『ファームウェア 1.3 と 1.4 の違い』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェア 1.3 と 1.4 の違い

2009/08/12 02:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1169件

こんばんは。

[9913382]でも書かせていただきましたが、シャッターが切れない状態で修理に出し、一旦は戻ってきましたがシャッターに関しては確認も修理されないという状況だったので、そのまますぐに再修理、未だに修理から戻ってこない、という状況が続いています。

さて、前回の話の中でmosyupaさんの[9917640]の書き込みで、ファームウェア 1.3 の方が使える、という話が出てかなり気になったのですが、皆様、これってどのような印象でしょうか?
ファームウェア 1.3 にするとAFがおかしく 1.4 にしたら直った、という話を今まで良く目にしていたのでそういうものだと思っていたのですが、反対の話が出てきたのでかなり気になっています。
ファームウェア 1.3 の頃は、E-3ユーザーではなく、購入時には最初から 1.4 だったので自分では比較のしようもありません。
また未だ修理からも戻ってきていませんし。

ユーザー側でファームが戻せると良いのですけどね。

書込番号:9986405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2009/08/12 03:45(1年以上前)

>ぽぽぽ!さん

2009/07/27 03:30 [9913382]のスレッドの時も、どういう状況なのか皆目検討が
つかなかったのですが、シャッターが切れないというトラブルでしょうか?
それともミラーアップしたまま、動かなくなってしまうトラブルでしょうか?

>一旦は戻ってきましたがシャッターに関しては確認も修理されないという状況だった

とは、「異常ありませんでした」という事だったのでしょうか?
MFにしてもシャッターが切れないという事なら、完全な故障だと思いますが、
それ以外のケースなら、どういう状況なのか、ハッキリさせていただかないと、
他の方もレスできないと思います。
50-200mm/F2.8-3.5SWDをつけて、競馬を撮影しようとしたら、ピントが合わないため
シャッターが切れないという事でしょうか?(他社でもありがちな事ですが…)
それとも、C-AFにしたら、シャッターが切れなくなったという事でしょうか?
はたまた、C-AFではピントが合わないという事でしょうか?

AFに関しては1.3も1.4もF2のレンズのAF精度が上がったくらいの差しか無いような
気がしました。
50-200mm/F2.8-3.5SWDも使っていますが、以前よりバックに引きずられるような
ことが少なくなったとは思いますが、AFが不安定になる事はないので、ぽぽぽ!さん
の場合、どのような症状だったのか、想像がつかないです。

具体的に、失敗例の画像をUPしていただければ、競馬場のどの位置から、どのよう
なアングルで、どのように馬を追っているのか、他の方々にも、見当がつきやすく
なりますので、レスが得られやすいように思います。

書込番号:9986464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2009/08/12 04:14(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
修理の件に関しましては、まだ修理中なのと、この件を書き出すととても長くなるので書けずじまいです。

今回、わざわざ別に書いたのは、単純にファームウェア 1.3 と 1.4 の印象について聞きたかったので。
これに関しては今回の私の不具合や修理と関係なく、違いがどのような印象だったのかが気になったもので、今後の参考にもお伺いしたかったということです。

修理に関しましては、結果がまとまってから、元の場所に書かせていただきます。
前置きもなく、1.3 と 1.4 でどう違う? と唐突に聞くのも変だと思いましたので前回の話を少しさせていただきましたが、紛らわしくてすいませんです。

書込番号:9986495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2009/08/12 10:21(1年以上前)

(9369658)ここのスレとかどうでしょうか
私自身は1.4で何の問題も無いような感じで1.3の使用した期間も短く、差はよく覚えていない
ですw

書込番号:9987144

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2009/08/14 14:26(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、

参考までに書き込みます。
ファームウエアバージョン1.3は、明るいレンズでのAF速度の向上と連写枚数の増加は見られたものの、C-AFでの挙動が不安定で、普通のユーザには使いにくいものだった、と言う評価だったと思います。V1.4はその不安定挙動を改善したバージョンと言う感じでしょうか?

僕は以下の様に実際にV.1.3でED50-200SWDとED300F2.8で撮った作例込みのレポートを書いています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9170182/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9354547/

個人的には、V.1.3の動作は好みだったのですが、F2.8以下のレンズでないとその恩恵はあまり無かった様で、AFで動くものをC-AFで撮る際、カメラの挙動がセンシティブ過ぎて、短命に終わった記憶があります。

結局僕のE-3は15万ショット越えの時にシャッターユニットを交換しオーバーホールした際、オリンパスのサービスと相談し、V.1.4にあげていますが、AFの精度と速度そのものはV1.3の方が良かった気がします。

ちなみに僕のE-3は、オーバーホールまでかなり乱暴に扱ったにもかかわらず、撮影出来ない不具合も起こさず、15万ショットを越え、シャッターユニット交換と、ピントの再調整を経て、現在も毎日の様に写真撮影に使用しています。

過去使って来た一眼レフデジカメですと、キヤノンのEOS D60は10万ショット越えでシャッターユニット破損のためオーバーホール後手放し、EOS 5Dは10万ショット越えでミラー落ちを起こし無償修理後に売却しています。それに比べるとE-3はタフな方かも知れません。現在はEOS-1DMARKIIIと5DMARKIIと併用中ですが、一番撮影数が多いカメラはE-3です。

書込番号:9997011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2009/08/18 02:41(1年以上前)

FJ2501さん、こんばんは。
語ろ具(ゴログ)やdog actuallyを良く見させていただいてます。

私は半日しか1.3で撮影していないので、正確にはわかりませんが、1.3の方がちょっと神経質というか、過敏な感じもしましたが、合焦してしまうと外しにくいので、私は1.3の方が好みですかね。
1.4とはかなり印象が違うと思います。
被写体が競走馬でレンズがED 50-200SWDですが、この組み合わせだと顕著に差が出るのかもしれません。

私は購入時に1.4でしたので、1.3の様子がわからず、E-3購入前には1.3のAFは悪いという話を良く目にしましたので、そういうものかと思いましたが、修理に出すときに1.3にして頂いたら印象が全然違っていたので良い経験でした。
皆さんが1.4の方が良いというコトでないことがわかりました。
これも1.3の方が良いという貴重な意見があったからで感謝しております。

不幸にもE-3は再再度修理ですのでこの件も伝えておきます。
新しいファームなり次期E-3に活かせると良いのですが・・・。

書込番号:10013708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング