『まさか。』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

まさか。

2008/05/20 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

14-42mmレンズの非球面レンズ2枚がプラスチックレンズとは知りませんでした。
なんだか悲しい現実を知りました。
研磨したガラスの非球面レンズは逸品ですがお値段が。
安い14-42mmの現実なんですね。
コストの関係でそうなってしまうのですね。
竹レンズは、ガラスモールド非球面レンズ使用のようです。

書込番号:7834268

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/20 22:56(1年以上前)

オリンパスとしてもコストダウンの為に色々工夫しているのでしょう。
キットレンズとしては評価も結構高いのでオリンパスの開発陣の努力の跡が伺える1本だと思いますよ。

書込番号:7834296

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/20 22:57(1年以上前)

コストというよりは軽さの為だと思います。

マウントもプラですけど、やっぱり「世界最軽量!」みたいな事を打ち立てたかったのだと思います。
# 私は重いレンズばっかり使ってますけど。(^^;

書込番号:7834299

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/20 23:00(1年以上前)

非球面レンズですけど、プラスチックでも描写面では全く問題ない様な・・・
他のメーカーであっても、本当の意味で非球面レンズがガラス製なのは
「研削非球面レンズ」
だけです。カラスモールド非球面レンズやガラスレンズの上に非球面層を貼り合わせたり
コーティング的に作り出すもののほうが多いです。実際のところこれらはプラスチックレ
ンズと大差ない構造だと思いますよ?

むしろプラスチックレンズであれだけ、評判の高いレンズを作り出す、オリンパスの技術
はすばらしいと思います。Byキヤノンユーザー

書込番号:7834321

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/20 23:04(1年以上前)

そうなんですか、プラスティックでもレンズが作れるんですね。
ガラスのような研磨は必要ないんでしょうか?
光学特性においてはガラス並みの性能を有しているからこそレンズ材料に使われているんでしょうが、どうも「プラ」と聞いただけでガラスよりチョット落ちるような気がしちゃいますね。
何の根拠もない偏見かもしれません(^^;

そういえば車のヘッドライトは殆ど「プラ」だと聞いたことがあります。
バルブの光熱に曝され、炎天下に停めては直射日光と紫外線に曝されてもビクともしないんですから、今やガラス以上の耐久性を持っているんでしょうね。

書込番号:7834356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2008/05/20 23:14(1年以上前)

プラスチックだって、ビニールだってなんだっていいじゃないですか^^;)
写りに満足できれば・・・なんて思うのは私だけ?

僕は持っていませんが
プロでも使える・・なんて言葉も聞いたことがある位、評判の良いレンズですよね。

軽いのも良いですし!!

ビニールなら更に軽い・・・いや止めときます^^;)

書込番号:7834447

ナイスクチコミ!6


スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

2008/05/20 23:24(1年以上前)

以前14-42mmを使っていた身としては、値段の割には満足の品ですよ。
ただ、紹介されていた雑誌によると耐久性や温度変化に弱いみたいです。

Toru kunさん同様重いレンズしか使っていないです。
今思うと14-42mmを装着すると軽すぎとおもいますが、
コンデジになれた身として購入当初は重いなと思っていました。
それだけ筋力ついたのでしょうか??

書込番号:7834531

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5

2008/05/21 04:08(1年以上前)

私が使った感想では14-42mmは非常に描写が悪いレンズだと思いましたが。
今まで使ったデジ一でここまで描写が悪かったものはありません。
これはレンズのせいではないのでしょうか。

下記のアルバムにDP1と比較した写真がありますが、中心の描写も微妙ですが、周辺がぼけぼけの画質に感じます。
皆様のレンズはこのようなことはありませんか。
はずれレンズだったのでしょうかね。

http://www.imagegateway.net/a?i=4lwDfwV3r4

書込番号:7835348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2008/05/21 04:29(1年以上前)

よく聞く事ですが、プラスチックのメガネって、結構使用していると、ひびが入っている事があるのですが、
レンズは大丈夫ですよね。

あと、カビなどの発生具合もガラスレンズと差はないのでしょうか?

ふと、疑問に思ったもので、、、

書込番号:7835361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/05/21 07:11(1年以上前)

ガラスレンズよりは、経年変化に弱いとは推測(主観)出来ますが、今の時代プラレンズを使ってないレンズの方が少なそうですね。

あまり 気に掛けない事が一番でしょうね。
手ブレ補正機能付きレンズ等は、レンズを動かす訳ですから可動レンズには、軽いプらレンズを使ってるのではないかと憶測しています。

書込番号:7835550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2008/05/21 09:21(1年以上前)

私はキャノン、ニコン、オリンパスのキットレンズを使った経験がありますが、この中でオリンパスが一番シャープでした。
現在、Kiss X2を使っていますが、オリンパスぐらい安価で、しっかりとした描写の普及型標準ズームを作って欲しいと思っています。
プラスチックで出来ているのかもしれませんが、うらやましい限りです。
歪曲収差は少し大きめですが(^^;)

書込番号:7835785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/05/21 09:33(1年以上前)

表面の硬度や耐熱性ではガラスには敵わなそうですね。
レンズ面に傷が付く以外の衝撃には強そうですが・・・

経年変化についてはありそうなので耐久年数などがあるのかな?

書込番号:7835806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/21 10:29(1年以上前)

永い間眼鏡には、高屈折のガラスレンズに拘って来ましたが、老眼も進んできて
プラスチックレンズに変えてみましたが、キズもつきませんし軽くて楽になりました。
但し、長期の使用で黄ばんでくるようですが、その時は買い替えすればいいと思っています。

書込番号:7835930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件

2008/05/21 17:21(1年以上前)

プラスチックは、温度や湿度による、屈折率や体積の変動が大きい
ようで(ガラス比)、焦点距離の変化が大きいみたいですね。

画質に悪影響があるのかな?

書込番号:7836976

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/05/21 20:49(1年以上前)

 プラスチック・レンズといえば、例の「ED 9-18mm F4.0-5.6」も、プラスチック・レンズを使っている可能性がありますね。そうでないと、超広角ズームで280gは無理だし、価格も低価格にできないでしょう(具体的にいくらになるのか知りませんが、少なくとも「高額」ではないそうです。)。

 写りが良ければ、私は別に、全く、構わないですけど。

書込番号:7837693

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/05/21 21:19(1年以上前)

プラスチックレンズで悲しくなるのなら、
EDレンズの分浮かれて相殺しないと。

書込番号:7837875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/22 00:38(1年以上前)

素朴な疑問です。

なんでプラスチックだと「悲しい現実」なのでしょう?
必要とされている性能を満たしていれば、良いのではないでしょうか。

書込番号:7839045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/22 11:21(1年以上前)

プラレンズと聞くと心配なんですか?

私が身につけている眼鏡レンズはすべてプラレンズです。2年前に買った眼鏡もプラ。その前のレンズは5年使いましたけどプラでコーティングが剥がれてしまってます。風呂でも眼鏡をかけているのでレンズとコーティングの膨張率が違うので熱で剥がれる。と眼鏡屋さんに言われました。それ以降は普段は新しい眼鏡。風呂に入るときにはコーティングの剥がれた古い眼鏡をかけて風呂に入っています。

さらにその前の眼鏡は17年前に買って10年間使ったプラレンズの眼鏡です。いまでも使おうと思えば使えます。ただフレームが古くさくてかける気にはなりませんけど。黄ばんでいるようにも見えません。

眼鏡を拭くときもティシュペーパーで普通に拭いてますけど。傷も付きません。眼鏡レンズが交換レンズ用レンズよりも品質が劣るとも光学性能で劣るとも思えないのですが。私の眼鏡レンズ、両面非球面の高屈折レンズです。そりゃEDレンズには劣るでしょうけど。軽いですよ。ガラスレンズの眼鏡なんて重くてかけられません。梅クラスのレンズにはどんどん使って欲しいと私は思います。

書込番号:7840148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2008/05/23 16:05(1年以上前)

確かに、ワイルドSTさんのおっしゃられる事には、同感で、なるほどそうですね。

僕が思ったのは、マウント部分のリアレンズカバーがスカスカなんですよね。
(すぐに外れてしまうので)

あと、良し悪しではないですが、温度拡縮って、起こらないんでしょうか?

確かに軽いというメリットはありがたい事なんですが。

書込番号:7844655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/23 22:48(1年以上前)

フォーサーズ大好き! さんこんばんは。

リアレンズカバー、スカスカですか?私のは結構しっかり締まってますけど。リアカバーとボディのカバー、ボディをレンズ付け無いときに付けるボディのマウントカバーですが、これを合わせて付けるとスカスカですね。

あと、温度拡縮ってガラスだろうと、プラだろうとおこると思うんです。その拡縮率がガラスとプラでどうなのか、が問題だろうと思いますけど。別に問題になるほどの差にはならないような気もしますけど。レンズ鏡胴も拡張すると思います。

炎天下で線路が曲がりくねったなんて話はよく聞きます。でもそれは異常な輻射熱を長時間受け続けた結果だろうと思います。人が手にとって写す。その程度では問題になるほどの事も無いのかも。

白レンズは熱を吸収しないように白になっている。とか聞いたことがあります。まあ、あまりの炎天下で写すときには、レンズ分にハンカチなりタオルなりをかけて写しますね。私の場合は。

プラレンズと聞くとなんだか粗悪品のイメージが沸きます。それは私もそう思ったことがあります。でも考えてみれば眼鏡レンズは、今やほとんどプラレンズじゃないのかな。と思うんです。私の眼鏡レンズは2眼で8万くらいするんですよ。フレームを入れると10万円です。もちろんそんな定価では買いませんけど。

裸のレンズ2枚で竹レンズ並の価格です。まあ、眼鏡レンズは、加工する必要があります。その加工過程で2枚くらい割れても採算があうような価格設定がされていると聞きます。それも今の加工技術、そしてプラレンズの普及で割れなくなったようです。ロスが少なくなった今では、眼鏡なんて半額で売っても儲かる。なんて話も聞きますね。ちなみに私の眼鏡は半額の5万円です。半額セールでも2枚のレンズで4万円ですからね。悪いはずは無いと私は思っています。

書込番号:7846165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/05/23 23:29(1年以上前)

canonユーザーですが、こんなページもあります。

http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/room/f_index.html

プラスチックの非球面レンズが劣るというより、
ガラスの研削非球面レンズが特段高いような感じです。

レンズにご興味があるなら、このサイトのバーチャルレンズ工場は
必見ですよ。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/l_plant/f_index.html

書込番号:7846394

ナイスクチコミ!1


E500E3さん
クチコミ投稿数:13件

2008/05/23 23:55(1年以上前)

書こうと思ったら、ワイルドSTさん がすでに書かれていましたね。

カメラでプラスチックレンズとして思い当たるものに、写るんですがありますので
イメージを悪くするかもしれませんが、世の中で使われているレンズ・・・メガネ
に関しては最近ではほとんどプラスチックだと思います。
目の悪い人にとってカメラ以上に大事なメガネのレンズをプラスチックで作っている
のですから、なんら問題ないと思いますよ・・・要は材質ではなくて品質でしょう。(^-^)

書込番号:7846529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/24 00:47(1年以上前)

koupyさん、別件になりますが、E−510の記録情報についての書き込みを拝見しました。
シャッター操作回数などを確認できる「裏技」についてです。

スレッド:E−510ボディ
2008/01/08 20:36 [7221356]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7221356/

この操作方法はそのままE−420にも適用できました。
私はシャッター回数を知りたかったので、とても有益な情報提供をいただきました。
ありがとうございます。

また同時にぶるーぶらっくさんのレスについても、とても有益でした。
共にお礼申し上げます。

書込番号:7846799

ナイスクチコミ!0


スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

2008/05/24 19:40(1年以上前)

酔夢亭E-1さんこんばんは。
実は、このカカクコム板のどこかで見つけました。
E-510以前の機種にも応用できます。
最近購入したE-300では
E-510,E-3ではMENUボタン+OKボタンのところを
再生ボタン+OKボタンとなります。
他は同様です。
中古を買う時にはおおいに役立ちますよね。
あと、展示品を裏技でみて楽しんだこともありました。

ここまでレスが続くとは思ってもいませんでした。
賛否両論でしたが、お手ごろ手軽、解像感も充分レンズというのは間違いないですね。ただ、ゴーストが出やすいですが。
ゴーストも逆光の雰囲気がつたわり悪くもないです。

書込番号:7849721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング