『塵とAF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

塵とAF

2007/11/22 03:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:35件

今晩は、いつも楽しく拝見させて頂いております。
この11月は、新製品ラッシュで大変な、賑わいとなっておりますね。まるでクリスマス商戦。
私は、1Dsマーク3を、購入する予定でしたが、D3に心が、傾き、昨日なぜか、
神田小川町に行って来ました。つまり、DからEに傾いてしまったのです。(この浮気物)予算の都合もあり。
結局、今日、予約を入れるつもりです。この1週間ずっと悩んでおりました。
現物を、確認したところ、なかなかのレスポンスで、
今使用中のイオス5Dより、全然よろしいかな・・・。
そういえば、あの「震い」をかけられた埃たちは、どこに溜まっていくのだろう?
シャッター関係の故障にはつながらないのだろうか?ちょっと心配・・・
結局、定期的にミラーアップしてブロアーでシュパシュパしなければいけないのかな・・・?
もうひとつ気になったのが、AFのターゲットポイントの変更がちょっとめんどくさそう。
イオスだと背面ダイアルをくるくる回すだけなのに。
オリンパスの開発の弁は、誤作動防止との事ですが、そんな事してたら、シャッターチャンスは、どんどんなくなってしまうのに。
もっと、直感的に操作出来れば良いと思うのですが。
皆さんはどうですか・・・・?
                          PSイオス5Dは売却予定ですよ。

書込番号:7013285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件

2007/11/22 06:09(1年以上前)

5D+フォーサーズの組み合わせを楽しんでおられる方は沢山おられると思いますが、完全にシステム変更されると
は思い切りましたね。
長短それぞれに有ると思いますので暫くは平行使用されるのが吉かと思います。

ターゲットポイントの件はE-3を扱ったことがことが無いので良く分かりませんが、3点のターゲットポイントのオ
リンパス機を使ってる分には2クッションの動作が必要で静物等でしか使えない印象です。

ゴミはブロアで舞い上がらせてファインダー内部などの深部に入り込んでしまうより良いんじゃないでしょうか。
実績のある機能だけにあまり深く考えても無意味な気もします。

書込番号:7013401

ナイスクチコミ!2


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2007/11/22 06:24(1年以上前)

5D+フォーサーズで楽しんでますが、まったく別物だと思いますけどね〜
1Ds Mk3とD3は買えないので検討外ですけど、E-3とは別物の別物と想像します。

AFターゲットポイントはメインダイヤルぐるぐるで出来るって、オリンパスプラザのおねぇさんが言ってましたね。
自分では未確認ですが、明日になったら解るでしょう。
楽しみです(^^)


書込番号:7013418

ナイスクチコミ!0


うに吉さん
クチコミ投稿数:221件

2007/11/22 07:13(1年以上前)

>あの「震い」をかけられた埃たちは、どこに溜まっていくのだろう?

カメラ内(底面)に粘着シートのようなものがあって、そこにダストを吸着させる機構になってるはずです。

書込番号:7013469

ナイスクチコミ!0


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/22 07:16(1年以上前)

SSWFで落としたゴミは、粘着材にくっつき、舞い上がることはありません。
粘着材も普通の使い方をしている分には、交換やメンテは不要とのことです。
どうしても気になる人はメンテナンス(粘着材交換?)してくれるそうですが。

書込番号:7013478

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/22 07:17(1年以上前)

こんにちは くまふぉと 様

今日予約とは,やはりプロストラップでしょうか? 私は,その他のはどうでも良かったのですが,なぜかプロストラップが欲しくて予約してしまいました。

ゴミですが,フィルターの近くに吸着されているようです。 また,デジタルカメラの場合,中はブロアーで吹かない方が良いというのをどこかで読んだような気がするのですが,理由は解りません。 私はE-1で,中をブロアーで吹いたことはないですが,とくに問題はないようです。

書込番号:7013480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/22 07:27(1年以上前)

私もE−3が欲しいです。
でも、もう少しE−1を使ってから具体的な検討をする予定です。


> そういえば、あの「震い」をかけられた埃たちは、どこに溜まっていくのだろう?

「ダストリダクションで振るい落されたゴミやホコリは、カメラ内部にある吸着シートに吸着されます。」
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI004038

↑とのことです。

書込番号:7013499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/22 07:34(1年以上前)

くまふぉとさんおはようございます。
AFポイントの移動はメインダイヤルとサブダイヤルを使ってファインダーを見ながら
上下左右に動かして選ぶか、メインダイヤルのみを使って順送りで選ぶか
スーパーコンパネから上下左右ボタンで選ぶかができたように思います。

書込番号:7013511

ナイスクチコミ!0


茶ヶ床さん
クチコミ投稿数:13件

2007/11/22 08:31(1年以上前)

AFターゲットボタンを押しながらダイヤル・上下左右ボタンで選択ですね。

書込番号:7013594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/22 09:49(1年以上前)

先日のE-3体感フェアの時に説明員さんに直接聞いたんですけど、
AFのターゲットポイントの変更(1点を11点のうちのどれにするか)は、
AFターゲットボタンを押してから ダイヤルをクルクルとまわす。

AFターゲットの変更(11点全部にするか・グループの5点または4点にするか・
シングル1点にするかの切り替え)は、
AFターゲットボタンを押しながらダイヤルをクルクルまわす。
というお話でした。

書込番号:7013774

ナイスクチコミ!1


Smdy2007さん
クチコミ投稿数:7件 気軽にデジカメ 

2007/11/22 10:08(1年以上前)

こんにちは くまふぉと 様

5D+フォーサーズ(E-330)で楽しんでますが、フォーサーズはEOSとは別物と思っており
E-3購入後も5Dは継続するつもりです。
しかし、5Dと遜色ない操作性(使用感)とダイナミック・レンジが得られれば全面的に移行してしまうかも・・・・・・?。明日(23日)が楽しみです。

ちなみに、カメラのキタムラ(店舗)に予約してます(169,800)。

書込番号:7013810

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/11/22 12:45(1年以上前)

私もDXとフルサイズと共存の予定です。

駆け込みで今朝、値段につられ最安と思われたキタムラのネットショップに注文を出しましたが、先ほど連絡があって明日の午後到着の予定とのことで楽しみにしています。

D2H、D2XやD200の例では、ヨドバシカメラなどでは入荷日(発売日の前日)・・・つまり今日ユーザーに引き渡されていると思います。
皆様の速報レポート楽しみにしています。

書込番号:7014203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/11/22 14:28(1年以上前)

Smdy2007さん 今日は!
>ダイナミック・レンジが得られれば全面的に移行
この点の見極めの為に予約も入れずにいつまでもうじうじしています。
使用感是非教えて下さい。

書込番号:7014465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/22 17:39(1年以上前)

皆さん今晩は、たくさんのご返信ありがとうございました。
塵の件につきましてもありがとうございます。納得致しました。
ヨドバシカメラにて予約してしまいました。引渡しは・・・・
明日との事でなんとびっくりです。
でも残念です、この連休中は、ブライダル撮影の為行けません。全く残念です。
5Dの売却ですが、1Dsマーク2よりも画質が良いというので買い替えたのですが、
私にはちょっとシャッターを押した時のレスポンス・タイムラグが合わなかった為です。
イオスは1Nから使用している為リズムが違い過ぎました。フイルムではここまでの差はなかったのですが・・・書き込みスピードの影響でしょうか。今でも1VーHSを使用中です。
それで5Dの代わりにマミヤ7Uの中古を購入するつもりです。
オリンパスのレンズは7mm〜14mm・14mm〜35mmF2.0SWD・35mm〜100mmF2.0・12mm〜60mmSWDと揃えるつもりです。
AFの操作は、なじむまで、とことん練習ですね。ダイナミックレンジはやはり富士の5プロがよろしいかと思います。フォーサーズでは、かなり不利でしょう。もちろんフルサイズには、かなわないと思います。オリンパスのエンジニアには更なる気合を入れて開発してほしいですね、そして毎日、開発したカメラで、1日30カット以上の撮影日記をつくってほしい・・。

書込番号:7014975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/22 17:58(1年以上前)

>そして毎日、開発したカメラで、1日30カット以上の撮影日記をつくってほしい・・。
余計なお世話でした・・・・。
でもこれくらい使い込まないと、本当の使いかってがワカラナイと思いましたので・・・
とっくに、そんな事やっておりましたら、すみません、失礼致しました。

書込番号:7015030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2007/11/22 18:31(1年以上前)

くまふぉとさん、こんばんは。
ブロアーの使用は避けた方が良いですよ。
以前に神田小川町SSでE-1のメンテナンスに付いてですが、アドバイスを受けました。
強く噴くと、思わぬ箇所に塵が入り混んでしまう恐れも有るからと。
ダストリダクションでも取れない粘性等の塵が付着確認した場合はSSへ持ち込む事をお勧めします。
私はE-1、E-330を使っていますが、今まで一回も塵は確認していません。

書込番号:7015119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/11/22 20:13(1年以上前)

ハード音痴さん、ありがとう御座います。
ブロアーはレンズだけにしておきます。
買われる皆さん 明日(もう、今夜?)がたのしみですね・・・

書込番号:7015499

ナイスクチコミ!0


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/23 08:06(1年以上前)

5D・1DSは周辺減光・耐フレア性能においてフォーサーズとは
比べ物にならないので、比べるのは無理?
(強いて言うなら、ホルガと比べるべき。)

書込番号:7017661

ナイスクチコミ!0


Smdy2007さん
クチコミ投稿数:7件 気軽にデジカメ 

2007/11/29 21:48(1年以上前)

Cafe八ヶ岳さん、こんばんは。

約1週間E-3を使った感想です。
1)ダイナミック・レンジは私が思ったより、広いような感じがします。
  購入以来、露出補正無し、階調は標準、ISOはオート、でスナップしてますが、
  白トビで苦労する事はありませんでした。
  ただ、この1週間は曇り空が多く、コントラストが低かったように思います。
  写真としての構図を無視して明暗差の激しい場所を選んで撮った場合、白トビ
  しますが、それは EOS 5Dでも同じ事。
  少なくとも、フォーサーズのE-330よりは広いと思います(使いやすい)。

2)操作性については、まだボタンの位置を指が自然に動くまで慣れてません。
  それに、いろんな機能が沢山ありますね、覚えるのが大変、徐々に覚えるしか
  ないと思います。

しばらくは、EOSと併用になると思います。

書込番号:7046805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング