フォーサーズは高感度でノイズが出やすい、そう言われています。
が、ここでは高感度で撮影したにも関わらず、ノイズがあまりないような写真を見かけています。
私はノイズが出た写真は嫌いなので、低感度で撮影することが多かったのですが、子供を撮る際には被写体ぶれを起こすことがありました。
鳥を撮られている方の中には、昼間にも関わらず、シャッタースピードを上げるために、感度を上げる方がいて、最近はそれを参考に自分も子供を撮る際に感度をあげるようになりました。
で、やはりノイズは出るのですが、以前ノイズが話題になった際に、高感度ノイズが出やすいという話から、実はそうではなく、暗所ノイズが出やすいのだという方向になりました。
暗所ノイズという正式な表現があるのかよくわかりませんが、私の中では、感度に関係なく、一定の条件で、暗いところでのノイズが目立つのだと私は思いました。
で、なんとかこの暗所ノイズを上手く処理できないかなぁといろいろ考えてみて試行錯誤しているところです。
写真をアップします。
写真をみていかがでしょうか?
どのように処理したかおわかりでしょうか?
一定の処理を行うことで、だいぶ私の中の暗所ノイズ問題が落ち着きました。
ではその一定の処理とはなんでしょうか?
書込番号:8792716
3点
>暗所ノイズという正式な表現があるのかよくわかりませんが、私の中では、感度に関係なく、一定の条件で、暗いところでのノイズが目立つのだと私は思いました。
私もそう思ってました、何度か書いたことありましたが、
ISO100で撮っても、明暗が烈しい時など暗所にノイズが目立つ時があります。
逆に高ISOでもノイズ目だたないこともあります、検証してませんが明暗差が少なければノイズも目立たないのでしょうかね?
春紀さんの処理はわかりませんが
私の場合の対策(って程じゃないですが)は常にRAW撮りして、オリスタ現像してノイズ目立つ時は階調をローキーにしてるくらいです、あとは許容限界までノイズフィルター
書込番号:8793247
1点
こんにちは。
私も春紀さんの処理法は分かりませんが、
ノイズの出方に関しては、春紀さんや答えは42さんと同じように感じています。
元画像は、ノイズフィルタ弱、階調は標準です。
2枚目は、暗い部分を潰してます(^^;;
書込番号:8793417
2点
はじめまして!
ID取りたて生まれたて
初投稿の
蝶々と申します<(__)>
よろしくお願いします。
綺麗な写真ですね!
この風車は何処にいけば
見られますか?
街のスナップも私は好きです。
地名教えて下さい。
私はカラーノイズは苦手、
でもディティールが崩れたり、
余りにもくっきり浮かび上がるよりも、
自然な感じのオリンパスのスタイルに
好感をもってます。
粒々ノイズなら!ドーンっとコイ!
ですよp(^^)q
書込番号:8794275
0点
暗所ノイズという言葉もっともと納得します。オリンパスはその傾向がやや大きいのではとも感じています。デジタルカメラにはまだまだ未知の領域が多々残されているように思います。暗所ノイズのほかにも前機ニコンD200でも感じたのですが当初のしましま画像がファームアップなど何もしないのに、いつしかなくなったりと、オーディオ機器で言うところのイージングのようなものがあるのではないかと感じます。E-3でも当初感じていたシャドウアジャストメント時のノイズがあまり気にならなくなり常用するようになりました。で、暗所ノイズどう消されたのか答えを教えてください。オリンパスさんにも参考になるのでは。
書込番号:8794513
1点
最初は単純にトーンカーブ調整とシャープネスをいじるのかなぁ、と思ったのですが、自分でRAWで試してみると違うようです・・・
僕も高感度撮影が弱い、という意味が、比較的暗部や黒い部分にのりやすく、高感度にすると顕著になる、という意味での高感度撮影に弱い、という風に思っていました。
別のスレッドで、日中に高感度撮影した動物の写真をアップされている方がいてノイズが目立たないことを仰る方がいらっしゃいましたが(他の方に、日中は高感度撮影しないだろう、と揶揄されていましたが、動物写真で被写体ぶれを防ぐためにきわめて速いシャッタースピードを稼ごうと思われて高感度にしたのではないかと思い、僕自身は別に不思議には思わなかったのですが・・・)、そういう日中でも、暗部にはノイズがのったりするはするんですよね・・・。
必ずのる訳ではないのがなかなか難しく、悩ましいところでは有るのですが・・・
高感度撮影については、フルサイズのカメラのクチコミ等で、高感度に強い!強い!とこぞって皆さんが夜景を撮られている写真をアップしているのですが、僕個人は夜景を撮るためよりも室内の明かりだけの撮影の際に高感度がもっと躊躇無く使えたらシャッター速度が稼げるのになぁ、と思っているので、フォーサーズのカメラでもノイズを軽減するような良い処理があったらとても興味が有ります。もちろん、夜景を一杯撮りたい方にも朗報ですよね。
ただ、アップされている風車の画像は、ノイズが空や森のあたり、右下のライトのあたりの明るい部分から黒い部分にうつるあたりにのりやすそうな絵柄である気がするのですが・・・あまり気になりませんね・・・
『処理』と仰っているので、現像の際に何かをされているのではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか・・・
答えが知りたいです・・・
書込番号:8795168
4点
>蝶々観音さん こと ライカ大好き
はっきり、ワケわかんないです。
ってココって初参加者に
言い掛かりつけて
ヤな思いさせる人が多くいるの?
なんでアタシがライカ大好きなのか
知らないけど、
違いますよ。
OM2台使かってます。
E3のトピはたまに回覧だけしてました。
あらためて、よろしくお願いします。
書込番号:8795326
1点
昔はオリンパスのクチコミはそんなにおかしな方はいらっしゃらなかったのですが、最近は増えたというか、わずかな方がIDを変えながらいろいろ難癖をつけられているようですので、一見増えたように見えますよね・・・
恐らくライカ大好きさんという方と文調が似ているから、蝶々観音さんがライカ大好きさんが他のIDをとられて書き込んでいるのではないか、という趣旨の書き込みだと思います。
「ID」「なりすまし」という言葉を使われる方はほとんどいないので、名前が違ってもそういうことを仰る方(その方こそなりすましである、と指摘されている方を除いて)は恐らくほとんど同じ方ではないかと・・・。文調を変えながらも、よく読むとすぐに分かる気もします。といっても、確認のしようが無いのですが・・・
早速気分を害されるようなはめになってしまって残念でしたね・・・
風車は、春紀さんは確か海外(オランダでしたでしょうか)にいらっしゃったと思うので、異国かもしれませんね・・・。
でも、いい風景ですよね。本当に、こういう風景が近くに有るというのは羨ましいです。
書込番号:8795506
5点
オランダですか、
だから感じがイーんですね、
納得です。
私は某オリンパス掲示板に参加してます、
もう数ヵ月になります。
ココのID登録も今日初めてして、
初めての投稿でした。
オリンパスデジタルの掲示板にも
参加してます。
某掲示板は参加人数も少ないので、
回覧してる方は私だってスグわかるハズです。
自己紹介必要ですか?
現在、OM2SPと2000
レンズはズイコーからサイドパーティー
10本くらい。
他のカメラはキャノン、ゾルキー、パナソニック
そんな感じです。
某掲示板では数少ない
自称オリンパス応援団してます。
E3の役立つレスを捜して、
某掲示板に伝えたり、
そんな感じに楽しんでるだけ。
それに、年寄りじゃないし‥
これからも参加したりして勉強させていただきます、
またまたですが
よろしくお願いします。
書込番号:8796222
1点
みなさん書き込みありがとうございます。
E-3を使用しているのでやはり同じところで壁にぶつかり、それぞれ工夫されていますよね。
高感度ノイズではなく、暗所ノイズが出て、それが目立つのだ。
書き込んでくださったみなさんと上記の部分はすでに共有できてると思います。
では、そこからどう処理するのか。
すでに一部の方は答えを出されていますが、名前の通り、目立つのは暗所なのです。
そして、暗所は決して写真の主題ではありません。
主題がはっきりしていれば、暗所は必ずしも必要ではない。
ということで、上記にアップした写真は、コントラストと明るさと黒レベルとをいじることによって暗所を黒つぶれさせ、暗所ノイズを消す処理をしました。
ノイズフィルターはいじってません。
通常のノイズ処理とは違うところは、通常の場合だと、どうしても描写が甘くなってしまいがちのようですが、黒つぶれ処理は暗所を黒つぶれさせるだけなので、主題の部分は描写はそのままを維持することができると思います。
私も当初、ダフォンさんのおっしゃるようなトーンカーブをいじることによって、ノイズを調整しようと試みましたが、上手く行きませんでした。
この方法を始めたのはつい最近なのですべての暗所ノイズに対処できるかはわかりませんが、先日友人の子供を室内で高感度で撮った写真に黒つぶれ処理を行ったところ、割としまった感じになると同時に暗所ノイズが目立たなくなりました。
私の場合は、黒つぶれ処理で、暗所ノイズが自分の気にならない程度の少し手前くらい暗所を潰します。
あまり潰しすぎるとこってりしすぎるので注意してください。
いじっていない元の画像をアップしますので比較してみてください。
また、私からのお願いですが、E-3ユーザーの方はぜひ、ユーザーレビューをお願いします。
それと、ピントが甘いとお思いの方はぜひ一度SCでピント調整を行ってみてください。
今回暗所ノイズの処理の一例を紹介しましたが、やはりレンズの性能によるところも大きいので、フォーサーズをあきらめる前にぜひ一度パナライカ25mmを試してみてください。
書込番号:8796478
4点
春紀さん御解答ありがとうございました。ノイズについては、いろいろなお考えがあるようですが、暗所ノイズについては部分的にノイズが出現するため他のつるつる部分との調和が崩れ、不愉快な画像になってしまうのが問題なのだと思います。私は現像ソフトやレタッチソフトにうといので、アドビフォトショップエレメントしか使い方が分かりません。御解答のように画質調整、ライティング、明るさ・コントラストで、コントラストを上げ、明るさを下げ、同レベル補正で黒点を設定してみましたが、他の大事な部分までつぶれたりと、知識不足もありこんな雑駁なやり方では、難しいようですね。
書込番号:8797077
1点
春紀さん
今晩は。面白い発想ですね。
オリは感度が良いのかな?だから暗所ノイズが目立つのかもしれませんね。(←素人発想ですのでお許しを)
私もトライしてみます。
蝶々観音さん
初めまして。私がライカが大好きで今はオリも大好きな、ライカ大好きです。
変なの一人いました。仲良くなりたいのですがあちらさんがどうも私のこと嫌いなようで。
すみませんでしたね。
その他の方は皆さん素敵な画像を投稿して下さる、素晴らしい方ばかりですから安心して御参加下さい。
書込番号:8800305
0点
なるほどなるほど、レベル調整でしたか。
OlympusStudioベースで考えていたので、レベル調整には思い至りませんでした・・・(現在使っている感じでは、一応探しましたが、Photoshopのよなレベル調整がOlympusStudioには無いようです)。
暗部をつぶしてしまうということで、夕陽が沈んだ直後の空のようなグラデーションのかかった全面にノイズがのると結構厳しそうですが、結構応用はききそうですね。実際は、つぶしきるまではいかずともある程度はノイズも目立たなくなる程度に加減すれば良さそうです。
カメラ出しのJPEGをPhotoshopでレベル調整で中間のスライダをノイズが目立たないのとディテールが残るのを妥協点を見つけながら右に動かして、明るさをノイズが再び目立たなくなるくらいあげていくと、色味が濃い感じになったように見えますがノイズは目立たなくなりますね。
余談ですが、Photoshop(お金がないので、Elements6 for mac)でカメラRAWで現像すると・・・カメラ吐き出しのJPEGより何もしないデフォルトの状態(インストール直後から特に現像時の設定を変えていない状態)である程度ノイズが目立たなくなりますね。その分、色乗りが悪いというか、全体的にグレーの紗がかかったような印象の絵になるので、色味の調整が結構必要そうではありますが。全体的にグレーっぽいというか、のっぺりして色乗りがフラットな感じが、所持している他のメーカーのデジカメの特徴と似ていて、そのメーカーは高感度画質が良い、と評判ですので、そのメーカーのカメラのやっていることとPhotoshopがやっていることは同じような処理をしているのではないかな、とも思ったりしました。
高感度時のこうしたノイズも、ちょうどパナソニックのG1がファームウェア調整で高感度撮影時のノイズ軽減を盛り込んできたように、なにかちょっとしたことで多分ノイズの処理はできてしまうのでしょうが、ノイズと解像感のさじ加減についてはオリンパスにはなんとなく解像感というか、被写体の像をちゃんと残す方に重点を置いているのではないかなぁ、と思いました。
添付の画像はISO800で夕方の室内の明かりのみで撮影した画像で、撮って出しのJPEGと処理した画像です。暗部でも若干でもディテールを残したい場合などは完全に消すことはなかなか追い込みが難しいですが、個人的には普通に出力する分には気にならないくらいにはなるのではないかと思います。
再び余談ですが、春紀さんの御写真は、以前どこかのクチコミでかわいい子供が波打ち際で遊んでいるような写真でとても好きになりまして、そんな春紀さんがSUMMILUXを勧められているのに、とても勇気づけられました。
実はボーナスシーズンということで、室内で速いシャッターを稼ぎたいと思い、明るいレンズが買おうと思っておりまして、第一候補というか、ほぼ唯一候補がSUMMILUXでした。
ZD50mmF2.0もとあるサイトでその写りに驚愕したのですが、F値が少しでも明るいレンズを使ってみたいと思っていまして。
現在、ボーナスの出る日も決まり、お嫁さんに最終交渉中です・・・
書込番号:8800350
1点
ちょっと補足ですが、やりすぎない程度で処理しているので、画像処理後もノイズが残ってはいますが、これ以上やると真っ黒になって、全体的に色味も結構濃い〜感じになるので、引いたときにぱっと見、気づかない程度に処理した感じです。
春紀さんがアップされているように、夜景のあまり星の無い空のような完全に暗部を消せるような箇所のノイズは恐らくほぼ完全に目立たないようにできると思います。
処理してもノイズがあるではないか、という突っ込みがくるとあれでしたので、一応補足でした。
というか、ノイズが出ている写真は写真は・・・と探してみましたが、意外と僕が撮影した写真の中ではなかったです。撮影する被写体やシーンによって、ノイズが問題になる方とならない方がいらっしゃるでしょうから、自分がどういう写真をとるつもりなのか、撮った写真を画像データとして楽しむのか出力して楽しむのか、ということをしっかりと検討して、高感度が・・・ということだけ聞いてE-3を候補から外してしまうのはもったいない気が個人的にはします。
書込番号:8800416
1点
こんばんは。
暗部の表現なんですが,オリンパス(E-system)は以前から黒潰れに強い(シャドー部でのディテール表現が粘る)というのが特色のひとつになっていますから,これが暗部でノイズのように浮き上がって見えてしまう要因にもなっているんでしょうね。
ちなみに,黒つぶれに強いというのは,例えばDpreviewのE-3のレポート
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse3/page21.asp
で(Dynamic Range comparedの項),他の中級クラスAPS-Cと比較しても優位であることが示されていますね。
(その代わり高輝度側が苦戦してますけど(笑)。)
この黒潰れに強いというのは,撮影するうえでは大きなメリットにもなっています( 他メーカーAPS-C機種では明らかにベッタリ黒潰れしてしまうケースでもE-systemではディテールがハッキリ残っている,なんてことはいくらでもあります。)から,なんと言いますか,トレードオフのような状況なんでしょうね。メリットではあるがデメリットも抱えている,なんて感じで。
この辺も,撮像素子の性質と言うよりは,画像処理のポリシーの違いではないかと。他社は暗部がノイジーになるのを嫌って早めに黒く潰してしまうが,オリンパスはノイジー覚悟でディテールを残す方向に画像処理を振っているのではないかと,個人的にはそのような印象を持っています。
個人的には多少ノイジーに感じてもディテールの残っている方がやはり良いですね。これに助けられるケースが結構多いですから。特に記録目的での撮影ではこの差は雲泥の差となります。
ノイズが気になるときには,春紀さんやこねぎさんのとおり,ベッタリと潰してしまえば良いのですから。
書込番号:8801239
2点
一気千里さん
面白い写真ですね^^
黒つぶれ処理した後は、左上や地面の暗所ノイズは目立たなくなっていると思いますが、いかがでしょうか?
どこまで消すかは作品の作りてが決めるべきなのでいろいろいじって妥協点を探ってみてください。
ライカ大好きさん
私のオリンパスの不満点の一つである暗所ノイズは黒つぶれ処理でだいぶ軽減されました。
もともと高感度撮影しないのですが、撮ることがあれば安心できます。
これで一応フルサイズへの移行は遠のきました。
ダフォンさん
もしかしたら、映像素子のサイズに関係なく、ノイズが同じ量発生していて処理で色々と改善してるのかもしれないですね。
妥協点は個人によって違うのでなんともいえませんが、黒つぶれ処理という発想があれば、いざという時には便利だと思います。
写真でも処理後はノイズが目立たなくなってるように思いました。
パナソニックライカ25mmと14-35mmSWDの二本で室内で撮り比べしましたが、25mmのほうがおなじf値でも明るいのでシャッタースピードが稼げると思いますよ。
あとは自宅なら室内ではなく照明を増やすのも手かもしれませんね。
せっこきさん
おっしゃるとおりですね。
E-3のほうが情報として、細部まで残っていて、気になるなら黒つぶれ処理すればいいので選択肢の幅は広いですね。
再三言ってますが、最後は個人の主観レベルですから、気にならないならそれでいいし、気になるなら黒つぶれ処理をする、どこまでつぶすかも人それぞれ。
今回は方法の紹介ということで、書き込んでみました。
決して万能ではないのですが、まぁまぁ使えるところもあると思うので、興味がありましたらぜひ試してみてください。
また新しい処理方法があればご紹介ください。
私自身はこの処理がだいぶ気に入ったので暗所ノイズに対する不満は少し減りました。
オリンパスに対して、高感度撮影に強くしてほしいとさんざんここで書き込みましたが、細部が残るような処理がデフォルトで、気になる人は後から黒つぶれ処理ができるということで、今後は暗所ノイズが出やすいという不満も、なんというか、ユーザーフレンドリーな仕様なのだと前向きにとらえたいです。
みなさん付き合っていただいてありがとうございます。
またなにかありましたら書き込みや写真投稿お願いします^^
書込番号:8801301
2点
春紀さん
とても参考になるカキコありがとうございます。
当方もノイズといえば、暗所ノイズが気になっていました。基本的にISO100固定で大体ISO400まで、上限は800、開き直って1600ということはありましたが、開き直ったはずなのに、後でちょっと後悔していたりしました。
春紀さんが今回一定の処理を加えられた作例は、主題以外がほぼ暗いというような場合で、このような場合は非常に有効だろうというのは、今回の作例を拝見しても理解しました。(同じような処理を当方ができるかどうかは別として^^;)
ただ、主題以外も消せないような場合もありますので、そのような場合の対応が今後の課題かなぁと思っています。例えば結婚式や、その2次会などが考えられますね。
追記
先日の14-35のスレでは周りがにぎやかになってきてレスを付けれませんでした。春紀さんのカキコや作例はいつも拝見させて頂いておりますので、今後とも宜しくお願いします。
書込番号:8801958
1点
春紀さん、みなさん、初めまして。
ここやレンズの板など、いつも大変参考にさせていただいてます。
ずっとROMだったのですが、E-3のノイズの件、皆さんと共感するような所も有って、会話に参加させていただこうかと思いました。
みなさんが既に述べられている事ですが、私の個人的な感想は、、
1)フルサイズは別にして他社製APS-C機と比べて、確かにノイズが少ないとは言わないが、ちまたで言われるほど大きな違いでないような(RAWの場合限定で、JPEGは別の話)。
2)E-3のノイズは、確かにノイズ量はそれなりかもしれないが、(サードパーティソフトで)RAW現像すると、意外と嫌みの無い素直な感じのノイズで、個人的には許せる範囲が拡大した。
3)オリのJPEG(カメラ生成JPEG、オリスタ現像でのJPEG両方とも)は、どなたかも言及されていましたが、シャープ感などを含むオリのテイストが入っており、それがある部分ノイズ感を際立たせてしまうようなケースも多々有る気がする。暗部ノイズが目立つ件などはこの辺りに関連するのでは。
などです。
こう思う理由のいくつかは、
1)基本RAW撮りです。元々ニコのD70の利用者で、NikonCapture/CaputureNXを利用してます。
2)昨年、新機種購入でさんざん悩んで、本命D300、対抗40D、最初はE-3は候補ですらなかったのですが、最後はレンズも含めたトータルで大逆転、1月にE-3とZDレンズを購入し楽しませてもらってます。
この機種選定のプロセスで、この三機種は、かなりいじり回したり撮影データ(ネット上および店頭で撮影させてもらったものを含めて)を比較しました。また、途中気の迷いから、一瞬40Dを所有していたこともあり、DPPも使った事があります。で、結果的に、なぜか40DがE-3に化けていた訳で(笑)。なので、当然オリスタも使っています。
3)Mac使いなので、メインのRAW現像環境はApertureです。比較のためLightroomも試したことがあります。
4)ノイズ低減処理に関しては、各社に差があるようですが、それでも現状の上記5つの現像ソフトよりも、専用ソフトの方がまだまだ優れている気がする。世間で有名なのはNeatimageですかね。私はもう一つのソフトNoiseNinjaを使っています。
で、メーカ製の現像ソフトではなく、サードパーティ(ApertureやLightroom)で現像すると、もちろんテイストとかも違うんですが、ノイズの見え方も若干かわってくる気がします。これは、各ソフトのノイズリダクション機能をOFFにした状態での話です。つまり”ノイズ低減処理の差”ではなく、”RAWからただ現像してもノイズの感じが異なっている”という意味です。
(長くなってしまったので、分割します。)
書込番号:8802167
2点
(続きです)
で、あんまり良いサンプルがないので大変恐縮ですが、upしたのが比較の一例です。
1)は、元画像です。
2)は元画像の左上、バックの壁に影が映っている部分の拡大です。
この画像はRAWをオリスタで、VIVID、諧調Auto、ノイズフィルタOFF、シャープネス最低(マイナス)にして現像したものです。
3)はApertureでのデフォルト現像で、ノイズリダクションOFF、シャープネスなしで、明るさと色味だけ、にたような感じに補正してます。
重箱の隅をつつくような話で恐縮ですが、2)と3)で、薄い色の方の影(何かの機影)を見比べると、2)オリスタの方は、より粒が大きくざらざらしているというか、何となく影が濃いめの黒と赤っぽいいろの混合でちょっとべたっとしそうな感じ、であるのに対し、3)Apertureの方は、ノイズは有るけど粒子が細かくノイズの色成分も薄めの色のグラデーションで滑らかな感じに見える、気がしませんか? 少なくても私には、3)の方が好ましく見えますし、ノイズが無いわけでは無いけど、より気にならない感じになってると思います。
で、ノイズリダクション処理をしないRAW現像段階での違いが、ノイズリダクション処理をかけると、場合によっては返って強調されてしまう気がします。2)のオリスタの方をオリスタのノイズフィルタなんかにかけると、影の濃い部分がよりべたっとした感じに塗りつぶされ、好ましくないノイズというか塗りつぶしになってしまう気がします。
さらに、4)は3)Apertureでの現像(ノイズリダクションOFF)結果を、NoiseNinjaにかけたものです。
元のノイズが、細かく比較的良質と個人的には思うノイズであるため、専用ソフトでノイズリダクションをかけると、解像感とのバランスをみながら調整しても、それなりに見える(私的には許容範囲)感じにできると思うのですが、いかがでしょうか?
しかも、これらは等倍付近でみた話ですので、実際はディスプレイ表示で全画面とか、A4/A3程度の自宅プリントなら、私的には十分いけると思っています。
まあ、願わくはオリ自体のソフト処理(カメラ生成JPEG、オリスタ双方)がもう少し進化して、こういう機能も取り込んでくれたらと思いますけど。
(長文・駄文失礼いたしました)
書込番号:8802192
5点
暗夜行路さん
暗いところでの撮影は三つに分類できると考えています。
一つ目は、被写体自体が光っているもの。
イルミネーションがまさにこれですね。
二つ目は、被写体自体は光っていないものの、ライトが当てられているもの。
これは私がアップした写真のような夜景です。
三つ目は、被写体自体は光っておらず、なおかつライトの光量も十分に当たっていないもの。
ろうそくなど弱い光しかない場面です。
一つ目と二つ目は黒つぶれ処理で人によってはだいぶ改善されると思いますが。
問題は三番目ですよね。
これはフルサイズでも対応できると言われていますが、そのように十分に光が当たっていないものは写真として満足できるものなのか私は疑問です。
私も何回か結婚式に参加しましたが、デジタル一眼レフを使っているプロカメラマンは皆フラッシュを使用していました。逆に結婚式などでフラッシュを使わずに撮影するプロカメラマンはいるのでしょうか?
私は結婚式や二次会ではフラッシュを使っていいと思いますよ。
ただしフラッシュを使う分、連射はせずに一撮入魂で、進行を妨げないように注意しないといけないですね。
以前フルサイズで入学式や卒業式を撮るとか言ってる方もいましたが、いくらフルサイズが高感度撮影に強いからと言って、望遠レンズもって保護者の席から狙うのは正直やりすぎだと思うのですが、火事が起きても救出よりも携帯電話で撮影してしまう日本ですからねぇ。
撮影時のマナーも良いですが、撮影しないマナーも身に着けたいですね。
mackentoshさん
ソフトにこだわるのも一つの手ですよね。
どのカメラを使っても同じ絵が取れないように、どのソフトを使っても少しずつ絵は変わってきますね。
一口にRAWといってもまたそれぞれみたいですしね。
ほかの口コミですでに紹介したのでご存知かもしれませんが紹介しますね。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0902frame.html
ユーザーのみなさんへ
別にどのカメラを使おうが個人の自由で、またどう批判するかもまた個人の自由だと思います。
が、この口コミのメインテーマはE-3に関することです。
それに対する批判はもちろんあってもいいのですが、、、。
もしも、あなたがある方の書き込みを読んで荒らしだと思うなら、放置してください。
私の中では荒らしに反応する方も荒らしとみなしています。
まずは、ユーザーレビューを書いてください。
もちろん低評価でもかまいません。
E-3後継機やファームアップに対応されるために是非書いてほしいと思っています。
あとはやはり自分で撮った写真をアップするか、自分のフォトサイトやブログをリンクさせてください。
口コミの際にホームページ・ブログのタイトルとURLを入力すると、口コミの横に家のマークがついてリンクされます。
レビューもしない、写真もアップしない、HPへのリンクもない、口コミの内容は荒らし。
ならば、スルーしてください。
もちろん他社ユーザーの方でも知識や情報が豊富な方もいらっしゃるし、肖像権やプライバシーの関係から写真はアップできない、リンクできない場合もあると思います。
ならば口コミ内容は必然的に丁寧になるわけで、内容が荒らしでほかの方がスルーすれば自然と消えています。
あなたが荒らしを相手にする限り、荒らしはいなくなりません。
私は既婚男子なので、釣りにも全力で食いつきますが、殺伐とした雰囲気は嫌いなので是非みなさん荒らしは華麗にスルーしてくださいね^^
書込番号:8806187
4点
過去に撮った写真とさきほど撮った写真をアップします。
いずれもISO2000です。
日本の場合はヨーロッパに比べ室内の光が明るい場合が多いと思うので、黒つぶれ処理をすれば室内でもISO2000まではいけそうな気がします。
書込番号:8806292
1点
春紀さん、ご返答ありがとうございます。
>ソフトにこだわるのも一つの手ですよね。
>どのカメラを使っても同じ絵が取れないように、どのソフトを使っても少しずつ絵は変わってきますね。
>一口にRAWといってもまたそれぞれみたいですしね。
>ほかの口コミですでに紹介したのでご存知かもしれませんが紹介しますね。
>http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0902f
>rame.html
はい、レンズ板の方で見てましたので、熟読してしまいました。
私も自分の体験としてRAWでも差がある事、各ソフトで得意・不得意がある事などを感じていましたので、大変共感できる内容です。
黒つぶれ処理は、似たような事をしたことがあります。
おっしゃるように、写真の内容によっては有効だと思います。
あと、ちょっと違うかもしれませんが、最近のソフトだと、覆い焼きとか焼きこみ(って言うんですよね?)みたいな処理ができるものも増えてきたようですね。
これだと指定部分のみに明暗やシャープ度・ぼかしなどの処理ができるので、主要被写体以外だけ処理したい場合には便利です。ただ、現像っていうより、ほとんどレタッチみたいな作業で手間もかかるのがネックですけど。
まあ、本当は撮影時に諸条件と設定を整えて撮るのが王道なのでしょうが、私のような素人・腕の無い者だと、どうしても機材やソフトの力を借りがちです。
春紀さんと同じように、私も子供たちの写真が多いのですが、まあ、まずじっとしていませんし、叱って構えた顔よりも、普通に何かに夢中になっているときの様子の方が好ましく、それを写し撮っておきたいものですから、なかなか難しいです。
皆さん、お子さんの写真でも上手に”その瞬間”を捕らえていらっしゃるので、いつも感心しています。
P.S.
レンズ板の話ですが、春紀さんや皆さんのせいで、ズミルクスや14-35F2が欲しい病にかかりつつあり、苦闘しております。
書込番号:8806551
1点
こんにちは。
mackentoshさんが、選択した部分だけ〜、と書かれていたので、
Capture NX 2 試用版でJPEG画像をいじってみました。
ノイズの目立たないピントが合った部分を除いて、ノイズリダクションをかけています。
虫の胸部の暗い部分にも少し・・・。
春紀さんの分類では、3つ目になるのでしょうか。
書込番号:8806965
1点
こねぎさん、こんにちは。
Capture NX 2 でも、このぐらいできるんですね。
自分はv1までしか持っていなし、最近は、E-3でしか撮らないのでNXも利用せず、気がつきませんでした。
3枚目と4枚目だと、結構いい感じに違いが分かってよいですね。
で、 春紀さんの分類の三番目
>三つ目は、被写体自体は光っておらず、なおかつライトの光量も十分に当たっていないもの。
>ろうそくなど弱い光しかない場面です。
ですが、確かに主要被写体には十分な考量を確保するのが基本だとは思います。
が、現実は...。
暗夜行路さんもふれられているように、被写体や場面にもより、結構難しいですよね。
物撮りとか環境のそろったポートレートとかならある程度可能でしょうけど、スナップとか子供の各種イベントなんて、結構暗い場面も多いですし。春紀さんのおっしゃる、撮影時のマナー、撮影しない?マナー、フラッシュの良し悪し、なんかも含めて、結構いつも悩んでしまいます。
あっ、ただE-3を選んだ最大の理由のひとつが、実はこれに関連して、フォーサーズにはZD50-200mmF2.8-3.5SWDがあったからなんですよね。
過去の経験から、どうしても換算400mm近辺で、ある程度暗く、三脚やストロボもはばかれるケースが多くて、D70では、暗いレンズとMaxのISO1600で、手振れ・被写体ぶれ・高感度でのノイズと色や解像度の低下などに悩んでいました。
E-3+ZD50-200mmF2.8-3.5なら、明るさや描写と手振れ補正も結構良いですし、自分的にはコストとサイズ・重量もぎりぎりかなって事で踏み切ったんですが、今年はこの組み合わせが大活躍してくれました。丸一日抱えていても何とかなっているし、描写も最高峰の1つじゃないかと思います。松レンズには憧れがありますが、自分的には値段と重量と実際の取り回しを考えて、ベストバランスかなと思っています。
書込番号:8807372
1点
mackentoshさん
プロであればあるほど、機材やソフトにこだわるし、撮影時の条件にもこだわると思いますよ。
逆に素人が開放絞りや高感度撮影にこだわるほうがおかしいのかもしれないです。
私はLightroomを導入しましたが、まだまだソフトでどういじればいいのかは勉強中ですが、
段階フィルターでいじるのはいい案ですね。
現段階でパソコンのスペック不足のせいか、ソフトを使うとその遅さにいらだちます。
私はレンズはそろえたので次は新しいパソコンの購入を検討中です。
撮影時のマナーばかり目にいきがちですが、撮影しないマナーも大事だと思いますよ。
一緒の時間をすごしているのに携帯電話ばかりきにしてる人がいたりしますが、そういうのもどうかと思います。
カメラはまだ被写体と向き合うので良いかと思いますが、子供が一生懸命何かをしてる際に、ファインダー越しに向き合うのとカメラなしで向き合うのはまた違いますからね。
14−35mmSWDはズームながら高性能だとは思いますが、高いですし、まずはパナライカ25mmを購入するのがいいかもしれませんね。
14−35mmSWD=11−22mm+25mmかなぁと最近思っています。
11−22mmは使ったことがないのでなんともいえませんが、9−18mmや7−14mmは非常に難しいレンズではないかなぁと思ってます。
私も50−200mmの写りはいいなぁと思っていましたが、少し調子が悪くて出番が減ってました。
修理に出して戻ってきたので、これからはもう少し多用したいと思ってます。
ただ、僕の中では14−35mmがあればたいていのことが事がたりますね。
こねぎさん
オリンパスはE-520を残したんですか?
たまにブログ読んでます。D700とデジスコ?を購入されたんですよね。
D700の高感度とオリンパスでの高感度+黒つぶれ処理の比較はどうでしょうか?
お時間あったら比較画像みてみたいですね。
こねぎさんの使用されているソフトはもっていないのですが、どのような感じの処理なのでしょうか?
被写体に対するノイズ自体はあまり変わってないようですが、右側をみるとノイズが処理されていますね。
写真をソフトでいじるというのはまだまだ浸透してないようですが、ソフトでの処理技術を向上させれば、フォーサーズの可能性はさらに飛躍しますね。
やはり新しいパソコンがほしいです。
こねぎさん
書込番号:8810702
0点
こねぎさん
私もこねぎさんの処理に興味があります。
自分でCaptueNXの名前を出しておいて大変恐縮ですが....。
これは、U Point(新しいVer.では「選択コントロールポイント」と言うのでしょうか?)で範囲を選択してノイズリダクションをかけたのでしょうか?
結構使えそうですね。これはNXのバージョンアップも考えなければいけないかも...。
春紀さん
ISO2000の写真、良いですね。
特に2枚目のお子さんの写真、雰囲気もあって多少の粒状感はかえって味のような感じで私的には好みです。
下手なサンプルですが、高感度の写真をアップします。
一枚目はISO800、2−4枚目はISO1600で、ApertureでRAW現像、あえてノイズ低減関連の処理はいっさいしてません。
オリスタで現像するよりも、カラーノイズも減る気がしますし粒状感も細かくなって、好みの問題もありますが、こういう絵柄だとノイズ処理をしなくても、結構E-3の高感度でもいけちゃうと思うのですけど、どうでしょう?
書込番号:8811420
3点
(連投失礼します。)
春紀さん
おっしゃる通りだと思います。
プロでもハイアマでもない自分は、機材選びも使いこなしも同じレベルではできないのは十分承知していますし。
スペックとしてではなく、素人であるが故に、少ないチャンスを可能な限り救ってくれるテクノロジーの進歩に、ついすがってしまう自分がいます。でも、(あくまで自分の趣味や予算の許す範囲であれば)、それもコンシューマの欲求としてありかな?と思っています(笑)。
子供と直接向き合う件、これも非常に同感です。
親としては、これが一番大事ですよね。
我が家の場合、3匹もおりまして、各種イベントも結構有るものですから、撮影してはA4ぐらいに印刷して壁に貼ってみんなで見たりしてます。
先日も、たまにはファインダー越しではなくじっくり肉眼で見ようかとあまりシャッターを切らなかったのですが、子供達は(特に下の子達は)撮影なれしてしまっているのか、壁に貼り出さなかったら、「お父さん、ボクのこの前の写真は?」と逆に悲しい顔をされたりして、これはこれはで困ってしまいましたが(笑)。
ズミ25mm、良いですよねー。
いつも春紀さんや他の方の写真を見て、ため息ついてます。
でも、今年はE−3に合わせて、竹のSWDコンビ、EC-14、FL-50R、それに三脚まで買い替えてしまったので、これ以上は嫁の顔が見れません(今でも見るのが怖いですが(笑))。来年はなんとかならんかなー?
書込番号:8811432
1点
makentoshさん
アップされた写真を見る限り、ISO1600で処理なしだとは思えないですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000041-yom-soci
ネットされてるのでもうご存知かとは思いますが、京都で外国人観光客による撮影問題が取り上げられました。
舞妓さんだけでなく、観光名所もそうなのですが、とても綺麗な景色をみなが携帯、コンデジ、デジタル一眼レフで撮影していると情緒もへったくれもない気がします。
こちらでも、ゴッホ美術館でわざわざ絵画を撮影する人がいますが(もちろん禁止されているが知らずに)、なぜファインダー越しに絵をみるのか理解できません。
絵が目の前にあるにもかかわらず。
ファインダーの視野率について度々話題になる、一眼レフユーザーなら良くわかると思いますが。
昨日、久しぶりに50−200mmSWDを持って子供と出かけました。
ピント調整に出した甲斐もあったのか、写りはやはりいいです。
ISOも少し上げて撮りましたが、問題ないようです。
ただ、自分にはちょっと長いですね。
ポートレートには14−35mmSWDだと短すぎて、50−200mmSWDだと長すぎます。
25−75mmSWDとかあるといいなぁと思っています。
ただ、EC-14を使えばそれに近くなるので、そのためにわざわざ購入したのですが、ちょっとピントが合わないような気がしていて使ってませんでした。
が、今はレンズすべてピント調整したので今度試してみたいと思います。
お子さん三人もいらしゃるなんてうらやましいです。
私は今二人なので、もう一人か二人、妻にはがんばってほしいですが、しばらく妊娠はしたくないとのことなので、私にはどうすることもできないです。
まぁ、まだ二人とも若いので三人目の可能性は十分ありますが。
三脚はなにを購入されましたか?
私も今購入しようか迷ってます。
ただ、やはり三脚は荷物になるので持ち運ぶ頻度はどうしても少なくなると思いますが、どうでしょう?
書込番号:8817671
2点
春紀さん
うあー、すごくいい写真ですねー(^▽^)
お子さんの表情もすごく良いし、わざとモノクローム調やノスタルジック調にしているのも雰囲気がでてます。
2枚目なんか特に窓ガラスに映ったもう一人のお子さんが語りかけてきそうで、なんか映画の回想シーンか何かのようです。
脱帽しましたo(^−^o)(o^−^)o
本当は私も子供の写真がupできれば良いのですが、ご存じの通り、昨今の日本は、やれ肖像権だとか、子供に対する愉快犯や悪質犯行などが相次いでおり、私は子供を含むすべての人が写っている写真はオープンな場所には載せないことにしてます。必要な場合はグループ別にサイトを作り個別にパスワードロックして、当人同士のみがアクセスするようにしてます。
ホントはこんな面倒なことはしたくないのですが(>_<)...。
ある意味外国にいらっしゃる春紀さんがうらやましいと思っています。
撮影マナーの件も、相変わらず、困った問題ですよね。東京の築地市場も通常は観光名所の一つとして一般の方に公開されている部分がありますが、最近は特に観光客の方が、商売の方や他の一般の方の邪魔も気にせず写真を撮ったり、あまつさえ商品の魚に触ったりすることが増えたそうで、今年は年末年始の混雑期は入場禁止になったそうです。各大使館に通知とかニュースになっていました。
ZD50-200SWD、良いですよね〜^〜^
コストやサイズも含めて、私には最高のパートナーです。
(他社用も含めて、これ以上のやつは手が出せないし使いこなせない点も考慮して)
あっ、もちろん、ポートレートにはちょっと、遠すぎ・重たすぎですよね。
お子さんお二人だとか、これからいろんなイベントで大活躍すると思いますよ〜。我が家なんか、運動会・サッカー・吹奏楽・ピアノ・空手・その他発表会などなどいろいろあって、それがある意味三人分ですから(笑)。どうしてもその手のイベント等では長玉が必要になるんですよ。だからこの一年、本当にこのレンズにはお世話になりました。(これがなかったら、おそらずフォーサーズにはこなかったといっても良いぐらいです)。
お若いとの事ですので、これから3人でも4人でも5人でも、いくらでも可能性はお有りじゃないでしょうか(^v^)
三脚ですが、以前はベルボンの安いやつを使ってました。でもE-3とZD50-200SWDの重さに耐えきれず...(私ではなく三脚が、ですr(^〜^*))。結局エル・カルマーニュ645にしました。運台はPHD-610(クイックシュー付きの奴)です。ジッツオとかマンフロットとかあこがれますが、こいつが一番コストパフォーマンスが良いかな?と思いまして。(そちらだと、ジッツオとか安く手に入るのでしょうか?)
でも、カーボンとはいえ結構重いし、正直デカイです(>_<)
ですので、本当に必要な時しか持ち出さないですね。元々手持ち派ですし。あと、さっきのマナー等の問題とも合わせて、意外と三脚が使い難いシチュエーションも多いんですよねσ(*_*;
そもそも、フォーサーズおよびZD50-200SWDを選んだのだって、ぎりぎり手持ちでいけるって判断したからだし...。
書込番号:8820504
1点
ISO3200 Aperture現像デフォルト |
ISO3200 Aperture現像「RAW微調整・動ノイズ補正OFF」 |
ISO3200 Aperture現像「ノイズ除去ON」 |
ISO3200 Aperture現像・NoiseNinja |
春紀さん
ノイズの件、レス抜けちゃいました、ごめんなさい。
ノイズ低減処理無しの件、あれからちょっと調べていたら若干間違いがあったので訂正します。
Apertureには通常のノイズ処理に当たる「ノイズ除去」機能があります。で、先の投稿の写真は、確かに「ノイズ除去」は一切かけていません。ですので”ノイズ処理一切なし”とお伝えしました。
ところが、Ver.2から新しく普段は隠れている機能として、「RAW微調整」という機能が付きました。どうも機種別のプロファイルを持っていて、ある程度機種別に自動補正する機能の様です。ここは普段一切触る必要もなく、表示上たたまれて見えないためどんな調整項目があるかよく知りませんでした。今、よく見たら、この「RAW微調整」の中に「自動ノイズ補正」という項目があり、ON/OFFのみで特にパラメータ等で強さなどを加減できるわけではないので、機種別プロファイルに合わせて何らかのノイズ処理をすると想像されます。
そういう意味では、前回の発言は不正確でちょっとうそになると思いますので、お詫びと訂正をいたします。
で、心配になったので、どの程度違いがあるか試してみました。
upしたのは、あえてISO3200のサンプルを探してみました。
一枚目がデフォルトで、2枚目が「RAW微調整」中の「自動ノイズ補正」をOFFにしたものです。正直、等倍でもほとんど何が変わったかわかりません。等倍で連続して交互に表示させてかろうじて、微妙に色ノイズを補正しているかも?と思う場所がごく局地的にみられますが、並べてみてもほとんどわかりませんでした。ですので、upしたリサイズされた画像では全然わからない程度の差かもしれません。ちなみに3枚目は、通常のノイズリダクションにあたる「ノイズ除去」機能をONにしたものです。等倍レベルでは明らかにノイズがつぶされ解像感が落ちるのがわかります。ですが、縮小されちゃうと、この例ではあんまり差が見えないかもしれませんね。
4枚目はおまけで1枚目をNoiseNinjaにかけたものです。
今回、あえてISO3200にしたのは、こんな絵柄だと、許容度は個人差があるでしょうが、それなりに使えるかな?と思って選びました。実は最終的にD300でも40DでもなくE-3にしたのは、ISO3200・ISO1600のRAWをApertureやLightroomで比較して、もちろんAPS-Cの2機種の方が絶対値では上ですが、その差は、レンズを含めた他の利点や機能の方が”あくまで自分にとっては”上回ったと判断したからです。
ただ、もちろん万能ではなく、絵柄にかなり左右されます。
それこそ、春紀さんが最初にこのスレで指摘されたように、単なる高感度ノイズではなく、低感度でも出る暗部ノイズのようなものがあり、これは自動的に除去される訳ではないので、それこそISO100でも等倍で確認できる時があります。まあ、そのぐらいはある程度許容できるとして、時としてISO800でも、ちょっと暗部に色ノイズが...、みたいな事もあり、そんなときはApertureのデフォルト設定だけでは物足りないときがありました。そこで私が利用しているのが、ノイズ低減処理専用ソフトのNoiseNinjaです。まあ、もちろん諸刃の剣で、ちょっとやり過ぎると解像感がかなりスポイルされるのも事実ですが...。
ですので過信は禁物ですが、(圧倒的なフルサイズは別として)、通常私のような一般人が使うには、ソフト処理との連携でフォーサーズも結構いけるのではないかと。私は一部の写真はA4-4枚に分割印刷・貼り合わせ=A2相当にして壁に貼ってますが、結構いけてると思います(ISO800以下なら)。ISO1600でもA4ぐらいならいけると思います。
だから、オリンパスさん、もうちょっとがんばっていただけると、今のE-3でもファームアップやオリスタのVer.Upなんかで、もっともっと改善できるんじゃないかと期待してます。
(もちろん新型もですが、できれば手持ちの機種も機能アップして欲しいな〜(*^^*))
書込番号:8820874
1点
mackentoshさん
日本は少々過敏になりすぎていると思いつつも、やはりユーザーが多いようですからね。
自分は大抵撮る側ですけど、写真撮られたくない人もいますからね。
今の日本の現状は仕方がないのかもしれません。
こちらでは、私がカメラを構えていると、写真を撮ってくれとよってきますね。
私がわざわざ写らないように待っているのに^^
ISO3200の写真、デフォルトでもノイズの量が少ないですね。
今までこういう写真は見たことないですね。
静物ですし、シャッタースピードからすると十分な光量もあるようですが、フォーサーズのISO3200とは思えません。
E-3の値下がりを防ぐためにE-30を投入したとも言われていますが、値下げをくいとめるのはファームアップでしょうね。
来年ファームアップされるようですが、E-3後継機の発売が伸びてもファームアップが半年毎に行われるならユーザーは離れることはないでしょうね。
私は最近SONYのα900で撮った写真にひかれることがあります。
是非画素数アップしてほしいと思ってます。
カラーよりもモノクロなどのほうが味がある写真になることに気がついたので、少し失敗気味かなぁという写真は必ずモノクロにしてみます。
今日は親戚のドイツ人とオランダ人夫婦の家に赤ちゃんが生まれたのでお祝いに行ってきました。
生まれたての赤ちゃんは意識的には笑いませんが、今日は偶然口角の下がった写真が撮れました。
レンズはパナライカでちょっと不思議な感じです^^
書込番号:8821288
1点
春紀さん
今度のお写真の赤ちゃんもかわいいですね〜。
うちの嫁も、ずっと赤ちゃんのままならもう一人欲しいかな〜なんてとんでもないこと言ってます((^┰^))
ズミ25mmですよね?
うーん、やっぱり良いな〜。
春紀さんのお写真って、なんか外国の方が撮ったものの様ですよね。絞りの使い方とか雰囲気の出し方とか。ちょっとあこがれます。
1つ前のモノクロなんかは、フォトショップか何かでモノクロ化してるのでしょうか?
日本の殺伐とした現状は、ある種世紀末のような感触さえ受けます。人類は役割を終え次の種族に譲る時が近づきつつあるような...。親としては自衛のため、少しでも子供たちが暮らしやすい環境にしておいてあげたいと切に願う次第です。
私は子供たちや人物が写っている写真がほとんどのため、掲示板などに投稿できるような写真もなく、今までROMっていたっていう部分もあります。ですのでupできるのは変なサンプルしか無いんですけど(Θ_Θ)∂゛
>こちらでは、私がカメラを構えていると、写真を撮ってくれとよってきますね。

>私がわざわざ写らないように待っているのに^^
これ、何となくわかります。十数年前ですが私もちょっとだけ海外におりまして、外人の方たちは、何というか、おおらかというか、鷹揚というか(^^;ゞ
日本人だとみると安心できるのか、シャッター押してくれとカメラを渡されたことも結構あります。
それと、よく昔、首からカメラぶら下げているのは日本人の観光客ぐらいだ、みたいに言われてましたけど、実際は、海外の方も観光地なんかだと結構同じような姿でうろついてますよね?当時はまだ銀塩主流でしたが、結構一眼(特に"ナイコン"でしたが)ぶら下げている外人さんが多かったように記憶しています。
E-3のファームアップ、同感です。ユーザの心をつかみ続けるためにも、既存のユーザを大事にする対応を、是非オリンパスさんにはお願いしたいですよね。そんな事をしたら新しい商品が買ってもらえなくなると言われるかもしれませんが、私はそうは思いません。既存の機種も継続的により使いやすくしてくれれば、私は喜んで新機種も買います。事実、ニコのD70は、ユーザサポートの対応に何度か感心したこともあり、ドナドナせずにとってあります。いずれは子供にあげようかなと思って。
α900に惹かれたとか、何となくわかります。α900におけるソニーの絵作りは、それでまでとはちょっと違って、ノイズなんかを無理して消すのではなく、自然な解像感を強調しているような感じで、ある意味オリに似てる気がします。ちょっとサンプルみただけですけど。
ノイズの件は、本当に被写体の状況によりますよね。
でもこねぎさんの虫のお写真とかも、あれだけシャープなのに未処理の元画像でも十分きれいだと思います。
春紀さんのISO2000の写真(特に2枚目)も、あれだけ主要被写体であるお子さんが大きく配置されていると、背景は薬味の一種のようになって逆に味があると思いますし。
私が今までupしたのはノイズが目立たないサンプルで、ISOが高くてもある程度光量があるか、あまり明暗差や黒い色部分がなく、全体的に均一なトーン、しかもボケ系、って感じだと何とかいけます。
反対に、通常スナップでとるような輝度差が激しいような場合は、結構苦しいですよね。絵作りが好みかどうかは別として、この変はCanonやNikonの方が上手だと思います。
オリンパスさん、もっとがんばれ!
書込番号:8821767
1点
SUMMI25mm,F1.4,1/80,ISO500 |
ZD14-54mm,14mm,F2.8,1/40,ISO800 |
SUMMI25mm,F1.4,1/125,ISO800 |
ZD14-54mm,14mm,F3.1,1/25,ISO800 |
ノイズとは直接は関係ないかもしれませんが・・・SUMMILUX 25mm F1.4、ついに買ってしまいました!
以前よりこのレンズが欲しいと思いながら、最近多くなりだした高感度時の画質についての話を聞くにつけ、このままフォーサーズで良いのだろうか、と思いつつ、悩みに悩んだ末、やっぱりフォーサーズで良いのだ、と吹っ切れ、ついにボーナスにかこつけて手に入れてしまいました!
当初、このレンズは室内での撮影の際に、少しでも速いシャッタースピードをきりたい、ということがそもそもの購入のきっかけだったのですが、何枚か手持ちのZD14-54mmと撮り比べてみました。
事前条件として、ISOはオートで、ISO100から800の設定です。
まずは、SUMMILUX 25mmで、開放で撮影すると、ISO500で1/80秒で切れました。
次に、ZD14-54mmの開放で、近寄って同じくらいの構図になるように近寄って撮影すると、ISOは800まであがったものの、シャッタースピードは1/40秒で、SUMMILUXの開放に比べると遅いシャッターでした。
次に、SUMMILUXで、先ほどの14-54mmと同じISO800にした場合、1/125秒を切れました。
最後にZD14-54mmで焦点距離を25mmにすると、ISOは800、絞りもF3.1となり、シャッタースピードも最遅の1/25秒でした。
水平やピント等は取りあえず厳密には置いておくとして、当初の目的である速いシャッタースピードは間違いなく得られることが分かり、これで室内での子供撮影(妹の子供に年末年始に会うので、写真を撮るのです)はばっちりと実感し、買ってよかったぁ、と思いました。
ただ、これ意外と寄れないとは聞いていたのですが、確かに寄れないですね。
また、被写界深度も浅浅なため、結構なれるまでは失敗写真を量産しそうです・・・
ただ、このレンズ、マニュアルでのピント合わせが凄い楽しいですね。
開放でマニュアルを合わせて撮影したとき、合わせたところがシャキィッと鋭い切れ味で、一方絞り込むと柔らかくなる感じで、面白そうなレンズだ、と今からちゃんと撮影するのが楽しみです。
せっかくのSUMMILUXで何を撮っているんだ・・・と思われるかもしれませんが、もう夜ですし撮るものも無かったので、本格始動はまだまだこれからです。
ちなみに、上記結果で言うと、開放で撮るならば、速いシャッターが切れながら、ISOも下手にあがりすぎることが無い、ということで、ある意味ノイズ対策と言えるのかもしれない、とも思いました。
先日夜景の撮影に行ったのですが、その時は非常にオーソドックスに、ISO100で三脚にちゃんと据えて長秒で撮影したのですが、ノイズは少なかったです。
高感度は一見便利だけど、無理してまで高感度で撮らずに、明るいレンズを使い、どうしようもない時は三脚を使う、ということが、昨今は三脚禁止の場所が多いため場所は選びますが、基本的に高感度になるのを避けるための、一つの方策、と思ったりしました。
当然、どうしようもなくノイズがのってしまった時は、春紀さんや他のみなさんがお試しのノイズ処理を参考にさせていただき、処理をする、ということも非常に有効と思います。
二度と来ない一瞬を切り取る写真ですから、何でもオールマイティにこなして、非常に高性能なカメラも良いと思います。
ただ、何か欠点があったりするほうが、自分が撮りたい写真を自分の機材でどうやって撮るかを考え、試行錯誤しながら撮影する、という写真の醍醐味の一つをより味わえるような気がします。別に負け惜しみということでなく、素直にそう思います。もちろん、高性能なカメラでも試行錯誤はされることとは思いますが、ノイズが多くてどうしよう〜、と悶絶しながら色々な方法を探す、というのも、なかなか乙ではないかと思います。
なんだか、SUMMILUXで失敗写真を撮るごとに、わくわくしてきます。
余談ですが、ZD14-54mmというレンズも、二代目が発売されましたが、本当によくできたレンズだよなぁ、と改めて感心しました。このレンズが一本目のレンズなのですが、本当に買ってよかったです。
書込番号:8825476
2点
ダァフォンさん、初めまして。
ズミ25mmいかれましたか、おめでとうございます。
私もあこがれの一本なんですよね〜、うらやましいです(*^_^*)
おっしゃる通り、明るいレンズをそろえることは、究極のノイズ対策とも言えますものね。
後処理なんてしないでよければそれに超したことはないですから。
そもそも、そんなことを気にせず撮れることの方が本来は大事ですよね。
それにしてもズミ。
F1.4という、絶対的な明るさ。
加えて、フォーサーズ規格に準拠し、パナ&ライカの品質基準を満たし、ライカ銘そしてズミルクスを名乗る事を許されたその画質。開放から使え、シャープ、そしてまた、美しいボケ味。
あっ、自分で書いていて自分でまた欲しさが倍増してしまった(>y<;)
(ほとぼりが冷めるまでは(^0^;)...)
ぜひ、かわいそうな私の代わりに、そのズミで、バシバシ撮ってお写真を見せてくださいね。
それでは、ご購入記念にズミ25mmに対抗して(って全然対抗できませんがσ(^◇^;))、12-60ですが珍しく柔らかめに撮れたやつを一枚あげときます。
書込番号:8825945
1点
mackentoshさん
やはり海外で撮った写真はなにか雰囲気が違うようです。
それは撮る側ではなく、見る側によるものが大きいようです。
もしかしたら、電球の明るさが違うというのもあるかもしれないですね。
こちらは間接照明でかつ白熱灯である場合が多いですからね。
投稿した写真はLightroom2で現像していますが、その際に最初から付属しているプリセットでモノクロを選択しました。
色々なプリセットが無料でネットにあるようで、いくつか拾いましたが、ありすぎても使いづらくて困ります。
私はこちらに来てからまだ一年経っていませんが、日本にいたときはなぜか殺伐とした雰囲気がありましたね。
こちらに来て思うのは、決して日本という国は悪くないということです。
ただ、ニュースを見ますと、非常に暗いニュースばかりでこれは日本の空気を悪くしている一因だと思います。
マイナス面を取り上げるのも大事ですが、プラス面を大事にしてほしいです。
ダフォンさん
購入おめでとうございます。
ピントもばっちり合っているようですね。
私はE-510からE-3に乗り換えた時に、前ピン気味になったため、一度パナライカを手放しました。
代わりに14−35mmSWDを購入しました。
これはこれで大変満足していて、お気に入りの一本ですが、レンズを二本持ち出すとどうしても重くなってしまうのと、もっと軽くしたいと思っていたのでパナライカを再び購入しました。
フォーサーズはデジタル専用設計のレンズのため、開放からの写りはすばらしいです。
が、ポートレートにはやはりある程度絞ったほうがよいかと思います。
室内の明るさ次第ですが、シャッタースピードを1/60以上確保して、なるべく子供が何かに集中している際に撮るのがよいかと思います。
f2,8くらいまで絞っても良いと思いますし、今の私なら絞れるならf5くらいまで絞ると思います。
寄れないのは残念ですね。
パナソニックのなにかの発表会で45mmMACROがロードマップに載ったことがあって、大変楽しみにしてましたが、マイクロフォーサーズの発表でパナソニックはフォーサーズからは離脱するのだと思ってます。
まぁ、マイクロフィルターをつけるというてもあるらしいので寄りたいのでしたらそちらも検討してみてください。
ついよりがちなので、制限があって逆に自分らしくない写真にしあがることもありますよ。
年末年始、良い写真が撮れるように練習してください^^
書込番号:8826079
1点
春紀さん、どうもです。
また、かわいらしいお写真ですね。
3枚目が、二人目のお子さんでしょうか?
おしゃぶりしてる感じが、何ともいえません。
間接照明、確かに雰囲気違いますよね。でも、日常用としては、私には暗すぎで慣れませんでした(^_^;
あれは、目玉の色の薄い外人さんたち向けで、日本人には...。
春紀さんのお写真、海外にいらっしゃることもそうですし、被写体のお子さんも(半分?)外人さん(^_-)なので、確かにその影響も大きいかと思いますけど。
一枚目のお写真の洋服の色加減なんか、同じ赤でも強いピンク系と黄色を合わせた色合いは、やっぱり海外製?って感じがします。
ただ、電球や服やお子さんたちとは別に、撮り方、たとえば絞り方なんかが日本より外国人さん系の使い方かな?なんて思います。三枚ともズミだと思いますけど、やはりあえて開放ではなく、ちょっと絞ってますよね(^o^)
それにしても、室内でF5まで絞りますか(・O・;
フラッシュ焚く時以外、あまり考えたことないですね。
明るさ確保のためももちろんあるのですが、部屋の中が常におもちゃやガラクタでいっぱいで見るに堪えないので、できるだけそれらが写らないようにってのが最大の理由かもしれませんが(^_^;)
でも、ズミ、一度手放して、ZD14-35F2を購入した後でも、また買い直されたのですね。
やはり、それだけのものがあるってことで、またまた、あこがれちゃいますね〜σ(^^)
ダフォンさん
ズミ25mm、確かに寄れませんよね(^_^;
私も店頭で何度も触らせてもらったたびに、あれ?って思いました。
でも、よく考えたら、他マウントのレンズも、マクロ以外は結構寄れませんよね?
この点に関してはZDレンズたちが優秀ってことで、ズミのせいではないかも、なんて一応かばっておきます(^^ゞ
春紀さんもおっしゃってましたが、ズミにclose-upフィルタとかつけてらっしゃる方のブログを拝見した事があります。実は私も、いつかズミを手に入れられたら一緒にフィルタも...なんて勝手に思ってますので、良いフィルタがありましたら是非レポとかお願いしますd(^-^)ネ!
今回は、合わせ技の奴をあげてみます。
一枚目は、春紀さんの黒つぶれ処理や、こねぎさんのCapturerNXでの部分NRなどの技を合わせた奴。写真自体は前回ノイズが気になる方の例で出したISO1600の夜撮。黒い夜空の部分のノイズが特に気になるので、
1)Apertureでデフォルト現像してjpeg化、
2)CaptureNX(旧バージョンですが^_^;)で、空の黒さを中心にブラックコントロールポイントで黒を引き締め、
3)さらにNXの範囲選択機能で黒い夜空だけを選択しNR処理してます。
下半分の解像感とかは損なわずに目立つ夜空の部分だけノイズが消えたと思いますがどうでしょう?
二枚目は、ISO800ですがノイズ処理なし、あえてF8まで絞った奴です。
あんまり話の筋と関係ないかもしれませんが、春紀さんの絞りの使い方に触発されてたまにはちょっと絞った奴も(^^ゞ
書込番号:8826917
1点
スレの皆さん、こんにちは。
mackentoshさん
>範囲を選択してノイズリダクションをかけたのでしょうか?
そうです。
なげわツール?というのでしょうか。
それで範囲を選択→ノイズリダクションです。
オリISO-800は、常用できないまでも、味があって(?)嫌いではなかったので(^^;)、
プリントする時もノイズフィルタは弱のままだったのですが、mackentoshさんの部分的に〜、というのが気になって試してみたのです。
この方法が良いのかわかりませんが(汗
NX2は、60日間の体験版があり、今はそれを使っています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/index.htm
春紀さん
ブログを見ていただきありがとうございます。
>オリンパスはE-520を残したんですか?
いえ、すべてドナドナしました。
オリは結構気に入っていたのですが、
最初、12-60や50-200が使いたかったのでオリを買ったのが、実際はほとんど3535マクロしか使わなかったので(汗
E-30やマイクロフォーサーズも気になるので、とりあえず使用頻度の低いレンズはドナドナし、前から使ってみたかったデジスコを試している最中です(~~;
フルサイズを使っていると、またオリの良さなんかが分かってきますね(^^;
今は、標準レンズも望遠ズームも持たずに、マクロレンズ3本だけです。
(等倍以上の撮影が多いので、苦労してます(滝汗))
>お時間あったら比較画像みてみたいですね。
同じ条件で比較はできませんが・・・、
D700のISO-800(オリだとノイズが目立ちそうな部分)を載せてみると、こんな感じです。
センサーのサイズの差がそのまま出てるような感じがします。。。
(↑D700のノイズリダクションは弱)
書込番号:8830740
1点
こねぎさん
私も、久しぶりにCaptureNX(旧バージョン1.xですが)を再度触ってしてみました。
(前の投稿でのup写真が、こねぎさん、春紀さんの手法のハイブリッドを試した奴です)。
範囲を選択するためのツール、投げ縄の他に、多角形、ブラシなどもありますね。おもしろいと思ったのは、直線(始点と終点)を指定すると、その周辺範囲で段階的にエフェクトが適用されるグラデーションツール。色などに適用できるのは知っていましたが、ノイスリダクションにも使えるのですね。
もともとニコのソフトは数年前から使っており個人的には好きだったのですが、最近はほとんどがE-3でD70の出番が少なく、かつRAW現像もApertureメインだったので、新機能もほとんど使いこなせていませんでした。改めてみると結構良いかも(^^ゞ
こねぎさんは、D700にいかれてたんですね。
Upして頂いた拡大写真、フルサイズのすごさが良く分かる気がします。
ノイズもですけど、色とか解像感とかにも、やはり余裕がある感じですね。
うらやましい気も...。
正直、いずれフルサイズにも手を出してみたい気持ちもあります。
ノイズ処理や後処理なんて、基本的に無くてすむんだったらそれに越した事ないですしね。
但し、現状の私の用途だと、フォーサーズの方がメインで、フルサイズはサブ・特殊目的用になってしまう気がします。
フルサイズで、レンズも含めて、E-3+ZD50-200SWD相当の明るさ・画質で、同等かそれより軽く・コンパクトになったら別ですけど。('-'。)(。'-')。...。(あっ、もちろん、お値段もσ(^_^;))
だからオリンパスさん、さらにがんばって(^o^)/
書込番号:8834644
1点
mackentoshさん
左二枚の写真はいずれも日本で撮ったもので、洋服も日本製です。
やはり先入観というのは強いと思いますよ。
ポートレートは目にピント合わせるのが基本ですが、開放で撮ると、場合によっては片目にしかピントが合いません。
主題は子供なので、子供にしっかりとピントが合うためにある程度絞って撮ったほうがいいと妻に言われ始め、少しずつ絞り始めた頃の写真です。
また、以前こちらで紹介されたサイトで、絞ったほうが解像度が高くなるということなので、できるだけ解像度が高くなるような写真を心がけています。
そういう点で、フルサイズのほうが優れているのは確かなのですが、私が気になっているSONYのフルサイズで撮られた写真を見るとパソコンの画面では解像しきれていないのか、ギザギザしていまいます。
室内でも可能であればf5ですが、お子さんを撮られているのでご自分で実感されていると思いますが、シャッタースピードのほうが重要だと思います。
そこの塩梅がなかなか難しいところです。
14−35mmは必要ないと思いますよ。
ただ、ズミはできるだけ早く手に入れてください。
私が手放したのはピントが前ピン気味で、引っ越す間際で調整に出す時間がなかったからです。
オリンパスのカスタマーサポートに出せるなら中古の保障切れで幾分安くなっているものとかお買い得だと思います。
自分はかなり安い値段で落札することができました。
こねぎさん
やはり目的にあったカメラを使用するのが良いですね。
被写体によってボディとレンズの相性は変わると思いますので。
画像投稿ありがとうございます。
高感度に強いとは言ってもそれなりに出ることは出るのですね。
私の場合は高感度よりも高解像度のほうに注目しているので画素数が多いほうがいいかなぁと考えています。
パナソニックの新しい一眼カメラで月をとても綺麗に撮影されている方がいらして、もしかしたらこねぎさんもマイクロフォーサーズでまた復帰されるかもしれませんね。
自分もフルサイズへの興味はあるのですが、一時期に比べて落ち着いてきました。
オリンパスの低性能でもがき苦しむうちになんとか腕があがってきた気はします。
デジタルの世界は日進月歩ですからもう少しオリンパスに付き合おうと思います。
素人が見る限り、オリンパスの写真でも綺麗と言ってもらえますからね。
ダフォンさん
お使いの三脚はなんですか?
他にE-3ユーザーの方でお勧めの三脚があれば教えてください。
書込番号:8835970
0点
三脚は一生ものかなぁ、と思うところもあって、本当ならジッツォなどにしたかったのですが、予算的に遙かにオーバーするので、スリックのエイブル400DX-LEという三脚にしました。
ケースは別売なのと、水準器がついていないところと、クイックシューでないところが気になったのではありますが、意外とカッチリガッチリしているので、購入に至りました。
ただ、実際に使ってみると、やっぱりクイックシューは必要だなぁ、と、特に夜間だったのでカメラを取り付けにくかったので、痛感いたしました。
そして、早速ベルボンの大きめのクイックシューを購入しました(しかも水準器付きのもの)。
車に常時積んでいるのでケースは今のところ必要と感じないため、不満点は無くなりました。
三脚16800円、クイックシュー6000円という所でした。
望遠の明るい単焦点レンズなどのかなり大きいレンズには微妙に心許ない、という感じなのだと思いますが、個人的に150mmF2や300mmF2.8等の高価なレンズは手が届きそうにないので、まぁそのあたりは自分的には手持ちが14-54mm、70-300mm、SUMMIだけで、当分はレンズも買わせてくれないと思うので、全然問題有りません。
もし大きめのレンズを使われる方でしたら、値段は張りますが、もう少し足も太く、重い三脚を使用されたほうがいいかもしれません。
とはいえ、僕と同じようなレンズ構成の方でしたら、この三脚は結構オススメと思います。価格.comですともう少し安いお値段で購入できるお店も有りそうです。
三脚に据えて撮影した時の画像を一応添付いたします。
橋の写真は岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋なのですが、手前の部分が結構ぶっ飛んでしまっていますが、手前の橋のディテールよりも、瀬戸大橋の長大さを写したいと思い、絞り込んで開き気味にしています。夜景をちゃんと撮られる人からすればすごい変な設定の撮影かもしれませんが・・・
工場の写真は70-300mmで撮影しましたが、50-200mmだともう少ししゃっきり写るのかもしれませんが、僕が撮りたかった感じには大体撮れているかなぁ、と思います。もう少ししゃっきりとは写したいなぁ、とは思うのですが。
豆の写真は、一昨日E-3にSUMMIを付けて家の近くを歩いていたときに撮影したものですが、画像を見るよりも、プリンタで出力したときの豆の存在感と全体的な色合いのせいか、何となく絵を見ているようでした。
F1.4のレンズ自体が初めてなので、絞り優先で撮っていると、開放だといくら露出補正をかけてもシャッタースピードが1/8000秒よりも速いシャッタースピードになってしまうのでかなり絞り込まないといけないのがちょっと「すごいすごい明るい明るい」とちょっと面白かったです。
SUMMIは自分の欲しい構図を求めるために動き回るのが本当に楽しいレンズです。春紀さんの仰る前ピンですが、確かに自分でも少し不安だったのですが、フォーカステスト用のチャートみたいなものをネットで拾ってきて、簡易的にチェックしたのですが、自分でやる分にはジャストで合っているようで、安心しました。
カメラ雑誌の『診断室』のような厳密なテストをやるとどうなるかは分からないのですが、現在のこのくらいの範囲であれば全く問題有りません。
AFも良いですし、マニュアルで合わせたときに、ピントが合った瞬間、『フワッ』と突然狙ったところが浮かび上がってくるかのような感覚は面白くて仕方がありません。
みなさんに太鼓判を押していただき、決心をして購入したレンズですが、本当に良いレンズです。
因みにノイズの件ですが、僕が先だって上げたゴン太くんの写真ですが、ISO80ですがよく考えるとあんまりノイズは目立っていない気がします。
本当にこのE-3というカメラは、いつノイズがでるか分かりませんが、その色合いと良い、ボディの質感や構えたときのフィット感等と良い、本当に魅力溢れるカメラです。
書込番号:8836451
1点
春紀さん
興味深くこのスレは拝見させて頂いております。
ズミ25mmはまだ先が長いですが、先にVE14-150だけ入手しました。
ご照会の3脚の件ですが、当方はSLIKのカーボン814EXというものを使っています。これはカーボン製で安くてほどほどに耐加重があってということで選んだので、春紀さんが使われているようなレンズでは少し荷が重いかもしれません。
コストパフォーマンスはかなり良いのですけれどね。
書込番号:8836456
1点
春紀さん
あのお写真、服も場所も日本でしたか。
大変失礼しました、先入観とはホントに怖いものですね(^_^;
>主題は子供なので、子供にしっかりとピントが合うためにある程度絞って
>撮ったほうがいいと妻に言われ始め、少しずつ絞り始めた頃の写真です。
奥様のお言葉、含蓄のあるお言葉です。
もしかして、奥様も写真を撮られる方でしょうか?
>室内でも可能であればf5ですが、お子さんを撮られているのでご自分で
>実感されていると思いますが、シャッタースピードのほうが重要だと思
>います。そこの塩梅がなかなか難しいところです。
その通りですよね。E-3の強力なISのおかげで手ぶれは減りましたが、なにしろ常にじっとしてない被写体σ(^^)ですから、被写体ぶれはいかんともしがたいものがあります。
特に三匹もいると、常に誰かが、動いたり、そっぽ向いたり、目をつぶっていたり、...、っていうのもありますし(^_^;)
だから明るいレンズを切望している所もあります。
>ただ、ズミはできるだけ早く手に入れてください。
うっ、そんな背中を押すと言うよりは、蹴飛ばすようなことを...(^_-)-☆
書込番号:8843246
1点
ダフォンさん
三脚使うとISO100でも撮れるんですね。
やっぱりあると便利そうですね。
一枚目は若干ノイズはありますが、この程度なら問題なさそうですし、黒つぶれ処理でまったく目立たなくなりそうです。
二枚目の機械感はなんだか懐かしい雰囲気です。
三枚目はズミのとろけるようなボケが被写体を浮かび上がらせてますね。
暗夜行路さん
9−18mmも購入されてましたよね。
いいペースですね^^
私はいまさらですが、L10を中古で購入しました。
まだ数日しか使用してませんが、やはりE-3はよいカメラだと実感しました。
安心感があります。
逆にL10は軽いので機動性に優れていて、写真を撮るかどうかわからないけどという際には便利です。
首からケースなしでそのままぶらさげてます。
手ブレ補正がないので、機動性重視ならE-410などでもよかったのですが、オリンパスとはまた違ったものが撮れると思い、思い切ってL10にしてみました。
E-3の修理でボディが一つしかないと写真が撮れないという事態に陥りました。
これもサブボディ購入の動機ですね。
家族には前のカメラは売るのかと言われましたが、、、。
まだ三脚については知識がないので少しずつ調べていきます。
一番重いレンズを載せられ、かつ軽いというのが絶対条件ですね。
ただ、目安がないと比べられないので、実際にE-3ユーザーが何を使っているかは参考になります。
ありがとうございます^^
mackentoshさん
妻は絵画が好きで、なかなか忙しくて描く暇がないのですが、時間ができれば絵を描きたいといってますね。
この国は、小さい国にもかかわらず、ゴッホ、レンブラント、フェルメールなどの世界的に著名な画家が生まれました。
現在でも芸術関係には力をいれているようです。
建築関係もなかなか面白い物があるらしいです。
スタジオみたいなバックが統一されたようなとろこではなく、背景に奥行きのある場所でのポートレートだと背景がとろけるようなまろやかなボケになり、よい写真がズミだと撮れますよ。
先日会社の同僚がこの不景気にもかかわらず会社を辞めました。
暖かいところで一年、二年ワーキングホリデーをするそうです。
貯めたお金を使って、不景気と戦うんだと意気揚々でした。
日本も景気悪いようで、連日ネガティブなニュースをネットで目にします。
これでは消費者心理も落ち込んで、一層不景気になってしまいます。
是非物欲を刺激して、日本経済の活性化に貢献してください^^
L10+25mmの写真をアップします。
書込番号:8850834
0点
大変遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。
春紀さん、
正月モードでネットから遠ざかっていました。超遅レスですみません。
奥様、やはり、絵画とかおやりなのですね。いくつかのご発言から何かやっていらっしゃるのかな?と思っていました。写真でも絵画でも、あるいは音楽なんかでもそうですけど、絵心とか歌心のある方の目線とか物の見方とか、素敵なものがあると思います。いつもあこがれてしまいます。
upされたお写真の建物、街並み、素敵ですね。
こういう雰囲気は、やはりヨーロッパ独特でしょうか?
ズミの描写が益々映える被写体ですね。
うらやましい環境にいらっしゃると思います。
L10もお持ちなのですね。
どこかのブログなどで、L10はE-3同じ撮像素子を積んでいるが味付けというか後処理が違うのかRAW現像でも解像感が違う、L10の方が解像感が高い、と読んだ事があります。
春紀さんの感触はいかがでしょうか?
また、そういったRAWでも異なる味付けがなされているとしたら、ノイズの出方なんかも違うのでしょうか?
ちょっと興味あります。
もしかしたら、ズミにはL10の方が似合うとか?
今回は年末に撮ったISO1600でノイズ処理したやつをupしてみます。
こういう、ある程度輝度差があって暗い・黒い部分が多いシーンでは特に色ノイズが部分的に目だってしまいますね。そこで今回は、ApertureでRAW現像→NoiseNinja(AperturePulginバージョン)でノイズ低減処理→再度Apertureで、コントラスト調整で黒を引き締め&シャープネス処理でシャープ感とわざと粒状間も付加して仕上げとしています。
(ちなみにこの日のライブはパット・メセニーです。メセニーは最近のミュジシャンでは数少ない、カラフルな色彩を魅せてくれる演奏家だと思います)
>是非物欲を刺激して、日本経済の活性化に貢献してください^^
うっ、今年中には...、何とか.....、したいけど...(^0^;)
書込番号:8895046
0点
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