


こんにちは!またまた質問させていただきます。
わが町で文化祭が来月、開催されます。
その際、目玉として、近隣の家政系を専門とする学校がファッションショーを行います。
そのファッションショーを撮影するスタッフ(?)に不肖、この私めが依頼されてしまいました。
もちろん、メインの撮影者はいらっしゃって、私は数名いるサブ撮影者の下っ端です。
ただ、まあ、撮るなら無惨な写真は嫌なので…。
「何この写真、ドレスが切れてる〜」
「頭にパイプが刺さったみたいにしてるワ……」
などという写真を撮らないかと今から戦々恐々です。
さて、皆様に質問したいことは…
(1)ファッションショー撮影のポイントについて
素人なりに愚考しますと…
・室内ではあるが、かなり強力なスポットライトが照射されるので、バスケ撮影などとは異なるのでは?
・モデルのアップ、全体撮影など、広範囲のズームが必要では?
・ウエディングドレスタイプのものも多いので、白トビはどうか?
・動きが激しく、早いので、レンズ交換をするヒマはあるだろうか?
・撮影は正面、横?カメラは縦位置、横位置?どれを主眼とすべきか?
・三脚を立てることはおそらく不可。手ぶれ補正は必要か?
(2)撮影機材に関して。どれがオススメでしょうか。
(候補)
@E-410+Wズームキット(現有機)…AFの迷いや白トビなどちょっと心配。手ぶれ補正も無し。
Aイオスキス+Wズームキット(会場レンタル)…AFはいいけど、手ぶれ補正がない。
BE-3+12-60mm+70-300mm(購入)…50-200mmは買えません。高感度撮影が心配。
CD300+18-200mmVR(購入)…まあ、これが一番無難かな。F値は暗いけど。
私の希望としては、(良)@→A→B→C(悪)の順なのですが……。ご意見願います。
書込番号:7320072
0点

ステージ写真の基本は「高感度+明るいレンズ」です。
手ぶれ補正を気にしていらっしゃるようですが、F値が暗いレンズでシャッタースピードが落ちてしまえば、被写体ぶれになりますので、まったく意味がありません。
(ストロボを使えるのなら別ですが)
まず、その会場の演出担当者に「ストロボを使ってもいいか?」を確認して、OKならば
カメラの機種およびレンズは、そんなに悩む事はないでしょう。
もしダメという事であれば、最低でもF2.8以上のレンズを用意した方がいいでしょう。
撮影場所が限定されるのであれば70-200のF2.8くらいがベストだと思います。
また、あちこち撮影ポイントを移動きるのであれば、50mm1.4や85mm1.8などの単焦点も役に立ちます。
とにかくカメラの機能よりもレンズの性能が一番重要かと思いますよ。
書込番号:7320138
3点

スポットが当たる場合は、それをキーライトとしてWBを取得しておきます。
リハーサル(または本番の中の最初の方)で各撮影ポイントでの露出値を求めて白でもとばない値に決めます。
撮影ポイントや照明、照明からの距離が変わる場合は露出が固定できませんが、がんばって対応してください。
で、RAWで記録したものを現像して終わりです。
書込番号:7320271
4点

こんにちは。
下っ端(?)であれば、あまり気張らないで良いと思いますよ。
最初からは中々うまく撮れないと思うので
リハーサルがあれば見ておくのが良さそうな気がします。
後は一脚が使えれば、いくらか手ブレ対策になりそうな気が・・・
書込番号:7320328
3点

パデレフスキーさん、
先日といっても昨年12月ですが、仕事でアパレル系学校のファッションショーを撮ってきました。
私はカメラマンではないのですが、記事に添付する写真のための撮影です。
その経験を元にお話します。
普段は5DとE-3を使い分けていますが、今回は照明がかなり明るかったので、リハーサルの試し撮りを見てE-3を選びました。レンズは12-60SWD F2.8-F4です。5Dと24-105F4だと開放でもシャッター速度が確保出来ず、被写体ぶれが出る時があったかったからです。
C-AFを使い手振れ補正が欲しかったので、連写はしませんでした。
E-3は高感度撮影だとノイズが目立つので、ISOは上限400でオートにして、1/200前後のシャッター速度優先で撮影しました。
焦点距離は20mm(35mmで40mm)くらいでほぼ固定にしました。
モデルさんの歩きは意外に速くて、身体が大きく左右に揺れるので、フレームに収めるのが精一杯で、ズームを変える余裕はほとんどありませんでした。でも、犬や鳥と違い、だいたい同じルートを歩くので、数人撮ったあとは少し余裕が出ました。
今回はストロボ禁止でしたので、撮影位置に気を使いました。
事前のテストでスポットライトの真下に来てしまうと、モデルさんの顔に影が強く出る事が分かりました。
そこで撮影ポイントは、スポットライトがモデルさんの顔と上半身を正面から照らし始める位置の直後2箇所にしました。
1番目のライトにかかったところで、歩いているモデルさんの全身を撮影、2番目のライトにかかる位置で見上げる感じでバストショットを撮れる様に立ち位置を決めました。さらにモデルさんがUターンしていく後姿も同じ2箇所で撮りました。
E-3だけかも知れませんが、S-AFだと歩み去るモデルさんの後ろ姿にはうまく合焦しないのでC-AFを使いました。
レンズは全て12-60SWD F2.8-F4です。
カメラを持ち変える余裕が無いほど、次々にモデルさんがくるので、基本的に全部縦位置で撮りました。横位置で撮ったのは、フィナーレで全員が舞台に並んだ時だけです。
白飛び対策は事前にライトの下で白い布を生徒さんに持ってもらい、ハイライトコントロールを使いました。
とりあえず思い出せるのは以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:7320513
7点

こんにちは パデレフスキー 様
うらやましいです。
機材はもちろん
BE-3+12-60mm+70-300mm(購入)…50-200mmは買えません。高感度撮影が心配。
と思いましたが,スタッフということであれば70-300は不要ではないかと思います。
それか,思い切って35-100を買ってみます? めちゃくちゃ重たいですが,E-410の方がその分をカバーするでしょうか?
最近オートフォーカスの不具合を聞くことが多いような気がしますが,私のE-3と12-60の組み合わせは,それはシャープで素晴らしい写真が撮れます。 ただ,12mm側にすると顔がゆがむので,今回はあまり広角側にならないよう注意なさった方が良いかもしれないと思います。
書込番号:7320599
2点

1時間のショーであればその間に何分撮影していられるかが鍵になります。
カードの容量は言うに及ばず
何分間シャッターを押せる状態で構えていられるかが勝負です。
通常鍛えていなければ10分で腕が痛くなりは始めますので
1脚などを準備したほうがいいでしょう。
書込番号:7320678
1点

早速の返信、まことにありがとうございます。
「どないすんねん」さん。
被写体ブレが問題なのですね。私は手ぶれ補正があれば、何でもOKと思ってました……。ヘぼです。
ストロボは大丈夫なようですが、ただ私、内蔵ストロボしか持ってません。(持ってるというか?)
あれで大丈夫でしょうか?
「kumasanA1」さん。
わかりました。教えていただいた方法で白トビを防いでいきたいと思います。
「まふっ」さん。
確かに下っ端なのであまりハリキリすぎずに頑張りたいと思います。(矛盾した表現?)
「kei114」さん。
非常にわかりやすいレスをありがとうございます。どのようにすればいいか、具体的なことがいろいろ見えてきたような気がします。
「梶原」さん。
35-100mmですか!?すごいレンズとは聞きますが……多分私はレンズに「位負け」しちゃいそうです。機材はやっぱりE-3がいいようですね。
「ひろ君ひろ君」さん。
わかりました。腕力を鍛えておきます。一脚は持ってはいますが、ショーのスピードが激しくても追随出来るでしょうか?
舌足らずな私の愚問に対して、みなさま親切に答えていただき、本当にありがたく感じております。
書込番号:7320872
0点

スレ主さんへ
いや・・内蔵はマズイっす(^_^;)
最低でもGN30以上の外付けじゃないと役に立たないかと・・・
とりあえず、E3+12mm-60mmでパデレフスキーさんのおっしゃる通り
モデルさんにスポットが当たるポイントに意識を集中して撮れば
シャッタースピードも稼げますので、ストロボが無くても何とかなるかと思います。
E-3は結構連射も早いので、メディアを多めに用意してバシャバシャ連射しておけば
失敗も少ないのではないでしょうか?
明るさに関してはRAWで撮って後からソフトで修正できますが、ぶれてしまっては修正も効きませんからね・・・。
書込番号:7321062
1点

パデレフスキーさん、
少し思い出した事があるので、蛇足ですが、追記しておきます。
ファッションショーの撮影で、主催者側とクライアントから求められたのは、華やかな雰囲気の分かる写真でした。こういう撮影基準は曖昧で困るのですが、使ってもらった写真を見ると、白飛びしようが、暗部がつぶれようが、モデルさんがモデル歩きでランウェイをしゃなりしゃなりと次々歩いてくる雰囲気が掴めて、しかもメインの人物が綺麗に撮れてる写真が選ばれていたようです。
内蔵ストロボのみだとガイドナンバー10程度しかないので、E-3の場合速いシャッターでは、ショーの会場の様に縦方向に距離がある被写体には光が届かず、せいぜい逆光補正くらいにしか使えません。AFポイントも測光も狭い範囲で設定して、手前の被写体を間違って拾ってアンダーにならない様な工夫が必要です。
可能でしたら、会場の照明をメインにして、誰かにランウェイに立ってもらい、なんどか撮影のリハーサルをした方が良いと思います。あと純正ストロボでもFL-50でないとスピーディなショーだとチャージが間に合わないはずです。
ショーに参加するモデルさんの人数によりますが、ランウェイの長手方向に立っての縦位置撮影だと1脚は使いにくい場合もあります。私は手振れ補正に頼って手持ちでがんばりました。
あと、E-3でしか使えない技が2つあります。
ショーの撮影中は、可動液晶を左に張り出した位置で固定しておくと、撮影直後にファインダからあまり目を離さずにちらっと左を見るだけで撮影画像のチェックが出来ます。
もう一つ、ショーの終わりのパーティーなどでは、液晶をカメラに90度の位置で固定して昔のカメラみたいにおなかのあたりに持ち、縦位置でライブビュー撮影をすると、カメラのファインダ越しに撮るより、モデルさんの自然な表情が撮れる気がしました。
ファッションショーの撮影は楽しいですよ。楽しんで撮って来てください。
書込番号:7321069
4点

ご依頼を受けた方や、学校側?にリハーサルから立ち会えないかまず確認された方がよいかと思います。
照明の状態や撮影場所などを確認、又、当日のタイムテーブルなどを入手して進行をつかんでおく。
一度カメラを構えてなければわからないことが沢山あるはずですから、リハ中は撮影練習のつもりで。いざ始まってからアタフタしてしまうと、最初の15分ぐらい写真にならない気がします。リハ独特の空気は良いものです。意外と名作が生まれるかもしれません、これぞ役得です(笑)
一脚と予備のバッテリー、ズームレンズと複数のメディアはお持ちになった方が良いかもしれません。ただ、本番は本番で自分の場所にほかの人(プロの方とか)がズケズケ入ってしまうことが考えられますので、そうした場合は、お譲りになった方がよろしいかと。いいなー、楽しんできてくださいね。
書込番号:7321213
2点

返信ありがとうございます。
「どないすんねん」さん。
やはり内蔵フラッシュでは×ですね。メディアは現在CF(8G,2G)とXD(2G)があるので、それを準備する予定です。
「kei114」さん。
補足ありがとうございます。大変参考になります。E-3にしか使えない「秘技」、ご教授ありがとうございます。ただ、私はまだE-3本体を手に入れていないので、たぶん当日、複雑な操作は不可能だと感じております。機械に弱いし…。
「磯猿さん」。
確かにリハーサルは参加したいです。仕事の都合を考えて、いけそうなら行きたいと思います。
細やかなアドバイス、皆様ありがとうございました。
書込番号:7321701
0点

こんばんは。
お悩みの様子…わかりますわかります^^
ファッションショーですね。
といっても
・ステージのみなのか?
・キャットウォーク(ランウェイ)があるのか?
・一人で歩くのか何人かで歩くのか?
とショーの構成がわからなければ準備できませんので事前にショーの構成をきちんと把握しておく必要があります。
みなさんの言われるようにできればリハも見ておきたいですね。
そのときに自分の位置が決定していればレンズもおのずから決まってきます。
動きはどちらにしてもかなり早いので被写体ブレは絶対にします。
手振れ補正はたぶんあまり役に立ちません。
また、ライトはカクテルだとホワイトバランスがあわないのでRAWで押さえておきたいですね。
そうした意味では、ストロボが使えるといいのですが。
僕は仕事で撮るときは100%ストロボを使います。
エレクトロニックフラッシュFL-50クラスでないとストロボのチャージが間に合いません。
これだとホワイトバランスにもあんまり頭を使わなくていいです。
ストロボ禁止(公式カメラマンだとあんまり考えにくいですが…)の場合は3脚を使いましょう。公式カメラマンであれば認められると思います。ただし、撮影場所を指定されると思いますのでこれもリハで確認しておくのがいいでしょうね。
この場合、前述のように被写体ぶれする(高感度+明るいレンズでシャッタースピードを確保できる場合を除いて)ので撮るポイントは一つです。ウォーキングのあと(ターンのあと)ポーズをとってモデルさんが静止した瞬間しかありません。この瞬間を予測してシャッターを押しましょう。静止するのは一瞬です。ターンしてポーズを取る場所、タイミングのためにもリハは見ておいたほうがいいですね。
事前準備さえきちんとしていれば、動く場所も決まっていますので不規則なバスケットのようなスポーツよりも撮影は容易です。静止する瞬間も決まっていますから、現在、お持ちの機材で十分ではないでしょうか?ストロボが認められるならストロボを買い足すくらいで。
ポーズの瞬間だけなら、場所が決まっているので、AFも必要ありません。置きピンで、手で微調整しましょう。
ただ、AWBを使う場合、僕はキヤノンが一番あうような気がします。ほかは、ニコンもオリも同じくらいです。WBに関しては。でも、僕はほとんどカクテル照明を使うような場所の取材はないのであまり気にはしてないです。RAWで撮ればあまり関係ないし。
あ、あとアンダーでもシャッタースピードは確保してください。適正露出でも被写体ぶれでは使えないですが、補正でノイズがのってもブレてなければなんとかなりますからね。
では、がんばってください。健闘をお祈りします。
書込番号:7322137
3点

自分はライブハウスでのロックバンドの撮影用にE-3+50-200SWDを購入しました
このスレッドでは共通するようなノウハウを知ることができて参考になりました。ありがとうございます
スレ主さんへ
外付けストロボをお考えなら旧型のFL-36がヨドバシでも19800円+10%ポイントと安くなってますからオススメです。50に比べて発光枚数は減りますが軽いですし、チャージタイムもさほど変わらないようです(オリンパスサポートからの回答)。その「さほど」がどれだけ結果に反映されてしまうのかは状況次第だと思いますが…
書込番号:7325106
1点

返信有難うございます。
「とりごころ」さん。
ポイントをおさえた丁寧な説明、ありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かります。E-410で起きピンも良いのですが、やはりAWBやAFのことを考えて当日は「イオスキス」をレンタルしようかとも思ってます。
「ダーク小松」さん。
ストロボも良いのですが……。どうせならもうE-3本体+12-60mmレンズを買っちゃおうかなぁとも思ってます。お店との値段交渉次第ですが〜〜。
ところで皆様、もう一つ質問があります。
「ISO感度」についてなのですが、ISO感度はどの程度効果があるのでしょうか?
例えば、ISO100をISO200にあげると、画質は粗くなるが、F値1段分、ISO400にあげると2段分の効果が出る、というような具体的な効果を教えていただければと思います。
よろしくご回答お願いいたします。
書込番号:7325209
0点

パデレフスキーさん、
私は今EOS-5DとE-3しか手元にないので、他のカメラの事はわかりませんが、EOS KISS Dの方がE-3よりは高感度時のノイズはやや少ない様です。ただしレンタルカメラだとあまり明るいレンズは付かないかも知れませんね。
E-3はISO1000を越えるとノイズがかなり増えます。ファッションショーの舞台はかなり明るいのでISO400〜800程度でも開放なら1/200〜1/250のシャッター速度が確保出来ると思いますが、基本的にシャッター速度優先で絞りとISO値はオートの方が失敗は少ないでしょう。
モデルさんの動きがプロ並みに速い場合、1/60でストロボを炊いても、振り返る瞬間などのタイミングによっては被写体ぶれが出ると思います。
そこで外付けストロボが使える時は、FL-50の様にガイドナンバーが大きく、チャージ時間が短く連写でも連続発光に適したストロボを使い、1/250ストロボ同期で撮った方が失敗が少ないはずです。
FL-36は単三2本なので軽くちいさいですが、フル発光時は再チャージに時間がかかるのと、連写は2〜3回しか対応出来ません。つまりFL-36だと最悪の場合モデルさんを3人撮ってストロボのチャージ待ちと言う事になると思います。その場合はあらかじめオート発光にして、アンダーを防ぎます。私はこれを確認せずに買って、今はFL-50と二本で使い分けています。
EOS KISS Dでキヤノンの430EXを使うなら絞り値・ISO値・被写体までの距離により変わりますが、照明が明るい会場なら、50mmのバストアップで3コマ秒の10連写でも問題ないはずです。ただしバッテリは水素イオンの方が良いと思います。
ISO感度とシャッター速度と絞りは、おっしゃる様な相関があります。例えばシーリング照明のオフィスでEOS-5Dを使い、F4絞り優先AEで試してみると、
・1/80 ISO100
・1/125 ISO200
・1/160 ISO400
・1/200 ISO800
となりました。
ただし、これは会場の明るさが特定できないと、どこまでISO値を上げれば被写体ぶれをなくせるシャッター速度になるか分かりません。具体例は以下のページの「効果を見る」で確認してください。ISO値とノイズの件も説明があります。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/iso/index.html
カメラになれる時間がない時は、被写体ぶれが出ないシャッター速度を会場のリハーサルで十分確認した上で、シャッター速度優先で絞りとISO値はオートで撮った方が失敗は少ないでしょう。そういう使い方だと合焦が速く、F2.8-F4の明るいレンズが使えて、ISOオートも高感度まで可能なE-3は良い選択かも知れません。
書込番号:7325624
3点

「kei114」さん。
重ね重ねありがとうございます。
本当にお詳しいですね。ビックリしました。
kakakuの板で質問すると、予想以上に詳しいレスがつきますので、本当に感謝感激です。
ISO感度のことも大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:7335583
0点

パデレフスキーさん、
すこしでもお役に立ったようでしたら良かったです。
今回は昨年末に同じファッションショーの撮影をやった経験がありましたので。
あとは、CANONやオリンパスの公開講座で教わった話が元ネタです。
それで、申し訳ないのですが、前のコメントでレンズの事を書くの忘れてました。
EOS-5DでISO感度とシャッター速度の関係をチェックしたのは、24-105L F4レンズです。
オリンパスの12-60SWDは、F2.8-4.0で望遠端以外はこのレンズより明るいので、もう少し良い条件で撮影できそうです。
会社に共用のカメラのEOS KISS DXが戻っていたので見てみました。ストロボを使わないならスポーツモードが使えるかも知れません。AF ISO400固定の様ですので、それがダメならTvでシャッター優先AEですね。ただ連写の連続撮影枚数がLarge Fineだと27枚と言うのがどうでしょうね?モデルさんの人数によっては足らないかも知れません。
E-3はRAWだと16枚でCFへの書き込みが始まりますが、JPEGだとCFの容量いっぱいまで無制限に撮れます。つまり書き込み時間の待ちがありません。この差って意外と大きい事があります。
あとCFは書き込みでおくれがでない様に、Extreme V以上のものを使った方が良いと思います。
EOS KISS DXだとキットレンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMでしょうか?だとすると、もう少し条件が悪くなりますね。
ISO感度の件は、実際にEOS-5Dで試しましたが、キヤノンのEOS学園で教わったお話を元に書いてます。一講座数千円で受講できますので、興味がおありでしたら、下記のURLからどうぞ。オリンパスでも同じような講座があるはずです。
http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html
書込番号:7340277
2点

「kei114」さん。ありがとうございます。
レンズは50mmF1.8を知り合いから借りました。
ズームは使えませんが、移動して撮っていきたいと考えてます。
内蔵ストロボでも無いよりはずっとましだとアドバイスを受けました。
ただ、赤目が出るのでソフトで補正をするか、それとも思い切ってストロボ無しで
いこうかとも思っています。
一応ファッションショーも「動きモノ」かと思われますが、先日、知り合いから
「動きモノは『シャッター優先モード』よりも『絞り優先モード』で撮るべき。
なぜなら、被写界深度がコロコロ変わってしまうから」
とも言われました。
50mmF1.8は開放で使用すると、確かにピントあわせが難しい点があるかなとも
感じています。
なかなか難しいものですね。
まぁ、サブなので失敗してナンボ、と思って撮ってきたいと思います。
返信、まことにありがとうございました。
書込番号:7342041
0点


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