっしゃっているのはシーンセレクトモードのことでしょうから、マクロ撮影にはマクロレンズなどが必要ですよ。

書込番号:6543931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/17 00:17(1年以上前)

こんにちは。
時折聞くのは、電灯(電源)の周波数に拠る事があるらしいということです。
昼間だとどうなんでしょうか?

書込番号:6544103

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/17 00:19(1年以上前)

オートフォーカスが 効かなく成ったら、後ろに下がるか、カメラを手前に引きます。
最短撮影距離の25cm は 撮像面からの距離で、それ以上は近づけません(オートフォーカスが
効かなく成ります)。
マクロレンズを 使うと、もっとマクロな写真が撮れますよ (^^

書込番号:6544112

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/17 00:19(1年以上前)

暗いとオートフォーカスが迷う事もありすネ

撮影の基本、特にマクロ撮影は
1構図を決める
2絞りを変化させ被写界深度(ピントが合う範囲)を決める
3ピントを合わせる
レンズの撮影距離範囲外ならカメラを引き適切な距離にする

です
暗くてピントが迷う時はマニュアルで合わせましょう
手持ちのレンズが意図する構図を得られない時は
撮影後のデータをトリミングするか
より適切なレンズを購入するか
だと思います

マクロモードでは無く
露出優先が幸せですネ

シャッタースピードが遅くなり手ぶれ補正外になる場合は
ISO感度を上げるか
三脚を使用しましょうネ

書込番号:6544115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/07/17 00:20(1年以上前)

kuma_san_A1サン
早速のお返事ありがとうございます。
実は最短撮影距離のことを確認しながら撮っていた時に発生した現象なんです(カタログ値どおりか、もっと近くまで撮れるか試してました)。大体最短撮影距離前後で発生してます。
ちなみにピントが合わない現象は2通りありまして、

1.先ほど書いたように、ピント合わせなくいきなりシャッターが切れる(ピンボケ写真が撮れる)

2.ピント合わせをしようと2〜3度レンズが動くが、結局ピントが合わず、ファインダー内の緑ランプが点滅して結局シャッターが切れない。

2.の現象ならありえるかな〜?と勝手に思い込んでおり、先ほどの書き込みには記載しませんでした。現象としては1も2もアリなんですか???ちなみにピントが合った写真が撮れる場合もあります。

そういえば、ふと思ったのですが、レンズによって焦点距離が異なるのに、シーンセレクトでマクロがあるのはなぜなんでしょうかね?

…初心者丸出しですいません(汗)

書込番号:6544121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/07/17 00:24(1年以上前)

じゃ、ピントが合うまで離れてください。
それでうまくいくと思います。

シーンモードについてはカメラの商品企画の方にお尋ね(実際にはメーカーのサポート窓口)になるしかないとおもいます。

書込番号:6544144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/07/17 00:30(1年以上前)

すごい短時間での皆様のお返事ありがとうございました。

森のピカ様
今のところ、まだ明るい場所での撮影は行っていません。今度明るい場所でも試してみます。

robot2様
今回は最初というところで、ダブルズームキットを購入しました。今回はまだ標準レンズしか使っていなかったため、レンズキットの項目に書き込みしました。お菓子の写真なんかをキレイに撮りたいので、もう少し慣れてきてお金がたまったらマクロレンズ購入したいです^^;(いかんせん、カメラで…金欠なもので)

enikes様
写真の撮り方のアドバイスありがとうございます。マニュアルのピント合わせにも挑戦してみようと思います!

皆様の意見を参考に、なんとかこのE-510を使いこなせるようになりたいです。

書込番号:6544176

ナイスクチコミ!1


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/17 00:41(1年以上前)

実はシーンモードは万能では無いのですよ(^^)b

撮影者がカメラメーカーの考える範囲を越える事は良くあります
シーンモードは使わないのでその範囲は解りませんが
もしかしたらオリンパスは他メーカーより範囲が狭く
ある意味不親切、ある意味真面目なのかもしれません
つまり、適当なところでもそれなりに写れば良いとの妥協点が狭くカメラが迷ってしまうのではないでしょうか?

別のところでも書きましたが
せっかくの一眼です
絞りと被写界深度、シャッタースピードの関係を考え
露出優先かSS優先で
被写界深度をコントロールしたり
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_ga
llery/camera/camera3.html
時間?をコントロールして
http://photo.ikoi-home.com/technique/tec
hnique4.html
撮影の幅を増やし意図通りに写せれば幸せだと思いますヨ

書込番号:6544219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/07/17 22:23(1年以上前)

もう、ご覧になっていないかもしれませんが・・・

>そういえば、ふと思ったのですが、レンズによって
>焦点距離が異なるのに、シーンセレクトでマクロが
>あるのはなぜなんでしょうかね?

デジイチのマクロモードと、コンデジのマクロモードは、根本が違います。。。

デジイチのマクロモードは、「近接撮影」に適した、「設定」になるだけです。
例えば・・・
オートフォーカスは「オートAF」「シングルエリアモード」
AF補助光は「常に照射する」
測光パターンは「中央部重点測光」
内蔵ストロボは「自動でポップアップ」「シンクロSS1/125以上」
露出のアルゴリズムなども、出来るだけ被写界深度が深くなるような設定で、仕上がり設定も「色鮮やか」を選択していると思います。

これに対し、コンデジのマクロモードは、レンズ自体がマクロにシフトするような機構だと思います(多分、光学系が変わると思うのですが、、、間違いだったらツッコンでください)
つまり、通常の撮影時なら、最短撮影距離が50cm〜1Mくらいのところを、マクロモードにすると5cm位まで寄れるように、レンズをシフトするのだと思います。

デジイチの最短撮影距離は、レンズに依存するので、マクロモードでこの最短撮影距離が変わることはありませんね♪

余談ですが。。。
デジイチ(一眼レフ)のマクロ撮影とは、「近接」撮影では無く、本来はマクロレンズを使用した「拡大」撮影です。。。分かりやすく言うと、新聞を虫眼鏡で見るようなイメージです。。。

これに対し、コンデジのマクロは、まさしく「近接」「接写」
近視の人が新聞の紙面を顔に近づけて見るような物です。

一見同じように思えるかもしれませんが、描写や表現力は、大きな違いがあります。

書込番号:6547101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/07/17 23:29(1年以上前)

enikes様

非常に分かりやすいページの紹介ありがとうございました。なるほど〜。色々設定できるんですね。今までイマイチ"?"だった部分も少し分かってきました。

#4001様

大変分かりやすい説明ありがとうございました。今までずーっとコンデジを使用していたので、内容を混同してました。確かに説明を聞くと、おっしゃるとおり!!ってカンジです。頭の整理ができました。

今回デジ一の購入に踏み切った理由も、皆様の色々な写真を見ていてコンデジでは叶わぬ表現力の豊かさを自分でも体験したいと思ったからです。これから自分でも色々写真を撮ってみて、自分なりの表現方法を見つけたいと思います(せっかくカメラを買ったのに、残業続きであんまり動かせないのが不満ですが…(苦笑))。
初心者丸出しの質問に丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

またいじってみて何か分からないことがあったら、教えてください!

書込番号:6547484

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/17 23:37(1年以上前)

以前、某大学図書館視聴覚室でマイクロフィルムとかも扱っており
ちょっと気になりました

マクロ写真の定義は本来「原寸大以上の倍率で撮影する写真」
って事で接写では無かったはずです
被写体との距離の差から
テレマクロ(望遠系利用で遠くから撮る)とワイドマクロ(広角系利用で近くから撮る)に大別せれ
標準レンズから広角レンズ利用のマクロ撮影が接写になります

たしか、私の記憶が正しければ
マクロレンズは元々マイクロフィルムへ書物などを文字が認識出来る範囲で複製保存する為に開発されていきますが
その描写力(文字を鮮明に記録する力)を評価され他の被写体へ転用されて行ったと思います

現在、狭義でのマクロ撮影やマクロレンズの定義は良く判りませんが
近接撮影を含め等倍以上での拡大撮影もマクロと括って間違いでな無いと思います

この辺をご参考に
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n25j.htm#headerArea

書込番号:6547543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/01 22:07(1年以上前)

小さいものを写すのになんでミクロレンズじゃなくて「マクロ」と呼ぶのか不思議に思っていました。上記のような経緯があるなら少し納得できそうですが、でもやっぱり大きいものを一度に写す広角レンズがマクロで接写レンズをミクロと呼んだほうが自然じゃないかな・・・
横やりですみませんでした。

書込番号:6599513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/08/01 23:29(1年以上前)

そうですね〜。ミクロとマクロ…。感じ方は人それぞれかもしれませんね。
私は、マクロ=接写だと思っていたので、なかなか感覚的に馴染めないものがありました。ここの掲示板に書いて、いろいろな人から返事もらって、やっと意味が少しずつ理解できてきました。
最近は、カメラの本を立ち読みして勉強してますが、標準マクロやら望遠マクロやら、マクロレンズにもイロイロあると知らされ、再び?の山が頭の上に並んでいます…。

書込番号:6599897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 レンズキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 レンズキット
オリンパス

E-510 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 レンズキットをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング