『E-3にED 18-180mm F3.5-6.3はどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

E-3にED 18-180mm F3.5-6.3はどうですか?

2008/11/06 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

自分が持っているE-3を知り合いが気に入って購入検討しています。自分もど素人なので教えていただきたい事があります。@E-3にED 18-180mm F3.5-6.3ってどうなのでしょうか?バランス的には、E-520ではないかと思うのですが、フィーリングでE-3を気に入っているため、E-520は嫌らしいです。予算が厳しい事と望遠側が欲しいということもあり、このレンズを選択したいとの事です。自分の使っている14-54mm F2.8-3.5を一緒に貸したのですが、望遠側が足りないらしく…最近はD300も急激に価格が下がってきているため、どうかと聞いたのですがE-3の様にボタンやスイッチ類が少なく、剛性感が高いものが良いとのことでした。A今後を考えて、価格均衡している50DやD300を薦めたほうが幸せになれるでしょうか?自分もE-3のほうが好きなのですが、マグネシウム合金という点とで剛性は変わらない気がします。以上ご教授頂きたくお願いします。(キャノンやニコンのキットレンズの望遠タイプってその性能が良く判りません。)

書込番号:8602089

ナイスクチコミ!0


返信する
PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/06 01:27(1年以上前)

18-180mmは持っていましたが売っちゃいました。広角も望遠も私には中途半端だったので。なので個人的にはお勧めしません。E-3に付けたときのバランスは問題ありませんよ。
18-180mmが店舗で買えば4万ちょっとでしょうか。それならもう少し出して14-42mmの中古と70-300mmの新品はどうですか?換算28-600mmまでが(少し間は空きますが)1万ちょいと3万5千位で5万もあれば十分購入できますよ。私はこのコンビを買ってから18-180mmは全く使わなくなりました。
ただ余談ですが・・・、E-3に14-42mmはとても格好悪いと思うかもしれません。写りはいいので我慢してください、としか言えませんが(^^;

他社のことはあまり分かりませんが、ボディは気に入ったのを選べば問題ないでしょうね。レンズはキヤノン・ニコンなら18-200mmF3.5-5.6というものがあります。換算約28-300mm程度になりますね(キヤノンとニコンでは正確には換算数値が少し違いますが)。

書込番号:8602411

ナイスクチコミ!1


E男さん
クチコミ投稿数:68件 Wonderful every day&Memories 

2008/11/06 03:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18-180(のみ^^;)ユーザーです。
予算的に厳しくて、まずはE-3購入を優先したためレンズは18-180一本で一年間やっています。
初めての一眼でもあり他のレンズのことはわかりませんが、それなりに写ってくれるとは思います。でも、できればもう少し広角も欲しいし明るいレンズも欲しいですね。
全体としてはPIN@E-500さんのおっしゃるような組み合わせがいいのかもしれません。
ボクとしては12-60(爆速AFと防塵防滴)にずっと憧れていますが撮る対象を考え予算を考えると35マクロや14-54もいいなぁと思っています。でもこれでは望遠側がもの足りなくて、やっぱり70-300欲しくなっちゃうでしょうね??
沼にはまりかけてはいるものの資金不足のお陰で何とか踏みとどまっている。。。それが現状です。さっぱり参考にならないですね。。。すみません。
ブログの写真全て18-180ですので良かったらご覧下さい。

書込番号:8602609

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/06 06:59(1年以上前)

こんにちは LenovoIBM 様

18-180を悪くいうつもりはまったくありません。 私自身そのレンズを使ったことがありませんが,ご友人の方もそのレンズをお使いになったわけではないのですよね。 もしそうであれば,オーソドックスな12-60とのセットではいかがでしょうか? せっかくレンズ交換できるカメラをお買いになるのですから,50-200をお買いになる楽しみを残しておくというのも良いと思います。

書込番号:8602706

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 E-3 ボディの満足度4

2008/11/06 07:00(1年以上前)

広角側が少々足りない様な気がしますが、何を撮るかで問題無いかも知れません。
一本で全て撮りたいので有れば 予算の関係もあり良いとも言えますね。

キヤノンは判りませんが、D300+18-200mmを買えるのであれば もう少し予算を足してパナソニックの14-150mmにするのも良いかと思います。ニコンの18-200mmよりは、好い写りをするレンズだと個人的には思います。

書込番号:8602708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 FlyTeam 

2008/11/06 08:13(1年以上前)

フィーリングは大切ですね〜
ペンタユーザーの友人もカッコイイカメラだと言ってくれました。
このレンズの焦点内で事足りるのなら十分に写ります。
私も持っていましたが、レンズを買い足していくと、
この守備範囲が他のレンズでカバーできるようになり手放しました。
しかし性能には価格相応であり、一本だけと言われれば、
このレンズしかないでしょうね〜
売却するにしてもロスの少ない値段で売れますので買って損は無いでしょう。
室内で動くものには使えないレンズでした。

書込番号:8602822

ナイスクチコミ!1


スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/11/06 09:01(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。私自身も他社というか他のカメラと違う、ガッシリ感が好きで選択しましたので、今のところ他のカメラに魅力を感じていません。E-30も重量から、マグネシウムじゃないのでしょうか?防塵防滴も無いので、私にとって魅力ゼロです。恐らく、オリンパス以外このデザイン路線は無いと思うので、同じ路線を歩むであろう後継機以外は使わないでしょう。その点、友人はE-3以外でもクチコミのご意見を考慮して検討したいとのことでした。19万以下が予算なので、D300 18-200付きで19万以下、50Dも同じく16万以下という状況なので手が届きます。(E-3に18-180の最安値で18〜19万前後でしょうか)苦しい状況での予算捻出なので、あと少しが厳しいらしく19万がぎりぎりのようです。E-3のクチコミで適切なのか?という疑問もありますが、あくまでE-3が第一候補です。E-3オーナーの私も超初心者で、適切なアドバイスもできない情けない状況ですので、追加のご意見ご教授お願いします。

書込番号:8602936

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/11/06 09:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LEICA14150

LEICA14150

LEICA14150

LEICA14150

LenovoIBMさん、

僕はE-3とEOS-1DMark3・5Dの併用ですので、他社比較も含めてコメントします。

ED18-180mmは、友人に借りて試し撮りしただけですが、キヤノンの高倍率ズームよりは、全域で良い写真が撮れると感じました。理由はズイコーデジタルのレンズの出来が良いだけでなく、フォーサーズと言う小さい撮像素子のおかげで、35mmフルサイズやAPS-C/DXより、実質のズーム域を小さく出来るからだと思います。

特にキヤノンの50DのキットレンズEF18-200mmは広角端での周辺の荒れが目立つレンズです。11倍を超える高倍率ズームをあの大きさでカバーしているのですから、やはり無理があるのだと思います。ニコンの高倍率ズームは試した事がないのでわかりません。

ちなみに僕は、ED12-60SWDとED50-200SWDに追加する形で、ED18-180ではなく、LEIC14150の方を買いました。理由はこちらの方がさらに写りが良いと感じたからです。

それ以前に使っていた、EF28-300Lと言うキヤノンの高価で重い高倍率ズームレンズと同等か同等以上の写りだと感じましたので、キヤノンのレンズは手放しました。LEICA14150は高価なレンズで、防塵防滴がないと言う欠点がありますが、これ一本で済ますには、軽く収納時もコンパクト、全域で破綻の無いとても写りの良いレンズだと思います。ズイコーデジタルのレンズに比べても、暖色系が綺麗に写ります。想像ですが、レンズに使っているガラスの素材の特性が優れているので、可視光の波長毎の減衰率のバランスが良いのだと思います。たとえば満月を他のレンズで撮ると、肉眼で見るより白っぽくなりますが、LEICA14150はちゃんと黄色く写ります。AFはSWDレンズには及びませんが、キヤノンのEF70-200F4/F2.8Lとほぼ同等で、飛びすぎるアオスジアゲハや急降下するコアジサシが撮れますので、十分早いと思います。

なおLEICA14150はカカクコムのスレッドでは時々「落としたら壊れた」と言う変な評価をされています。僕は一眼レフのレンズは精密部品なので、落としたら壊れるのが当たり前と思いますが、たとえばED12-60SWDとE-3のセットは自転車で転倒した時に道路とあばらに挟まれたものの、ペイントはげ以外特に問題はありませんでした。カメラとレンズは無事でしたが僕のあばらにヒビが入りました(汗)そんな衝撃に耐えたカメラは今まで経験がないので、ズイコーデジタルのレンズとE-3の本体部分がかなり頑丈なのは確かだと思います。

書込番号:8603007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/11/06 09:50(1年以上前)

LenovoIBMさん
まずはE−3をそれだけ気に入られているのであれば、その組み合わせでよいかと思います。レンズはいずれ、12-60か14-54と50-200ぐらいになるかもしれませんが、これ1本的に使うのであれば18-180もありだと思います。追加で標準レンズではなく9-18でつなぐという手もありますし。
当方も18-180は保有しておりませんが、まずはカメラを手に入れられてたくさん写真を撮るほうが良いのではないかと思う次第です。

書込番号:8603067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/06 12:43(1年以上前)

>予算が厳しい事と望遠側が欲しいということもあり、このレンズを選択したいとの事です。

>19万以下が予算なので、

予算が限られているからまずはこのレンズ、というのもそれはそれで良いですが、
もし、もうすこし予算に余裕があるとしたらどのレンズなのでしょう?
また、購入後に新たな予算ができたら、そのレンズを追加できるでしょうか?

これによっては、まずはE-3に14-42の中古レンズなどで我慢しておき、
追加予算が確保できたところで標準ズーム、さらに半年後に念願の望遠、
といったシナリオもあるかと思います。

・シナリオA-1
E-3 + 18-180を購入、使ってみてこれで満足

・シナリオA-2
E-3 + 18-180を購入、使ってみて画角に不満、望遠や広角を買い足す

・シナリオA-3
E-3 + 18-180を購入、使ってみて画質・F値に不満、別の標準ズームに買い替え

・シナリオB
E-3 + 14-42を購入、とりあえず我慢、予算ができたら望みのレンズに買い替え

・シナリオC
予算が揃うまで待ってE-3 + 望みのレンズを購入

とにかくE-3を使いたいならシナリオB、18-180でいいんだと思えるならA、
よく分からないなら、Cで時間をかけて冷静に判断してもよいかと思います。

書込番号:8603493

ナイスクチコミ!1


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/11/06 14:33(1年以上前)

やはり広角側が不足するような気がしてしまいます。
広角〜望遠側まで一本で済ませられるのはメリットですが・・・
もう少しお金を貯めてからというのが、良い選択なような気がします。

書込番号:8603780

ナイスクチコミ!1


yukiiroさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/11/06 18:47(1年以上前)

とにかくある最低限度の条件で撮れればいいっていうなら、
18-180もアリだと思います。そういうレンズです。

「望遠が足りない」っていうのが
どういうニュアンスかわからないんですが、
もし、望遠域を重点的に使いたいということなら、
予算的に70-300一本で行くというのも手です。

もっとシビアな条件で、AF速度やSSに拘るなら、
予算的には完全にオーバーですが、
50-200 SWDまでがんばればE-3を買った甲斐があると思います。

予算がない場合は、あまり使わない焦点域はあっさり諦めるのも手。
最初から全ての焦点域を網羅しなくたっていいと思います。
といいつつ、ボクも初めて一眼レフを買った時、
やはり高倍率ズームを買っちゃいましたから(笑

結局納得できず機材沼に一度はまってしまいました。
今ではほとんど25mm一本です。

書込番号:8604525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/11/07 02:28(1年以上前)

予算無いなら買う資格ないんだから諦めるのが良いと思う。18-180はE−3には合わないですね。ライカの14−150?が良いと思います。予算ないなら50Dにすればいいと思う。みんなやさしいなー

書込番号:8606587

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/07 12:08(1年以上前)

自分でお金を出して,自分の気に入ったものを買うのですから,何をお買いになっても構わないと思います。

書込番号:8607494

ナイスクチコミ!1


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/11/07 13:06(1年以上前)

LenovoIBMさん
こんにちは。

とても、考えさせる困ったシチュエーションですね。

迷ったときは、欲しいものを買うというのが、良い気もします。
ただ、悪くはないレンズの18-180mmが人気がなさそうなのは、
これ1本のときは、全てをまかなえることが仇となって、
何か、1本を買い足したとたんに、被ってしまうからではないでしょうか?

11-22mmを追加する。(または、9-18mm)広角ズーム
14-54mmを追加する。(または、12-60mmSWD)標準ズーム
70-300mmを追加する。(または、50-200mmSWD)望遠ズーム
35mmマクロを追加する。マクロレンズ
50mmマクロを対狩る。マクロレンズ
いずれも、どちらかを使わない、使い難くしてしまいます。

唯一、9-18mmを追加するときだけが被りませんね。

私ならば、14-54mm IIも登場して、ますます安くなりそうな14-54mmを万能レンズとして導入して、後は、余裕が出来たときに、望遠側、マクロ側、広角側を買い足す気がします。

E-3登場時から、14-54mmとSummilux 25mmの2本体制でした。
その後、50-200mm SWDなど追加しましたが、最初から、望遠用とが必要でない限りは、14-54mmでまかなえていると思います。

あるいは、欲しいレンズの購入予算が整うまで、180mmで頑張るのも良いと思います。

余り参考にならなくて、申し訳ありません。

書込番号:8607669

ナイスクチコミ!2


d-dogsさん
クチコミ投稿数:95件 ど部屋/Re:COPY 

2008/11/07 15:21(1年以上前)

LenovoIBMさん

初めまして。
カメラは、フィルム時代からも機材選びは確かに難しいですね。
私はその18-180を中心にそれを常時使いにしています。
それから、用途に応じて、単体の魚眼やマクロ、望遠系ズームを使っています。近い将来的には開放F値の明るい標準系~中望遠系の単体レンズをラインナップに入れる事も考えています。

なので、私の場合は焦点距離がかぶる事は気になっていません。それぞれ役割が違いますから。(^○^)/

書込番号:8608045

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング