『昆虫撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信38

お気に入りに追加

標準

昆虫撮影について

2008/05/16 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 
別機種
別機種

ホコリが・・・(汗

あまり絞りすぎると、回析で・・・。

こんにちは。
最近、E-3が気になって気になって、それが夢にまで出てきてしまうこねぎです・・・。
昆虫撮影というと、オリンパスというイメージがあるのですが、
私の家の近所のお店では、E-3こそ置いてあっても、その他のレンズについては、取り寄せの状態で、実際に手に取って試すというわけにはいきません。
電子フォーカスリング(?)というのもイマイチ理解できてません・・・。

フォーサーズは、奥行きのある写真が撮れるというのもよく聞く事ですが、
普段、記録写真が多い私は、背景がボケやすいのは好きではないんです・・・。
(↑コンデジだと、レスポンスが・・・)
一時的な(?)気の迷い(?)で、フルサイズが欲しいと思ってましたが、
今年中に来るであろう5D後継を待つより、今E-3を買ったほうが良いのではないかと、
何度も考えては、潰え・・・、(繰り返し・・・)、で堂々巡りで、頭の中はパニック状態です(滝汗

マクロ撮影では、EOS 40Dと、EF-S60mmマクロ(+接写リング+エクステンダ)を使ってアブラムシを撮影していています。(たまに鳥も撮りますので、フォーサーズに望遠効果も期待・・・)。
また、撮影全体で8割以上がマクロです。

40Dを使っていて不満に思う点は、手振れ補正がない・・・。絞りすぎるとホコリが(ブロアーしても取れず・・・)。
シャッターボタンの半押し以降の段差、などです。
(↑40Dで撮った写真は、大半はトリミングして鑑賞してます)

オリンパスで気になっているレンズは、35mmF3.5マクロ(エクステンダ+接写リングも合わせて)です。

フォーサーズで昆虫を撮られている方がおられましたら、
上記のマクロレンズの使用感を含め、アドバイスいただけると助かります。
困ってどうしようもありません、よろしくお願いします。

書込番号:7816748

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/17 00:14(1年以上前)

こんばんは、昆虫撮り。。。全然わかりませんが、
[7754752]
あたりのスレは参考になりませんか?

素人の横レス失礼しました。。。^^;

書込番号:7816852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/17 00:45(1年以上前)

フィールドで昆虫や野草などを撮られるのであれば、E-3とZDマクロレンズ群は以下のアドバンテージがあるので、強くお奨めします。

1:マクロレンズが比較的安価で性能が非常によい。マクロメインならば35mm、50mm両方持たれても損はないと思います。EC-14をつけることでさらに楽しめます。フォーサーズの被写界深度の深さは、マクロ撮影時はプラスになる面がほとんどでしょう。アブラムシが相手の場合は50mmでは拡大率が低すぎる場合がありますので35mm+EC14でちょうど良いかもしれません。なお、100mmクラスのレンズは純正は来年早々になりそうです。シグマ105mmかMFレンズをアダプターで使うかで対応することになります。私はMFの90mmマクロを使っています。

2:フリーアングルライブビューのためにローアングルが楽。動きものには弱いE-3のライブビューですが、AFで大体合わせておいて、MFで微調整する方法で使えばマクロは非常に楽です。ローアングル専用の小型三脚とも相性が非常によいです。

3:ダストリダクションと防塵防滴が素晴らしい。この美点はフィールドでガンガン使ってみることでさらに光ります。35mmマクロは防塵防滴ではないので、ちょっともったいないですが。

4:マクロでも全てのレンズで手ぶれ補正が効く。OMズイコーや他社MFマクロレンズでも気兼ねなく手ぶれ補正レンズとして使えるのは嬉しい限りです。手持ち撮影の限界が広がります。これはニコン・キャノンでは真似できない部分です。

総じて、ネイチャーものを撮っているときは、「E-3にして良かったー」と思える場面が随所にあり、個人的には不満点は少ないです。野山はE-3が一番フィットする場所かも知れませんね。強いて言えば、ライブビューのAFだけはE-330のAモードに劣りますので、私は登山などをしながら素早く昆虫や野草を撮す際にはE-330をサブに使うことがあります。品物も安定してきたようですし、買って損は無いと思いますよ。

書込番号:7816993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/17 01:01(1年以上前)

こんばんは。
マクロレンズを使用しての撮影もよくしています。
レンズは50F2と35F3.5を使っていますが、どちらも
良い描写をしてくれます。

50F2は防滴構造なので、E-3との組み合わせで雨の中でも
平気で撮影をすることができます。

ダストリダクションも強力ですので、屋外でのレンズ交換も
普通にできるのがありがたいです。

分野によっては欠点と言う人もいますが、被写界深度が深いのも
マクロでは有利になることが多いです。

[7754752]へのレスでE-3だけではないですが、フォーサーズで
撮った昆虫写真を添付しています。

書込番号:7817069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/17 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

OM90mmF2macro使用

OM90mmF2macro

OM-4Ti ,OM38mmF2macro

こねぎさん,こんにちは。
私は野草から始めて,現在は昆虫をメインに撮っています。
他のデジ一は経験有りませんが,銀塩のペンタ・EOS・OM4Tiと比べると,
E−3も使いやすい機器です。
問題は,ワーキングディスタンスを十分にとれるマクロレンズが,
純正で用意されていないことです。
蝶などは,レンズ先端からある程度の距離が必要ですから,
私は瑞光90mmマクロF2を,開放または一段絞って,MFで撮っています。
アブラムシは,私も好きな被写体のひとつです。
以前は瑞光38mmF2.8マクロ(要ベローズ)で,撮っていました。
ストロボ(E−3用)を手に入れて,試用してみたいです。
写真は前2枚がE−3,最後がOM4−Tiを使いました。
是非,E−3で一緒に昆虫を撮りましょう。

書込番号:7817103

ナイスクチコミ!4


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 01:16(1年以上前)

くま日和さん

スレの紹介、ありがとうございます。
一通り、読ませていただきました。
(以前から、尾園氏のブログは毎日見ていましたが)

防塵防滴性能、ホコリ取り、バリアングル、手振れ補正・・・。
いずれも、大変魅かれる機能です・・・。

ボディだけは、お店で触ってみた事はあるのですが、
剛性も高そうで、安心感の高そうな機種だと思いました。
(シャッターボタンの押し心地もよかったです)
40Dのシャッターボタンは、ここだ!と思った時に、
押せなかったりと(段差の影響で)、ちょっと使いにくいと思う事があります。

書込番号:7817129

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 01:36(1年以上前)

おりすけさん

コメントありがとうございます。

>フィールドで昆虫や野草などを撮られるのであれば、E-3とZDマクロレンズ群は以下のアド>バンテージがあるので、強くお奨めします

ほとんど↑のような物しか撮らないんですよ・・・(^^;
アブラムシの他には、水田雑草、湿地の植物です。

>フリーアングルライブビュー

これも、欲しい機能の一つです。
40Dのライブビューの出来は良いほうだと思いますが、
やはり、動いて欲しいという場面は多いです。

>ダストリダクションと防塵防滴が素晴らしい。

絞って撮ると、ゴミが気になってきますよね。
40Dのゴミ取り機能は、効いているのかよく分かりません。
オリンパスは強力とは聞きますが、絞ってもゴミで困る事はないのでしょうか??

>マクロでも全てのレンズで手ぶれ補正が効く

それは、本当に実感しています・・・。
ニコキヤは、いつ、ボディに入れてくるか分かりませんし・・・。

>フォーサーズの被写界深度の深さは、マクロ撮影時はプラスになる面がほとんどでしょう。

なるべくピントの範囲を広く撮りたい場合が多いです。
例えば、35mmF3.5マクロと、キヤノンのEF-S60マクロを、それぞれ同じF値で等倍で撮った時、深度があるのは35mmと考えてよいのでしょうか?
アブラムシは寄っても逃げないので、今のところ、中望遠マクロの必要性は感じていません。

>ネイチャーものを撮っているときは、「E-3にして良かったー」と思える場面が随所にあり

ネイチャー物しか撮らないので、E-3が良さそうですね!

ところで、35mmマクロは、電子フォーカスリング(?)ですよね??
これは、オリンパスの高倍率ズームデジカメのピントリングのような感じなのでしょうか?

私は、マクロ撮影では、最短撮影距離固定、自分前後ピント合わせで撮るので、あまり関係なさそうですが・・・。

使い勝手はどうでしょうか?

書込番号:7817194

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 01:42(1年以上前)

PANZER VORさん

>分野によっては欠点と言う人もいますが、被写界深度が深いのも
>マクロでは有利になることが多いです。

私は、いつも出来るだけボケないよう気にしながら撮っているので、
フルサイズを買っていても、用途に合わないかもですね・・・。


>50F2は防滴構造なので、E-3との組み合わせで雨の中でも
>平気で撮影をすることができます

50マクロは、単体では等倍までいきませんでしたよね・・・。
防塵防滴の12-60、50-200SWDも気になるレンズです。

書込番号:7817219

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 01:51(1年以上前)

風雲黒潮丸さん

昆虫といっても、ほとんどアブラムシしか撮ってませんので、
ワーキングディスタンスが十分に取れる必要は無いです。


>是非,E−3で一緒に昆虫を撮りましょう。

もう、その気になってしまいました(汗
しばらくはEOSと併用してみようと思います(←もう買ったつもり?!)

E-3のボディの質感は非常に高いと感じました。
難点のAFフレーム選択は、EOSでも同じ設定にしているので、多分問題ないです。
AF-ONボタンは欲しいですが・・・。

レンズは、やはり12-60、50-200SWDはセットで使いたいです・・・。

書込番号:7817239

ナイスクチコミ!1


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/05/17 07:39(1年以上前)

おはようございます、こねぎさん

>電子フォーカスリング(?)というのもイマイチ理解できてません・・・。

オリンパスの純正レンズでは、最近発売されたSWDという超音波駆動のレンズだけが、
機械式のピントリングを備えています。
それ以外のレンズは、このタイプを電子リングというかはよく分かりませんが・・・
機械的なつながりを持たず、エンドレス回転するフォーカスリングでピント合わせします。

長所
フォカスリングが軽い、また、フリクションが一定でなめらかな感触。
フォーカスリングの回転方向を切り替えできる。(E410では無理だったかも・・・)
機械的な連動が無いので、ピントリングを最適な位置にどこにでも配置して設計できる。

短所
無限・最短撮影距離にピントリングの感触だけで合わすことができない。
(止まるところがないので・・・)
特に、スタンダードシリーズの場合は、コストダウンのために、レンズの距離表示窓が
省略されているのでピント位置が何メートルに有るか確認ができません。
ボディの電源が切れていると、ピント合わせができない・・・(リングは回りますが・・・)
このため、ボディの電源を切ると、必ず無限遠まで一端駆動してから、電源が落ちます。
(カスタムメニューで無効にもできます。)
フォーカスリングを回転してからレンズが一瞬遅れて動き出す感じが有ること。
これは、レンズによってまちまちです。また、気にならないという人もいますが・・・

SWDのレンズの場合は、この短所の部分は、全て解消していることに成ります。
ただし、フォカスリングの回転方向は、機械式に成りましたので変更できなく成りました。

まあ、ざっとこんな感じだと思いますが、参考に成りましたでしょうか・・・

書込番号:7817665

ナイスクチコミ!3


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/05/17 08:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

モンシロチョウ E3+150mmMACRO

ベニシジミ E3 + 150mmMACRO

追記 

一番の長所を書き忘れておりました・・・汗

オリンパスの純正レンズは、全てフルタイムマニュアルフォーカスが可能です。
ボディ側で「S-AF+MF」又は「C-AF+MF」を選んでおくと、シャッター半押しで合点の後、
ピントリングを回すことで、そのままMFの操作が可能と成ります。
AFに戻すのは、シャッター半押しをやめて、再度押し直すことで、AFに復帰します。

連続投稿、すいませんでした。m(_ _)m

P.S ついでに写真もアップしておきます。
  SIGMA APO MACRO 150mmF2.8 EX DG HSMで撮りました。このレンズもお奨めです。

書込番号:7817745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/05/17 11:05(1年以上前)

別機種
別機種

E-300/NIKKOR 50mmF1.4 逆付け+EC14/F2.8

E-300/ZUIKO 24mmF2.8 逆付け/内蔵ストロボ+「「影とり」」

こねぎさん、おはようございます。

アブラムシ、色々な種類があり、面白い被写体ですよね。
私も、花マクロの傍ら、時々撮ります。

アブラムシ専門のため、ワーキングディスタンスは問題ない・・・という意味のことを書かれていますが、3535 マクロの最短撮影距離では、ワーキングディスタンスは約 30mm、中間リング EC-14 をかますと、約 15mm となってしまい、逃げないアブラムシとはいえ、ぶつけないように、かなり気を使うと思いますよ。

このレンズ、小さくて軽くて、しかも写りが良く、特に丸ボケの作り易さと綺麗さは絶品なので、購入当初は良く使っていたのですが、最短撮影距離で使うことが多い私には、やはり、ワーキングディスタンスが小さ過ぎて、SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM や TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(ニコンマウント)で撮ることが多くなりました。

ワーキングディスタンスを稼ぐには、広角〜標準レンズの逆付けも有効です。
添付写真1枚目(アブラムシ)は、NIKKOR 50mmF1.4 を逆付けし、EC-14 をかましていますが、50mm レンズですので倍率は低く、元々ではソフトなレンズを F2.8 までしか絞っていないので、ピントは甘く浅いですが、例えば2枚目(ツユクサ)のように、ZUIKO 24mmF2.8 を逆付けすれば、単体でも約 4.5 倍相当になりますし、最小絞りまで絞って、内蔵ストロボを拡散照射すれば、ピントも深く、シャープに撮れますよ。
(28mm レンズでも、かなり大きく撮れます。)

なお、
 >オリンパスで気になっているレンズは、35mmF3.5マクロ(エクステンダ+接写リングも
  合わせて)です。
と書かれていますが、E システムでは、中間リングやテレコンを、重ねて使うことはできませんので、念のため申し添えます。
(重ねると、レンズへの電源供給を絶たれるようで、レンズとボディーとの通信が
 できなくなり、絞り込むことができません。
   Exif にも、レンズ情報が記録されなかったと思います。
 もちろん、元々通信しない邪道(他規格)レンズなら、重連しても問題ありません。)

書込番号:7818216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Instagram 

2008/05/17 13:36(1年以上前)

当機種
機種不明

キアゲハ

アオスジアゲハ

僕はE-3にマウントアダプターを介して
タムロン90マクロを使ってます、MFオンリーなのと
実絞りなので、絞りすぎると暗くて見えません(^_^;)
でも90mmF2.8が180mmF2.8で撮れるので、重宝してます(*^^*)

書込番号:7818723

ナイスクチコミ!3


a-tomさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/17 14:05(1年以上前)

こねぎさんこんにちは。
 私も昆虫撮影を趣味で行っていて、E-1、E-3と使っております。
 レンズも、35mmMacro、50mmMacro、EC-14、EC-20と一通り使っています。
使っていて、ボディー剛性がとても高く、ゴミも気になりませんよ。
また、防滴仕様はとても安心です。雨が降っていても、全く気にすることなく撮影に専念できます。35mmMacroは、防滴仕様ではありませんが、小雨がぱらつく中で撮影したことがありましたが、多少気にしつつも、特に不都合はありませんでした。
 ゴミについては、F16くらいまで絞って撮影することもありますが、一度も気になったことはありません。
 アブラムシの撮影なら、おっしゃるとおり35mmMacro中心になると思いますが、EC-14や、EC-20を使えば、さらに高倍率で出来ますね。エクステンダーの使用は、50mmMacroならば意味があると思いますが、35Mmacroでは、最近接距離が短いため、実際のところ使用できないと思います。高倍率での撮影の際に、EC-20を使用する場合は、ファインダーが2段暗くなりますので、モデリングランプのような物を工夫するといいと思います。
 電子フォーカスリングは、フォーカスリングの動きをセンサーで検出して、内蔵のモーターでレンズを動かす仕組みです。手の動きとレンズの動きの間に、サーボモーターが入りますので、その感覚がイヤだという人もいると思います。しかし、接写する場合は、あまり気になりません。
 被写界深度ですが、接写の場合は、レンズの焦点距離ではなく、倍率によって決まるはずですので、絞りが同じで、撮像素子のフォーマットが同じならば、レンズの焦点距離に関わらず一定のはずです。フォーサーズは、フォーマットの関係から、有利なはずです。
 キャノンは、MP65という接写専用の高倍率マクロレンズを使ってみたいという気持ちはありますが、それ以外ならば、オリンパスの方が、いろいろ有利な点が多いのではと思っています。
 私のブログに昆虫の写真や、機材について書いてありますので、よかったら参考にしてみてください。

書込番号:7818841

ナイスクチコミ!3


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 14:10(1年以上前)

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。


k.Muraさん

なるほど、電子リングがなんとなく分かりました。

>フォーカスリングを回転してからレンズが一瞬遅れて動き出す感じが有ること。
>レンズの距離表示窓が省略されている

ちょっと使い勝手が悪そうな感じもしますが、
私は、動き物は撮らないので大丈夫そうです。
フルタイムマニュアルで使えるのは嬉しいですね!

写真も紹介くださりありがとうございます。
参考になりました。


AFで使える中望遠マクロになると、今のところシグマを選ぶしかないんですね。
150マクロだと、被写界深度もかなり浅くなるのではないでしょうか??
キヤノンでタムロンの90マクロを使ってますが、手持ちじゃちょっと厳しいです。


更に質問で申し訳ないですが・・・。

例えば、35マクロ、60マクロ(フォーサーズには無いですが)、100マクロで、それぞれ同じF値、等倍で撮った場合、35マクロが一番深度があるという理解でよいのでしょうか?

マクロ撮影は多いのですが、イマイチ↑の部分は理解できていません(汗

↑の方で掲載した、赤いアブラムシの方ですが、
60マクロと接写リング(EF25U)で1.6倍の撮影、F16まで絞ってますが、
このくらいの深度が欲しく、かつシャープに写る都合の良いレンズってないのでしょうか?
EOS 40DでF16まで絞ると、さすがにちょっとボンヤリしてきます(汗

書込番号:7818861

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 14:30(1年以上前)

メカロクさん


>約 15mm となってしまい、逃げないアブラムシとはいえ、ぶつけないように、かなり気を使>うと思いますよ。

さすがに、そこまで近いと難しいですね(滝汗
光の回りにも気をつけないといけませんよね・・・。

E-3の内蔵フラッシュと3535マクロの相性はどうでしょうか?
キヤノンの60マクロ+接写リング(25)では、最短撮影距離で内蔵フラッシュも使えます。
↑に貼りました画像は、2枚とも内蔵フラッシュを使っています(アリの反射がひどいですが(^^;))。


>ワーキングディスタンスを稼ぐには、広角〜標準レンズの逆付けも有効です。

できれば、普通にも使えるレンズがいいですが、
ツユクサの写真はシャープで良いですね!
場合によっては、この方法も検討してみます。


>ステムでは、中間リングやテレコンを、重ねて使うことはできませんので

し、知りませんでした(汗
というと、3535には接写リングかテレコンのどちらかしか使えないんですね。
3535にEC-14をつけた場合、単純に最大撮影倍率も1.4倍になるという理解でよいでしょうか?
これだけ倍率があれば、十分そうな気もします。

書込番号:7818944

ナイスクチコミ!1


a-tomさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/17 14:35(1年以上前)

 こねぎさん、こんにちは。
 ご質問の被写界深度ですが、一般の撮影の場合は、撮影距離が同じであれば、焦点距離の短い方が被写界深度が深くなります。マニュアルフォーカスのレンズの距離環の両側に印がついていたやつですね。つまり、2m離れた人物を写すときの被写界深度は、広角レンズほど深くなるわけです。当然写る人物の大きさが小さくなりますからピントが合う範囲が広くなるということです。つまり、どの焦点距離のレンズを使っても、フィルムに同じ大きさの像を写そうとすると、絞りが同じなら、被写界深度は同じになるということです。
 マクロ撮影の場合は、撮影距離ではなく、写す大きさ(倍率)を中心に考えることになりますので、その場合は、どの焦点距離のレンズを使っても、同じになります。
 ただし、撮像素子の大きさが異なる場合は、たとえば、長さ1cmの物体を撮像素子いっぱいに撮影することを考えた場合、撮像素子が小さいほど、撮像素子上の実像の大きさがちいさくてすむので、(35mm換算した際の撮影倍率が小さくてすむので)被写界深度が深くなると考えればいいと思います。フォーサーズや、コンデジが被写界深度の面で有利といわれるのは、そのためです。

書込番号:7818958

ナイスクチコミ!2


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 14:37(1年以上前)

とちたんさん

作例ありがとうございます。
90マクロは、蝶などには有効そうですね!

ただ、私の場合はアブラムシ、もしくはそれと同程度のサイズの昆虫しか撮りません・・・。


>でも90mmF2.8が180mmF2.8で撮れるので、重宝してます(*^^*)

実は、フォーサーズでの鳥撮りにも期待しています。
散歩で、遭遇した鳥を撮るくらいですが・・・。

書込番号:7818963

ナイスクチコミ!1


a-tomさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/17 14:39(1年以上前)

 ちなみに、テレコンのEC-14やEC-20をかましても、レンズと被写体の距離は変わりません。
 エクステンダーをかますと、短くなります。

書込番号:7818966

ナイスクチコミ!2


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 15:00(1年以上前)

a-tomさん、こんにちは。

ブログの方はお気に入りに登録して、以前から閲覧しておりました(^^
昆虫を撮ってる方って、Eシステムが多いですよね!


>F16くらいまで絞って撮影することもありますが、一度も気になったことはありません。
>防滴仕様はとても安心です。雨が降っていても、全く気にすることなく撮影に専念できます

益々、私にはオリンパスが合っているような気になってきました(^^


>エクステンダーの使用は、50mmMacroならば意味があると思いますが、35Mmacroでは、最近>接距離が短いため、実際のところ使用できないと思います。

一部をEシステムに移行する場合は、鳥も撮りたいのEC-14も購入対象でした。
3535との組み合わせで、レンズ先端から15mmだと厳しそうですね。


>電子フォーカスリングは、フォーカスリングの動きをセンサーで検出して、内蔵のモーター>でレンズを動かす仕組みです
>接写する場合は、あまり気になりません。

どうですね。電子フォーカスリングについては大丈夫そうです。


>、レンズの焦点距離に関わらず一定のはずです。フォーサーズは、
>フォーマットの関係から、有利なはずです。

マクロの被写界深度の説明、ありがとうございます。理解できました。
中望遠でも大丈夫のようですね。


>キャノンは、MP65という接写専用の高倍率マクロレンズを使ってみたいという気持ちはありますが、

私も、何度も欲しいと思う事もありましたが、5倍までは使わないので、そこまで買わなくてもいいなと・・・(^^;


書込番号:7819028

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 15:05(1年以上前)

a-tomさん

テレコンの事をエクステンダーだと思っていたので、
なんか混乱してました(汗

テレコンのEC-14を付けても、レンズ先端から15mmにはならないという事で、
接写リングが、実用的でないという意味でしょうか?

書込番号:7819044

ナイスクチコミ!1


a-tomさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/17 15:12(1年以上前)

 オリンパスの接写リングは、おそらく、50mmMacroの最大撮影倍率を等倍にするために作られた物だと思います。50mmマクロは、レンズと被写体の距離が0.5倍でもそれほど短くはないので、接写リング(エクステンダー)を使う意味があります。
 35mmマクロは、もともと等倍で写せますので、接写リングをつけてしまうと、1,5cmまでレンズと被写体を近づけることになるので、非現実的だと思います。
 それならば、EC-14ないしは、EC-20のテレコンをつけて、距離を変えずに、拡大撮影する方が現実的だと思います。鳥を写すにもうってつけですし、値段がちょっと高いですが、すべての手持ちレンズの焦点距離が1,4ないしは2倍になることを考えればお買い得ですよ。

書込番号:7819070

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 15:21(1年以上前)

↑に誤記がありました(汗
×どうですね
○そうですね

a-tomさん

オリンパスはテレコンが全レンズに使えるところが面白いですね。
ニコキヤは、カメラ、レンズ共にしっかりしていますが、
面白味がないと言うか何と言うか・・・(汗

書込番号:7819093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/05/17 16:04(1年以上前)

こねぎさん、こんにちは。

>E-3の内蔵フラッシュと3535マクロの相性はどうでしょうか?

正直な話、逆付けで絞り込むとき以外、ストロボはほとんど使わないので・・・
そして、使うときは、ケンコーの「影とり」でディフューズします。
この「影とり」、結構優れものですよ。

>できれば、普通にも使えるレンズがいいですが、

逆付けの作例に使った、NIKKOR 50mmF1.4 だって、ZUIKO 24mmF2.8 だって、普通(逆付けでないという意味)にも使えますよ。
マニュアルフォーカスで、自動絞りも利きませんが・・・
私は、後者の場合はマウント側にマウントアダプタ、前枠側にリーバースリングを取り付けて、必要に応じて、前後をひっくり返して使っています。
後者の場合は、さらに薄い(14mm)中間リングを加え、前後をひっくり返したり、中間リングを付けたり外したりして、様々な倍率で撮影できます。

>場合によっては、この方法も検討してみます。

逆付けの作例や方法などについては、私の旧ブログで、次の記事から13回の連載をしていますので、その気になられたら、参考にしてください。
 http://plaza.rakuten.co.jp/mekaroku/diary/200604120000/

>というと、3535には接写リングかテレコンのどちらかしか使えないんですね。

そうなんです。
特に中間リングなんて、フィルム時代は、重ねて使うのが当たり前だったのに・・・
マクロ大好きのメカロクにとって、中間リングが1種類しかないことと、中間リングやテレコンが重ねて使えないことが、E-システム最大の弱点です。

>3535にEC-14をつけた場合、単純に最大撮影倍率も1.4倍になるという理解でよいでしょうか?

測定したことはありませんが、ほぼそのように考えていいと思います。
「ほぼ」というのは、例えば、EC-14 を取り付けても、最短撮影時のワーキングディスタンスはそこそこありますので、最短撮影距離が完全に同じということではないようですし、ここまで近づいたときは、焦点距離が 1.4 倍になっても、撮影倍率が正確に 1.4 倍になるとは限らないと思います。

書込番号:7819198

ナイスクチコミ!2


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 19:19(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

a-tomさんへの返信を書いた後、
E-3を触りに近所のお店に行きました。

幸い、3535マクロを置いてあるお店を発見・・・(SWDレンズはありませんでした)。
E-3に取り付けて、色々操作することができました。
最初はちょっと心配でしたが、電子フォーカスリングも思ったより使いやすかったです。
E-3の操作にも慣れてきました。

で・・・、注文してしまいました(^^

とりあえず、E-3、12-60SWD、3535マクロの3点です。
もう5D後継用の貯金は無いです。

早ければ来週末くらいには届くということでした。
お店の人にも色々聞いてみましたが、オリンパスを買うお客さんはほとんどいないので、
よく分からない、という回答が多かったです(^^;
肩身の狭い思いというのは、こういうことでしょうか。

来週末が楽しみです。

書込番号:7819867

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/17 19:29(1年以上前)

メカロクさん、こんにちは。
度々のコメント、ありがとうございます。

内蔵フラッシュは、お店で試す事ができました。
等倍の時は、やはりけられました。
影取りですか・・・。
これも注文してみます。

>マニュアルフォーカスで、自動絞りも利きませんが・・・

オリンパスはマウントアダプターで、ニコンのDタイプレンズも使えるんでしたね!
忘れていました(汗
ブログの紹介もありがとうございます。
後でゆっくり読んでみようと思います。


>測定したことはありませんが、ほぼそのように考えていいと思います。

そうですか。分かりました。


お店にはオリンパスの展示品少なく、店員さんに聞いてもよく分からないが多く、
どうしたらよいか困っていましたが、こちらで色々質問して良かったです。
レス下さった皆さん、ありがとうございました。

来週の今頃は、E-3ユーザになっていると思います(^^

書込番号:7819919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/05/17 20:08(1年以上前)

こねぎさん、こんばんは。

E-3、12-60SWD、3535マクロの3点セットご注文、おめでとうございます。
存分に、E-3 ライフをお楽しみください。

>オリンパスはマウントアダプターで、ニコンのDタイプレンズも使えるんでしたね!

「Dタイプレンズ」というより、「(絞りリングのない)Gタイプレンズ以外」といった方が正確ですし、どうせマニュアルフォーカスでしか使えませんので、(マクロレンズ以外は)ピントリングがしっかりしているMFレンズの方が、使い易いと思いますよ。
 私が使っている他規格レンズ(ニッコールマウント および OMマウント)も、
 タムロン 90mm マクロ以外は、全てMFレンズです。

書込番号:7820083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2008/05/17 22:17(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

E3+ZD50マクロ

E1+ZD50マクロ

E510+14-54

E3+フィッシュアイ+EC20

こねぎさん、おめでとうございます。晴れてE3オーナーですね ! E3は決して裏切らないと思いますよ ! 私もここ数年、昆虫とか鳥に興味が移り始めました。手振れ補正が無く、写し直しが効かない銀塩カメラと違い、デジイチ(オリンパス)はまさにマクロとか望遠撮影の為にあるカメラと言っても過言ではありませんね ! 私は現在、ZD50マクロとフィッシュアイ、EC20、EX25でマクロ撮影を楽しんでいます。時には50-200で望遠マクロも挑戦しますが・・・E1とE3、E510、ZD50マクロ、フィッシュアイで撮影した写真を参考にUPさせて頂きます。お好きなアブラムシは残念ながら1枚だけ(トリミングしています)ですが、機会があればEX25で撮影してみたいと思います。

書込番号:7820795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2008/05/17 22:24(1年以上前)

当機種

E3+ZD50マクロ

E1の時は(スローシャッターで)こんな写真は撮れませんでした。強力な手振れ補正が効いています。

書込番号:7820844

ナイスクチコミ!3


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/18 00:04(1年以上前)

メカロクさん

絞りリングがあるレンズは、全部使えるんですね。
とりあえずは純正レンズを使ってみて、
慣れてきたら、色々考えてみようと思います。
今まで、システムの良し悪しを考えるだけで頭がいっぱいでした(^^;

書込番号:7821484

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/18 00:13(1年以上前)

フォトンzさん、ありがとうございます。
ようやく行き着いたのか??という感じです・・・。
早く外で試してみたいす。

作例も参考になりました。
昆虫撮影もですが、
フリーアングルライブビューを使って、風景も撮ってみたいです(^^

書込番号:7821525

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2008/05/18 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

D70s+EL Nikkor

E−410+EL Nikkor

こねぎさん こんばんは

私は昆虫撮影は始めたばかりですが、最近おもに引き伸ばしレンズ EL−Nikkor 50mmF4で拡大写真を撮っています。
引き伸ばしレンズの場合、レンズ長が短くレンズ径が小さいので、ワーキングディスタンスが大きくとれ、しかも内蔵フラッシュを利用してもケラレが発生しないので拡大撮影に重宝しています。
オリンパスは、マウントアダプターを介していろいろな試みが出来てグーです。

書込番号:7821785

ナイスクチコミ!2


ecogさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/18 06:36(1年以上前)

機種不明

引き伸し機 ラッキーV70

>夜啼鳥さんおはようございます。
>引き伸ばしレンズで拡大写真撮っています。

 知りませんでした!
貴重なご意見有難うございます。
こんなにキレイに撮れるとは、驚きです。

 私もFujinon-EX 1:2.8を引き伸ばし機と共に
死蔵しています。
ヤツト陽の目を見れそうでウレシイです。

 バリアングル液晶の出番が増える!・・・(~。~)

書込番号:7822336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2008/05/18 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先程、(近くの川で)EX25を使用して撮影しました。多少トリミングしています。手持ちですので、ピントは今一つですが・・・

書込番号:7823190

ナイスクチコミ!2


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/18 19:34(1年以上前)

夜啼鳥さん、こんにちは。
作例ありがとうございます。
内蔵フラッシュって、やっぱり便利で良いですよね。
EL−Nikkor、引き伸ばしレンズ・・・。
この辺はの事情(?)は、すわ〜っぱりなので、ちょっと調べてみます(汗

書込番号:7824690

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/18 19:45(1年以上前)

フォトンzさん、こんにちは。
接写リングを入れた写真ですね、ありがとうございます。
来週末が待ち遠しいです。

書込番号:7824734

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/22 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。
今日、販売店から入荷の電話があり、受け取ってきました(^^
で、早速試し撮り・・・。
やっぱり、マクロレンズでも手振れ補正が効くのは強みですね!
普段は1/200秒欲しいところが、なんとか・・・、という感じです。
3535+EC-14でのAFスピードも十分です。
2枚目はフリーアングルライブビューを使ってみました。
クモがつかまっている黄色い葉側(?)が上です(^^;
微妙な場所(?)の撮影が、すごい楽になりますね。
まだ数十枚しか撮ってませんが、
皆さんE-3を勧めてくれた理由が良く分かりました(^^

書込番号:7842042

ナイスクチコミ!1


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/05/22 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トゲシラホシカメムシ

コハナバチ

ベニシジミ

こんばんは、こねぎさん 早速の試し撮りですね。

>やっぱり、マクロレンズでも手振れ補正が効くのは強みですね!

この手ぶれ補正のメリットは本当に使ってみないと分からないと思いますね。
手持ちじゃないと撮れないアングルとか、不安定な姿勢で撮らざるを得ないときに、
助けられることが多いですね。

>皆さんE-3を勧めてくれた理由が良く分かりました(^^

マクロ撮影に関しては、フォーサーズのデメリットよりメリットの方が遙かに上回る
気がしますね。特にE-3は、適度な(慣れてしまえば・・・)重さと、手ぶれ補正機能と
合わせ技でとてもぶれにくいカメラだと思いますね。
いろいろとミラーとかの可動部がちぃさく軽いこととか複合的に効いているのだと
思われますが・・・

ともあれ、E-3ユーザーがまた一人増えたことは、非常に嬉しく思います。
すばらしい撮影ができると良いですね。傑作が撮れたときは、
この場で、是非公開してください。楽しみにしています。

トゲシラホシカメムシ (1/160 F8 ISO800)
コハナバチ (1/125 F8 ISO400)
ベニシジミ (1/640 F5.6 ISO800)
E-3+SIGMA APO MACRO150mmF2.8EX DG HSM

書込番号:7842687

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/05/23 09:34(1年以上前)

k.Muraさん、ありがとうございます。

>マクロ撮影に関しては、フォーサーズのデメリットよりメリットの方が遙かに上回る
>気がしますね。

そうですね。
私は撮影の70%がマクロ、25%が鳥、その他は5%という感じですので、今までなぜオリンパスを選ばなかったのか不思議です(^^;
重量もちょうど良いです。あとシャッター音はホントに静かですね!
シャッターボタンを押した感触も素晴らしい!
手振れ補正もですが、ボディ自体でも手振れを抑えてくれるように感じます。
バッテリーの充電も完了したので(長かった・・・)、今日はもう少し色々撮ってみます。

書込番号:7843700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング