『E-3 + PANA LEICA 14-150mmの試し鳥撮り』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

E-3 + PANA LEICA 14-150mmの試し鳥撮り

2008/06/05 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 
当機種
当機種
当機種
当機種

E-3 + PANA LEICA 14-150mm

E-3 + PANA LEICA 14-150mm

E-3 + PANA LEICA 14-150mm

E-3 + PANA LEICA 14-150mm

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 AS PH./MEGA O.I.S. L-RS014150
と言う長い名前のレンズがおとといの夜届きました。名前が長すぎて覚えられないので以後14-150mmと呼びます。おとといは雨だったので室内で犬を撮っただけでしたが、昨日は幸い晴れたので、会社の帰りに途中下車して、カワセミとコアジサシが見られる河川敷に試し撮りに行ってきました。そのファーストインプレッションを書き込みます。

残念な事にカワセミのお立ち台にはスーツ姿の妙齢の女性が座っていて、MACか何かで夕食の真っ最中でした。これじゃカワセミも来ないなとあきらめ、おとといコアジサシを見た池に行ってみました。同じ個体かどうか不明ですが、少し待つと一羽のコアジサシがやってきて、盛んに垂直ダイブを始めてくれました。幸か不幸か夕焼けで完全な逆光だったので、逆光耐性を兼ねてコアジサシのホバリングから垂直ダイブまでを撮ってみました。逆光でコアジサシはシルエットですが、それなりに破綻もなく、きれいに撮る事ができました。

その後、うす暗くなってから、女性が去ったあとでカワセミも来て、こちらも夕食のためのダイブを始めてくれたので、絞り開放・絞り優先AEでむりやり撮ってみました。時間が7時近かったので、SSが稼げ無くて、せっかく撮れてもノイズだらけ、被写体ぶれだらけでしたが、始めてダイブ・ホバリング・水中からの飛び出しを全部撮る事ができました。

色乗りはズイコーレンズよりよさそうですが、これはまた好天時に再確認が必要でしょう。それよりうれしかったのは、予想以上にピント合わせが速く、SWDレンズと遜色ない成功率で、飛ぶ鳥が撮れた事でした。

パナライカのレンズは、バッチチューンだけで高い金を取っている、と言う方もいますが、広角端から望遠端までゆがみも少なく、画像もクリアで、高倍率ズームレンズとしては出色の出来だと思いました。ただ開放F値が大きいので、こんな夕方の撮影ではなく、ちゃんと昼間お天気の良い時に、同じような被写体を取り直してみたいなと思いました。

書込番号:7898385

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/06/05 01:32(1年以上前)

余計な手ブレ補正がなければ、もっと良いものが作れるはずだったのにですね。

書込番号:7898571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/06/05 04:33(1年以上前)

発色の良さは素晴らしいです。
日本製のレンズではこの空気間を写す描写はできないですね。
もっと単焦音のレンズラインナップを増やして欲しいですね

書込番号:7898845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/05 07:34(1年以上前)

良いシーンが撮れましたね。レンズがもう少し明るいとよかったのでしょうね。

書込番号:7899039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/05 09:15(1年以上前)

FJ2501さん
おはようございます!!
ライカの味がありますね。空間が広いです。

>広角端から望遠端までゆがみも少なく、画像もクリアで、高倍率ズームレンズとしては出色>の出来だと思いました。ただ開放F値が大きいので、こんな夕方の撮影ではなく、ちゃんと>昼間お天気の良い時に、同じような被写体を取り直してみたいなと思いました。

逆光の写真も正に光と影です。ライカレンズの癖を知るには良い条件であったと思います。
コアジサシがホバリングしているお写真は、私の知っている日本のレンズでは切絵のように
平面なものがあるだけですが、空中に浮かび上がって感じられますね!
急降下をしているお写真ではコアジサシのバックの雲などのボケがあるので、コアジサシの
シルエットが活きているように感じられます。微細なところもまでキッチリと表現されていますね。

バッチだけではないということが良く理解出来ます。
しかし、仮にバッチチューンが本当としても、それだけでこの写りが可能なら
もっと恐ろしいことですね。

E-3があるからこそライカレンズも活きるという好例ではないでしょうか!

梅雨になってしまったような6月ですが、晴天の日の撮影もよろしくお願いします!!!

書込番号:7899230

ナイスクチコミ!2


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/06/05 14:19(1年以上前)

コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

うる星かめらさん、
確かにE-3で使うならレンズ側の光学手振れ補正は不要ですね。でもパナソニックのカメラ本体には無いので、これは仕方ないかな、と思います。

MACdual2000さん、
色乗りは、オリンパスの竹レンズより、さらに良い様に思います。
必要以上に重くも大きくもせずに、この描写力で単焦点の300〜400mmのF4くらいのレンズが欲しいです。

ところで、このパナ・ライカのレンズ日本製ではないのでしょうか?
レンズの下側に白いシルク印刷でMADE IN JAPANの文字がくっきり見えるのですが・・・
E-3本体はMAIDE IN CHINAです。

じじかめさん、
確かにレンズがもう少し明るかったら、カワセミの写真はもっと綺麗に撮れた可能性があると思います。
でも今まで同じ場所で、同じ時間帯にキヤノンEOS-1DMK3とF4とかF2.8の単焦点望遠レンズで、何度も同じようなシーンを撮ってみたのですが、レンズが重くフロントヘビーなせいか、カワセミもアジサシも飛び込みから飛び出しまで連続で撮れた経験がありません。
仮にF2.8のレンズを使ったら、明るい代わりにもっと重くなりますから、現行の明るい(重い)レンズだと、僕の腕では同じように撮れるか疑問です。
そういう意味ではパナ・ライカ14-150mmは、僕の撮影技量に適したレンズなのかも知れません。

ライカ大好きさん、
なるほど、夕焼けをバックにしたコアジサシは光と影の典型的な作例でしたね。
実は振り回しやすい様に、フードも外していたので、逆光でゴーストもフレアも白飛びもなく、綺麗に写真が撮れた事に驚いています。

正直なところ、今までライカレンズの空間とか空気感と言われても、実感がわかなかったのですが、なめらかで連続性のある階調と、深い色調がライカレンズの特徴なら、それはなんとなく分かった気がします。アウトオブフォーカスの美しい夕景の中に、影に過ぎないアジサシだけが、ちゃんと立体感を持って浮かびあがっています。こういう写真は5Dでも撮った事がないかも知れません。

あと感じた事として、僕は歩き+手持ちのみの撮影がメインなので、今回はカメラを振り回す際、レンズの先端の軽さが、末端の慣性重量を減らしてくれて、とても撮りやすいと感じました。焦点距離の不足をのぞけば、ED50-200SWD(望遠端400mmF3.5)より合焦の感じも良かったです。すぐに暗くなる夕刻を承知でこのレンズを使ったのは僕の選択ミスですから、次はもっと明るい状態で撮って見たいです。しかしそろそろ梅雨入りですね・・・

ちなみに、同じズーム域とF値を持つレンズは、僕が知る限りもう1本だけ存在します。キヤノンEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMと言う直行ズームレンズです。僕はEOSも使うので、なんどか買おうか迷ったレンズですが、重量1.6kg以上あり価格も20万円以上します。
それ以外には同じズーム域を確保して、同じF値のレンズは見たことがありません。タムロンはズーム域は同じでも、望遠端F6越えますから当然合焦速度がF5.6より落ちるでしょう。

鳥が近くに来てくれるのを待つ間、河原に咲くガクアジサイやマツヨイグサなどもパナ・ライカ14-150mmで撮ったのですが、カメラの液晶で見るより、パソコンの画面で見た画像の方が遙かに階調豊かで綺麗に見えました。これもいわゆる「暗く締まって写るレンズ」の特徴かもです。また写真を整理したら掲載しますね。

書込番号:7900012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/05 18:06(1年以上前)

FJ2501さん
これからも、素敵な写真を教えてください。
このライカ的世界は写真表現の領域を拡大してくれると思います。
2次元平面世界であるはずの写真が3次元的にもなり、4次元的な表現にも
つながるように感じております。

今回のお写真は取り回しのよさが、シャッターチャンスを逃さないということの典型かもしれません。

E-3とパナライカは、組み合わせ妙としての一つの好例であるようです。



書込番号:7900583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2008/06/05 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FJ2501さん
私もPANA LEICA14-150mmの魅力に嵌った一人です。
最初は手振れ補正を期待して、E1用に購入したのですが、最近はE3にも使用しています。お陰で、12-60SWDの出番が激減しました。ライカレンズの空間・空気感とまではいきませんが、発色・分解能だけ見ても値段相応の価値があると思います。もっと腕の良い方が撮影すれば、もっと素晴らしい写真が撮れるのでしょうね !!

書込番号:7902022

ナイスクチコミ!1


うに吉さん
クチコミ投稿数:221件

2008/06/05 23:36(1年以上前)

FJ2501さん

>ところで、このパナ・ライカのレンズ日本製ではないのでしょうか?
>レンズの下側に白いシルク印刷でMADE IN JAPANの文字がくっきり見えるのですが・・・

多分松下の山形工場製だと思います
ライカは主に設計検証(もしかすると完成品の品質認定も?)を担当しているのではないでしょうか?

自分もこのレンズ非常に気になってますが、先立つものが・・

書込番号:7902088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/06/06 00:30(1年以上前)

FJ2501さん

素晴らしい画像ありがとうございました。

カワセミに関しては、悪条件なのに、このシャッターチャンスをモノに
できたという事は素晴らしいですね。

コアジサシのシルエットに関しては、申し分ないですね。
特に2枚目のダイビングする画像は、背景の雲の静けさの中にコアジサシの
動きを感じさせてくれて絶妙ですね。色調も立体感を演出しているように
感じます。

レンズ側の手ブレ補正はOFFにして撮影した方が、E-3の手ブレ補正を活かせる
ようですけど、どちらかの手ブレ補正をOFFされていたのでしょうか?

私も、描写を優先できればパナライカを導入しているはずなのですが、
ズームリングの回転方向が逆というハンディのせいで…

書込番号:7902348

ナイスクチコミ!1


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/06/06 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

コメントをいただきました皆様、どうもありがとうございました。

ライカ大好きさん、

三次元的な世界と言うのはなんとなく想像出来ます。今回も初めての撮影にもかかわらず「自然な奥行き感」が感じられる写真が撮れたと思いました。四次元の領域まで到達できるかは、まったく自信ありません・・・

取り回しの良さというのは、僕の様に歩き+手持ちがメインの撮影だととても大切だと思います。その点ではパナライカ14-150mmはとても使いやすいレンズでした。

>E-3とパナライカは、組み合わせ妙としての一つの好例であるようです。

そうですね。パナソニックには申し訳ないですが、本家の製品だと、まだこのレンズを十分生かせるカメラボディが無いように思います。そういう意味ではオリンパスとパナソニックがフォーサーズで互換性を持ってくれたのは幸運でした。

フォトンさん、

美しい花々の作例ありがとうございます。一枚目は木に見えるからボタンでしょうか?二枚目はハナショウブ?すいません、花卉園芸植物は詳しくないです。どちらも花の美しさが良く表現出来ていますね。三枚目はハシボソガラスでしょうか?実は、このレンズでもう一つ試したいのが、ハナショウブやアヤメの紫と、ユキワリイチゲの様な薄紫の再現性です。今後の課題ですが、ハナショウブならまだ間に合うかな?

僕は荷物が多い時に「これ一本」で済ませられそうな利便性からこのレンズを選んだのですが、確かに発色と分解能、さらにズーム全域にわたる歪みの少ない画像はすごいと思いました。問題はちゃんと使いこなせるかどうかの僕の腕のほうです。

僕は自然史系の写真とポートレートやスナップがメインで、E-3は野外の自然史系専用にしているのですが、元々記録が主目的なので、構図に凝らない良くも悪くもいい加減な写真ばかり撮ってきました。このレンズは構図に懲りなくなるレンズかも知れません。確かにED12-60SWDの出番が減りそうなレンズです。

うに吉さん、
情報ありがとうございます。パナソニック山形工場製ですか。ライカがどのくらい製造や品質管理に関わっているか気になるところです。ニュースリリースを見ると「LEICA D VARIO-ELMARレンズはライカカメラ社の品質基準に基づき、ライカカメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています。」となっています。まあパナソニックの自社工場なら、基準さえ決まれば厳密な生産が行われていることでしょう。しかし生産本数が月産500本で実売10万円強で約5000万円、商売になるのかちょっと心配です。

ポロ&ダハさん、
ご指摘の様に、この時期の午後6時半過ぎでは、残照さえありませんでした。被写体ぶれ、高感度ノイズは当然として、良くこの条件で飛ぶカワセミに合焦できたものだと感心しています。実はほぼ同じ条件の撮影でED70-300mmはAFが機能しなかった経験があります。同じ開放F値でもPANA LEICAのレンズの方が暗所撮影には強い様です。

今回は、ズイコーデジタルレンズでの実績を踏まえ、レンズの手振れをオフ、本体のISをモード1で撮っています。レンズの手振れ補正は3段ですが、E-3本体は5段と言うことですので、望遠撮影は本体のISの方が有利かも知れません。

ご指摘の様に、僕もEOSを併用しているので、ファインダをのぞいたままズームリングを回そうとする「スタックした!」と一瞬慌てる事がありました。でも竹・梅レンズに比べると、ズーム回転は軽く精度も良いので、なれればそれほど気にならないと思います。

追加の作例で、野鳥の撮影の合間に試し撮りした花や風景を参考のために掲載します。

モッコク(背景は山桜):逆光の円形のぼけがどんな風に出るのか撮ってみました。
可動堰:1/焦点距離より遅いシャッター速度で手振れ状況を試しました。この写真だけレンズ側のISオン、カメラボディのISオフで撮っています。
ヒルザキツキミソウだと思います。開放撮影でどのくらい写るか撮って見ました。
河畔のマンションです。広角側の歪みを見たくて撮って見ました。

正直なところ、28-300mm相当の広域ズームのレンズですので、広角側か望遠側のどちらかに妥協があるのでは?と考えていましたが、撮れた写真を見る限り、全域にわたり僕のレベルでは文句の付けようがない写真が撮れています。

焦点距離が近いズームレンズで考えると、CANONのLレンズやDOレンズと同じ価格帯ですが、これだけ写るのですからフォーサーズのカメラ用のレンズを「これ一本で済ます」と言う選択肢に十分なりうるレンズだと感じました。

また何か撮ったら掲載しますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:7903907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/06 18:24(1年以上前)

あささん 南口さん

これこそレンズの板に書き込む内容では?

私は良いと思いますけど。


12−60と50−200の両SWDを処分して
14−150の買い替えを以前検討した事があったので、
とても参考になります。

運動会や屋内スポーツを考慮して明るく早いSWDを手放せませんでした。

スレ主様の画像の貼り付けを楽しみに待ってます。

書込番号:7904490

ナイスクチコミ!2


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/06/09 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED70-300

ED50-200SWD

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

松竹梅レンズさん、

コメントありがとうございます。
確かにレンズの板の方に書くべきだったかもしれませんね。ただ僕の場合はE-3に対する交換レンズとして、それぞれのレンズの得意分野を探る目的があるので、他のレンズの作例も含め、E-3の掲示板に掲載させていただきました。

レンズ1本ででカメラを変えていれば、レンズの掲示板に載せたと思います。

ED12-60SWD ED50-200SWD ED70-300とズームレンズばかり買って来て、1本で広角からズームまでカバー出来るのでは?と考えLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmを選びました。実際に使って見ると、利便性より撮影画像の美しさで、こちらのレンズの出番が増えています。

やはりED12-60SWDとED50-200SWDの出番が極端に減っています。でも荒天時の撮影が必須と言う事情があるので、防塵防滴性能の高いレンズを手放す事はないと思います

それぞれのレンズの得意分野と思われる作例を貼っておきます。
左から超望遠・動態・微妙な色調がテーマです。
一番右の写真が、E-3では暗所ノイズが気になって、まだうまく撮れない例になります。
ただLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmは他のレンズに比べて色調・階調とも豊かなので、他のレンズに比べるとノイズが目立ちにくい気がします。

書込番号:7916542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/09 10:44(1年以上前)

FJ2501さん
おはようございます。
毎回、参考にさせていただけるので感謝しております。

>一番右の写真が、E-3では暗所ノイズが気になって、まだうまく撮れない例になります。
>ただLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmは他のレンズに比べて色調・階調とも豊かなので、他の>レンズに比べるとノイズが目立ちにくい気がします。

暗所のノイズに対してはどのような工夫が考えられるのでしょう?
今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

色調、階調ともに豊かとのご指摘、よく判ります。

写真をみていると自然に呼吸が出来ます。
私の場合、写真を見ながら、どこか修正しながら見ている場合は、息を殺して注意しながら見ているようです。(笑)





書込番号:7916715

ナイスクチコミ!0


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/06/09 13:22(1年以上前)

ライカ大好きさん、

コメントありがとうございます。私のような作例でも、なにかのご参考になれば幸いです。

>暗所のノイズに対してはどのような工夫が考えられるのでしょう?

実は決定的な物は、まだ見つけていません。ISO値を上げていても目立たない事もありますし、反対にちょっと暗いな、という状態で盛大にノイズが出ている事があります。

ノイズ低減はカメラだけ行うものでは無いと思いますので、普段は以下の様にしています。

1.あとからPhotoshopで修正出来る様に、動きのないものはRAW、動きものは一番大きいJPEG LSFのNATURALで撮る。
2.カラーマネジメントはAdobeRGB1998を使う。僕の場合Photoshopの編集〜印刷環境がすべてAdobeRGB1998のため、あとから加工しやすい。
3.SATは使わない、階調を標準にする。
4.余裕があればワンタッチホワイトバランスをとってから撮影する。
5.ノイズフィルタは標準。連写が多いのでノイズリダクションはあまり使わない。
6.F4より明るいレンズで撮る時はできるだけISO1600未満で撮る
7.AEL/AFLはMODE2を使う
8.画像の加工や編集はカメラで行わず、パソコン上でPhotoshopまたはOLYMPUS Masterを使う

基本的に、こちらに掲載する画像は、カメラ・レンズ選びの参考用と考えますので、縮小とトリミング以外加工しないようにしています。
E-3はなにか条件が重なると暗所ノイズが出やすいカメラですが、反対に他のカメラメーカの中には、カメラ本体のノイズ低減機能がRAWでも適応される機種があるので、E-3で撮った方が「写真素材」として使いやすい場合もあります。

>写真をみていると自然に呼吸が出来ます。

実は撮っている方もE-3だとあまり緊張感がありません(笑)理由は良く分かりませんが、例えばEOS-1DMK3で撮ると、動き物のシャッターチャンスを待つ間、ファインダに捉えようとする時、気がつくと息を止めていたりします。それはそれで真剣勝負みたいで嫌いではないのですが、どうもE-3は良くも悪くもそういう緊張感を強いる事が少ないカメラのようです。これはカメラシステム全体のほどよい軽さ、特にレンズがコンパクトな事による末端重量の小ささ、シャッター音の気持ち良さなどカメラのフィーリングが僕に合うからだと思います。

欲を言うと、もう少しグリップは太く大きく、ダイアルはシャッターの上の方が僕には使いやすいです。

書込番号:7917191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/09 18:46(1年以上前)

FJ2501さん
ありがとうございます。
沢山の課題を与えらた生徒になったようです。(笑)
教えて頂いたことは、じっくりと実践させていただきます。

それからsRGBやAdobeRGBを理解するにはパソコンモニターがそれなりでないとならないようですね。
またあまり気にしないでもと言われる方もおられますが、何れはパソコンのモニターも
考えないとならないかもしれません。


>実は撮っている方もE-3だとあまり緊張感がありません(笑)
これは私も感じております。どちらかというと楽しく撮れてしまうようです。
E-420はファインダーが小さいので、全体を俯瞰するには良く、水平や垂直も
合わせやすいです。
E-3は大きなファインダーで見やすい為に、逆にファインダーに写る被写体をあれこれ観察して楽しんでしまうようです。それで気がつくとシャッターを押しています。
しかし、それが水平や垂直を合わせるの忘れてしまいます。(笑)

>シャッター音の気持ち良さなどカメラのフィーリング

全く同感です。この点も撮影が楽しくなる要因であると思います。

私の場合は、ライブビューがE-420レベルになってもらえたら嬉しいですね。

しかし、楽しいカメラですね。

書込番号:7918139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング