『ノイズ』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ノイズ

2008/08/04 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 AbuGarciaさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
E-420と520でさんざん悩んだ挙句、ここでの常連さんのコメントを参考に、持ち運びやすさとデザイン優先でE-420(レンズキット)を購入しました。初デジイチです。

主な用途は子供(1歳4ヶ月)の成長記録です。
コンデジで撮り逃していた大事な瞬間が、デジイチのレスポンスの速さのおかげでストレスなく撮れて大満足!しています。

ところが…
夜の室内撮りで、手ぶれや被写体ぶれを避けるためISO400にして撮影したところ、肌に全体的にノイズがのっかって、ざらざらしたテクスチャーに。。。(手ぶれは問題ありませんでした。この点は一安心しています。)

買う前から、(APS-Cと比べて)高感度ノイズ耐性はあまり無いと認識してはいたんですが…。
これではちょっとプリントするのもツライ。

明るいレンズを買うしかないのでしょうか。
それとも設定で何とかなるのでしょうか?

高感度ノイズ低減は、あまいディティールになるのが嫌なので標準マデにしておきたいです。

もし何かいい方法がありましたら、教えてください!

書込番号:8169056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/04 23:14(1年以上前)

>明るいレンズを買うしかないのでしょうか。
それとも設定で何とかなるのでしょうか?

明るいレンズ。
光をたくさん取り込まないとカメラの記録部はノイズと細かい情報の区別が出来ないからです。
と言いながら、世の中にはいろんなロジックでこれらを区別して処理するものもありますので、試すのがよいかな?
NeatImageとかDfine2.0など…(検索されてください)

書込番号:8169189

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/08/04 23:18(1年以上前)

レンズに頼らず外付けストロボをバウンスさせてはいかが?

書込番号:8169218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/04 23:27(1年以上前)

AbuGarciaさん
かんたんな方法がひとつあります。
お宅の照明をもう少し明るいものに変えるのです。
そうすれば、ISOをあまり上げなくても撮影できると思います。

後は、RAW撮影をして、ソフト側でノイズ低減の処理をかけてみるとか・・・
また、AbuGarciaさんがどのような環境でノイズとおっしゃっているのかちょっと判りませんが、PC上で等倍鑑賞でノイズが乗っても、プリントアウトしてみるとそんなにノイズは気にならないレベルになっているかもしれませんよ。

書込番号:8169278

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/05 00:15(1年以上前)

tuonoさんも仰っておりますが、外付けフラッシュをオススメさせていただきます。
バウンスすれば撮られる方もそれほどまぶしくないですし、自然な仕上がりになります。

最近屋内フラッシュ撮影にはまってたりします。(^^;

書込番号:8169551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/08/05 00:30(1年以上前)

すでに皆さんが答えられてますが…

明るいレンズ
シグマの30mm F1.4が明るく安いレンズです
ちと焦点距離が室内では長いかもしれませんが
キットレンズの広角端開放とこのレンズの開放で比べた場合大体ISO200で現状(ISO400)のシャッタースピードが切れます

外部フラッシュでバウンズさせるというのもあります

レフ板(ダンボールなんかに白い紙を張りつけたもので十分代用できます)で被写体を明るくしてみるというのもあります

単純に照明を増やす。

下に行くほど単純な手です。もちろん組み合わせてもなんら問題ありません。


どういったサイズでプリントするのかはわかりかねますが一般的なL判や2L判といったサイズではさほどノイズは気にならないと思います


個人的にはISO800でも上記サイズでプリントする限りは気にしたことがありません



高感度のノイズはデジタルになってパソコンなどで細かく見るようになって出てきた問題だからです。

例えばフィルム使い捨てカメラ(一眼でも構いません)でISO1600といった高感度のカメラを買ってプリントしてみた時高感度のノイズを気にする人は滅多にいません

それと同じ事です

なのでプリントを中心に考えるならさほどノイズは気にしなくて良いと思います。もちろん低感度(一部のカメラにある減感設定を除く)のほうが画質は良いですが。

書込番号:8169623

ナイスクチコミ!1


スレ主 AbuGarciaさん
クチコミ投稿数:16件

2008/08/05 23:21(1年以上前)

kuma_san_A1さん
tuonoさん
暗夜行路さん
ToruKunさん
七号@Mobileさん
さっそく、いろいろな提案をしていただき、ありがとうございます!

>NeatImage、Dfine2.0
便利なソフトがあるんですね。全然知りませんでした。
効果ありそうですね〜。
でも、面倒くさがりなので、まずはソフトに頼らない方向で頑張ってみたいと思います。

>外付けストロボをバウンス
CONTAX Gシリーズの外付けストロボならありますが、使えませんよね〜。。
バウンスを何人もの方にお勧めしていただいてるので、購入を検討してみます。
取説にはワイヤレスフラッシュなんていう便利そうなものも記載されていますし、なんか面白そうですしね。

>部屋の照明
この環境の世の中に反して、ウチ白熱灯なんです!汗
落ち着いたちょっと暗めの感じですので、部屋撮りには条件厳しいかもしれません。
照明を変えるのは効果ありそうですが、インテリアは妻に決定権があるので、残念ながら却下されてしまいそうです。

>RAW現像→ノイズ低減
まだ敷居が高そうで、試したことありません。一度チャレンジしてみます。

>印刷
プリントは、定期的にはがきサイズや気に入った写真はA4サイズにプリントしてます。
そうですね、画面で見てるのとプリントでは感じが違うかもしれません。
一度試しに大きめサイズでプリントしてみます。

>高感度ノイズ
ですね、高感度の世界が身近になりすぎて、ワガママになってしまってるかもしれません。
でもISO400くらいはもう少しノイズを押さえ込んで欲しかったな〜と、オリンパスさんに次期モデルでは頑張ってもらいたいです。

皆さん、どうもありがとうございました。

常連の方々に回答いただいて、ちょっと感動しています(笑)

書込番号:8173385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/05 23:33(1年以上前)

AbuGarciaさん
部屋の照明は白熱灯って言うのはちょっと他のカメラでも厳しい条件ですね。
条件が変えられないのであれば、外部フラッシュでバウンスか、ディフューズするという方法がよさそうですね。
次は明るいレンズということですが、程ほどの値段となると、SIGMA30mmF1.4か同24mmF1.8ですね。30mmF1.4であればわりとくらい場所でのノーフラッシュでの作例をあげています(2528パンケーキとの比較です)ので、一度ご参考に見られてはいかがでしょうか?
ただ明るいレンズといっても限界はありますけどね。(暗い場所だとやっぱりシャッター速度が稼げません。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011537/SortID=8144749/

白熱灯という条件だと、照明を変えるのが一番手っ取り早いと思いますよ〜

書込番号:8173469

ナイスクチコミ!1


スレ主 AbuGarciaさん
クチコミ投稿数:16件

2008/08/06 23:20(1年以上前)

暗夜行路さん

作例の紹介ありがとうございます。
やっぱり明るいレンズは魅力的です。

暗夜行路さんのそのスレッド、E-420買う前に見させていただいて、暗いところでも強いじゃんって、背中を押されてしまいました。笑
キットレンズの限界ですかね〜。

SIGMA30mmF1.4がもう少し小さくて軽ければ、間違いなく買っていたんですが。。。

書込番号:8177455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/07 00:25(1年以上前)

別機種
機種不明

この角度だとかっこ良く見える気がします(^^

AbuGarciaさん
E-420にSIGMA30mmF1.4は結構イケてますよ。
こんな感じでマッチングもばっちりです。
少しレンズが重いですが、レンズ側を左手で支える感じだとしっくりきます。
ご参考までに(笑)

あと、E-410にはL10用のマグニファイアーを付けています。1500円くらいで結構効果ありますよ。キタムラとかヨドバシで在庫があるか取り寄せ可能です。

書込番号:8177771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング