『ファインダーの見え方について』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

ファインダーの見え方について

2008/03/16 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

現在、E-300を使っていますが自分が欲しい画角ということもあり、スナップ用として
E-420+ZD2528を検討しております。先日、カメラ屋でE-410を割と長い時間弄っていた
のですがどうしても気になることがありました。

ピントの山が掴めないのです。狭いのは承知でしたがとても明るいのはいいのですが
AFした時のピント状態が自分で合ってるのかどうかわからないのです。
私は眼鏡君で視度を調整してもだめでした。もしかすると最近近視に悲しいことに老眼が
出てきたことが原因かもしれません。

E-300は、多少広いこともあってかZD50F2macroのMFも可能なんですけどね。
皆さんはお使いになられてて如何でしょうか?

書込番号:7542496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ひとり言 

2008/03/16 19:45(1年以上前)

E−330ですが同じ感じですね。
同じく眼鏡君でMFしないので気にしてなかったりします。

書込番号:7542517

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/16 19:54(1年以上前)

E-410ではなくE-510との比較になりますが明らかにE-300より小さいファインダーになりますのでマクロ撮影など”ピントの山”をつかむ場合明らかに不利になります。
と言うよりE-410・510系ではMFは無理と割り切りAF専用と考えています。

ここ数年すっかり老眼が進んでますのでE-3クラスでないとピンの山は掴めなくなりました。

書込番号:7542556

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/16 20:03(1年以上前)

E-410のファインダーってE-500よりは見やすいと思いますが…それでもMFは厳しい感じですね。
AF専用機にするか…ME-1を使えば多少は見やすくなると思いますよ。
ヤフオク等に出ているスプリットスクリーンを使えばMFはかなりやりやすくなる感じですね。
スクリーン交換は自己責任になりますが…ME-1との相乗効果もありますよ。

書込番号:7542609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2008/03/16 20:20(1年以上前)

私もメガネ使用で510使いですが、MFが特別しにくいと云うことはありません。デジイチ歴は、
嫁さんの使っていたK100DSuperに次いで2台目ですが、K100DSuperのファインダーは大きか
った。なんと云うか、ひと目で見渡せないくらいで、ちょっぴり違和感を感じていました。510
のファインダーを覗いた時は「あ、これいい」と思ったくらいです。

95%以上AFでの撮影になりますが、MFでピントが合った時に、ファインダー像がフッと浮き上
がってくるような感じがあり、いい感じだなって感じます。ちょっぴり変わった意見かも知れま
せんが、こう云うこともあると云うことで書き込みさせていきました。

書込番号:7542689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/03/16 20:33(1年以上前)

E-1,E-3に比べてしまうのは何なんですが 明るいけどピントの山が掴み難いのは確かですね。
小生は、ME-1を購入して付けましたが、付けてからMFで撮ってないので どこまで改善されたかは、不明です。像は 若干大きく判り易くなったのは確かです。

書込番号:7542775

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/03/16 21:14(1年以上前)

皆さん貴重なコメントありがとうございます。
E-410のファインダーが悪いというより私の目との相性が悪いんだと思います。

私も基本的にMFは使いません。しかしE-300のAF精度がイマイチ信用出来ない
こともあってAFしても最後は、自分の目でピントを確認して撮影する癖がついています。
恐らくAF性能は、E-300より良くなってると思うのですがやはりあの見え方だと
私にとっては厳しいものがあります。ME-1使用も当然考えましたが他の方の使用感を
聞くとどうも今ひとつのようですね。
 

書込番号:7543008

ナイスクチコミ!0


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 21:25(1年以上前)

私はE-300(+ME-1)からE-410(+ME-1)へ移行した人間ですが、
ファインダーでのピントの山つかみは、どちらもほぼ変わらず、
両方ともわかりにくかったです(^^;)。
ただ三脚使ってライブビュー使用時には、完璧にピントの山を
つかむことが出来るので助かっています。
AFですが、おそらく個体差だったとは思うのですが、私の場合
E-300とSIGMAの30mmF1.4の組み合わせでは、若干ピントが外れて
いたのですが、E-410にかえてからはAFがバッチリ決まるように
なりました。

書込番号:7543094

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/03/16 23:23(1年以上前)

 ファインダーが大きい、小さいというよりは、私は明る過ぎてピントの山が掴み難いという感じがしています。

 しかし、AFで合焦した場合にピンボケになったことは一度もないので、E-410のAFは信じられます(どこかの「なんちゃってAF」とかではなく、「正確なAF」だと思っています。笑)。

 MFの場合は、「フォーカスエイドを信じて欲しい」ということなのかな、と勝手に思っています。

書込番号:7543938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/03/17 11:31(1年以上前)

こんにちは

個人的にはE-300と同程度ならMFに支障はないので、
最低限そのあたりになっていると嬉しいです^^。

フォーカシングスクリーンの明るさと、ピントの山の掴み具合は、
裏腹の関係になってしまうのでしょうね。

AFもだいぶ精度も増してきているようなので、パンケーキとの組み合わせでは
ピントはカメラ任せでもいけそうですね^^。

発売がたのしみです。

書込番号:7545499

ナイスクチコミ!1


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/17 14:15(1年以上前)

私的にはMFなんて99%使いませんから別に問題ないですね。使うとしてもマクロ撮影でしょうからその時はライブビューでという事で。

書込番号:7545940

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/03/17 18:14(1年以上前)

引き続きの参考となるコメントありがとうございます。
明るすぎてピントの山が掴めないというのは私も同感です。

私は、このE-4XXシリーズは、内蔵ストロボを無くしてE-3とは言わないまでもE-1や
E-300程度の大きさと見やすいファインダーを搭載してくれれば嬉しいですね。

でもオリンパスさんは、このカメラは、エントリー機と位置付けであり、見づらい
ファインダーに対しては、ライブビューの使い勝手をしっかり向上させてますからね。
スプリットスクリーンへ変更する手もありますし、精度の高いAFやフォーカスエイドを
信じ、ライブビューを積極的に使っていけば実用上問題ないでしょうね。

書込番号:7546591

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/03/17 20:32(1年以上前)

フォーカスエイドは使えませんか?
使えれば山がつかみにくくてもかなりの武器だと思うのですが。

書込番号:7547184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング