


散々既出の話題ですが、今までの内容では私の希望事項が見つからないので敢えて質問させて頂きます。
基本的には510でデジイチデビューし満足してますが、AFの測距ポイントがうまくあってくれないのが唯一の不満です。
測距ポイントがパーフェクトという事は無いですが、510の測距ポイントが中央(意図した被写体を中央にするのは私の癖)ではなく左右にある距離の近いもの(柱や木の枝)になってしまうケースが多く困ってます。
半押しは多用しますが、それでも中々意図したところに合ってくれず、カメラの癖も掴みかねてます。(従来コンデジは10数台使っておりそれぞれAFの癖はありますが、使っていれば癖が判り意図したところに合せられました)
これが520で改善できれば買換えたいのですが、オリンパス自体の癖で有れば買換えの意味も無いので見送ります。
書込番号:8621744
0点

kgbjapanさん初めまして
E-510→520「買い替え組」です。
結論から言いますとAF動作は変わりませんでした。
510→下取り→520→購入
なので2機種を同時比較したわけではありませんが「感覚」として殆ど変化は感じません。
また520はコントラストAFに対応しているのでライブビューではまた違った使用感になると思いますが私はライブビューを全く使用しないので特に恩恵はありませんでした。
kgbjapanさんの仰るような中央ポイントに合わずに不自由?を感じる事はあまりなく、AFの不具合という認識はありません。恐らく520に買い替えても同じような結果しか得られないんじゃないでしょうか。
逆にE-3のようなAFポイントが沢山あっても自分が意図したポイントを選んでくれることはないので、ピンを置くべき構図を決め、一点で合わせるのが賢い使い方なのかも知れません。
書込番号:8621851
1点

kgbjapanさん こんにちは。
測距点の位置を指定しなければ、構図の中の一番近い部分からピントを合わせていく
というのはやはり、しょうがないように思います。
E-510,E-520どちらも使っておりますが、その動きは同じです。
他の方もおっしゃっているように、AFポイントを中央一点に合わせ、カメラを振っていくか
フレーミングごとにAFポイントを変えながら撮影する、のが良いように思います。
もともと測距点が3点しかない機種ですので、イメージ通りの絵にならないのならば、
マニュアルフォーカスがよろしいかと思います。
書込番号:8622009
1点

⇒さん、ちいろさん、ハラデップリさん、皆様早速のご回答ありがとうございます。
私の希望は520にしても変わらないということで納得しました。
解決としてはシチュエーションに応じて中央1点に変えるようにします。
蛇足ながら決してAFの不具合として捉えてるのではなく、私の癖と本機の癖が微妙に合わないというレベルとは理解はしております。
520の価格が下がってきたので買換えの誘惑にかられておりましたが、当面510を大事に使って行きます(次期モデルまで?)
書込番号:8622263
0点

カメラは撮影者の流儀を知りませんから、撮影者の希望通りに動いてくれる可能性は原則ゼロと見ていいと思います。
カメラが撮影者の流儀をQ&A形式で入力して、そこから推論すれば面白い物が作れるかも知れません。
そんな事しなくてもカメラの測距点決定のアルゴリズム(クセ)を公表してくれればいいんですけどね。
相方(カメラ)の出方が予測できれば撮影者の方で合わせればいいんですから。 そっちの方がよほど現実的かな。
書込番号:8638662
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/11/07 13:52:49 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/12 14:47:44 |
![]() ![]() |
5 | 2020/03/14 9:20:19 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/27 10:41:46 |
![]() ![]() |
8 | 2019/04/16 13:18:17 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/23 10:23:25 |
![]() ![]() |
15 | 2017/12/03 10:41:49 |
![]() ![]() |
17 | 2017/07/18 11:03:28 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/20 18:41:21 |
![]() ![]() |
11 | 2014/12/08 17:59:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





