『パンケーキ装着時の重量バランス』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

パンケーキ装着時の重量バランス

2008/05/01 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件

先日、E-420レンズキットとパンケーキレンズをヨドバシカメラで購入しました。
GWに入り、カメラ本体(レンズキット含む)が18%ポイント還元になっていましたが、
パンケーキレンズは通常通り10%ポイント還元のままでした。
ちなみに、OLYMPUSの販促用バッグも付けてもらえました。

普段は、NIKON D300+D40を使用していますが、E-420+パンケーキレンズの
組み合わせは、D40に比べてもかなり軽量かつコンパクトで、普段の外出時
にも躊躇無く持って行けるのが良いですね。

機動性に加え、画質面でもE-420には満足しているのですが、パンケーキレンズを
装着した時の重量バランスが気になっています。
軽いので、首からストラップで下げているのですが、レンズキットの14-42を
装着している場合は、カメラがほぼ水平になりますが、パンケーキレンズでは
レンズが斜め上を向く形になります。
ME-1を付けていることも有り、歩いているとファインダーの角がお腹に当たって
気になってしまいます。

ストラップ取り付け金具がカメラ前側に付いている為ですが、折角パンケーキ
レンズとのセットも売りにしているのですから、ここはE-410から見直して
欲しかった所です。
E-410、420とパンケーキレンズをお使いの方は気になりませんでしょうか?

とは言え、気軽に持ち歩いて、日常のスナップを撮るには最適のデジ一ですので、
D40の出番は間違いなく減りそうです。

書込番号:7745650

ナイスクチコミ!2


返信する
DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/01 06:16(1年以上前)

車の翼さん おはようございます。

仰ることがよくわかります。
私もマグニファイヤー(VYC0973)を使っていますが、
それを支点にして左右方向にも落ち着かないですしね。

でも、標準ズームはじめ、
他のレンズを装着したときのバランスが良好なので
残念ながら致し方ないかなと思います。

ペンタックスも併用していますが、
そちらはパンケーキ以外はお辞儀する感じなので、
標準ズームに合わせて欲しいな、と思うことが多々あります。(笑) 

書込番号:7746022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/05/01 08:43(1年以上前)

確かにパンケーキをつけると少し上向く感じですがあまり気になりません。
さすがに最小最軽量のレンズのパンケーキにバランスを合わせると
他のレンズをあわせたときのバランスがかなり悪くなりそうなので私はこれで良いと思ってます。

300ミリ相当のWズームキットの望遠レンズつけてもほぼ水平に近い状態で持ち運べるのは便利だと思いますしね。

書込番号:7746291

ナイスクチコミ!4


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件

2008/05/01 10:44(1年以上前)

DULL'Sさん、The March Hareさん、こんにちは。

OLYMPUSのレンズは、他に14-42しか持っていませんが、
こちらのバランスは良いですね。

私も以前、PENTAX *istD+DA40の組み合わせで使っていた
事もありましたが、確かにパンケーキ以外は全てお辞儀
してましたので、E-420の方が軽量な本体でも多くのレンズで
バランスがとれる分、よく考えられていると言えるかもしれません。

また、マグニファイヤーはパナの物が見た目も価格も良いですね。
ME-1はNIKON D300に使用していましたので、E-420に付け替えて
いますが、後ろに出っ張っている分、余計に気になってしまいます。
私もパナの物を注文してみようと思います。
ME-1はD300にジャストフィットですので、マグニファイヤーは
純正外の方が良いという状況です。(笑)

それにしても、E-420とパンケーキの組み合わせは本当に良いです。
これまで、コンデジだけ持って行っていた所でも、多くの場面で
E-420を持ち出せそうな感じです。
ライブビューもD300のおまけ的な機能とは違い、かなり使いやすく、
通りがかりの人にも気軽に撮影を頼めそうです。

書込番号:7746606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2008/05/07 18:29(1年以上前)

宮崎あおいちゃんはバランス良く首からさげてるんですけどね(笑)
私はパンケーキレンズは購入予定でE-420は思案中ですが、、うーん成る程・・。ボディが小さすぎるとこんな悩みも出てくるんですね(*^_^*)

書込番号:7775718

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件

2008/05/13 00:17(1年以上前)

まいまい☆ミさん

亀レスですが・・・

>宮崎あおいちゃんはバランス良く首からさげてるんですけどね(笑)

実は、私も当初全く同じ印象を持ちまして、宮崎あおいちゃんを参考にしようと思い、
E-420+パンケーキを首からさげているカタログやWebをじっくりチェックしたのですが、
全て両手を添えているんです!

やはり、カメラが上向きでは、絵にならないのかと・・・

書込番号:7800404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング