


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
6月に初めてデジ1を購入しました。 初心者レベルなので申し訳有りません。
先日旅行の際に風景を中心に写してきました。
以前はこの機種を買う前はパナFZ-10を使用していて、今回購入のため売却しました。
コンデジとデジ1を比較するのはいけませんが、どうも昼間の明るい状態でもFZ-10に比べるとパソコンで見ると暗く感じます。(FZ-10はレンズ全域2.8)
レンズの明るさの違いも有るので、こんなものなのかと思っています。画像編集ソフトIBMデジカメの達人で明るく編集しています。
露出で予め設定して写すか、その後の処理で良いのかアドバイスをお願いします。
書込番号:8149892
0点

レンズの明るさと画像の明るさは、必ずしも関係ありません。
デジカメ(メーカーも)によって、基準の明るさが違いますので、暗いと感じるのであれば
少し露出補正すればいいのではないでしょうか?
+0.3の露出補正では明るすぎるのなら、露出補正は使わずレタッチでもいいと思います。
書込番号:8149926
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画像の明るさとレンズの明るさは基本的に関係ありません。
基本的には撮影前に露出補正した方がよろしいかと思います。
ただ…E-510って結構白飛びしやすいので…その辺りには注意された方がイイですね。
書込番号:8149929
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じじかめさん
初めましてありがとうございます。
まだ機能を習得してませんので、露出補正を含めて勉強したいと思います。
⇒ さん
初めましてありがとうございます。
白飛びの件はここのレポートを読まずに購入したため520の方が良かったのかもと思いましたが、値段の安さに購入しました。(笑)他の機能は満足しています。
書込番号:8149955
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je2さん 初めまして
デジ一で風景写真を撮り始めて初めに感じるのが露出演算のコンデジとの違いです。
基本的にコンデジは露出補正なしの撮って出しで見栄えがするようセッティングされてます。デジ一はその点では測光量に応じて忠実に露出を決定しますので、こちらが感じた通りの結果にならないことが多々あります。
よく言われる例ですが海辺や晴れた雪の日の風景撮影では人の眼が感じる以上に明るいのでかなりアンダー側に補正されて、白い浜や雪原が灰色に再現される例などです。
私も初デジ一(E-300)の頃は随分戸惑いました。
測光方式をESP任せにせず中央重点もしくは部分測光でポイントを見定めるのが肝要かと思います。
旅行でバシバシ撮って帰って見たら「あれ〜?」ってのは結構凹みますよね。経験あります。
近所を散歩されたおりにでもいろいろ試し撮りして露出の癖をつかむのが良いと思います。
書込番号:8150091
1点

ちいろさん、ちょっと教えてください。
>よく言われる例ですが海辺や晴れた雪の日の風景撮影では人の眼が感じる以上に明るいのでかなりアンダー側に補正されて、白い浜や雪原が灰色に再現される例などです。
デジカメについて詳しくないのでお聞きしたいんですが、最近のデジカメは「補正されて、白い浜や雪原が灰色に再現」なんでしょうか?
フィルムカメラでは、反射光式露出計による被写体の反射率の問題と認識しています。しかし、デジカメならコンピューターで何でも出来そうなので混乱してしまいます。(コンピューターに関しては初心者ですので)
je2さん、横からお邪魔してご容赦ください。
書込番号:8150254
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表現が適切じゃなかったですね(^^;
眼で感じた白さがシッカリと”適正露出”となって撮られると「こんな感じじゃなかった」という事を言いたいだけです。
風景写真では思った以上に光量がありますし海浜や雪景色では明暗比が大きいシーンでどちらに比重を置いた露出をするかによって失敗作を量産した経験があるもので。
色彩として白→灰色、と言う訳じゃないですね。
このシーンならどう露出計測されるかを勘案して補正する必要が、少なくともコンデジより要求されるという経験談です。
ちなみに稚拙な失敗作を上げときますね(^^;
あまり良い例じゃないけど。
書込番号:8150369
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ちいろさん 初めまして ありがとうございます。
ここの過去質問を見ましたが、人間の目の見える明るさとカメラの写した違いも感じました。
夕暮れや曇りの日、夜間室内撮影などは違いが有りました。
山と空の撮影は言われるとおり、難しく感じますね。緑系が濃く感じるので空や遠くの山々の薄くかすみが有る様な撮影は難しく感じました。覚えるまでにどうしても試す時間が今回は無く、露出設定も含めて今後何枚か撮る事にします。
明日への伝承さん
デジ一は奥が深いですね。努力します。
書込番号:8150612
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ちいろさん、je2さん
お騒がせしました。なにぶんコンピュータ−の世界は難しく着いて行けないもので・・・。(汗)
書込番号:8150627
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E-410のユーザーですが、E-510も全く同じ露出傾向かと思うので、コメントします。
まず、レンズの開放F値と画像の明るさは、全く別のものだと思って良いかと思いますよ。簡単に言えば、例えばF2.8をF3.5に絞って撮った場合、シャッター・スピードが同じならば、確かに暗く写ることになりますが、シャッター・スピードを遅くすれば、同じ明るさ(=露出)にしたり、更に明るく写すことも可能だからです(だから、F3.5のレンズがF2.8よりも暗く写るということにはならない。)。
次に「露出(=明るさ、暗さ)」の件ですが、「デジタルESP測光(=多分割測光)」で撮影した場合、E-410/E-510では、ややアンダー気味に写るように設定されているように思いますね。恐らくは白飛びを回避するために、露光アンダー気味に設定されているのかな、と想像しています。
私の経験では、順光で撮影する場合は、+1/3EV位の露出補正で適正露出になるように思います。逆光の場合は、一概に言えませんが、+1EV位の露出補正。冬の雪道のように、真っ白な大地を撮るような場合は、+2/3EV位の露出補正かな、という感じです。
この点、コンパクト・カメラは、やや明るめに写るように設定されている機種が多いですね。ちょっと明る過ぎる感じもしなくはないのですが、「クッキリ、ハッキリ、明るく写る」のを好む人が多いことから、メーカーはそうしているのかな、と勝手に想像しています(笑)。
なお「白飛び」の件ですが、プラスに露出補正をしていくと、当然のことながら、白飛びの危険が生じます。一枚撮ってみて、カメラのモニターで白飛びの警告がどのように出ているか確認すると良いです。
白飛びゼロが望ましいと考えるのではなく(そう考えると、全部、露光アンダーになってしまう。笑)、最も明るいハイライト部分は白飛びしても構わないものの、自分が写したいものが飛ばないようにすれば良いでしょう。「控え目にプラスに露出補正する」という感じでしょうか。これは試行錯誤してみてください。
カメラは、実は「反射率18%のもの」で測光したときに、適正露出になるように設計されています。この「反射率18%のもの」が、「標準反射板」あるいは「グレーカード」という名称で、写真機材店で市販されています。これを使うと簡単に適正露出が得られます。
使い方は、「スポット測光」にして、「グレーカード」で測光すれば良いのです。これだけで、適正露出(=見た目の明るさ)になります。花や人物のような、近くにある動かないものを撮るときは、「スポット測光」で「グレーカード」を使うと良いです。見た目の明るさよりも明るくしたいとき、あるいは暗くしたいときは、適宜、露出補正すればいいことになります。
また一般的な日本人の肌の色は、大体「反射率18%」です。そうなので、「スポット測光」にして、顔のところで測光すれば、適正露出になるはずです(そして上乗せしてプラスに露出補正すれば、色白美人に写る。笑)。
白人のように肌が白い人の場合は、色の反射率が高いので、そのままだと「スポット測光」では、灰色っぽく暗くなってしまいます。そこでプラスに露出補正します。逆に、黒人のように肌が黒い人の場合は、色の反射率が低いので、そのままでは灰色っぽく明るくなってしまうので、マイナスに露出補正する、ということになります。
と、まぁ「スポット測光」はちょっと勉強しないといけないのですが(笑)、興味がおありでしたら、鈴木一雄「露出の極意(改訂版)」(日本写真企画、2007年、定価1500円)がオススメです。露出の仕組みが判るようになると思います。
なお、動くものを撮るときは、最初に書いた「デジタルESP測光(=多分割測光)」で撮ると良いでしょう。
ご参考まで。
書込番号:8151064
0点

こんにちは je2 様
ちょっと本題と外れているのですが,多少は関係すると思いますので,わたしの話をお聞き下さい。
わたしは今日,先日中国へ行った人がスライドショーをするからというので見せてもらったのですが,その写真の色がふだんわたしが見ている写真の色とはかけ離れていて,肌色など,ものすごく汚い。 見せてくれている本人は全く気にしていないのですが,わたしはとても気になったので,写真をUSBメモリーでもらって帰って自分のマックで見せてもらいました。
そしたら,それらの写真は全て,非常にきれいに,立派に撮れています。
今の場合コンピュータは同じで,カメラの方が以前お持ちだった機種との比較でくらいということですからわたしの例とは違いますが,基本的にはプリントしてみて思うような写真になっているかというのをまずご確認なさるのがよいと思います。
そして,コンピュータの方で,そのプリントに最も近く見えるようにディスプレイの調整をします。
画面で見るものとプリントして出てくるものとが同じというのが理想です。
現実には色の表現方法の違いから同じにはなりませんので,両者ができるだけ同じになるようにするのですが,その時の基準は,ふだんご自分で最もよく利用なさるプリント方法を基準になさるのがよいと思います。
なお,写真データを印刷所などとやりとりしなければならない場合には上のような方法ではダメです。
あくまで個人で楽しむ場合ですので,その点はご理解下さい。
書込番号:8151302
0点

Oh, God! さん
初めましてこんばんわ。
詳しく紹介していただきありがとうございます。
この機種特有の癖やデジ一の基礎を少しずつ覚えたいと思います。説明書だけでは中々判り難い事も有り色々と写しながら、対処したいと思います。今回の旅行はツァーでしたので、正直団体行動なので、ゆっくり観光地を写せない事も有りました。有る程度慣れてからするべきでした。
梶原さん
初めまして こんばんわ
パソコンは何台も有るのですが(HP製作のため)各モニターの色など違いは判っていますが、詳しく他のパソコンまで見ていませんので、一度印刷して確認してみます。
書込番号:8151475
0点

こんにちは je2 様
ホームページの作成をなさっている方と知っていたら,もう少しましな書き方をすべきでした。 すみません。
今の問題は,ガンマ特性の違いも関係しているかもしれませんが,ぱっと見きれいに見えるようにするのか,データとしての素材性を重視するのか,という問題も関係してくると思います。
コンデジでお撮りになった写真と,「くらい」とお感じになる写真のヒストグラムをご確認なさってみてはいかがでしょうか?
ヒストグラムの両端が両方とも端まで達していなければ,明るさを調整してもデータとしてはそれほどの破綻は起こりませんが,どちらかが端まで達していると,後の補正で端まで達している方を何とかすることはできません。
ここからは想像ですが,コンデジの写真の方がヒストグラムの明るい方が端まで達している写真が多くないでしょうか?
書込番号:8153660
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